3
高低差速報
正論やろ
貧乏は高い買い物出来ないのと一緒
8高低差速報
>>3
教育はビジネスちゃうぞ
21高低差速報
>>8
ビジネスやぞ
5高低差速報
国立に行って、バイトすれば自費で賄える
12高低差速報
でも私立高校無償化しちゃうツンデレ
27高低差速報
>>12
女子高生泣かせでメディアからフルボッコやったししゃーない
15高低差速報
無償化してもこんどは塾予備校に行けないから入れないと騒ぐだけや
声が大きい馬鹿にかまってる暇ないわ
110高低差速報
>>15
ワイがバイトしてる塾はお金が無い家庭には審査の結果授業料の免除が出るケースがあるやで。しらんけどこういう塾って他にもあるやろ
264高低差速報
>>110
あるで
面接で志望校とかも聞かれる。塾に○○大学合格!!みたいなのに貼られてパンフレットに載るのを覚悟しないとあかんけど
29高低差速報
ここまでは正論だけど、その後の
「奨学金の制度が厳しい」に対しての返事が「それはあなたが政治家になって変えてください」なのは暴論やろ
123高低差速報
>>29
政治家になるチャレンジするのにも金が要るからな
42高低差速報
金持ちの馬鹿が大学にはいれるのが不公平感を感じる原因なんだろうな
49高低差速報
>>42
金持ちの馬鹿がFランに行くのはまだええわ
ただ金持ちの馬鹿がたっかいたっかい良いとこの予備校に通って合格して、自分の手柄みたいな顔するのが気に食わん
56高低差速報
>>49
ただの僻みやんけ
45高低差速報
せめてその奨学金の制度どうにかしろや
別に有利子を無利子にしろとか言いたいわけやないんや、やってる方も商売やし
ただせめて母子家庭や子沢山家庭、長距離通学や下宿学生とか境遇別で奨学金分けろや
そんなんやから明らかに無利子であるべきの人間が枠足りんくて泣く泣く有利子とかになるんやろが
61高低差速報
大学も18や19じゃないと入れないもんでもないしな
頑張ってお金貯めて、それから入ってもええんやで
65高低差速報
>>61
就職に支障出るやん
お前が責任とれんの?
88高低差速報
>>65
全国民の就職保障を望むなら共産主義国家にでも亡命しろ
63高低差速報
いうほど大学って行く意味あるか?
学歴厨だけだろ大学入ってること重視するのなんて
108高低差速報
>>63
君が学歴いらん社会で生きてるだけで、圧倒的多数は学歴=生涯年収なんやで
170高低差速報
>>63
それはそうや大学で学べることなんて大したことないしほとんどが遊んでるだけや
でもほとんどの企業がその学歴厨なんだから仕方ないよね
90高低差速報
親の年収が無駄に高くて授業料免除されんかったわ
そんなに貰ってんなら貯金しとけクソ
92高低差速報
>>90
悲しいなぁ…
93高低差速報
こういう勘違いしたガキ生まんように
偏差値50ないような高校の普通科は全部工業農業商業やらに切り替えるべき
手に職持たせてさっさと働かせろ
126高低差速報
>>93
これはある
それが当たり前になれば高卒で就職するのも普通になる
大学行く気もないのに普通科行くとかガイジや
141高低差速報
奨学金制度がある時点で教育の機会は平等だろ
146高低差速報
>>141
うんその奨学金が給付型になればの話やけどね?
156高低差速報
>>146
働いて返せばええやん
160高低差速報
>>156
は?
貧乏人だけ損するやん
164高低差速報
>>160勉強は贅沢やぞ
247高低差速報
いずれは大学無償化になるん?
少子化対策に効果てきめんやと思うわ
255高低差速報
>>247
財政破綻不可避
272高低差速報
>>255
せやろなぁ
馬鹿の大卒者量産しても経済も回らんやろしなぁ
391高低差速報
>>351
ホンダは未だに高卒から技術者及び責任者の抜擢をしとるし、こういう土壌の企業もまだまだ残ってるからな
458高低差速報
金借りる事を軽んじてる奴多ない?
465高低差速報
>>458
俺は嫌な思いしてないからって奴らばっかりだから
479高低差速報
>>458
自己投資やからな
リターンある見込み無いのに借りる奴はアホやけど
482高低差速報
結局のとこ学費すら出せない親が悪い
社会を恨む前に親を恨め
501高低差速報
塾とか予備校をチートアイテムみたいに言われるけど
本人の学習意欲が全てなんだよな
塾行けないから大学行けないって言ってる奴が果たして塾通ったところで名の知れた大学にいけるか…
あの塾に通ってたから大学受験に失敗したと文句垂れてそう
580高低差速報
>>501
(やる気があるやつにとっては)便利なものであって誰でも成績が上がるチートアイテムではないからな
514高低差速報
今橋下大学無償化主張してるし
正論ではないと身をもって証明したやろ
597高低差速報
親の収入と学力の相関性に関しては文化資本でググってくれ、塾とか解決出来そうなとこやなくて乳幼児期の環境とかいう解決できなそうなとこが学力に影響するから
602高低差速報
橋下って府立の大学無償化しようとしてたやん
かなり有能やったやろ
619高低差速報
>>602
市大と府大くっつけて市大の理系と府大の文系廃止して無償化しようとしてたな
641高低差速報
>>602
ほんまな
都構想を否定した大阪市民マジで無能やわ
751高低差速報
お前らもむちゃくちゃやな
貧乏な人らは塾いけないし家庭環境悪いから優秀な成績残せるわけないだろ残せたとしてもほんの一部
現に塾行ってるやつらのほうが進学率高いし高学歴やろ
努力しろ?親を恨め?なんの努力もせずに大学行ったやつらの言うことは違いますわw
767高低差速報
>>751
努力したことも無いくせに努力を語るな死ね
776高低差速報
>>767
努力って楽な言葉だよなw
努力しろ努力しろ足りなかったら努力が足りなかったからとか言い訳満載ですわw
824高低差速報
ただ奨学金に利子つけんのはおかしいわ
どういう理由でつけとんねん
836高低差速報
>>824
バックレるアホが悪い
833高低差速報
>>824
一部の有能な奴は無利子なんだから問題ないだろ
845高低差速報
上意の国立に行ってるやつって割と裕福な家庭であることが多い
860高低差速報
>>845
そら教育にかけれる時間とカネちゃうからな
924高低差速報
なんで日本ってここまで極端な
能力主義自己責任論がはびこっとるんや?
934高低差速報
>>924
それが資本主義的な考えやからやで
だからこそここまで日本は発展したとも言える
944高低差速報
>>934
なにいってんの?資本主義の考えの中には
再分配と弱者救済がはいっとるんやが
939高低差速報
受験料も高すぎだよなあ
950高低差速報
>>939
私大は受験が金儲けのチャンスだし
964高低差速報
少子化やし大学減らしてもええやろ
税金の無駄












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノそもそも人間なんて平等じゃないからなあ






【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】