1高低差速報
企業の利益剰余金の蓄積である内部留保が、2016年末に過去最高の375兆円に達した。
10年前の水準から135兆円増加したが、企業は人手不足にもかかわらず、利益を人件費に回すことはなく、16年末の労働分配率は43%台と過去最低水準だ。

今年の春闘も賃上げに消極的な企業が多く、人手不足に伴う給与増はパート社員に限定されそうで、政府・日銀が期待する所得増を起点にした景気拡大は雲行きが怪しくなっている。


http://jp.reuters.com/article/employee-salary-idJPKBN16G09B




ddf7addee0a8959886426def66dffb2c

関連記事






4
高低差速報
ゼニゲバ
8高低差速報
大企業「人手不足で困ってます」


関連記事 

11高低差速報
東芝みたいになりたくないからなあ

いきらに7000億とか
14高低差速報
労組腰抜けだからな
ストすらできない口だけ労組だよ
38高低差速報
>>14
連合なんか経団連の子分だからな
15高低差速報
日本企業らしいねw
20高低差速報
デフレ脱却しないと無理
持ってた方が得なんだし
29高低差速報
>>20
これ。持ってたら損って状態じゃないと、給与も
設備投資もなんにも回らない。インフレ率変わらないから
アベノミクスは結局失敗。
26高低差速報
株主に吸い取られる
41高低差速報
>>26
昨年から急増した団塊退職層を忘れんでくれ
60まだまだ人生これからだ社内留保が100歳までの年金を支えている
30高低差速報
東芝を見たら、資本は大事
31高低差速報
生産性上げても雇用は拡大しないってピケティも言ってたしね

雇われ側であり続ける以上今後は下がることはあっても給料上がるわけねえな
39高低差速報
働けば働くほど格差が大きくなる国、それが日本です
44高低差速報
内部留保税と貯蓄税はよ
56高低差速報
>>44
増税したらデフレ加速するだろ
消費税減税がいい
46高低差速報
物価があがっているのに給料はあげないとか鬼畜の極みだよなー
日本の経営者は己の哲学すらももたない、株主に尻尾をふるだけの
ただの臆病ものになり下がったよね
55高低差速報
というか、内部留保を減らせって言ってる人は、
赤字決算にしろ、さもなくば、儲けた以上に株主に配当しろって言ってることを理解できてないんだよな。
内部留保なんて単なる貸方差額、現金でもなんでもない。
毎年増えて当たり前、世界中どこでも、大不況で、上場企業の大半が赤字決算にでもならんと、
内部留保は減らない。
複式簿記システムを理解してたら当然の、当たり前の話を、さも問題のように取り上げるって、
馬鹿もたいがいにしろって思うわ。
63高低差速報
>>55
成果に対して分け前を求めるのは
正当な行為だろ

赤字なのに給料上げろと言うのとは違う
77高低差速報
>>63
解りやすく解説してやるよ。
現金200万円、車200万円、土地2000万円、家屋1600万円、
総資産4000万円
住宅ローン2000万円
総負債2000万円
総資産4000万円-総負債2000万円=内部留保2000万円
こういう家庭があったとして、
内部留保2000万円あるな、これを家族で分けようよってしたら、
車も土地も家も売りとばして、住宅ローンを完済して、2000万円を分配する。
結局手元に2000万円の現金を作る為に、家、土地、車を処分することになる。
内部留保を使えってのはそういうことだぞ
83高低差速報
>>77
正論過ぎる
しかも分かりやすいw
381高低差速報
>>77
車や土地家屋は家族に貢献できてるだろうが果たして企業の内部留保がどれだけ労働者に寄与できているのか甚だ疑問だね
この例は話すり替えにしか見えないよ
94高低差速報
内部留保税はよしろや
金を回せ
95高低差速報
まぁ、お先真っ暗なこの国で、給与に回ったら回ったで今度は個人が溜め込むだけだろうけどな。
96高低差速報
労働組合ってさあれなんのために存在してんだろうね
労働者の権利代弁どころか給料上げるの反対してるって存在価値ないじゃん
99高低差速報
>>96
憲法9条改悪反対!とか安保法制反対!共謀罪反対!で忙しいの・・
103高低差速報
個人も企業も貯金しまくり
理由は政治不信しかないわな
131高低差速報
在庫も内部留保になるんじゃ無いのか?
137高低差速報
要するに、企業利益を何らかの形でため込んだ合計が、内部留保ってことなんだろ?
141高低差速報
パナマ文書とはいったい何だったのか
144高低差速報
>>141
大企業や富裕層が、タックスヘイブンに3500兆円の資産を貯めこんでるとか、
言ってたよなぁ
142高低差速報
賃金にまわしたらますます貯金されるだけw
150高低差速報
>>142
な訳ないだろ
エンゲル係数上がってるってのにゴミ
145高低差速報
日本企業は欧米企業と違い、大胆な首キリをしないのが普通
首切りしないから、内部留保を厚くしてイザてっ時に備える
簡単にクビになる会社に勤めるよりも、クビにならない企業に勤めたいのが日本人の思い。

内部留保を少なくし、従業員に分配するが、少しでも不景気になったら容赦なく
クビにする企業こそ最高と多くの日本人が思うと、変わるけど。ねーわww
153高低差速報
どっかが内部留保って言葉の定義してくれんかな
156高低差速報
>>153
定義しないまま、内部留保って言葉が広まったのだから定義が出来ない
マスコミと赤旗が馬鹿だったww
169高低差速報
>>156
定義あるよ、簡単に言えば、配当せずに貯め込んだ利益が内部留保。
というか内部留保の対義語は、内部←→外部、留保←→調達。
BSの貸方ってのは資金の調達源泉を表示するもの、
貸方は簡単に言えば三つ、
外部から資金調達した負債
株主から出資された資本金
株主に配当せずに留保してる利益剰余金
まぁ、あと色々細かいのもあるけど、簡単に言えば、この三種類の資本の調達源泉の三番目を内部留保っていう。
161高低差速報
会社の利益を経営者の給与にしたら、内部留保なんて貯まらない

会社に残っているから内部留保

経営者が懐に入れる欧米と会社に残す日本・・どっちがいいと思う??w
162高低差速報
>>161
内部留保を担保に
金を借りて労働者に分配が
一番正しい金の使い方
167高低差速報
>>162
資本主義だから、会社は株主のもの。
株主は絶対にそんな事は望まないから、そんな事にならない。
よって無理
171高低差速報
>>167

働いたら負けって風潮が出来つつある状況で
wwww
株主だけの物が続くと思ってるのか?w
181高低差速報
>>171
>株主だけの物が続くと思ってるのか?w

資本主義が続く限りはそれ以外に無いよ
189高低差速報
>>181
搾取する者も搾取される者が居ないと
お手上げで、おまんまの食い上げですわw
搾取するのも程々にしないと
しっぺ返しを食らうよ
まぁ、それが今起こってるのだけどねw
166高低差速報
三菱グループとか海外に所有してる土地とか含めたらとんでもない資産になるんじゃないの
企業も老人もひたすら金をため込んで国は借金を増やし続ける
なんちゅーいびつな構造だ
184高低差速報
やばくなったら銀行が金貸して助けるんだから給料上げろよ
199高低差速報
内部留保を積み上げるのは良いが、何に化けているんだろ。
株かな?
現金で持っているわけないと思うけど。
201高低差速報
>>199
M&Aへの資金
対M&Aの防衛資金
海外の投資

労働分配率を下げる手段への投資です
225高低差速報
賃金を上げないでも労働力を確保できるんだから
あげるわけがないだろう。労働力が本当になくなれば賃金をあげるだろ 
227高低差速報
>>225
賃金が上がるまではみんなでストライキをするのが
本来、資本主義で認められた当然の権利なんだけどね
232高低差速報
資本主義は競争と淘汰の社会構造だから
スゴイ儲かる会社が出来ると同時に赤字の会社は潰れていく
儲かる会社が増え、その社員が増えると、社会全体の給与も上がる。
261高低差速報
>>232
会社が儲かるのと従業員が儲かるとは別。
人件費削ってるから儲かってる面がある。
どこもそれやると消費するための金が減ってパイ全体が萎む。

あと儲かってる会社が安い下請を
グループ会社や子会社にしたり従業員にしたりしてるの多く見かけた経験ある?
むし競争させて値下げ圧力かけてる。
搾取ピラミッド構造だから上にいくほど儲かるのであって、
全体が豊かになることはない。
246高低差速報
まず内部留保を給与にって意味がわからん
赤字決算にならない限り内部留保を給与になんて回せないだろ。アホか。
250高低差速報
>>246
給与っていうのはおかしいよね
ただ、企業として将来に向けた投資も何もせずに
金がダブついているだけなのは問題
265高低差速報
日本は労働生産性が低い、つまり労働者の質が低いにもかかわらず、
給料が高すぎる。質に見合った額に減らすべき。
271高低差速報
>>265
いや日本の賃金は低すぎるとIMFの対日審査責任者ですら言ってる
IMFに賃金が低すぎると言われるってよっぽどの話だからな
企業の競争力を高めるために構造改革をして
賃金を下げろと構造改革をして各国に言って回ってる組織がIMFなんだから

日本企業は手元資金が過剰、賃金は低過ぎる-IMFエフェラールト氏
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-28/OE7V1B6KLVRU01
294高低差速報
銀行がちゃんと金を貸さないから、企業もため込むだろ。

質屋みたいな、銀行として機能しない日本の銀行をどうにかしろ。
310高低差速報
労働者は立ち上がって
資本からの搾取を取り戻せ
ってかw
314高低差速報
>>310
労働問題の専門家が、日本の労働者はマヌケ
欧州などでは、労働者が闘争して勝ち取った権利であり
棚ボタで得た権利など無い、日本の労働者は馬鹿だと批判していたww
330高低差速報
仮に春闘が首尾良くいっても恩恵に預かれるのは一部の大企業のみでそれ以下には全く関係のない話しだからな。
二次請けより下の企業は元請けから-10%の値下げ要請を今年もヤラれるから
345高低差速報
お前らすっかり忘れてると思うが、パナマってる企業も害悪なんだぞ。
各国のインフラにタダ乗りして税金は納めてないとか都合良すぎる。
357高低差速報
日本の企業は借金減ってるからな



なのに、内部留保は増え続けてるんだ
給料削って
359高低差速報
>>357
企業はバブル崩壊過程で銀行にイジメ抜かれたから、借金がトラウマなんだよ
企業はバブル崩壊のキズをいまだに引きずっている。
371高低差速報
>>359
いまバブル崩壊を目の当たりにした若手中堅の社員がトップに来てる世代だから
なおさら。
366高低差速報
賃上げしなくたって
従業員が辞めないからな
413高低差速報
>>366
解雇規制のせいだね。従業員を解雇できないから儲かっても給料を増やせないし、
人が足りなくても雇わない。
415高低差速報
>>413 が圧倒的に正しい
386高低差速報
設備投資とか書いてるけど、大部分は株などの有価証券になってるんじゃないの?

労働者に払うのがもったいないから、自分たちの市場への影響力を少しでも
大きくしたい、というのが、実際のトコロなんじゃないだろうか?
387高低差速報
>>386
企業って金融資産よりも金融負債の方が今でも多いから
金融負債(借金)返済をコツコツしている
借金返済すると内部留保は増える。

日本の場合は、このパターン
395高低差速報
さすがに内部留保なんて無いって言う馬鹿は消えたか。
400高低差速報
>>395
実際はもっと大きいと思う。
キャッシュで溜め込んでるのだけでこれだけ。
倍はあると見た方がいい。
435高低差速報
それで法人税下げて消費税上げてんだから救いようがない

法人相手にゃガンガン重税かせよ
どうせトリクルダウンはおろか日本人の民生向上には
いささかも貢献しない国民の敵なんだからさ、企業ってのは



関連記事 
 

437高低差速報
不況の時に誰が負担する?

欧州:政府が税金を沢山集めてイザって時に労働者に与える、負担は政府
アメリカ:労働者はすぐにクビになるので、労働者が自分で負担する
日本:簡単にはクビにしないので企業が負担する
439高低差速報
>>437
簡単にクビにしない?

氷河期からこっちのリストラブームとか知らないのかなwww
ジャップほど簡単に解雇するところって今日びないぜw
まあアメリカはちょっと例外だけどね
459高低差速報
内部留保を貯め込んでおかないと、いざという時にこまるよ
リーマンショックの時も内部留保のお陰で助かった
494高低差速報
内部留保に税金かけるしかねーな
586高低差速報
企業が金を溜め込んでるのは企業年金のためだよ
これから先は高給の連中に年金を払い続けなきゃいけなくなる
その原資だから設備投資とかに使いたくない若い社員も雇いたく無いってやってるだけ

リーマンショックの時に見たろ、
GMも日航も真っ先に問題になったのは企業年金だったって
それを減額したらどっちもあっという間に業績回復して再上場さw
589高低差速報
企業が内部保留を切り崩さない理由は酷く簡単だな
個人が貯蓄する理由と同じ
明るい将来が一切見えないからとても散財なんてできない
605高低差速報
>>589
将来不安のための貯蓄は全く構わないが家と土地は除いてやって
いくら個人でもまあ1億円から3億円位の現金もありゃ十分過ぎてるだろ

それが100億円とか500億円だとか過剰に貯めこんでしかも御年が
80歳でってなるとさすがに全くそこまではイラナイ額だと誰もが言うわな

それと同じことが企業の内部留保にも言えるのさ会社の規模に対して
異常に多過ぎるならばその部分は容赦なく取り上げて有効活用すべき!
592高低差速報
労働組合が弱すぎるわ。もはや意味もたん。
パート・アルバイトも仲間に入れて長期ストライキでもやれよ
607高低差速報
そんなに内部留保を減らしたいなら、
社債発行でも借入でもして資金調達して、
株主に配当性向100%以上の配当すればどんどん減っていくよ。
もっと手軽に内部留保を減らしたいなら、
利益剰余金を資本金に振り替えたらそれで済むよ。
人件費を増やして、赤字にして内部留保を減らせって言うならそれでもいいけど、
それをやってるといずれは倒産するけどな。
623高低差速報
内部留保の増大は以前から問題になってたのに、
法人税を無条件に減税してどうするのかと。
人件費を増やした割合に応じて減税するとか、もっと
他にやり方があるだろうに。
578高低差速報
大企業も行政も反省するときみたいだな。
















【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww