1高低差速報
JR北海道「全道で運行不可能」と試算

鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、
2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。

これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。
JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。
JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、
毎年300億円規模の資金が不足するとしています。


不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、
2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、
安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。

道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
http://news.hbc.co.jp/01241900.html






20060818-jr_tower

関連記事





2
高低差速報
えぇ…
3高低差速報
JR東日本に吸収されるのか
62高低差速報
>>3
JR東「無理です」
871高低差速報
>>3
株主「だめです」
5高低差速報
わい道民
まぁそうやろな
6高低差速報
こいついつも金ないな
11高低差速報
>>6
民営化した時点で見えてた結末やし多少はね
8高低差速報
なんで民営化したんだ
124高低差速報
>>8
ほんこれ
10高低差速報
運行不可能になります!(チラッチラッ
14高低差速報
>>10
最後のカードなんだよなあ
13高低差速報
JR九州「そう…(無関心)」
25高低差速報
>>13
おまえはまずは時間守れや
15高低差速報
そのJR北海道が起死回生の為にしたいのが日本ハムの新ドームが北広島に出来ることなんやで
球場前に新駅を作るからなんやけども
123高低差速報
>>15
そんな一路線でほか全部補えるほどドル箱とは思えんのやが
21高低差速報
てか車社会やろ北海道
26高低差速報
JR北海道の本気wwwwwwwwww

71高低差速報
>>26
これ一見すると駅大杉ィ!って見えるけど
面積からするに一駅間20キロくらいあったりするんか?
376高低差速報
>>71
山一個超える駅とかもあるぞ
27高低差速報
九州みたいに多角化してればな
そんな体力なかったんだろうが、農林業経営とか北海道の強みいかして
33高低差速報
>>27
多角化しても鉄道が足引っ張りすぎ
165高低差速報
>>27
直ぐに九州と比較する知恵遅れ多いけど
北海道の札幌函館間に九州は北九州、博多、熊本、鹿児島がある
全く事情が違う
30高低差速報
実際道民的には末端なんて切り捨てて
動脈だけどうにか維持せーやってのが本音やろ?
ほんまに僻地やったら車やろし
48高低差速報
>>30
過疎自治体「鉄道残せ!バス反対!金は出さない!集客案も出さない!」
77高低差速報
>>48
日高線復旧のための資金供出拒否の地元自治体の足並みの揃いっぷりは寒気がするレベルやったわ
あいつらなんなんみんな他人事のようにしてやがって
鉄道はあって当たり前、全ての費用はJR北海道が持って当たり前
あいつらリアルガイジやわ
85高低差速報
>>77
そりゃ北海道なんてほぼ交付金でやってるボンビー自治体なんやし…
46高低差速報
グッバイ道カス
51高低差速報
旭川駅あんなに木つかいまくって新しくしたのにホーム人いなくて廃墟みたいやったわ
まず金の使い方もおかしい
440高低差速報
>>51
旭川駅の工事費はJRは一切金出してないぞ
出したのは旭川市、道、国
65高低差速報
>>51
30万都市なのに1日の利用者数ワイの地元より少なくて草
89高低差速報
>>65
人口34万もいるのに1日の乗客数4200人とか酷すぎて草
72高低差速報
なんで北海道を別会社にしてもうたんや
東日本と一緒ならトンキン圏の黒字でどうにでも補填できたやろうに
113高低差速報
>>72
補てんありきで状況変わらなそう
129高低差速報
じゃあ3年後の桃鉄は北海道の駅が全部が無くなるの?
146高低差速報
>>129
札幌市電と函館市電だけになってたら草生える
137高低差速報
新千歳⇔札幌さえ動かしてもらえばいいわ
149高低差速報
JRがこけるってあるんか?
ガス電気と同じで公共インフラなら国が全力で守るし、今回のも(だから金よこせや)って催促と思ったけど
173高低差速報
>>149
30年前の国鉄分割民営化より前は、「国鉄が潰れるはずない」って思ってたのと一緒よ
197高低差速報
>>173
まあ夕張事例もあるしJR北コケるかもしれんか
若者は皆札幌周辺に居を構えて終わるな
152高低差速報


自民党を許すな
184高低差速報
>>152
今の自民党がこんなに無能になるとは思ってなかったんやろなあ
198高低差速報
>>152
ブルートレインなど長距離列車もなくなりません(大嘘)
172高低差速報
>>152
ローカル線もなくなりません(大嘘)
154高低差速報
あー金ないわー運行できないわー(チラチラッ)
162高低差速報
>>154
プーチン「金出してやるよ」
166高低差速報
札幌⇔旭川、札幌⇔函館、札幌⇔帯広あたりでも赤字なんか?
189高低差速報
>>166
当たり前やん そもそもそんな人の往来ないし
車使う奴の方が多いし
190高低差速報
札幌とか函館とか人が多いとこだけ残せばええんとちゃうの
201高低差速報
札幌市民でJR乗るやつおるのか?
大雪でも遅延しない地下鉄一択やろ
218高低差速報
>>201
普段は使わんな
JR乗るなら車やな
225高低差速報
>>201
冬こそJR(失笑)
204高低差速報
これ国が金出すにしてもさ
民営化する時に儲かる所と儲からない所とで分社化してさ
儲かってる所の利益はそいつらので
儲からない所の赤をインフラだからって国が面倒みるのはおかしいよね
229高低差速報
>>204
儲からなくても、その地域が栄えて税収が増えてトータルで黒なら赤字でもええんやけどね
206高低差速報
潰せよwwwwなんで国とか他の会社に頼ろうとしてんの????

北海道はやばいってことで、民営化するときも手厚く基金を配分したんだろwwwwww


完全に経営の責任
235高低差速報
>>206
経営重視なら過疎地の鉄道なんてとっくに廃線にしてるんだよなあ
259高低差速報
>>235
それをしてこなかったのがいけないんだろ???
更にJR九州みたいな多角化による黒字化って方向だってある


要するに経営の怠慢
224高低差速報
自転車操業してる鉄道会社wwwwwwwww
261高低差速報
>>224
238高低差速報
完全に、JR北海道が悪い

基金で手厚く保護されてたのに、その間に経営の立て直しを一切出来なかったwwwww


無能経営者の責任を税金に頼るなwwwwwwwwwwwwww
302高低差速報
いっそ北海道に住むメリットってなんや?
330高低差速報
>>302
道外から住むメリットは特に無いぞ
よほどウィンタースポーツが好きならまぁメリットにはなる
349高低差速報
>>302
杉花粉が無い
380高低差速報
>>349
ワイ、将来的に北海道移住を決意
306高低差速報
>>1
JR北海道って、労組が革マル派だかなんだかに乗っ取られてるんやないの?
自業自得やんけ
336高低差速報
>>306
乗っ取られるというか国鉄時代にそっち系がみんな北海道によく飛ばされていたから、自然と革マル系の割合が高い
334高低差速報
>>306
労組が無かったらもっと酷い模様
358高低差速報
>>334
マジで言っとんのか
478高低差速報
>>358
事実やぞ
単純に経営の戦略が無能すぎるんだよなぁ…
現場は氷河期に絞りすぎて中間スッカスカなのにいきなり切ろうとしたら大反発受けるに決まっとるやろ
しかも下手に施設の統合したせいで慢性的な人手不足やし
というか赤字路線切り捨てというか沿線との協議が遅すぎんねん
黒字化はまず無理だとしてももう少し軟着陸はできたはず
317高低差速報
使わせる気のないダイヤ

357高低差速報
>>317
ほんとすき

370高低差速報
>>357
は?1日1本しかないんか?

とっとと廃止せーやこんな駅
326高低差速報
はい

397高低差速報
>>326
これが実現したら絶頂射精もんやな
どこかの大富豪が1000兆円くらい寄付してくれないかな
614高低差速報
>>326
こんなにいらなくね?
上下右左の四つと真ん中に一つで充分だろ
331高低差速報
北海道が気に喰わないのは最近急に大騒ぎして助けてもらおうって魂胆丸出しになってるところやな
342高低差速報
なんで民営化したとかいうやつ、国鉄時代の赤字のひどさと駅員のごう慢怠慢を知らないんだろうな
354高低差速報
>>342
全くその通り。なぜ民営化した、国鉄に戻せとか言うやつこそ完全に組合カスwwwww
364高低差速報
>>342
国鉄時代ってもう30年以上前やし…
457高低差速報
>>342
オッサン
384高低差速報
>>350
これを独立して運用しろってのがそもそも無理だわ
425高低差速報
>>384
最初から無理言われてた
よく30年やれた
387高低差速報
北海道という地の文化なのか知らんけど他所と比べても地元自治体の非協力っぷりは目に余るレベルやな
金がないからだけが理由じゃないやろあれは
廃線の危機に晒されても地元自治体が協力する姿勢を見せたことでなんとか行き長らえることになった只見線となぜ差がついたのか
437高低差速報
>>387
そもそも開拓自体が国家事業だったのもあって、国頼みの感覚が強そう
実際いまでも交付金なきゃどうにもならんし
464高低差速報
>>387
この先日本中で起こることやで
過疎なんで学校無くします病院無くします駅無くしますって撤退戦や
468高低差速報
>>387
中央からの税金ドバドバで住めるようになった地域やぞ
コジキ精神の塊よ
435高低差速報
北海道君さぁ
何で四国みたいに四つに割らないんだい?
デカすぎるんだよ
438高低差速報
あるのか。これから北海道が発展する見込みって
445高低差速報
>>438
ロシアが漁業で協力してくれれば根室と稚内は何とか
まあここで廃線したらロシアに完全に足元見られるやろなあ
504高低差速報
>>471
貨物事業は別にしないほうがよかったかもな
北海道の路線なんてもともとは貨物のために引いて ついでに旅客事業もやっとくかって感じやし
510高低差速報
経営シュミレーションならどうやって立て直す?
530高低差速報
>>510
赤字路線切り捨て
札幌と新千歳だけに鉄道を集中させる
札幌周辺にベットタウンを作ってそこに鉄道を引くぐらいやな
とにかく都市部から離れたらあかん
僻地は動物の住処にでもしとけばいい
550高低差速報
>>530
現実だとそれが出来ない悲しみ
517高低差速報
人が万遍なく散らばるのを是とするのがそもそも間違ってたりせんのかな
537高低差速報
>>517
むしろ一極集中の方がいいよな
521高低差速報
貨物は黒字なんか?
558高低差速報
>>521
貨物は赤だけど全体では黒
貨物輸送の需要は増してるけど線路足りないし老朽化した機関車の置き換えしないといけないンゴ
519高低差速報
めっちゃ広い上に過疎化
どうしようもないやろ
535高低差速報
JR「廃路にさせてください」
道民「ワイは乗らん!でも観光客が乗るかもしれんから続けろ!まずオタクらの給料へらせ」


うーん、この
554高低差速報
>>535
観光に全く使えないんだよなあ
観光するならレンタカーが一番や
547高低差速報
東京もあと数年で人口ピークやで
そのあと人口減らずに年寄りの比率が増えながら人口減少や
556高低差速報
>>547
じゃあ皆東京に集めたらええんやな
553高低差速報
大体北海道新幹線の意味が分からん
JRが格安航空に参入するのが手っ取り早いやろこれ
574高低差速報
>>553
単純に航空便が止まるときの代替ルートと
近距離需要も考えてる
584高低差速報
JR北海道の社長は対応誤ると海で永遠泳ぐおっちゃんになるぞ

中島尚俊 当時社長 2011年9月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
坂本眞一 元社長、相談役 2014年1月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
608高低差速報
>>584
自殺するほどストレス貯まるんやろ(適当)
592高低差速報
>>584
労組や自治体、恐らくヤクザもん相手に
まだ生きている島田社長とかいう最後の希望
611高低差速報
>>584
北海道の1月の海は強烈やろなあ
602高低差速報
>>584
これは主にどこと戦った結果水泳するハメになったんや?
616高低差速報
>>602
労組
594高低差速報
昨日のニュース

田舎民「地元民は車使うから乗らんで。でも観光客が使うから続けろ」
JR北海道「地元の利用がないと存続は難しい」
田舎民「金がないのはあなた達の経営努力不足だから知ったことではない」
606高低差速報
>>594
これは廃止になりますわ
619高低差速報
>>594
どこの原始人だよ
624高低差速報
なんで地元の人が反対すると廃線に出来ないの?
638高低差速報
>>624
確か公共インフラは簡単に廃線に出来ない法律あったはずやで
なんか色々な手続きがいるんちゃうか
その手続きすら自治体は応じてないんじゃないのかな?
660高低差速報
>>638
はぇ〜すんごいメンドイのな
630高低差速報
そもそも札幌に住んでるとjr乗らないな
659高低差速報
>>630
札幌以外に住んでてもJR乗らないからな
649高低差速報
ワイ道民やけど

JR北が「単独では無理。自治体に負担してもらわな廃線」って言われて
「路線切るよりも先にやるべき経営努力あるだろ!」って怒ってる人いるけど、JR北に怒るのは違うだろと
そもそもどうやっても黒字にするのは無理なんやから、それをいち民間企業にやらせるのが間違い
怒るべきは国で、完全に国に助けを求めるしかない

テレビのコメンテーターが「いち民間企業であるまえに、必要不可欠なインフラですからね。維持困難だからと言って切りますと言うのは…」って言ってて呆れたわ
692高低差速報
>>649
ほんこれ
その重要なインフラを民営化したのは誰なんだと
722高低差速報
>>649
正しいと信じる方向があるなら署名運動するなりしたほうが後悔せんのやないかな
こちとら内地に住んどるから他人ごとやけど
739高低差速報
駅の集客増やすために終点に遊園地とか球場を作ろう!
746高低差速報
>>739
A列車かな?
758高低差速報
旭川の駅舎ピッカピカで草







763高低差速報
>>758
スッカスカで草
772高低差速報
>>758
人が使わんから余計ピッカピカなんやろなあ……
773高低差速報
>>758
アホやろほんまこんなん
826高低差速報
>>758
見栄と名誉のために無理やり高架にしちゃった悪い例やな
別に開かずの踏み切りがあったわけでもなかったのに
787高低差速報
JR北海道はすべて赤字路線で国からの金で生きてる
雪が多く気温も低いため他JRと比べて管理維持費用が莫大にかかる
だが無くなれば札幌の高校大学に通う北海道民が困る
799高低差速報
>>787
北海道の高校全部オンライン授業とかにして通学なくそうや
ピンチはチャンスや
830高低差速報
>>799
天才現る
852高低差速報
北海道ってご飯も美味しいし景色も綺麗なのになんで移住しないの?
896高低差速報
>>852
野菜と米は微妙やん
924高低差速報
>>852
北海道に移住するキャンペーン大々的に展開すりゃあいいのに。
札幌行った事あるけど
娯楽も観光も合って住みやすそうだぞ。何より飯うまい
955高低差速報
>>924
半年冬やぞ
しかも極寒
904高低差速報
国が全力をあげて北海道自体を開発すればええんや
完璧に整備された都市で横浜大宮千葉くらいに発展したらワイは移住してもええで
945高低差速報
>>904
同意
958高低差速報
>>904
それ相当やろ
本気でやっても富山レベルが関の山
930高低差速報
北海道って何もない割には札幌だけは栄えてるのなんでなん?
942高低差速報
>>930
東京みたいに人口吸収して最後の輝きを見せてる
966高低差速報
>>930
過疎化するときってのは、まず一番の田舎から人が減り始める。
人が減ると仕事が減るから、まだ過疎化してない地方の中心的な都市に周辺から人が移り住んでくる。

だから地域全体では過疎化してても中心都市だけ人口は増えるという現象が起こる
946高低差速報
東や東海に乞食しようとしてるのが結構いるのに草
田舎が衰退していく理由がようわかるわ
960高低差速報
>>946
自分でどうにかしようって気概がないとな
自分でどうにもならないならそら住民は出ていってよそで暮らす
949高低差速報
道民「地元終わってるわ。札幌行く」
札幌市民「北海道終わってるわ。本州行く」
989高低差速報
もう国営で良いだろ











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ悲しいなあ






【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】