1高低差速報
では実際に一般の反応はどうなのか。そのダイレクトな感想を聞くために、公開週に劇場を訪れた。
宮崎アニメファンでパリの郊外からわざわざ見に来たという40代の女性は、
「プロットは面白いが、宮崎の作品に比べると深みがない。社会的なメッセージが感じら
れないのが原因」といささか辛口。同じく40代の女性は、「わかりにくいということはな
かったが、あまりに話しがいろいろと飛びすぎて、ここまで複雑にしなくてもいいのでは
と思った。福島の惨事を連想させる部分もあったが、全体的には娯楽性ということに焦点
が置かれていたので、せっかくこういうドラマを描くならもう少し社会的な要素も掘り下
げてほしかった」と語った。観客の年齢が上がるほど、作品の評価が厳しくなったように思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000008-eiga-movi






a58225e47afcd14a


関連記事





6
高低差速報
君の名はとPPAPのおもしろさがわからん。
616高低差速報
>>6
どちらも頭がお花畑でハッピーな子ども向け作品だからな
48高低差速報
ごもっとも
売れ線狙って色々入れたり
キャッチーにしすぎた。
59高低差速報
宮崎作品ってそんなに深みがあるのか。
「ふぅん」って感じでポテチ食いながら観てちゃダメなんだな。
正座して前のめりになってすべてを吸収するつもりで観ないと。
68高低差速報
>>59
作ってる人間がひねくれてるだろw
基本は皮肉探し
何を意味してるか読み解かないとただの子供向けというトコしか見えない
63高低差速報
まず社会的なメッセージをアニメに求めていないのですが
74高低差速報
なお、宮崎駿の考え方

宮崎駿 映画で大事なのは、その時のビジョンなんです。耳たぶの産毛が金色に光ったりね。
そういう部分だけ印象に残って映画は残っていくんです。ストーリーが残るんじゃないんですよ。
ストーリーなんてなんとでもなるんです。でも、ストーリーが出来上がっていることが、
映画が出来上がっていることではないんです。だから僕は(観客に理解されるような)文体を使いたくないんです。
使わないことで、理屈で考えているものが全部すっ飛びます。
そういうもの(観客に理解される為の文体)は全部捨てちゃっていいんです。
テーマだなんて言ってるものもそうです。言葉で言えるものはテーマではないですから。

インタビュアー でも、ジブリ作品の特徴はそのメッセージ性だと思っている人が大勢いますよね。

宮崎駿 テーマだとかメッセージなんてものは、『道路の左側歩きましょう』とか、
『右側歩きましょう』とかいう標語みたいなものですから、映画を作る現場にとって何の意味もないです。
もし、自分の作る映画についてテーマはこうですなんてとうとうと喋る奴がいたら、そんな映画はたいした映画じゃないと思います。
よく、「自然を大切にというテーマで映画を作ってください」とか「ゴミ問題を扱ってゴミ怪獣が出てくるのはどうでしょう」
っていう手紙がくるんですけど……最低ですね。そういう脳みその表面で思いついたようなことは、映画作りには、何の役にも立たないんです。
104高低差速報
>>74
興味深いな。
そのインタビューがいつ頃のものなのかにもよるけど。

その引用部分の宮崎の言に従うと、
『君の名は。』に対してはかなり高評価になるんじゃないだろうかね。
部分部分のテクニカルなダメ出しはあるだろうけど。

まあ、もしくはおもくそ全否定かもしらんが。
俺が言ってることとは、似て非なる、タチの悪いモノだ!みたいなことでw
93高低差速報
北野武大好きフランス人に言われてもな
106高低差速報
売れ線言ってる奴ってホント無知だよな
入れ替わりネタなんて別に流行ってもないのに、この作品が売れたとたん売れ線売れ線て騒ぎだしたw
これ売れるまでそんなこと言ってるやつ皆無だぞ
127高低差速報
>>106
入れ替わりだけじゃなくて
色々と共感を得たり、売れる仕掛け
を指導監督したのはたしかみたいなんだよ
川村元気って人がそれは認めてた。
新海監督は自分のポリシーとか本当にやりたいことは、
今回はかなり我慢して、言うこと聞いたんだと思うよ。
過去の作品と比べたら、テンポや雰囲気がかなり違う。
で、過去の作品は数千万や数億止まりだったんだが
君の名は。は200億、300億超える大ヒット

君の名は。は背景とか原作は新海監督なのかも知れないが、
映画化にあたり、かなり色々と売れる為のプロの指導や手を入れられた模様
今回は、キャラデザも新海監督ではないらしい。「あの花」の田中将賀って人みたい
114高低差速報
フランス人の片隅レビュー、はよ。
158高低差速報
まぁ見ても何も残らねえ映画だってことだよ
ゼンゼンの掻き消し力も加わって
178高低差速報
まあセカイ系だから、そりゃ社会問題的な側面でみりゃ深みがないのは当然だわな

あくまで高校生たちの内面とその周辺の出来事で終わるからな
199高低差速報
>>178
まあ、フランス人がハルヒを見たら、ボロクソに貶すだろうからな
ハルヒとか君の名が白人に受けるわけがない
194高低差速報
ん?
宮崎駿に社会的メッセージなんてあったのか?
なんか違う気がする。
205高低差速報
さすがアートが分かる国は違うね

>>194
それはお前の流石に読解力が無さ過ぎる
説教臭いほど社会的メッセージが多かった
229高低差速報
確かにな

君の名はは絵の綺麗さや瞬間風速で勝負してる感
同じ日本作品だから外国人が比べちゃうのは仕方あるまい
238高低差速報
話題性だけなんだよな

SNSやら駆使した宣伝がうまくスイーツや底辺連中にはまっただけ
中身は何もない
242高低差速報
>>238
そんなんで200億いくならほかが先にやってるだろうな
SNSだってつい最近流行り出したもんでもないし
245高低差速報
メッセージ性?

田舎なんか隕石で滅びちまえ、東京サイコーって
若者にシレッと訴えてるじゃん。
285高低差速報
君の名はのベースは萌えだよね?
289高低差速報
>>285
いやスイーツだよ
キモオタは君の名はの雑な設定に我慢ならん
323高低差速報
ジブリ作品と違ってすぐに古臭くなるだろな
326高低差速報
メッセージ性皆無なドラゴンボールが世界で人気という事実
330高低差速報
>>326
アニメ界に蔓延していたジブリの呪縛をぶち壊してくれたのは
新海監督の最大の功績だな。ジブリじゃなくてもイケるんだって、
これで資金が付いたクリエーターも多いんじゃない?
332高低差速報
ざっくり言うと、君の名は。を初老以降は理解できない、初老未満なら楽しめる、
客層みるとそんなかんじ
日本の映画批評家や業界人はほぼ初老以降だからこの映画を理解できないのも納得
348高低差速報
>>332
いろんなものを知ってて理解したからこそ楽しめないの
知らない奴しか楽しめない
481高低差速報
宮崎作品と比べる物でも無いけどな
やってる事がまるで違うし
556高低差速報
今後君の名は。はジブリのようにテレビ放送で繰り返し見たくなるようになりうるか。
558高低差速報
>>556
セカチューや恋空みたいな扱いになると思う
613高低差速報
フランス人はやっぱそうなるって感じだな
パッチワークが上手いだけでメッセージ性とか何もないからね
アナ雪と一緒で時間過ぎると見に行った事が笑いの対象になるような作品
666高低差速報
フランス人はガチのアニメ好きも多く居て
「君の名は。」以前の新海誠作品を高く評価してきたから
新海誠の作品を期待して「君の名は。」を見てガッカリした人もいるんだよ

作者が読者や視聴者やマーケットに媚びた感じを敏感に受け取って嫌う人も多いし
フランス人は作品の細かい所まで見てくれるから
そこら辺りの事がフランス人にはバレるんだと思うよ
865高低差速報
別の監督の作品と比べる意味がわからん。。

日本のアニメ映画は宮崎駿監督のアニメを基準に作らないとダメなのか??

メディアっていつもは「日本は欧米の個性重視を見ならえっ!」
とか言ってるくせに。。
877高低差速報
>>865
アメリカはクロサワやミフネが基準なんだけどな
872高低差速報
流石ビートたけしを絶賛する国だ、視点が違うねぇ
勝手に妄想して勝手に答えを作り出してくれる有り難い頭だ、訳の分からん映画は全部フランスに持っていくといい
966高低差速報
正しい評価
953高低差速報
日本の昭和的な田舎の風景が見所だから
外人には分からんだろ









管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノさらっと見るには楽しい映画





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】