1高低差速報
「意識高い系」とは何か

「意識高い系」とは自意識の怪物である。自らの評価が実力に比して不当に高く、またその姿を他者に見せびらかしたい欲望を持った人々の一群を指す。SNS全盛時代の今、この「見せびらかし」の行為が溢れている。イイ男、できる女アピール。きらびやかな人脈をアピール。社会や政治問題へ関心が高いことのアピール。アピールアピールアピール、そう、「意識高い系」の本質は他者への自己宣伝なのだ。

(続きはこちら→)http://bunshun.jp/articles/-/1373



kouteisasokuhou
 
関連記事







3
高低差速報
プリウス乗ると、取りあえず仲間入り出来る秘密結社の事か?
992高低差速報
>>3
プリウス見た目は全然いけてないのに売れてたのは意識高い系が買ってたのか!
どうりで医者やらが外車の他のセカンドカーで持ってると思った
5高低差速報
意識高い人なら尊敬するけど
意識高い系は迷惑でしかない
24高低差速報
芸能界。特に吉本系のお笑い芸人に圧倒的に多そう
330高低差速報
>>24
いやいや全然。
吉本芸人、ほとんどアホやから意識高いじゃなくて、頭悪いのに常に笑わせようとする真の面倒くさい系。
202高低差速報
>>27
自覚症状がないのが一番危険だぞ、最終学歴上智か青学だろ?
33高低差速報
自己評価が他者の評価より異様に高くてもそこだけで終わっててくれれば大して迷惑な存在でもないんだけどね…
意識高い系は大概自身の自慢+他者(他の作品、出来事)批判がセットでくるものだから本当にうざい
347高低差速報
>>33
>意識高い系は大概自身の自慢+他者(他の作品、出来事)批判がセットでくる
おまえに賛成。

基本的に自慢話くらいは付き合う俺だが、罵詈雑言はウンザリ
36高低差速報
コンプレックス抱えてるから
意識だけ高くなっちゃうんだろうな
37高低差速報
アドラー心理学だったかな。
褒めて伸ばそうとする教育方針こそが、承認欲求の強い人間を生み出すとか。
過度な褒め方や叱責は慎み、良いことをした人には感謝の念が生じるような育て方が良いとか。

まあ世の中褒めてもらいたくて尻尾振りまくっている人間多いし、一理あると思った。
47高低差速報
電通やサイバーエージェントに多そうだな
いわゆるコミュ強ってやつ
66高低差速報
意識高い系ってスタバでApple製品使ってドヤる奴らの事だと思ってたけど
どんどん意味が増えてるのか?
69高低差速報
>>66
それだけなら、いいだろ
どうでもいいうざい講釈垂れる奴
71高低差速報
吉祥寺とか中野とか好きそうなイメージ
74高低差速報
フェイスブックで自己アピすざすぎる奴のフォローをどんどん非表示にしていったら
ニュースしか配信されなくなったwほとんど全員じゃないかwww
78高低差速報
>>74
そりゃそうだろ
Facebookは名刺だぜ?
90高低差速報
意識高い系()って

もともとはSNSでやたら背伸びしたがる大学生のことだったろ

20歳そこそこの学生がビジネス系の耳慣れない横文字を多用したり
早くから就職活動を意識し過ぎて妙に老成ぶったり
起業サークル立ち上げたりで
実力が伴ってないのに高い意識だけが空回りしてる人のことだったじゃん
703高低差速報
>>90
今でもそういう意味じゃないの?
97高低差速報
意識高いとか他人にいってる人も大抵、意識の高い面倒くさい人なんだよね
104高低差速報
やたら
「俺の人脈」
「俺の秘密の情報源によると」
みたいなアピールが多い大学生
111高低差速報
>>104
ゆとり世代の1つの特徴だね、自分を前面に出す辺りは
124高低差速報
>>104
Facebookの中年もキツい
108高低差速報
俺全く勘違いしてたわ
努力しない奴が努力する奴を見下すために作った言葉だと思ってた>意識高い系
159高低差速報
>>108
1、意識高く社会的にも成功→意識高い人
2、意識高いけど、途上段階→意識高い系
3、意識低いけど、社会的に成功→実在しない
4、意識低いし、社会的落伍者→意識低い系

個人的には、4が2をレッテル貼りして意識高い系と呼んでる気がする。
112高低差速報
意識高い人は自分に押し付けるんだけど意識高い系は他人に押し付けるからな
120高低差速報
「スクールカースト」もトレンディドラマで作られた言葉だし
現実と混同してる人が増えてきたな
くらいにしか認識してなかった
本当に存在するの?
194高低差速報
>>120
呼称が一般的でなかっただけでそれ自体はずっとある
例えばDQNという言葉が生まれるずっと前からそういう連中はいたろ?
122高低差速報
逆に俺なんか市一番校から旧帝大で承認されまくりでなんかもう疲れたから
県の窓際でめっちゃ意識低く生きてるわ
毎日定時退庁最高や
226高低差速報
>>122
意識高い系の連中もウザいけど
こういう人生終わってる系の自慢もウザい
125高低差速報
口が達者な仕切り屋
150高低差速報
>>125
コミュニティ構成員間の利害調整に長けてる
真の「仕切り屋」ならむしろ自然に尊敬されるけどね。
132高低差速報
別に意識高い系いいじゃん
そんなの個人の自由なんだから自己責任で勝手にやらせときゃいい
周りにいたらウザいけど、それを陰で、表で叩いてる連中だって痛い存在でしょ
タカラジェンヌ、ファッション業界、カタカナ横文字系の職業とか
意識高い系が求められる仕事の人たちだっているんだから
178高低差速報
「意識高い系」という言葉っていつ出来たんだ?
その昔は良い意味だったはずだけど
209高低差速報
>>178
大学生の就職活動で生み出されたらしい

このような無駄で能力がない人材の温床となった企業人事も責任があるんだよな
256高低差速報
>>209
「面接の達人」とかを愛読してた学生とかな。
193高低差速報
意識低いよりはよくね?
195高低差速報
意識高い系はうまく使えば頑張ってやってくれるから助かるよ
211高低差速報
>>195
ですな
280高低差速報
エビデンス・・・証拠 根拠
ブレスト・・・ブレーンストリーミング
アジェンダ・・・会議で論じる議題項目
ペンディング・・・保留中
オーソライズ・・・正当な権利を与える
インセンティブ・・企業や組織、人に対して行動を促す動機付けのこと
バジェット・・・予算案
イニシアチブ・・・主導権
オポチュニティ・・・努力の結果によって得られた機会
ライフハック・・・情報処理業界を中心とした、作業を効率よく行うための仕事術テクニック
スキーム・・・枠組みを伴った計画

コミットメント・・・委託
マイノリティ・・・社会的少数派




日本語で言えよ、ば~かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





【GIF】50人中47人が笑うgif wwwwwwww

【画像】パンクブーブー佐藤の嫁wwwww

【悲報】地球、ガチで終わる

【閲覧注意】未解決事件、日本で起きたヤバイ事件について語るスレ

ニーチェの永劫回帰怖すぎワロタwwwwwww

顔面偏差値60の女wwwwwwwwwww

 
311高低差速報
「意識高い」
頑張る人を茶化して、自分を正当化するワード
「こいつを馬鹿にして、みんな現状維持でいこうぜ」という
いかにも日本人らしい足の引っ張り方
360高低差速報
意識高いか低いかなんて誰にも決められないだろ。馬鹿馬鹿しい。
俺は他人を叩いて自分の国だけ持ち上げるネトウヨみたいなクズになりたくないだけなんだよ。
371高低差速報
意識低い系の方が問題だろ
自尊心もなく問題意識もなく
ただ流されるままに欲望を満たすためだけに生きてるだけの生き物
人間というより動物だよね
385高低差速報
毎日英語の勉強をして週末は体型を維持するために10kmランニングしている
論文もI年に3本は書くようにしてるし後進の教育のために定期的に勉強会も開く
いわゆるスーパーマン型エリートだが周りからは意識高い系と揶揄される
やっぱつれぇわ
389高低差速報
>>385
それを他人に自慢しなきゃなにも言われないよ
397高低差速報
きょうは、軽く皇居ランをしたあとエクササイズでダイエット。
その後はシャワーを浴び、新型アイフォーンでニュースをチェック。
プジョー製の自転車で通勤し、日本経済新聞をスターバックスで読む。
服は六本木の東京ミッドタウンで買うと決めている。あの芸能人を目撃。
SNSミクシィで知り合った映画プロデューサーとカフェでスイーツを。
週末はザ・ペニンシュラ東京で開かれる結婚式に参列。新郎は旧帝大卒だ。
学生時代の友達が留学先のロンドンから送ってくれた紅茶を淹れて飲む午後。
デジカメ・リコーGR3を片手に散歩。オープンカフェで行き交う人を人間観察。
すれ違う外国人に「ハロー!」とネイティブ発音で挨拶。着ているブランドが同じだ。
ベンチで村上春樹「1Q84」を読みながら、アイルランドのロック音楽を口ずさむ。
知人が銀座で開いている個展にクリスピー・クリーム・ドーナツを手土産に訪れた。
同僚の妹が主役をはっている舞台を鑑賞。楽屋を訪れ一緒にとった写真をブログに。
婚活パーティーでは、医者・弁護士・外資系金融の男たちと昔の映画の話をした。
407高低差速報
>>397
スイーツ(笑) みたいな寄せ集めだなw
416高低差速報
>>397
田中康夫かよ
475高低差速報
どこにでもいる面倒くさい意識高い系BBA実例
自分磨きとやら
情報に敏感
人脈作り
仕切りたがり
くるぶしが出したパンツ
小型欧州車
496高低差速報
30・40代になると意識高い系はいなくなる
有言実行で出世してるか
現実に打ちのめされて大人しく無難にやっているか
地べた這いずり回ってるか

現実は厳しいから
506高低差速報
>>496
起業して成功してるのって
片手で数えて足りる程度だしな
499高低差速報
スタバで仕事してるやつってセキュリティー意識低い系だよな
533高低差速報
実力より声の大きさや面の皮の厚さの方が重要だったりするしな実際
547高低差速報
意識高い系って健康の為水素水飲むタイプだと思ってる
602高低差速報
意識高いつうのは、野党みたく、きれいごと言うだけで、やらせてみるとできない人達
606高低差速報
>>602
あー、そんなイメージあるわ。
650高低差速報
意識低い系は何で話題にならんの?
ドンキとかイオン、サイゼリヤ、ジョイフルの常連みたいな連中
656高低差速報
>>650
あれはもう2000年台にはいる前に名前決まってたから。

 当時はDQNって言ってたっけ。w
728高低差速報
>>650
目立ちたがりじゃないから
665高低差速報
職場に於いては意識低い系のほうが厄介者
ちょっとウザいくらい高い系と一緒だと仕事が捗る
673高低差速報
>>665
意識高い系ってずっと喋ってて全然ドキュメント書かないんだよな。
つまり中身がないってこと。つまりジョブスタイプ。
687高低差速報
>>673
クソ忙しい時に限ってマウンティング始めるんだよな
もしくは暇な奴を見つけると暇そうで羨ましい(笑)とか始まって
忙しい奴に対しては危機感を感じるのか聞いてもない自分はどうこう始まって業務の妨害してくる
意識高い奴と仕事して捗るなんて絶対にないわ
720高低差速報
エリートにもなれず、不良にもなれず、高校時代は非リア充でスクールカースト低いとこにいて
でも大学は割と偏差値高めのとこに行けたんで、今まで満たされなかった他人からの承認要求を満たすべく、
自然と意識高い系になってしまった。ただイマイチ空気読めてなくて、周りからうざがられてるのに気づいてない…そんなとこだろ
この手の人は、有名大や有名企業、公務員なんかにも山ほどいるから、まともに相手してたらキリないぞ
749高低差速報
俺は「意識低い系自慢」みたいなのが鼻につくなぁ

「俺ドトール派だから」
「説明書とか読んだことないわ」
「マクド(わざとマックと言わない)とか普通に行くよ」
「ペプシよりコーラ派」

はいはい、意識低い俺ワイルドだぜですね、って言いたくなる
754高低差速報
意識高い系ってバイトリーダーみたいなやつのことでしょ?
800高低差速報
2ちゃんによくいる意識高い系

・テレビなんて持ってないわ~
・twitterとか見た事ないわ~
・マクドなんかもう10年いってないわ~
・添加物だらけの加工品なんて食べないわ~
919高低差速報
意識が高いのは良い事だろ
自分をストイックに磨き上げる読書をする

全然いい

ただそれを「自分を磨き上げてるおれ素敵でしょ?」|д゚)チラッ

これが意識高い系
939高低差速報
>>919
自分からアピールしてこっちの反応を待ってる奴は意識高い系だな
950高低差速報
いわゆる意識高い系を見ると「若いな 青いな」って思うけど、
それを叩いてる人たちは「狭量、陰湿だな」って思うよね

前者の中には本物の実力つけて成功する場合もあるだろうけど
妬み、嫉み、足の引っ張り、オバサン井戸端会議レベルの後者ってのは
人生の負け組が決定、自覚してるような人たちなのが真実なんじゃないの?

世の中である程度成功してる人たちは「金持ち喧嘩せず」で
安易に他人を批判したり攻撃したりはしないと思う
960高低差速報
>>950
そうでもないよ
欲の深さが人によって違う
誰でも欲はあるものだが、レベルは色々
926高低差速報
リクルートが意識高い系カルチャーの主犯だと思う。












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ意識高めにいきましょう





【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww