1高低差速報

■あのスタバが債務超過に?

 ところがバランスシートに目を移すと、負債は1000億円を超え、純資産は304億円のマイナス、いわゆる
「債務超過」状態となっている。254億円の資本金と479億円の利益剰余金を、1038億円の自己株式が
食いつぶしているからだ。
 上場していた頃のSBJは、「超」がつくほど優良な財務体質を誇った会社だった。無借金で自己資本比率は65%、
ROEも13%台とバランスシートが強固で美しいだけでなく、稼ぐ力もある会社だった。

 2015年3月の上場廃止後も、稼ぐ力は当時と変わらないどころかさらに上がっているのに、この会社の
バランスシートをこんな無惨な姿に変えてしまった原因は、米スターバックス本社による完全子会社化に他ならない。

 なお、SBJ側は「債務超過は意図した結果であり、安定した収益計上ができている。完全子会社化の影響ではあるが、
スターバックス コーヒー ジャパンが中長期的、かつ持続的な成長可能性を実現することができる環境になったと
理解している」と説明している。
※長文のため後略
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00156999-toyo-bus_all





cached
 
関連記事






2
高低差速報
とうの昔に飽きられている
ノーパソカチャカチャも恥ずかしい
318高低差速報
>>2
ふつうにまだいる。いっぱいいる。
469高低差速報
>>2
この前休憩に立ち寄ったら
みんなカチャカチャやっててオフィスみたいだった
283高低差速報
>>4
あれ、要らないよな。紙コップでコーヒー出す店なんだから、ファーストフードやろ。さっさとしろ。
354高低差速報
>>4
これ
待ってるほうはイライラする
意識高い人は行列さえ楽しむのかもしれないけど
12高低差速報
未だにスタバの客は意識が高いとか言ってるやつがいる事に驚愕する

ヨイヨイの爺婆から高校生、子連れママさんまでいてドトールと変わらんわw
554高低差速報
>>12
これ。
スタバを意識高いと揶揄してるやつは10年前の人間なのか?
557高低差速報
>>554
未だに勘違いした高い系もうじゃうじゃいるから仕方ないね
普通の人が流入してきて薄くなっただけ
13高低差速報
コーヒーがまずい
702高低差速報
>>13
これな コンビニのがマシ
87高低差速報
>>13
あれは古い豆をローストしまくって誤魔化してるからだ
アホどもはゴミのような豆を大喜びで飲むべし
90高低差速報
>>87
焙煎したのを船便で運んでるだろあれ
16高低差速報
ネタじゃなくてほんとうに未だにmacbook開いてる奴がいてゾっとした
48高低差速報
>>16
何処の店舗にも居るよな
店員だろアレ
644高低差速報
>>16
VAIOじゃダメですか
20高低差速報
>>16
そんなことにゾッとするやつにゾッとした
32高低差速報
>>16
ネットしか見てないよな
仕事しろや
54高低差速報
Thinkpadとか開いてる奴は、Excel弄ってたり
メール売ってたりしてるけど
Mac開いてる奴はAmazonとかネット見てるだけなのなwww
58高低差速報
>>54
(それだけだったらスマホで良いじゃん)
79高低差速報
最初はもの珍しくて行ったけど
最終的にはドトールでいいやって結論になった
579高低差速報
>>79
ミラノサンドが食えるからな
コーヒーの味なんてどうでもいい
102高低差速報
田舎に出店しすぎだろ
123高低差速報
ここって税金低い国に会社作って、おまけにその低い税金さえもうまく逃れてもめてるんじゃなかった?
Appleだっけか
130高低差速報
>>123
イギリスでフルボッコされてたな
128高低差速報
西海岸のなんたらに意識高い系は行っちゃったんだろ
151高低差速報






171高低差速報
スタバで人が何やってるかとか、どんなパソコン使うかとか、気になる奴は病気だろ
215高低差速報
メニューに「普通のコーヒー」と「適当に」を追加しろ
218高低差速報
>>215
「おまかせ」とかアリだと思うわ
250高低差速報
4-5年前までと全く客がかわった。
前はカッコつけてるファッション系のタイプが林檎PC開いてたけど、最近はダサダサの人が井戸端会議してる。
273高低差速報
>>250
あの井戸端会議は耳をすまして聞いていると、なんかねずみ講の勧誘っぽい。
276高低差速報
債務超過という事は法人税払ってないのか
国税局が黙らないだろうな
286高低差速報
>>276
ところが合法なんだよ
だから問題になってる
322高低差速報
あまりに業績が良いから、フランチャイズじゃなくて本社の財布にされたか
323高低差速報
>>322
税金を払いたくないだけw
461高低差速報
スタバ自体意識高いからな。トランプへのあてつけで移民雇ったり
その前にアメリカ人の首切ってたりするけどw
671高低差速報
>>461
移民取った後に民度の低さでまた全店舗閉店して研修しないと駄目になるぐらい落ちぶれるのかねぇ

まあアメリカ人従業員もメキシコ移民も大差無いかもしれんけど
697高低差速報
スタバのコーヒーって値段ほど美味しいとは思わないよね
あの空間にいるための料金設定なんだろう
セブンのコーヒーがうまいっていってもインスタントラーメン的なうまさだし
765高低差速報
むしろ米国本社にとっては日本法人は儲かるから完全子会社化したっぽい
債務超過にすると利益が出ないから納税額が低くなるのかな
774高低差速報
>>765
税務は関係ないでしょ。債務超過はBS上のお話で、課税はPL。債務超過は意図したものではなく、たまたまBSが債務超過。でも、債務超過でも問題ないし、連結しちゃえば関係ないので、そのまま放置、ってことかと
794高低差速報
>>774
親会社株式と交換で、日本スタバの価値が設立時より高くて、高額な親会社株式(=自己株式)がバランスシートに乗っかっちゃったんだろう

単体では自分の価値が上がったからといって、自己創設のれんは計上できないからな
800高低差速報
サイドメニューがゴミすぎる
893高低差速報
中にスタッフ何人も居るのに並んでる客増えてもレジ開けない。お待たせいたしましたの一言も無い。
こんな事が何回もあったから最近はドトールかタリーズ。
927高低差速報
>>893
客よりまずバイト店員がドヤってるのがダメ
たかがコーヒーチェーンのたかがバイトなのに
935高低差速報
>>927
昔一瞬中の人だったけどこれはある
同じスタッフ同士でも見下し合いしてたわ
そんな空気に馴染めずすぐ辞めた
972高低差速報
高いし不味くは無いが旨くもない
マクドナルドやコンビニで十分
煙草吸えないのも利用の選択肢から外れる
962高低差速報
なぜお前らがそんなに目の敵にするのかがわからん。どこも大して変わんないよ。











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ







【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww