1高低差速報
長年の赤字に苦しみ、とうとう身売りにも失敗したTwitter。
利用者は多いのになぜここまでうまくいっていないのか。

堀江貴文氏と西村ひろゆき氏が語った。
メルマガ読者からホリエモンへの質問。



「堀江さんは以前、LINEがTwitterを買収するとシナジー(相乗効果)がありそう」とおっしゃっていました。
具体的にどのようなシナジーがあるのでしょうか?
パッと思いつきませんでしたので、堀江さんがどのような想像をされているのか知りたいと思い、質問させて頂きます。

これに対し、堀江貴文氏は「Twitterはマネタイズが下手で、LINEはマネタイズがうまいので、あれだけのアクティブユーザーをうまくマネタイズできそうな気がする」と回答。
つまり、LINEとTwitterというサービス間でシナジーを発揮させるという話ではなく、経営改善を図るという意味でのシナジーを見込んでいた。

■西村ひろゆき「LINEって上場して時価総額いくらぐらいになったんでしたっけ?」

堀江貴文「一兆円ぐらいじゃない?

西村ひろゆき「じゃあ買えるっちゃ買えるんですね」

堀江貴文「あー、今LINEは8,715億円ですね(スマホで調べながら)」

西村ひろゆき「Googleとかディズニーとかに買収しませんか?って持ちかけたけど『いらねー』って言われて、じゃあ自分たちでやるかっていうのが現状(笑)」

堀江貴文「でもCTOが辞任したりして大変ですよね」

西村ひろゆき「Twitterはもともと赤字のまま上場したので…、まさに上場ゴールですよね」

堀江貴文「本当に上場ゴールだよね…」

■西村ひろゆき「LINEは英語圏が弱いので新しいマーケットをTwitterで押さえるっていうのはありかもしれないです」

堀江貴文「英語圏ね。Facebookってめちゃくちゃマネタイズうまいじゃん?何でこんなに差がつくんだろうね」

西村ひろゆき「Twitter社がやる気ないからだと思いますよ」

堀江貴文「そこかよ(笑)」

西村ひろゆき「Twitterのタイムラインにガンガン広告流すのってできるけど、創業者の哲学とか、『こっちのほうがかっこいい』とかいう考え方の問題。広告をあほみたいに入れたらユーザーは減るけど、売上は増えるわけじゃないですか?それをやらなくていいってどこかで思ってる。心理的な問題ですよ」

■堀江貴文「しかもまだオフィシャルじゃないアプリ使えるよね」

西村ひろゆき「野良アプリがいっぱいある。ただ別に閉じさせなくても『Twitterのデータ使う代わりにこの広告貼れよ』って言えばいいんですよ。やればできるんですよ」

堀江貴文「だから本当にやる気ないのか。どっかが買収したほうがいいよね」

西村ひろゆき「買収狙いでいくか、『広告がないTwitterが俺が好きなんだ。上場したから俺金あるし』っていうやる気のない経営層がいるかっていう話」

堀江貴文「そうなんだろうな。たぶんな」

■Twitter社、上場してからの株価推移





関連記事





5
高低差速報
2000年くらいで時が止まってるオワコン2名じゃん
17高低差速報
ホリエって何かひとつでも成功したことあるの?
21高低差速報
>>17
トンネル開通
297高低差速報
>>17
起業してIPOって相当な成功だと思うけど違うの?
25高低差速報
タイムラインに広告を混ぜるのは本当にウザいから止めてほしい
31高低差速報
twitterは広告入れるのに向いてないよな。
youtubeも向いてないが・・・。
110高低差速報
>>31
おまえの考えならGoogleやフェイスブックですら広告向いてないとなるだろw

広告をうまく載せるのがイノベーションで
ツイッターの人はそれをやる気がないという話
無能というよりもう金もあるし広告嫌いだからやらないんだろうなとも言ってる
40高低差速報
広告が入るのは我慢してもいいけど一目で広告とわかるようにしてほしい。
最後まで読ませて小さく「プロモーション」はないでしょ。
57高低差速報
名義飛ばしでいろいろな責任から逃げてたら持ち逃げされたひろゆきと
株式分割で株価釣り上げてただけのホリエモンに経営語らせる馬鹿と有難がる馬鹿
70高低差速報
>>57
株を分割するのって儲かってない証拠だしね
amazonなら自社株買いして株価を上げている
配当は一回もなしだから、資産価値だけが鰻登り
66高低差速報
LINEが買う?
その前にオフラインに保存して、全ツイート消してから辞めるわ
72高低差速報
広告入れないで、自前でアカウントを取って宣伝するからなぁ。
拡散されれば嫌でも目にするし。
85高低差速報
本当に潰れそうになったら孫とか楽天あたりが安値で拾うだろ
こんだけ日本で定着している公開系snsはないわけだし
91高低差速報
この二人すっかり嫌いだわ
評論家気取り辞めろよマジで
112高低差速報
TwitterとLINE使い分けるのがいいのであって合併して変に仕様変更するのは愚策だろう
facebookがあるだろう
124高低差速報
Twitterって日本人の利用者500万人しかいないのに
タレントの有吉のフォロワーだけで600万人いるあの不自然さが受け付けないわ
138高低差速報
Twitterってあれだけユーザーがいるのにずっと赤字だったんだな
もっと儲かってると思ってた
152高低差速報
時価総額が大きいからって買収できるもんでもないだろ
150高低差速報
赤字でも広告を入れないなんていい企業やん
161高低差速報
まるで自分たちが経営上手みたいないい方
191高低差速報
ツイッタースタンプとか有料で作ればいいのに何でやらないの?
ツイキャスみたいなのからもちゃんと金取ればいいじゃん
233高低差速報
三木谷が買収すればいい
251高低差速報
運営が杜撰だよな
264高低差速報
LINEよりツイッターの方が色々役にたつのに儲かってるのはLINEの方だなんて世の中本当悲惨だね
278高低差速報
>>264
スタンプ大好き日本人のスタンプパワーかな…
279高低差速報
Twitterはアクティブユーザーが下がって来てるんだよ。普通に使われなくなってきてる。日本だけ遅れてるから有り難がってるけど。そこら辺はiphoneと同じ
288高低差速報
これ読むとツイッター経営陣に好感持てるんだが
296高低差速報
>>288
好感持ってもらっても金にならんという記事なんだけどね
282高低差速報
売り上げは大幅に増えてるし赤字も減ってるが
なかなか黒字転換しないよな














管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ典型的な上場ゴール





【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww