2
高低差速報
わかる
3高低差速報
それはむしろ西洋的な考え方じゃね?
11高低差速報
>>3
西洋的な自己責任は同じ土俵に立ってることが前提
216高低差速報
>>4
違う

なれるじゃなくなれる可能性がないなんて誰にも言い切れないんだから諦めるのはただの弱者思考

5高低差速報
西洋の自己責任を間違って解釈してる
10高低差速報
日本人って、日本に生まれた人はみんな平等だと思ってる節があるからな
一億総中流の時代があったから、その頃の感覚をいつまでも引きずってるんだよ
15高低差速報
>>10
格差があることに気づけないような社会なんだろうな
13高低差速報
欧米様の自己責任→自分を責めるときに使う
日本人の自己責任→他人を責めるときに使う
35高低差速報
>>13
これ
16高低差速報
あー運が勘定に入ってないってことか!
全部努力でどうにかしろって言われて困ってるってこと?
17高低差速報
>>16
自分は困ってないがそういう考え持ってるやつ多い気がしてな
18高低差速報
動かす奴らには都合が良いんだよw。
20高低差速報
生存者バイアス持ってるやつが多い気がするわ
22高低差速報
>>20
神に感謝してないからじゃね
36高低差速報
底辺と会話してると自業自得だなって人が9割だよ
41高低差速報
>>36
自業自得はしゃーないけどそれを責めるのは違うよな
38高低差速報
何かに責任にできたところで何一つ現状は変わらないでしょ
結局自分自身で抜け出すための努力をするしかない訳だから自己責任で良いと思うが
42高低差速報
>>38
抜け出すための努力はもちろんだけど周りが足引っ張ってるような気がしてな
51高低差速報
>>42
そりゃそうでしょ
皆足下見てしょうもないプライド満足させるんだから上に行かれちゃ困るでしょ
57高低差速報
>>51
儒教のせいか知らんけどすぐ上下関係決めるのは
アジア人特有らしいな
50高低差速報
日本社会ってほんと宗教的だよな

自己責任論や努力万能論が蔓延ってる
55高低差速報
>>50
宗教的っていうか封建的
61高低差速報
>>55
逆じゃね
封建的ならすでに決められた身分だから自己責任も努力も無意味だろ
67高低差速報
>>61
自己責任論によって格差が固定されてるし地位が高いやつが偉いっていう風潮あるし封建的じゃね?
52高低差速報
努力も才能と環境だよな
60高低差速報
>>52
これ
59高低差速報
タクシーで受験生送ったJR北海道が炎上 地元民も賛否(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
「そもそも、交通機関の遅れで遅刻するような人は自己責任だからその時点で不合格」
68高低差速報
>>59
この発言の意味がわからない
交通機関の遅れを自由にコントロールできる人間などいない
交通機関の遅れを自分の責任だと考えろってなんて暴論だよ
71高低差速報
>>68
これなwww
62高低差速報
まず社会的な地位が高いやつが偉いっていう考えが間違ってるってことをみんなが認識していかないといけない
76高低差速報
>>62
質問ですが、地位が高いことと偉いことは同じことじゃないんですか?
82高低差速報
>>76
違うよ

日本社会に洗脳されすぎ
84高低差速報
>>82
そう言わずに教えてよー
101高低差速報
>>84
ざっくり言うと

日本の会議は誰が偉いかを重要視するけど
アメリカの会議は何が正しいかを重要視するかんじ

日本は誰々が偉いって認識したら社内でも社外でも偉いって感じだけど
アメリカは職務で規定された権限の範囲内のChain of commandに属してるに過ぎない
もちろん職場外はChainの外だから日本みたいにヘコヘコしないぞ
78高低差速報
日本社会「体調管理は自己責任!だから休むなんて言語道断!」
海外「人間なんだから体調が悪くなることもあるよね!だから有給とは別に”病欠休暇”があります」
詰まるところ自己責任って話なのに1~10まで全部自己責任って言う考えなしのキチ○イがいるのが問題
資質(スペック)や環境は運だしそこに責任はないけど、だとしても自分の人生は自分で何とかするしかないよね不条理だけど、って言うならわかる
102高低差速報
>>80
社会に不条理があるというならそれを克服しましょうという話にもなり得るのに不条理は受け入れるしかないというのは思考停止ともいえるよな
111高低差速報
>>102
横だけど、それを克服していくことは重要でも
今現在はその中で生きてかなきゃいけないんだからその話は別で考えるべき
政府とかに文句を言ってる『だけ』のほうがよっぽど思考停止
81高低差速報
鬱病←自己責任
発達障害←自己責任
自サツ←自己責任

全ては甘えてるだけの努力不足、努力すればなんでもできる


先進国で日本だけらしいな
92高低差速報
少なくとも、親世代からの貧困は子供の自己責任では無いのに
お金持ちであればある程有利なのは間違いない
108高低差速報
>>92
機会の平等はやっぱあるべきだよな
130高低差速報
>>108
同じ考え方の人が居て良かった

現在の経済格差も閉塞感も現代の子供達の責任では無いのに
経済的事情で大学に行けなかったり、夢を持てなかったり
それは子供達の自己責任では無いのに、特権階級から置き去りにされて、格差が広がってると思う
106高低差速報
格差を否定することは人間の多様性を否定すること
問題は程度と固定化
116高低差速報
>>106
ここでいう格差とは経済的格差だと思うけど経済的格差をゼロに近づけると人間の多様性は否定されるだろうか
133高低差速報
橋下徹みたいな例がある以上貧乏はただの言い訳にしかならないんだよなあ
143高低差速報
>>133
例外をあげるだけでは概論への反論にはならない
160高低差速報
言い訳しても始まらないからな
だが環境の悪さ遺伝の悪さの要素は大きいんだから事実としては受け入れてほしいよな
177高低差速報
>>160
言うて恋愛の話とかだと、不細工でモテないは甘えとか言われてるし
お前ら自分が困ってるから貧困ガーっていうけど
本当は優生思想大好きやんけとも思うんだよな
181高低差速報
>>177
顔の格差は是正できない
161高低差速報
格差は当たり前
日本も敗戦まで階級社会だった
敗戦でみんな貧乏って状態にリセットされた
そこで総中流という
人類史を見てもかなり珍しいイレギュラーがおきた

でも社会は格差が生まれて固定化されるのが当たり前
格差が固定化されてるほうがニュートラル
179高低差速報
>>161
問題は資本主義が生産を拡大することで成り立つ構造なのに
格差が拡大すると生産の拡大が阻害されてシステムとして期待される健全性が損なわれるということ
200高低差速報
>>179
これも資本主義は万能ではないけど
これ以上のシステムを人類は発明できていないってことだな

植民地ブームのときに搾取しまくったんだけど
その時得られる利益より
対等の国交で貿易したほうが利益が大きくなった

これは人類が失敗と戦争に明け暮れた末に得られた教訓なんだけど
奴隷は生かさず殺さずだから
格差が生まれても命まではとられん
185高低差速報
別に格差はあっていいし人の多様性もあっていいんだけど、生き方の多様性も認めろって話
金や立場だけで勝ち負けの分別するなよ
191高低差速報
>>185
そうだな
他人がとやかく言うから生きづらい世の中になってるんだろう
208高低差速報
日本の底辺って自分が底辺だと自覚してなさそう
222高低差速報
>>208
それはありそう
227高低差速報
>>208
日本凄い!生活水準高い!水道水飲める!
215高低差速報
実力主義って事で徹底的に年功序列も廃止するべきなのにな
名前だけの世襲のボンクラとか無能をヨイショしないとダメな文化とかわけわからんわ
230高低差速報
平等ではないがその差は努力でひっくり返せないほど大きいか
生まれた瞬間と子供時代の環境で才能は決まってしまうが
日本の教育では天才を作るのではなく平均を上げる教育をしているし才能ある人間ほど不満を抱く
天井が低いと思うことはあっても下から這い上がる分にはそこまで苦労しないと思うけどな
238高低差速報
>>230
金がないやつは大学すら行けない
235高低差速報
福沢諭吉も天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言って、『不平等を造ったのは神ではない、人間自身なのだ。
神が決めたのならそれはどうしようもないことだけど、実際はそうではなく、人が決めたことなのだから、こんなものに従う道理はない。
下流に生まれたからといって一生下流に生きる定めなのだと嘆いて努力を怠るのは真の意味で人格的ゴミ屑である。
人による不平等の定めなど神による不平等の定めに比べれば脆い。さあ学問の力で覆すのだ。 』と言っている。

彼は不平等は許されないから誰かが救ってやらねばならないなどとは言っていない。不平等を自分を高める努力で覆せ(特に学問で)と言っている。
237高低差速報
>>235
やっぱ偉人は言うことちげぇわ
説きかたも素晴らしいぞい
251高低差速報
>>235
でも諭吉って天皇制にも士族制度にも賛成してるんだよね
自分の娘の結婚相手は士族じゃなきゃ認めなかったし
こういう人が他人に努力しろとか言っても説得力ない
296高低差速報
他人に対して簡単に努力が足りないとか言う奴に限って自分はその相手より環境に恵まれ大した苦労してない場合がほとんどだからな















管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ人間は平等ではない






【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww