1高低差速報
人手不足を感じる企業は増えており、求人難による企業倒産も増加傾向にある。
人材確保は、大きな経営課題になっているようだ。

帝国データバンクは全国の企業2万3,796社を対象に人手不足に対する企業の動向調査を実施し、その結果を2月21日に発表した。
調査期間は1月18日から31日で、有効回答企業数は1万195社(回答率42.8%)。

現在の正社員の過不足状況を聞いたところ、43.9%の企業が「不足している」と回答し、
半年前の2016年7月調査時から6.0ポイント増加したほか、過去10年で最高に達した。
「適正」は46.1%で同3.1ポイント減少、「過剰」は10.0%で同2.9ポイント減少した。

「不足している」と回答した企業の業種は「放送」の73.3%が最も多く、
「情報サービス」「メンテナンス・警備・検査」「人材派遣・紹介」「建設」などで6割を超えた。

人材不足の企業が増加傾向にあり、大企業、中小企業ともに人材確保が経営課題となっているようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12752714/ 



IB00092_main-610






関連記事


 






2
高低差速報
【人手不足だと嘆いている会社の求める人物像】

・残業代を遠慮する人
・上司のセクハラ、パワハラにたえられる人
・休日、休暇を取らない人
・インフルエンザに罹っても休まない人

・顧客のクレームを一切気にしない人
・仕入れ先や下請けイジメが平気でできる人
・業務に伴う通信費や交通費を自腹で支払える人
・勤務時間中にトイレに行かない人

・教育勅語のような意味不明な「社訓」を暗唱できる人
・その社訓を法律よりも優先させる人
・社長やの引っ越しの手伝いや接待のカバン持ちを無償でする人
・お金より仕事が生きがいの人
345高低差速報
>>2
これ
こんな会社でも働くしかない人が溢れるより、人手不足で潰れる方が
世の中は幸せだよ
381高低差速報
>>2
〇〇ダ電器?
527高低差速報
>>2


5高低差速報
人手不足といいつつ氷河期時代の30代は絶対に雇わないで勝手に潰れるんだから笑えるw
24高低差速報
>>5
ファミコンとガンダムとミニ四駆の知識しかない無能とかいらんやろw
38高低差速報
>>24
それ社員教育が出来ないってだけじゃねーか?
新卒はやるシステムがあるけど、中途は無いとか言うのか?
728高低差速報
>>6
やってるぞ
ピラミッドの上は狭くなる
13高低差速報
>>6
むしろ管理職などいらん。一般社員何人も雇えるぜ
403高低差速報
>>13
ほんとこれ
ホワイトカラーの場合、管理職の具体的な仕事は部下の書いた文章の言い回し直し
11高低差速報
竹中先生の、日本国を使った壮大な社会実験に文句言うなよ、
これから日本の労働者は全員非正規労働者になるんだよ
16高低差速報
>>11
それを言うなら、竹中以前の日本の企業文化が社会実験だったんだよ。
今も残ってるけど、やっと資本主義先進国並になりつつあるんだよ。
お前らよりユーロの中高年が恵まれているとでもいうのかい?
12高低差速報
奴隷が欲しいとはっきり言った方が良い
14高低差速報
>>12
> 奴隷が欲しいとはっきり言った方が良い

だから経団連は移民受け入れさせるために必死に動いている。

移民を安くこき使える奴隷だと思ってるんだよ。日本の大企業経営者どもは。
47高低差速報
>>14
取り敢えず会長周りから移民で固めてみようか
18高低差速報
氷河期がかわいそうだから救済するべき
って話題になるときに彼らを救済する方法について具体的に話はじめると
大企業の正社員にすべきとか公務員に採用すべきという話になる

起業で破壊的イノベーションを起こして大企業を叩き潰せという話には絶対にならない
氷河期にかぎらず今の日本人のメンタリティがすべてこうなってるからジリ貧になってくる
21高低差速報
>>18
日本ほど起業に向いてない国もないし
日本ほどIT企業の待遇の悪い国もない
この国はもう終りだよ
伸びる要素が全くないんだから
25高低差速報
結局、人を雇えば倒産、雇わなくても倒産
これはもう死ぬべき企業だったという事ですわ

こんなゾンビを生かしてたせいで、内需がボロボロズタズタになった
865高低差速報
>>25
そう、小泉が奨めた社会だね。

市場原理主義
自己責任
自然淘汰
感動した
869高低差速報
>>865
小泉さんと竹中さんは、氷河期の男は一生企業で働かなくていいよ、って言ってくれたわけだしね
労働者なんてやってないで、起業しろ、資本家(含むニート)をやれ、と
だから氷河期世代の男は、貧乏になる自由を行使するよ
徴兵にしても、経済奴隷にしても、ゆとりさんに任せた
34高低差速報
生産性の低い企業は潰れていけばいい
労働力がより生産性の高い企業に移動することができる
42高低差速報
人手不足 ×
賃金不足 〇

もう記事の人手不足って文字見ると
ここ賃金少ないんだなって変換するようになった
46高低差速報
使えないオッサンは要らないから
若くて素直で元気な奴が欲しいのよ
48高低差速報
>>46
移民に来てもらうしかないな
57高低差速報
大企業にいれば安泰 公務員になれば安泰
っていう構造の社会だから、大企業が採用を絞った世代がいれば
その世代は不幸だという論理になってくる

今の日本はあまりにも企業の新陳代謝が足りないのだ
新興企業を保護して、古い企業と積極的に入れ替えていくような
ルールに変えていくべきなのだ

そうすれば、大企業が採用を絞ったくらいで不幸になる社会にはならないのだ
87高低差速報
足りないのは正社員だから
少子高齢化で有能な人材が少なくなっているが、派遣は役立たずだから期待できないし
外国人に活路を見出すしかないな
92高低差速報
>>87
優秀な外国人が日本に来てくれるといいね
91高低差速報
人手不足倒産(笑)
123高低差速報
優秀な人しか正社員にしないからだろう
優秀な人は優秀な企業に行くんだから、それないりに妥協しないとねえ
167高低差速報
>>123
ウチの会社優秀じゃないけど、若いってだけで正社員経験の無い元パチンコ店員中途採用したぞ。
法政大学卒の34歳、元三菱系と専門学校卒の32歳、地元中小企業出身押しのけて、採用された。
一応正社員1400人、年商300億の企業なんだがパチンコバイトでも採用しなきゃならん状況に哀しくなったな。
俺の時は大卒ばかり7人で中途の椅子争ったのに。
案の定、採用したのは期待ハズレのポンコツで苦労してる。
130高低差速報
優秀で20代前半しかいりません!
140高低差速報
>>130
まるで年増のブサ女が20代でイケメン金持ちの男を募集してるのに
誰も来ないのと同じだな
159高低差速報
空論ではあるが外国人を入れて犯罪率が高い非正規無職を国外追放したら
増減を差し引いて日本の犯罪件数は減る
生産性も上がって一石二鳥だと思うぞ
164高低差速報
>>159
そういう馬鹿な官僚みたいなこと言うなよ
160高低差速報
海外みたく年齢制限やめればいいのに
こういう所は真似しないんだね
171高低差速報
割とマジで当たり前のことだけ分かってればいいから新人ほしい。
というか人手不足ってことを上層部が理解してないんだよな・・・残業だらけすぎるんだけど。

電気系の職場だけど、"電源入ったまま基板触るのは危ない"とか"オームの法則"とか
その他直感的なことだけ分かるだけでも構わないのに。
大学でどうこうとか大して役に立たないんだよ。しかも、中途半端に知っていて計測器を壊しそうなやつも多いし。
189高低差速報
>>171
そのレベルなら工業高校中退したフリーターでも大丈夫そう、もちろん本人次第は前提だけど
181高低差速報
人手が足りないのに賃金すら上げず●待遇のまんまだもんな
さっさと潰れろ糞企業共
207高低差速報
アベノミクスの成果だな

民主政権のときには、考えられなかったよ
211高低差速報
>>207
人口が減ってるだけでアベノミクス関係ない
アベノミクスで景気がよくなってるわけじゃないし
228高低差速報
>>211
そら毎年納税してた現役世代が定年してるもんね
それに引き替え出生率が下がってるし
220高低差速報
つまり景気は回復してるってことなの?
224高低差速報
>>220
してないよ
消費支出3年連続マイナスは伊達じゃない
234高低差速報
起業してからずっと人手欲しいんだけど
普通の募集とかどんなやつが来るか分からなさすぎて怖いし
ヤバそうなヤツだったときにさくっとお別れできるように
バイトとか非正規で雇いたいという気持ちはすごく分かる
243高低差速報
>>234
人を雇わずに自分たちだけで仕事をすればいいよ
人を雇って駄目になるベンチャーが本当に多い
246高低差速報
社長部長連中、毎日のように履歴書見てたり採用面接したりするけど
「もっと若けりゃなー」「コレってのがいないんだよなー」みたいなこと言って結局誰も採ってない。
派遣で来るエンジニアは毎週のように増えて、もう席いっぱいギチギチ。40~50代だらけ
269高低差速報
>>246
20~30代で使えるエンジニアなんていないからな・・・・
経験不足でまともな仕事が出来ない
292高低差速報
>>269
だからメーカーは18歳の高卒や20代院卒を取りたがる。
伸びがあるのは若いうちなんで。特に院卒の技術者にはいろいろ仕事させて
鍛えていく。医者も研修医の時は眠る時間削って鍛えるように若手技術者も
同じように鍛えられるよ
252高低差速報
エクセルできない若い美人>>>>>>>スキル持ちブサイク

これが現実
スキルなんかに才能投入するからダメ
312高低差速報
>>252
エクセルできないやつとかいるの?
新卒ならともかく、中途ではないわ。
322高低差速報
>>312
若くてかわいい女の子なら普通いるよ
272高低差速報
自分が行ってる派遣先も後ろの島が採用担当で
「平均年齢高くなってきた、40とか」って言ってるけど
お前が押し上げてるんじゃねーか?と思う。
286高低差速報
>>272
ひょっとして製造業ですかね?
あの業界もう終わってますから
派遣会社も他を伸ばしてますね
297高低差速報
人が足らないなら企業ごと海外出ていけよ。安い奴隷は海外にいっぱいいるだろ。
要するに日本には要らない企業なんだよ。人が来ない企業ってのは。
時代はグローバルなんだろ。
さっさと本社ごとシナにでもいけよ。
国内でブラックやるくらいなら、迷惑だから海外でていけ。
304高低差速報
>>297
出て行く必要はないよ、単に労働者の方が海外に逃げていくからな
無能は日本に残れば良い
323高低差速報
いっぱい倒産すれば、人手不足はいずれ解消する
それが嫌なら、給料を上げるしかない
移民は世界的にNGだから無理
360高低差速報
ハロワの求人なんて年休90日、退職金なしで手取り15万以下の条件だらけだけどな
これで人手不足とか言うなよ
372高低差速報
>>360
求人情報を見れば今がどういう状況かわかるよな
結局、肝心なポストはコネ採用の無能で埋まってる
非正規使い倒してるんだからそこからピックアップしろよ。何が正社員足りない、人手不足だよ!

本音を代弁してやろうか?
人手不足は建前、本音は低賃金移民労働者への世論工作!
384高低差速報
>>363
まあ人手不足だって言って
給与所得が上昇してないのが全てを物語っているわな
415高低差速報
人手不足なので新入の給料あげたら主任級より新人のが
高給になって切れてベテラン中堅がみんなやめた会社がある
422高低差速報
>>415
ベンチャーあるあるやんけw
新卒で有能なの集めるために毎年高くしちゃうんよね
419高低差速報
特殊能力あれば中小の正社員って滅茶苦茶損してる
派遣で決まった事するほうが楽でしょ
438高低差速報
>>419
今は派遣の方が中小より給料いいからね
昇給とボーナス減らした時点で中小詰んでるんよね
453高低差速報
>>1
正社員募集してないのに何言ってんだ?
docomoとか8割非正規だぞ
471高低差速報
>>453
KDDIもだよ
493高低差速報
待遇上げてみ?面接殺到する中から好きな人材選び放題だぞ!

人手不足て事は買い手市場は終焉を迎えたんだから何時迄も上から目線で人手不足とか言ってんなよ!
この条件で良ければウチで働いて下さいませんかだろ?違うか?

人手不足の企業の中から選択するのは求職者様の時代到来やぞ!
506高低差速報
>>493
ローマ人「働きたくねー戦いたくねー、そうだ!ゲルマン蛮族に任せよう」

ゲルマン蛮族「ヒャッハー」
ローマ人「うあああああああ」

ヨーロッパ人「安月給の肉体労働したくねー、そうだ!イスラム土人に任せよう」

イスラム土人「ヒャッハー」
ヨーロッパ人「うあああああああ」


学ばないな・・・
652高低差速報
>>506
移民入れたらそれこそ連日賃上げストライキで生産止まる

俺が移民の先頭に立ち旗を振り経営陣の息の根止める!
518高低差速報
まあ、変な年齢制限とかコネとか撤廃して簡単に入社できるようにして
簡単に切れるようにすればいいだけ。マッチングしたら居残るし
ダメなら最適なとこへ移る。むりにしがみついて鬱病とか損ですよ。
まあそういうことやらないで派遣とか非正規とか間違った方向にいってしまった。
長期展望がないから会社は左前になる。そして東芝のように潰れるのですw
649高低差速報
人手不足だけど雇う余裕もない会社が多いだけじゃねぇの
人件費が一番利益を圧迫するもんな
653高低差速報
>>649
そういう会社は潰れたほうがいいね
695高低差速報
人手不足ねぇ
まぁ新卒を即戦力のように使い倒して頑張れよ
売り手市場で会社舐めてる連中だから使いづらいかもしれないけど、まぁ頑張れ
725高低差速報
新卒はまっさらだから鍛えれば数年後には使えるようになる。中途は即戦力が期待されるけどそんなの滅多にこない
人手、人材、正社員不足はいまから解消に動き出しても芽が出るのは数年後だよ
740高低差速報
>>725
中途や女性を鍛えて育てようという発想に転換できないかぎり駄目かもな
782高低差速報
低スキルの雑用係は幾らでもいるんだけど上流工程の仕事をできる奴がいないんだよね
素人を雇ったからこいつを使って仕事をしてくれと言われてもレベルが低すぎてやらせる仕事が無い
788高低差速報
>>782
その上流工程の仕事をできる人材をなんで今まで育ててこなかったの?
785高低差速報
人が困ってる時助けないで自分が困ったら助けてって
根本的におかしくね
795高低差速報
そもそも企業が多する
極端な話、人口100人に対して企業1000社が存在できるわけないように
人口が減ってるのに企業の数が同じままでやれるわけない
補助金等で本来淘汰されるべき企業が生き残り、余計に全体を苦しめてる
809高低差速報
人手不足とか言っときながら非正規以外雇わないで社員を自○させるまで働かせるのが流行りだもんなw
832高低差速報
移民はダメだよ日本人の労働環境ますます悪くなるじゃん
とにかく新卒至上主義やめるべき
844高低差速報
>>832
移民が入ってきてくれたら労働環境はむしろよくなるよ?
925高低差速報
人手不足は別にいいんだが取っても育てない奴が多すぎ
933高低差速報
>>925
育てる事が出来ない企業がふえたからな
今まで「求む即戦力」どこかの誰かが育てた人材を安価で使ってきたせい
964高低差速報
移民ぞろぞろ入れるための下地作りだよこれは
10年後には毎年100万人雪崩れ込んでくるだろうな
974高低差速報
>>964
移民入れずに猛烈なインフレが始まるに1票
特に農業漁業とかの食料関係の第一次産業は70歳以上の高齢者が労働の主力なんだから
供給が徐々に減少していって今以上に価格高騰し続けるのは目に見えてるからな
999高低差速報
若者の企業離れ
124高低差速報
労働者が不足してるんじゃなくて企業、資本家、経営者、支配階級が余ってるだけだろ
そっちも減らせば何の問題もない
ひとつの仕事にライバル会社が何社も群がって
他社より安請負で受注して売り上げようと人件費の安い働き手をかき集めようとしてるだけ

技術も人材も競争力もない凡百の中小企業や派遣会社は潰れないといけない
そいつら経営者が仕事もしないで労働者を安くこき使って荒稼ぎして自分らの豪遊生活の種にしてるんだよ
いま人手不足してるのはそういう企業
無能経営者は廃業してかつての取引先に就職して平サラリーマンでもさせて汗かかせるべきなんだよ











 







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ賃金あげればいいのに






【愕然】ワリカン男に対する女の正論が鋭すぎてワロタwwwwww

【悲報】パチ○コ業界、ガチで終わりそう

日本でアメ車が売れないホントの理由www

【画像】ガチで麻雀できる女子高生5人を集めてみた結果wwww

昭和って凄い時代だな

【画像あり】新しい喫煙所が大反響wwwww

女子ウケよし! 男子が乗っていたら、カッコイイ車・5選

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwお前らどれだった?

外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。

個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験

【悲報】乃木坂46、逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将のイッヌ ヌコとご対面

近所の閉店したコンビニがとんでもない事になってて驚愕したwww