2
高低差速報
マルクス批判する奴って


あっ
自分が資本家なのか
4高低差速報
うーん
共産主義のレッテル貼られてかわそう
6高低差速報
ほら経済学部のガイジこいよ
経済学は富を分配するのが指名のはずだよね
141高低差速報
>>6
経済学部やがトリクルダウンなんて誰も信じてへん
157高低差速報
>>141
ほんこれ
格差は広がり続けるだけやわ
10高低差速報
>>8
いやいや
予測があたってるんですが
14高低差速報
結局バランスの問題よ
15高低差速報
経済学者なんてトリクルダウンは起きるとか言ってたりするし信用できんわ
18高低差速報
>>15
自分が頂上近くにいるのにわざわざ庶民に再分配するわけないもなあ
17高低差速報
でマルクス主義は上手く行きましたか・・・

マルクス主義:Wikipedia 
21高低差速報
>>17
これからどうしろって学者が指図することがおかしい
現状分析からこれからどうなるかって予測をしとくだけでええやん
22高低差速報
資本主義の行き着く先が革命を経ての共産主義やで~

つってんのに、資本主義が成熟する前に武力革命したいだけで共産主義が犠牲になった
31高低差速報
>>22
でもマルクスは完全な成熟の前に労働者のエリート層が立ち上がって革命するって言ってたやん
32高低差速報
孫正義のハゲとかさこれ以上金儲けしてなにがしたいんや
914高低差速報
>>32
儲けた振りして更に借金しての繰り返しやからいずれ破綻するんやで
貸した銀行も退いたら破綻するから引けないんやで
36高低差速報
わかる
共産主義は間違ってない
ソ連がミスっただけで共産主義までディスられるのはイミワカラン
38高低差速報
労働価値説って結局ガイジ説なん?


労働価値説:Wikipedia
価値:Wikipedia
82高低差速報
>>38
労働価値説そのものはマル経に限らず割と広く受け入れられてると思うけど
84高低差速報
>>38
マルクスは余剰価値やで
労働者の賃金は労働者を食わせる分だけでいいから搾取できるんやな
41高低差速報
マルクスが分析した資本主義の構造自体は間違いではないやろ
その代案が変な解釈されたってだけで
49高低差速報
資本主義がゴミなのは間違いなく証明された
56高低差速報
共産主義だろうと資本主義だろうと高等民が優位に生活するのは変わらん
95高低差速報
>>56
共産主義も赤い貴族が大量の奴隷から搾取するシステムになってまうからな
人間が治める限り無理
完璧なAIにでも任せんと無理やわ
125高低差速報
>>95
完璧なaiとネットワークの発達で完全な直接民主制ができたら共産主義も面白そうやね
61高低差速報
資本主義の行く末は破綻するから
共産主義のがええやろ
ただし共産主義の行く末はなったことないから知らん
と言うことやろ
64高低差速報
資本主義の国
格差が広がる一方

マルクス主義を実践した国
国民の怠け、賄賂で潰れた

もう何してもあかんでしょ
どっちも欠陥主義やし 



関連記事

 
71高低差速報
>>64
人間の考えたシステムやから欠陥があるのは当たり前やな
132高低差速報
>>64
アンチネガキャン乙
ロシア農民が貧乏な上にバカばっかりで共産主義に協力的でなかったのが全て悪いんだぞ
全ての資源は国家の共有財産だというのに食料を出し渋るし役人に反抗的だし
88高低差速報
資本主義社会だと

虫歯にならない薬
長い間壊れない道路(や消耗品)

こういうものは開発されない
生産と消費の繰り返しで回るからな
それに道路も歯医者も巨大な利権があるし
109高低差速報
>>88
それで君にどんな弊害があるん?
ケインズは穴を掘って埋めるだけでも労働の価値はあるって言ったんやで
道路や虫歯対策の薬なら職業威信も上がるしええやん
117高低差速報
>>88
消費絶対主義すぎるわ経済学ってのが
富を回すことじゃなくて消費することが正義になりすぎてる
108高低差速報
いっそ文明を徹底的に破壊して原始時代みたいな生活に戻したほうがいいのかもな
幸福は他人との比較で測られること多いし
特に経済停滞して多くの人が「昨日より良い生活」を実感できなくなると
121高低差速報
>>108
やっぱりポルポトがナンバーワン!


関連記事

112高低差速報
搾取のない世界…
せや、みんなでアホになって農業すればええねん
131高低差速報
経済学って数学みたいに証明とかあんの?
乗数効果とかホンマかいなって気しかせーへん


関連記事

149高低差速報
>>131
乗数効果は前提とかがおかしいよな
数式はあってるけど感覚的には理解できんわ
139高低差速報
エンゲルス「愛しい人死んでもうた。かなしいわ」

マルクス「ほーん、それは災難やったな。それよりも金貸してーな」
190高低差速報
>>139
マルクスさん、部屋の模様替え、インテリアの収集、暇さえあればパーティーアンドパーティーで浪費
「なぜこんなにもお金が出て行ってしまうのか不思議で仕方ありません。
それでは援助ヨロシクゥー!」

やっぱマルクスって屑だわ
151高低差速報
そもそもマルクスってニートやん
152高低差速報
金持ちはそれだけで悪だからな
自分より金持ってるやつは全員○すくらいの気持ちで生きててええと思うで
資本主義は盗みを気付かせない
164高低差速報
>>152
経営者が労働者を過労死させる→セーフ
労働者が経営者をぶっ○す→アウト

なぜなのか…
154高低差速報
確かに共産社会とか社会主義社会はええと思うけど生き方とか自分探しなんて価値観を探して迷った今やと無理やろ
どんな仕事しても同じ報酬なんやぞ
169高低差速報
>>154
給料がみんな同じとかユートピア以外の何物でもないわ
158高低差速報
成熟した資本主義体制から社会主義へ移行した国家ってまだないんよね
民主主義という土台無視してマルクス主義実践しようとしてもそりゃ失敗するって
162高低差速報
マルクスの予言はこの先当たる可能性がある
大体なんでロシアから共産主義革命が始まるんだよ
170高低差速報
>>162
ロシア中国は資本主義がまともに染み込んでなかったからマルクスの予言とは一致せん
203高低差速報
>>170
ほんそれ
そこんとこしっかり教えてくれないとアカンよね
185高低差速報
資本主義はもう限界やろ
AIに仕事任せて人間は働かんでええ社会作ろうや
200高低差速報
資本主義は最後に尻すぼみになる
金持ちから多く巻き上げて貧民に還元するようになればそれはもう資本主義じゃない
214高低差速報
>>200
税金取ったり再分配とかしてる時点でもう純粋な資本主義じゃないやろ
共産主義との間で止揚されたんやね
216高低差速報
ワイマル経よくしらんから搾取の何がアカンのかわからん
資本市場が整備されていれば利子率とリスクに見合った資本利益率に落ち着くんちゃうんか?


搾取:Wikipedia 
224高低差速報
>>216
19~20世紀はそうじゃなかったんやろ
247高低差速報
>>216
別にマルクスは搾取を真っ向から批判してるわけちゃう
資本家は資本主義のシステム上搾取を強いられてるししゃーない、でも同時に自分たちの首も締めてるんやでって指摘したんや
230高低差速報
ITと金融は万人に開放されている生産手段やで
馬鹿な労働者が自ら生産手段を創造しないから共産主義社会は到来しないのだ
240高低差速報
>>230
知能も外見も資本だから持ってるやつが搾取してるのは変わらない
241高低差速報
マルクス思想について産業で教えてくれや
ワイもレスバトルに参戦したい
314高低差速報
>>241
しくじり先生のマルクス回はおもろかったな

https://www.youtube.com/watch?v=u3Gq1yhhQQs
256高低差速報
マルクスは資本主義こわれるとかいって解決方法教えてくれないけちんぼ
276高低差速報
>>256
ぬるま湯に使ってた経済学者に資本主義の問題点を提示して喝をいれてくれたんだよなぁ
258高低差速報
財産は1代で没収すればええのにとは思う
なまじ相続する財産があるから人間的に成長できひん…
267高低差速報
>>258
会社って箱を没収するの難しそう
財産だけしか没収できないと逆に格差固定されそう
278高低差速報
>>258
それな
相続税100%でその分の税金を教育に使えばええねん
277高低差速報
現代で格差是正再分配を訴えるピケティはある意味共産主義的とも言える
そんな感じでマルクス理論も現実的に成熟して行って将来は時代的には拙いけど
本質的には正しいとされてると思うんよね
実際北欧はそれで成功してるわけやし



関連記事 

288高低差速報
>>277
ピケティなんてマルクスと本質的にはなんら変わらんやろ
結局世間に合わせてマイルドにしてるだけやん共産主義やん
330高低差速報
>>288
そうそう
けど社会はたぶんピケティが言う方に動いて行くやろ
そう言う意味で共産主義はまだシステムが成熟してないだけで
100年後、200年後考えれば共産主義者のが正しかったとなってる気もするんよね
歴史ってそんなもんやん
その時代正義とされるものが将来は正義だとは限らずその時代悪とされるものが将来は悪とは限らない
極端な例を言えば封建社会では身分制が正義で重商主義は悪だったわけやし
283高低差速報
社会主義経済の授業取ったけどめちゃくちゃ頭いいエリートのはずの当時の大学生がマル経の何に惹かれたのかわからずじまいやった
292高低差速報
>>283
ベトナム戦争による反戦ブーム的な当時の時代背景も理解せんとあかんのちゃうかな
308高低差速報
>>283
資本主義=アメリカのルールを押し付けられたことへの反発やろな
ある意味で太平洋戦争を別の領域で続けようとしたわけや
302高低差速報
資産家が国のルール決めてるんだからやっぱ革命しかないんだよなあ
312高低差速報
>>302
失敗したらテロやからな
民間人が武器持つのは難しいし九州以外
313高低差速報
日本はたかがリーマンの癖に偉そうな奴多すぎなんだよね
321高低差速報
>>313
奴隷の自覚ないんやろな
319高低差速報
>>313
経営者目線のサラリーマンとかホンマなんなんやろな
325高低差速報
サラリーマンなんて、古代ローマの奴隷となにも変わらんのが悲しいわ
352高低差速報
マルクス「6週間で資本論書いたるわw」
なお19年かかった模様



関連記事

358高低差速報
>>352
しかも未完成やろ
368高低差速報
>>358
いちおうエンゲルスが体裁は整えてくれたから…
353高低差速報
日本は60-70年代あたりの学生運動やらの活動がガイジ過ぎて左派アレルギーになっとると思うで
365高低差速報
>>353
そういう論理理解不能やわ
過去のやつがそうだったからって言ってアレルギーになるのは感情論やん
375高低差速報
マルクスの人格攻撃は出来てもマルクスの理論を否定できる奴が殆どいないのに笑えるわ
だから100年以上もこの考え方が生き残ってるんやろな
385高低差速報
ジャップとかいう自称資本主義の共産国家ほんま笑うんやけど

年功序列、終身雇用、談合社会、新卒一括採用、自己責任論者、学年制、右にならえ
411高低差速報
>>385
良くそれ言われるけどむしろ日本は共産主義とは真逆やと思うんだけどな
共産主義の本質って平等の理念やん
儒教の影響で何やるにしても格差(順番)が付く日本とは真逆や
429高低差速報
>>411
貧しくなってるのは貧乏人の懐具合じゃなく
資本家の心やとワイは思うで
392高低差速報
今世界の右翼化が懸念されてるけど長い歴史で見れば世界はマルクスの理想、ピケティの言う通り
格差是正、資本の再分配の社会に近づいて行くやろな
それを共産主義と言うかは知らんが



関連記事 

402高低差速報
>>392
超高性能なAI統治による共産主義なら成功しそうってたまに妄想しとる
437高低差速報
ベーシックインカムがなんで資本主義的なんかわからん
445高低差速報
>>437
配った金を御上さんが手練手管で回収するからやろ
455高低差速報
>>437
資本主義が限界に着てるからこれ以上進めるにはベーシックインカムが不可欠やからや
最低限金やるから解雇などし易くするぞ言うてるんやろ
469高低差速報
共産主義理論が正しい事を実証する立証責任はもちろん共産主義者側にある。
実証しようとした結果は、旧ソ連なり北朝鮮なり見ての通りw
中国、ベトナム、キューバその他も放棄して資本主義の仲間入り。
要するに実証しようとしても反対の結果しか出てこないのが共産主義。

この現実に目を背けて、「論破されてないぞ!」なんて吠えても悲しいだけだな。
493高低差速報
>>469
論証に失敗したことが反証とはならないし、厳密にはマルクスが想定した形での共産主義への移行は行われていない
474高低差速報
共産主義ってグローバル化のこと視野に入れてないよな
502高低差速報
>>474
マルクスちゃんと読めば世界革命論に行き着くぞ
531高低差速報
>>474
全世界が共産化して統一されるから考える必要ないで
520高低差速報
新自由主義「資本家が再配分してみんな底上げされるからセーフやぞ」

なお
527高低差速報
>>520
やっぱり古典的自由主義がナンバーワン
532高低差速報
>>520
ほんまお花畑やな
バカしか騙されんわ
540高低差速報
完璧なコンピュータ様による独裁主義が一番やぞ
人間に政治は向いてない、どんな優秀な人間でもいつかは死ぬんだから
559高低差速報
>>540
これが理想的ではあるよなそんなコンピュータ存在しないのが問題だが
592高低差速報
もう資本主義が行き詰まりを見せている中
赤だ赤だ!っていうやつ頭おじいちゃんか?
599高低差速報
>>592
マルクスはもともとそう言ってるしな
606高低差速報
>>592
資本主義が行き詰まっている?
どこが行き詰まっているんですか?
なにも問題なく機能してますが
731高低差速報
>>592
赤アレルギーは爺やで
若者はわりと格差是正に理解がある
605高低差速報
ベーシックインカムってニートが導入しろ導入しろって喚いてるけど
ぶっちゃけ横文字にしただけの乞食やからな


関連記事

630高低差速報
>>605
乞食はクラウドファンディングやぞ
618高低差速報
資本主義に平等なんか求めたらアカンのやで
650高低差速報
>>618
フランス革命の本質は
ブルジョワ「貴族が金使わんからワイの所に金入ってこーへん。彼奴ら倒してその金を散財する貧乏人に配ったろ」やからな
資本主義は実は金持ちから金奪って貧乏人に配った方が回るんやで
矛盾しとるが
639高低差速報
資本主義のすごいところは貧乏人が勘違いの希望を抱けるところやな
頑張ればいつかワイもお金持ちに!
そんないつかは来ないのに
653高低差速報
>>639
資本主義=頑張れば報われる社会!
みたいな教え方はタチ悪いねんな

資本主義=金持ちこそが大正義やのに
654高低差速報
自己責任って便利な言葉だよな


関連記事 

667高低差速報
>>654
私利私欲のダメな政治家たちが国民に向けて使う言葉やね
674高低差速報
>>654
自己責任って投資の世界から一人歩きしてきた言葉やと思うわ
663高低差速報
そんなん前からわかってるやん
成功者はどんどん金を巻き上げていき中間層を突き放すって
678高低差速報
共産主義は理想郷なんだよなあ
すぐサボる人類には到底叶わないだけや
724高低差速報
>>678
その理想郷を叶えてくれるにはAIしかないわ
仕事奪われたらええねん
702高低差速報
ワイ、AIが完成すれば共産主義は成立するとか言ってるやつ大嫌いなんやが
お前それ仮にも人間様が機械風情に支配されるいうことやぞ。ええんか
712高低差速報
>>702
そうなるからしゃーない
既にAIのほうが人間より賢いでしょ
720高低差速報
>>702
もうされてるやん
コンピューターがないと何もできない哀れな生き物。それが人間
768高低差速報
資本家「共産がー」

そら言うよ
資本家は嫌な思いしてないから
779高低差速報
格差はどこかで是正していかないと爆発するで
食べるものにすら困るような人間が増えて、その一方でごく一部の人間だけが有り余る貯金で贅沢な生活しとったらな


関連記事 

784高低差速報
>>779
戦争やな
789高低差速報
>>779
イギリスの離脱とかトランプとかはそれやな
まあ日本はへーきやろ貧しくても耐えてた過去があるし
805高低差速報
努力して大企業入ってもまつりやぞ
820高低差速報
マルクスさん「官僚制はクソ!権力もっててズルすぎ!破壊せよ(迫真)」
846高低差速報
>>820
レーニン「ええこと言うわぁ」
なお権力をボリシェヴィキに集めて官僚制を強化した模様
829高低差速報
日本人って革命どころか社会変革すら皆無の保守民族やで
革命は絶対無理
850高低差速報
もし人間全員が「他人のために頑張れる」「日々上昇志向を心がける」ことが出来る聖人やったら共産主義って成功するん?
855高低差速報
>>850
そもそも経済という概念がいらなくなりそう
927高低差速報
>>850
無理や
私有財産がないと市場で分配ができんから何をどれだけ作って誰に渡せばいいかを国が決めんといかん
そんなこと人間には効率的に決められんからどっかでコケる
852高低差速報
底辺は社会回すのに必要な存在なのに、底辺に対して怒り狂ってる人は何が目的なんだ
859高低差速報
>>852
底辺に虐げられてる人やろ
894高低差速報
1850年代に資本主義は発達しすぎた!もう終わり!共産主義くるで!とか言うマルクスさん早漏やな
941高低差速報
資本主義はイデオロギーではないだろ。結果であり現象だ。
共産主義者が、もっぱらイデオロギーのように言って対立あおるが。
個人に自由と財産権を大幅に認めた結果、個人が利益の最大化を求めて競争し、いわゆる資本主義と呼ばれる現象になった。

これに対して、共産主義というのは人工的に社会作りましょうという話であり、全く違う。
共産主義と資本主義を対立させるのは、共産主義者の思う壺だから、あまりこの構図で語らないほうがよい。
957高低差速報
>>941
法で制度化されてる時点でイデオロギーに基づいてるんだよなあ
959高低差速報
ワイマルクス信者、高みの見物
983高低差速報
より頑張ってより良いものを作ればより儲かる
これって当たり前でしょそれが資本主義じゃん
みたいに思ってるヤツが多そう
991高低差速報
>>983
実際は御上がアイディアを丸パクリにコネと資本を使って大成功するだけなのにね
484高低差速報
資本主義は幸福を不平等に配り
共産主義は不幸を平等に配る














管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノエネルギー問題解決、AI.BI、ブロックチェーン…21世紀中に資本主義はなくなるような気がするけど未来が楽しみだなあ





【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww