1高低差速報
北海道新聞 2/22(水) 7:00配信

 JR東日本の冨田哲郎社長は21日、北海道新聞のインタビューに答え、副社長を送っているJR北海道について「財政的な支援というのは難しい」と述べ、JR北海道が自主的に経営改善を図っていくべきだとの考えを改めて示した。

 JR北海道は昨年11月、「単独では維持困難な路線」を10路線13区間とし、抜本的な見直しを進めると発表。さらに国の追加支援が切れるなどして2020年度中に資金不足に陥るとの試算をまとめている。冨田社長は「(国鉄分割民営化でJR北海道とは)別法人としてスタートしている。財政的な支援に対し、われわれの株主の理解を得るのは困難だ」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010000-doshin-hok





20060818-jr_tower
 
関連記事





2
高低差速報
だから要するに国家主導で統合に向けて動けよって話だろ
3高低差速報
諦めましょう
13高低差速報
都内のJR東日本の施設内でJR北海道が商業施設経営するのを認めればいいんじゃね
駅ナカとか儲けすぎだろ
利用者からみても都内の駅ナカはどれも個性が無いから
例えば品川駅の駅ナカは全部JR北海道が経営してますとかなら面白いし
駅ナカ同士の競争も始まる
14高低差速報
>>13
あのさ
株主にそれをどう説明するの?
駅ナカも社内で競いあってるのに
15高低差速報
国鉄民営化って失敗だったね
18高低差速報
>>15
まあ民営化というより分割したらこうなるわな
22高低差速報
>>15
分割は失敗
民営化は大成功
19高低差速報
>>15
それは言い過ぎ民営化でどんだけサービスが向上したか
17高低差速報
助け合いとか共産主義的な気持ち悪い考えはもう止めてくれ
23高低差速報
バカ政治家と役人が民活導入なんて言って責任放棄した結果だよ
25高低差速報
>>23
民営化は必然性あった
ただ分割だけが頂けない
28高低差速報
地域別に分社したら
そりゃこうなっちゃうよね
32高低差速報
JR北海道にゴリゴリの組合員が吹き溜まった結果だろ
34高低差速報
JR北海道を支配してる反日労組解体しないと無理
42高低差速報
ですよねえ
別会社ですもんね
43高低差速報
有利子負債を押し付けた国鉄清算事業団も債務を返済できず
30兆の負債を一般会計に組み込み国税でチャラにしたんだから
民営化自体が大失敗だよ
48高低差速報
>>43
それで済んだんだ
54高低差速報
分割を細かくしすぎたんだよ
とりあえず新幹線を国営にして儲けで過疎路線を助けるとかしないと無理
61高低差速報
>>54
これまでに国はJR北海道に4200億円支援してる
58高低差速報
JR北海道自体要らない企業だよ
新幹線は東日本がやれば済むだけ
札幌近郊の在来線は、三セクで運営
これで済む。
62高低差速報
儲かっている部門の利益を不採算部門に投入しない
そのための分割民営化だったわけだし
67高低差速報
除雪対策や雪による施設車両の劣化など抱えてる問題はあるし
なにより人口希薄地帯が多いのもあるけど
労務問題が大きいわな
80高低差速報
バカ「北海道のために日本や日本企業が犠牲になるのは当然」

北海道を韓国に変えればそのまんま慰安婦のたわごと
88高低差速報
国が必要以上に手を差し伸べると次は四国が甘えてモラルハザードになりかねない
九州だって対中の前線だし、支社単位なら貧乏な國鐵廣島も対朝鮮の前線
こいつらが国をアテにするようになったら金が持たない
100高低差速報
>>88
将来が明るいわけではないが九州はとりあえず黒字化させた
102高低差速報
JR北海道は解散でいいだろ
労組が駄目過ぎる
新幹線と千歳札幌間以外は廃線
これをJR東が運行すればいい
108高低差速報
>>102
そもそも北海道新幹線が赤字路線
114高低差速報
そもそも分割して死ぬほどボロ儲けのエリアと死ぬほど苦労するエリア作ったのが間違い
北海道はまだ新幹線全通したら見込みあるけど四国は完全に終わってる
121高低差速報
>>114
新幹線も見込みないよ東北北海道新幹線は仙台盛岡ぐらいまでは黒字だけどその先は赤字
129高低差速報
>>121
当たり前だろその先に青森しかないんだから
123高低差速報
正直潰れていいと思うわ
むしろ一度潰れるべき
車で良いだろ地方は
札幌は地下鉄あればいいし
132高低差速報
会社は株主のものだという大原則を理解できない糞ジャップ
135高低差速報
>>132
インフラを株式会社にするバカ
140高低差速報
まぁ国営化するほかないね
JR北海道は国が株主の国有企業だし
145高低差速報
>>140
JR東日本の人間がJR北海道の幹部に登用されてるのは
JR北海道の採算性の改善と労組の問題の解決の為だぞ

国営化されたから、一日4往復で乗客が一日100人程度
年間の維持費が何十億円もかかる、
お馬鹿路線の鉄路を守るためじゃないぞ
142高低差速報
そもそも使われてないものを維持して何がしたいんだ?
155高低差速報
北海道とか四国とか独自で成り立たないのわかってたくせに
なぜ利益の再分配システム作ってなかったんだ
158高低差速報
>>155
経営が大変だと言う予測はもちろんあったからJR北海道には経営安定化基金と国の援助で合計1兆円弱ぐらいの支援はあった
160高低差速報
これは当然だろうな
商売であり株主様を儲けさせるための事業なんだから
儲けが出ない事業など悪そのものであって早期に切り捨てるべき存在に支援など到底ありえない話だわ
171高低差速報
何もかも地方民に厳しすぎるだろ
東京からすいあげろよ
宅急便代とか北海道沖縄離島の人の欄見てるとかわいそうすぎるわ
189高低差速報
東京一極集中とよく言われるけど東京の人口は日本の約10%だけど
札幌の人口は北海道の約35%もいるからな
194高低差速報
かといって税金投入するのおかしいような
213高低差速報
つーか四国と北海道と九州は最初っからババだってわかってたじゃん
貨物も含めると7つにもって分け過ぎたんだよ
191高低差速報
北海道旅行しても鉄道やバスで回るのは無理があるんだよ
結局バスツアー以外だとレンタカーしか選択肢がない