1高低差速報



kouteisa
 

 独連邦議会の野党「左翼党」幹部のグレゴール・ギジ氏(Gregor Gysi)は先日、独国営放送ZDFのマルクス・ランツ司会の娯楽番組に出演し、そこで「自分は神の存在を信じていないが、神なき社会を恐れている。キリスト教会が主張するような価値観で構築された世界が全く存在しない世界に恐怖を感じるのだ。資本主義も社会主義もその恐怖心を取り除くことができるものを有していないからだ」という趣旨の話をしている。

 ギジ氏(69)は1989年に東ドイツの支配政党であったドイツ社会主義統一党が改組して結成された民主社会党の初代議長に就任し、東西両ドイツの再統合後も左翼党をリードしてきた政治家だ。典型的な無神論者だが、その無神論者が神なき社会の台頭に一種の懸念を有しているというのだ。独メディアは「無神論者、宗教を守る」という見出しで同ニュースを報じているほどだ。

 そういえば、“神なき社会”への懸念を表明する知識人が増えてきている。「素粒子」などの代表作が日本語にも翻訳されている仏人気作家ミシェル・ウエルベック(Michel Houellebecq)氏もその一人だ。彼はドイツ週刊紙「ツァイト」とのインタビューの中で、「宗教なき社会は生存力がない。自分は墓地に足を運ぶ度、われわれ社会の無神論主義にやりきれない思いが湧き、耐えられなくなる」と率直に述べているほどだ。

 ウエルベック氏(60)の「神なき社会にやりきれなさを感じている」という台詞は、ギジ氏の嘆きに通じる世界がある。ちなみに、同氏の最新小説「服従」は、次期大統領選に関する近未来小説として話題を呼んだことは記憶に新しい。

 2022年の大統領選でイスラム系政党から出馬した大統領候補者が対立候補の極右政党「国民戦線」マリーヌ・ル・ペン氏を破って当選するというストーリーだ。フランス革命で出発し、政教分離を表明してきた同国で、将来、イスラム系政党出身の大統領が選出されるという話だ。

 教会が生き生きしていた時、無神論者も多分、積極的に神を攻撃できたが、教会が勢いを失い、信者が脱会する時、無神論者は勝利の歌を歌うのではなく、教会の行く末、神の行く末に懸念し、神なき社会の台頭にひょっとしたら教会関係者以上に心配し出しているのだ。


 ドストエフスキーの小説「カラマーゾフの兄弟」の主人公の一人、イワンが「神がいなければ、全てが許される」と呟く箇所がある。無神論者はイワンのように神がいなければ全てが許されると考えても不思議ではないが、実際、神のない社会が台頭すると、「そのやりきれなさに耐えられなくなる」という声が彼らの口から飛び出してくるわけだ。

 もちろん、神を信じる敬虔な信者や聖職者たちから神を否定する社会の台頭に危機感を持つ声は出ているが、喧騒な世俗社会ではその声は消されてしまっている。「神はいない運動」が欧州を席巻し、「神は死んだ」というフェイク・ニュースが社会に事実として定着している。

 “神なき社会”に対し、ギジ氏は「資本主義も社会主義も十分ではない」と認めている。ギジ氏の嘆きは無神論者としての勝利の余裕から飛び出した台詞だろうか、それとも救いを求める叫びだろうか。ひょっとしたら、欧州の世俗社会は今、無神論者が宗教の役割を再評価する時代圏に入ってきたのだろうか。

http://vpoint.jp/world/eu/81816.html



関連記事

 







7
高低差速報
無神論なんてつまらんよ
神について考えた方が断然面白い
15高低差速報
>>7
神は居るだろうけど、唯一神は存在し得ない。
9高低差速報
暗黒中世がそんなにいいのかw
29高低差速報
>>9
宗教関係なくまた世界中で
階層が固定され中世化しつつあるけどな
16高低差速報
本当に神がいるなら布教活動とか必要なくね?
30高低差速報
>>16
予定説ね。プロテスタントはそう考えて始まった。要するに日々働けばいいんだよと。
27高低差速報
日本は無神論者が多いとされとるが
カルトが1番多い国だから恐いな
37高低差速報
>>27
ジーコも神様扱いだから大丈夫だよ
47高低差速報
>>37
F1のセナが事故死したとき日本人が「セナは神になった」と報道してたのがブラジルで問題になってたぞ。
ヒトは神にはならない。ジーコも神にはならない。
36高低差速報
お天道様が見てるよ これが日本人の行動原理
75高低差速報
>>36
それは違う
「菊と刀」によれば日本人の道徳の根源は「恥」
世間の人々に対して見られて恥ずかしいので道徳があるような振りをするのが日本人

世間の人々に見られなければ「恥」じゃないので不道徳なこともする
197高低差速報
>>75
柳田国男の罪の文化と恥の文化を読んでみて
菊と刀よりしっくり来るよ
80高低差速報
無神論者は何も考えてないだけ
死後どうなるか考えたらわかる
126高低差速報
>>80

死後なんてないでしょ?
人間の意識は脳が生み出したものなんだから
生命活動を終えて脳が活動しなくなったら意識が途切れるだけでしょ

死後なんてない
ただ意識がなくなるだけ
無、真っ暗、何もないだけだよ?
147高低差速報
>>126
つまりあなたが今まで人生で積み上げてきたものはすべて無駄
つまり意味のないものだったということ
93高低差速報
今どきの日本人にとっては偉い人=神なんだな。
104高低差速報
>>93
昔からそうだよ
菅原道真とか天神様だし
105高低差速報
無宗教と無神論は違うよな
日本人って、神様みたいなものの存在を信じてる人多いと思うわ
109高低差速報
神が人間を作ったのではなく
人間が神を作ったのである
170高低差速報
神がいない方が安上がりで良くね?
213高低差速報
>>170
電通じゃないが人間の言葉や教えや智恵に耳を貸さない
恐るべきバカのために
ある程度の生活習慣や教養を真似させるために
神があるのは便利

それ以上の知性はどこの宗教も持ち合わせていないので
ある程度を超えている人間にはまったく不要
239高低差速報
無神論者は自分で生命を作ってみろよ
生命を作ったのが神だ
無神論者は遺伝子、生命を自力でつくれないくせに神はいないと断言できるんだから身の程を知らないにも程がある
245高低差速報
無神論者といえども、死んだ肉親をすぐに畑の肥料にするようなことは出来ないよ。
人である限り宗教的道徳心は絶対になくならない。なくそうとする文化的圧力があれば別だが。
265高低差速報
>>245
文革期の共産支那では普通にやってたから、教育によるんじゃないかな。
261高低差速報
>>249
この世が天国だったらあの世はいらんからね
この世が地獄かどうかは別にして
天国ではないのは宗教的必然
292高低差速報
人間に「神」という概念を妄想させておけば、80年くらい死なずに生きてくれる。
そう考えてAI達がマトリックス内にいる俺たちが「神」のことを考えるように
あらかじめプログラムしただけかもしれない。
318高低差速報
無神論者は他人を否定できないな
神がいないなら何をしてもいいという理屈になる
神がいないと考える無神論者が良心とか求めるのはおかしい
433高低差速報
>>318
何をしてもいいよ
別に重大な罪を犯した場合人間によって作られた法律で人間によって裁かれるだけだし
なんか勘違いしてるようだけど無神論者にとって宗教=倫理観ではない
410高低差速報
最近はなんでもかんでも神つけるし神の価値が暴落してるよな
最上神、超越神、唯一神、絶対神、究極神、創造神みたいなのいっぱいいるけどもうランクが分かんねぇよ
何が一番強いんだよ
434高低差速報
>>410
「そりゃもうヤハウェよ」
「いやいやゴッドに決まってる」
「アッラーアクバル!」
432高低差速報
日本人の場合、取りあえず仏壇を必ず置いて
毎日拝め。 先祖は一番神に近い存在。

身を削って育ててくれた父母祖父母の愛は
拝むに値する。
496高低差速報
>>432
そうやね
無神論者でも全然構わないので、祖先に感謝する気持ちが必要、
他人がどう思うかを極度に気にする日本人でも、
「先祖様を大切にする」という心を訝しる人は少ない
ご先祖様がいなかったら自分は居ない
451高低差速報
神がいないなら何をしてもいいという理屈になるから
無神論はダメ、って理屈を言う人が時々いるけど
なんでそうなるのかさっぱり分からんw

法とかモラルが神無しで在るとマズいわけ?
471高低差速報
>>451
法やモラルのベースは倫理観だが、倫理観それ自体が宗教に汚染されてるから
宗教抜くと使い物ならなくなるんじゃ?って言われてる。
498高低差速報
1929年のニューヨークのHerbert S. Goldstein師の電信での質問「あなたは、神の存在を
信じますか? 50語で答えてください。」に対して、アインシュタインは

「私は、人類の運命と行いについて気にする神ではなく、世界の秩序ある調和として現れ
る、スピノザの神を信じます」

と、ドイツ語で答えた。
547高低差速報
>>498
スピノザ「神学・政治論」
『自然界の様々な現象の驚くべき秩序や調和はまさに神秘的な域に達している→これを「神」と考え、
それに従って生活する人が真に宗教的にも正しい人間であり、自然現象にあれこれと解釈を付けて神話や経典にしたものは、
人間の(特に多くの無知な人々の)行動を誤らせ、不幸せにする。』

これって神道の八百八万の神と同じ考えなんだよね
自分も最近こういう考えが正しいのかなと思い始めたよ
608高低差速報
>>547
スピノザの神は八百万の神々とはおよそ正反対の、
意思もなく目的もなくただ存在するだけの不気味な神だよ。
500高低差速報
無神論者とは
どの宗教団体にも金を落とさない人の事です
505高低差速報
>>500
わりとマジでスマートな答えだと思う
521高低差速報
>>505
無神論=どの宗教にもカネを落とさないヒト
無宗教=どの宗教にもカネを落とすヒト

だな。これで割と理解しやすくなった
531高低差速報
生まれて間もなく死んだ子供はなんか悪い事でもしたんか?
538高低差速報
>>531
神の意図を知ろうとするのは思い上がりだそうだ。
564高低差速報
神という設定が無いと己を律する事ができないような事柄ってあるかな?
592高低差速報
>>564
神という設定がないと
統治の正統性を維持できない連中がいるのです
681高低差速報
やはりアジアの気質は面白い
何故唯一神を受け入れなかったのか
イスラムになったのなんてインドネシアくらいだったような
705高低差速報
>>681
マレーシア、インドネシア、バングラデシュはイスラム

フィリピンはカソリック

韓国はプロテスタント多し
726高低差速報
>>705
ここら辺は植民地支配で説明つきそうだね
そうするとだ、やはり植民地解放運動がなければIFルートではアジア圏も一神教の支配下かねえ
692高低差速報
神様がいたら、戦争の歴史ばっかりの世界になんかしねーだろ。
765高低差速報
>>692
なぜ神の責任にする
戦争をしてるのは人だ

神は人は考えるように設計した
なら人が考えて戦争してるだけよ(´・ω・`)
712高低差速報
日本人も9割以上は無神論者じゃないだろw
合格祈願、初詣、お祭り、その他諸々全部神様がらみだよ
730高低差速報
>>712
行動規範にはなってないよ
そのときどきに都合のいいことを願掛けするだけだから
727高低差速報
多神教ほどいい加減な宗教もないよな
何を信じればいいんだ
739高低差速報
>>727
全てを受け入れろということや
737高低差速報
人類が宇宙に散らばって地球なんてへんぴな田舎扱いされる時代が来たら
「地球で生活して初めて自分が何者かわかるだろう」
みたいな事を言い出す奴が出るんだろうな
768高低差速報
>>737
カール・セーガンの名言を思い出す
「人類は、宇宙が自分自身を知る為の手段である」
843高低差速報
宗教なんて糞て言えるような社会は
腐ってるかもしれんが一応平和なんだろうな

戦乱で混沌とした世界になったら宗教にすがる人がどんどん生まれても已む無いと思うわ
961高低差速報
俺は多分、死ぬまで神を信じられそうに無いが、
実際に神を信じる人が膨大な数居ること、過去にも居たこと、
そしてかれらが人類の誇りと言ってよい偉大な業績をたくさん残した事は信じる。
974高低差速報
>>961
ま、神を信じてないやつだって過去にも現在にも沢山いるし、
そいつらはそいつらで偉大な業績を残してるんだけどな。
984高低差速報
>>974
もちろんそうだな。今は信じてない奴の方が偉大な仕事をより多くこなしてるかもしれない。
でも信じていた連中も等しく偉大な仕事をした。
つまり神を信じるか信じないかで人の価値が変わるわけじゃないってことだ
900高低差速報
まあ、日本でもスピリチュアルとか自己啓発とか根強くあるあたり
人間宗教からは逃れられないきもするけどね















管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノグローバル化が進んで経済により自由度が増したけど規範がない自由より神に与えられた規範を土台にした自由の方が自由を感じるというカラマーゾフ的なあれ。

イスラムが台頭して大きな物語の上に築かれた社会がおかしくなり始めてるのが現状でウエストファリア以前以後辺りに遡って対話することが重要。宗教国家経済の結びつきをどうするか、何を土台にするのかが世界の課題だと思います。








【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww