1高低差速報
http://www.toushin-1.jp/articles/-/2746






東芝のトップには文系が多く、日立は全員が理系
まず、東芝の結果から見てみましょう。1939年に東京芝浦電気が発足後、現在の社長である綱川智氏は
19代目の社長となりますが、このうち経歴が確認できなかった1人を除くと、理系社長は7人、
文系社長は11人と、文系社長のほうが多いという結果になります。
一方、日立は創業社長である小平浪平氏から数えて現在の社長の東原敏昭氏は11代目の社長となりますが、この間、全員が理系出身者でした。
ちなみに、両社には社長の在任期間でも大きな違いが見られます。単純計算では、東芝は約4年(1939年から現在までの78年間÷19人)、
日立は約8年(1928年から2017年までの89年÷11人)と、2倍もの開きがあるのです。
それだけ、日立のほうが長期政権の社長が多く、東芝は社長の入れ替わりが頻繁であったということになります。
このように、歴代社長の出身学部と在任期間だけを見ても、同じ重電メーカーではあるものの東芝と日立には大きな違いがあることがわかります。 (以下略)



reutersmedia

関連記事





3
高低差速報
NHKは文系じゃなかったろ
5高低差速報
理系文系関係ないと思う
ただ文系は馬鹿ばっかり
何も分かっていない
9高低差速報
会社人生の方がはるかに長いのに、大学の出身学部で議論するのがもうね。
12高低差速報
過去も現在も文系官僚支配が日本をダメにする。
18高低差速報
>>12
東大レベルになったら
文系でも数学できるし
理Ⅲ以外
受験的な頭の差異は学部によってないけどな
14高低差速報
ソニーの出井が文系脳
自分のために技術を潰す馬鹿
15高低差速報
>>1

やはり電機などで食ってる会社は、技術畑でないと方向性が失敗するかもね。

技術はコツコツが基本なので、大儲けを短期間にたくらむような経営はしない。

文系はイケイケドンドンだと思うぞ。 だから、粉飾までやってムリさせる体系を作ったんだよ。
36高低差速報
>>15
すごく実感・・・
うちも数代前に文系に切り替わったけど
技術知らないんで不良品作りまくって賠償金が毎年100億円単位になった・・
19高低差速報
>>15
技術系の最大の欠点は視野が狭くて全体を捉えれなかったりすることかな。
技術に拘るあまり技術のための商品になったり市場や採算を度外視するっていうのが
たまにあるね。

だからバランスなんだよ。2人揃っているのが一番いい
20高低差速報
文系とか自分とこの商品すら信じられなくて関係ないマネーゲームに走って負けるイメージしかねーな
21高低差速報
理系が国のトップになると国がダメになる。
鳩山、菅を見よ。
26高低差速報
>>21
政治家なんて文系だらけでしょ
だから国がおかしくなってるんだよw
22高低差速報
経営者は文系の方がロクな奴がいないが
政治家は理系の方がロクな奴がいない
31高低差速報
よくこのようなう話題になるが、なぜ分割するのか・二者択一なのか
両方の能力があった方がいい
両方の能力を持っている人は多くいる
37高低差速報
文系か理系かはわからんがどっか人間として倫理観が壊れてる奴じゃないと大企業のトップが務まらないのは間違いない。
40高低差速報
東芝は社長が佐々木の時に福島原発を10年で更地にして見せると豪語していて
これはヤバイ社長だなと即座に思ったな。

中で無理なことを平気でやらせる人だと。
無知ならともかく、これで原子力部門出身なんだから驚くしかない。
41高低差速報
理系の俺からすると文系の大学なんて屑やね。
43高低差速報
文系はすぐ政治ごっこやマネーゲームに傾倒する

そして食い潰す
51高低差速報
これが俗に云うコミュニーケーション能力()重視社会の成れの果てかw
56高低差速報
数字ありきになると、どっかで破綻するんだよね。
初期の締め付け時は見かけ上良くなる事があるが…。
62高低差速報
>>56
技術的な中身が理解できないと、数字をいじることしかできないからな。

そして、儲からないけど将来のためには手放してはいけない技術をあっさり
切って没落したりする。
58高低差速報
原田永幸なんて東海大学の三流
50位で学歴ロンダリングでどっかの院出たみたいだけど(笑)
生家がかなりの家柄でアメリカの有力者にコネだろ!
76高低差速報
>>58

あの人の実家は長崎の僻地で貧しい農家か漁師か何かだったみたいだよ
大学に入ってからも家賃浮かす為に馬小屋の二階に下宿してたくらいだって
今では企業壊し屋w ちっとも会社や社員の役に立ってないじゃん
85高低差速報
>>76
原田は雑誌インタビューで
お金には困らない家だったと言ってるよ!
しかし親が厳しくお金を与えられなかったと
親が厳しく金を与えられなかったって金持ちは皆言うけどな(笑)
自分の力で努力し這い上がったと言いたい傾向がある
60高低差速報
結果論だな
東芝が傾いてからこんなこと言ってもね
64高低差速報
文系が多いと政商が上手くなるのだろうけど、政治に見放されたら終わりだよな
70高低差速報
文系と理系の違い、それは永遠の壁。理系がしっかりとした数字のデータをもとにち密な計算で分析し、結果を出す。
だが文系は常にどんぶり勘定。何もかもごちゃまぜにする。そして最終的には混沌のカオスの世界に逃げ込む。
政治学に至ってはもはや感情が優先する。利害関係の調整が重要。何も科学的データはない。
83高低差速報
>>70
数字が良ければ全て良し?
で、理系のメルケルさんはドイツに難民を入れ込み過ぎて
イスラム化していくわけかな?
72高低差速報
自社商品が解らん奴が商売できるか。
つぶれるわな。
消えてくれ。
78高低差速報
私学の文系が強い会社は管理系部所か営業が強い会社だから
本業が解らないんだよ
しがらみも強いし毎日仕事以外のしがらみばかり。
82高低差速報
一代で会社をあれだけ大きくした柳井も孫も経済学部だしなあ
84高低差速報
経営者は才能なので理系文系関係ない
ただいえるのは、文系は論理的思考のできないアホが多い;
86高低差速報
文系って言うか、経理畑の社長は金、金しか言わんから会社が駄目になる(実感
97高低差速報
経営者に必要な才能って「嘘を嘘と見抜く能力」とか
「人を見る能力」とかだと思うんだけどね。

数字でもいくらでも印象操作出来るから、理系が正しく判断できるとは限らない。

ウェスティングハウスの件は、単にギャンブルに失敗しただけだと思う。
オバマ政権の間に原発推進ていう動きもあったから、買収は間違った判断ではなかった。
115高低差速報
>>97
ウェスチングハウスはそうかもしれんが、東芝テックのIBM POS事業買収は完全な
失敗で言い訳できん。

これからはデータ解析が重要。POSレジなどはそのデータの入り口に過ぎない。
規格標準化も進み、これからはPCと同じく「どれを買っても同じ」で価格競争に
なっていく可能性が高い。そう考えてIBMが売ったのに飛びついちゃうんだから。
そして実際大損してるし。

ちなみにIBMはPOSから上がってきた売り上げデータを分析するシステムは売って
ない。それはこれから儲かるところだからしっかり押さえてる。
98高低差速報
パナも営業出身社長のときに
プラズマ大型投資してたな
99高低差速報
経理や財務、は文系で良いんだよ、戦略や経営判断は文系にやらしちゃダメだ。
持っている経営資源の価値が理解できないから。
100高低差速報
トップが理系文系っつーか
最低限の論理的な思考もできないようなアホが
上へのし上がれるような体勢の所は
遅かれ早かれいずれはコケるってだけの話なんでね?
101高低差速報
文系は、はったりと、人脈と、根性に頼る人は多そー
106高低差速報
文系、理系は関係ねぇだろ。
人を見る目、
多様性に理解を示す度量、
人材を適材適所に配置できる慧眼に
文系も理系も無い。
109高低差速報
理系で総合力のある人は経営もこなせる。

問題になるのは「現場向きの技術屋」が経営権を握ってしまう場合で、
特に「引き際の悪さ」で大失敗する傾向。
113高低差速報
>>109
これやね
マネジメントやるより、いちエンジニアとして仕事してたほうが本人も周りも幸せなケースは少なくない
136高低差速報
社長株式会社いうの作れ
派遣します 立て直します
お任せ下さい
190高低差速報
>>136
日本では、もともと銀行が割とそういう感じ。
138高低差速報
文系って言っても経営知らんのばかりだからな
143高低差速報
オッサンになるころには理系も文系も関係ないだろ(* ´艸`)
どちらから入り造詣を深め理屈でない知識を得るかだろ。
そういや文系に限り泥臭い技術修行に足を踏み込まないままお偉いさんやってるのは事実だな。
144高低差速報
>>143
むっちゃ関係ある
三つ子の魂100迄
149高低差速報
理系はコミュ力が不足がちなので文系にしてやられる
そして女のコミュ力に勝てる男は居ない
つまり、理系の女が社長になるのが最強
157高低差速報
>>149
分かっている事に関してコミュ力必要ないからね。
超能力だけあればよいから言語はそれほど不要。
151高低差速報
文系は感覚・感情で判断する
理系は客観的事実で判断する
168高低差速報
東芝は技術というより、政治力でここまで来た会社だから、
文系トップで良いんだよ。

ようは、その政治力が海外では通用しなかっただけだから
海外原発に手を出したのがすべての間違い。
171高低差速報
関係ないと思う
上がダメだとそれ見て下もダメになる
文系理系は関係ない
先輩が適当こいてると部下や後輩も適当になるみてーな
197高低差速報
マスゴミは数年前までは東芝の経営を持ち上げて日立をディスってたのに急に手のひら返しだしたな
ほんまゴミなやつらだわ
211高低差速報
そもそも数学ができない奴が文系なんだよ
だから文科省は文系を縮小しようとしている
文系なんか一般教養しかやってないようなもんだろ
専門分野を持たない学士号なんか本当に意味がない
214高低差速報
>>211
どっちもだいじやで。でないと二極的思考のキチ○イサイコパスになる。
理系は夢を持ちながらそれさえ気を付けて論理展開していけばよいと思うわ。
220高低差速報
時価総額上位10社のCEOと学歴・専攻

1:Apple ティム・クック Duke 経営学
2:Google ラリー・ペイジ Stanford 計算機工学
3:Microsoft ビル・ゲイツ - (※Harvard中退)
4:Berkshire Hathaway  ウォーレン・バフェット Columbia 経済学
5:Amazon.com ジョフ・ベゾス Princeton 科学工学
6:Facebook マーク・ザッカーバーグ - (※Harvard中退)
7:ExxonMobil ダレン・ウッズ Texas A&M 電気工学
8:Johnson & Johnson アレックス・ゴースキー Pennsylvania 経営学
9:JPMorgan Chase ジェームズ・ダイモン Harvard 経営学 (※学部は心理学)
10:Wells Fargo ジョン・スタンプ Minnesota 経営学
225高低差速報
>>220
世界の時価総額トップ10って、
イコール、アメリカのシリコンバレー企業だしね。

日本の時価総額トップ10は、トヨタ以外は
銀行と旧役所(通信、郵便、たばこ)ですべて埋まる。
229高低差速報
2000億の価値のものを6000億で買っちゃうってのは
文系理系関係なくて、そいつがただのアホだってこと。
231高低差速報
そもそも高学歴だと優秀なの?

いやマジでそこから考えた方がいいよ
232高低差速報
一番やばいのはインチキ体育会系。
スポーツで成績出したわけでもないのに、上下関係とか絶対服従みたいなのだけ固執する奴。
上にへつらい下に無茶言うだけなら無能でもできる。男芸者が出世する社風になると終わる。
235高低差速報
経営させられる理系は優秀
経営まで上っていく文系は優秀とは限らない
239高低差速報
トヨタみたいに、何代か続いて文系だけどうまく回ってる会社もあるんだよな
今の社長は豊田家の文系という初めてのケースだし
(今までの豊田家は全員が東大か名大の工学部出身)
241高低差速報
ソニーも文系の出井になってダメになった。
任天堂も文系社長になって、これからはやばい。
242高低差速報
文系か理系か、ゼロか100かではないと思う。
文系と理系の人が徹底的に議論するシステムができていないし、
代表経営者がその議論の最善のものを選択し、
結果責任を取るシステムができていないだけだ。
250高低差速報
>>1
本当に理系出身社長が良いならメーカーはどこもそうしてる
253高低差速報
>>250
文系使うのはコネが欲しいだけ
経営手腕としてみたらウンコだろ
まともに運営できずに派閥同士の闘いとか外に敵作ってまとまろうとした結果
会社ごと潰れて消えそうになってるやん
273高低差速報
トヨタは高卒専務がいたりとか、多様性を意識してるフシがあるな
そっちの方が文系理系より重要な気がする
285高低差速報
>>273
あれは高卒技術者のためのご褒美ポストだろ?
290高低差速報
>>285
トヨタの高校出てるんだから純正プロパー。
単なる高卒とは違うんだよなあ。
313高低差速報
文系と理系という区分でレッテル貼り付けること自体が国際的に見るとナンセンス。
318高低差速報
>>313
全くその通り、 理系優秀論を理系が仮に言っているとしたら、これほど皮肉なことはない
理系は馬鹿だと言っているも同然だからね
324高低差速報
>>318

実証って大事だぞ

経営に例えるなら
マーケティングにより傾向を調べる
少数の製品を販売して実証する
大々的に売る

これができない経営者も本当にいる
323高低差速報
企業は最終的には一般大衆にものやサービスを売って利益を出さないと意味がないからな。
社会の動向や人々の興味関心を汲み取るセンスがないと経営は不可能。理系にはそれが欠けてる場合が多い。
独りよがりな多機能高性能より、世間にウケるデザインやストーリー性のほうが重要なのにそういうのを理解できない。
344高低差速報
>>323
求められるものだけを出して高性能化安売り化しかしなくなって自分達の首を絞めてるメーカーのことか
388高低差速報
>>344
全然違うよ。
消費者は最先端の機能や必要以上の性能で製品を選んでるんじゃない。
質感や洗練されたデザイン、持つことのステイタスとそれを支えるストーリーづくり、それをわかりやすく消費者にプレゼンテーションするのほうがずっと重要。
理系には今までにない全く新しいものを生み出すという重要な役割があるけど、必要十分なものを提供して利益を最大化するという経営には向いていない。
341高低差速報
東芝の過去最大の罪は、優秀なエンジニアの社員がフラッシュメモリを発明したのに、
社長は「フロッピーディスクがあるからこんなも要らない」と言って
特許を韓国にただ同然で売ってしまったことだな。
日本は、技術者が優秀でも文系の企業幹部が馬鹿すぎる。
361高低差速報
理系はちゃんとしたモノ作りに励むが、
文系は「オラオラ!売れ売れ!押し売り頑張れ!」だからな。
373高低差速報
早慶の文系が社長になると終わりの始まり
東電 東芝 ソニー 武田
390高低差速報
>>373

共通してるのは技術がわからない人が権力持つと

ライバルを蹴落とすために技術部門ごと売り払うんだよ

でスカスカの何もない会社になる

やはり文系は経営に入れちゃいかんよ
394高低差速報
トップは、あれやりたいこれやりたいが一番
問題は大番頭次第
400高低差速報
>>394
カリスマさえあれば社長は理系でも文系でも良いけど、大番頭は数字に強くて冷徹な理系が不可欠。
418高低差速報
映画課長島耕作みたら
銀座の高級クラブ舞台に権力争いばっか
こういうの文系ぽい
194高低差速報
文系というか体育会系だよな

日本のダメになった企業の多くは
社内の権力闘争にやたら強いだけの狂人がトップに立ってる場合が多い










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ体育会系かあなるほどなあ




【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww