1高低差速報


新社会人の読書の頻度、最多は「ほとんど読まない」 読書をしない理由とは【新社会人白書2017】

■どのくらいの頻度で本を読みますか?(雑誌・漫画も含む)

第1位 ほとんど読まない 63人(15.9%)
第2位 毎日 55人(13.9%)
第3位 週1日程度 48人(12.1%)
第4位 月1回程度 46人(11.6%)
第5位 週2日程度 34人(8.6%)

■読書をしない理由を教えてください。

第1位 そもそも読書が好きじゃない 15人(23.8%)
第2位 活字を読むのが好きじゃないから 12人(19.1%)
第3位 読みたい本がないから 10人(15.9%)
第4位 インターネットのほうが楽しいから 9人(14.3%)
第4位 時間がないから 9人(14.3%)


http://top.tsite.jp/news/buzz/o/34745227/

 



読書量
 
関連記事







2
高低差速報
目が疲れる
3高低差速報
なんか飽きる
星新一くらいサッと読めるのがいい
4高低差速報
馬鹿だから苦痛でしかない
7高低差速報
ネットの駄文が読み物になってる
10高低差速報
しょせんどっかのおじさんおばさんの創作だから

そこら辺のおっさんおばさんの話を数時間聞かされるのとなんら変わらん
11高低差速報
最近本読んでても内容から関連・連想した余計なことばっか考えて全然進まない
12高低差速報
人間が一日に読める字数て決まってるんだってさ
14高低差速報
映画で見るか
原作で読むか
毎回迷う
時間的には圧倒的に映画だが
15高低差速報
スマホ触りはじめて本を読む数ががたっとおちた
19高低差速報
現代人は他にすることがあるんだよ
22高低差速報
>>19
本に変わるものなんてある?
24高低差速報
>>22
書を捨てよ、町へ出よう
63高低差速報
>>24
それよく誤解されてるけど書を持ってるのが前提だから
読書子に言ってるんであってアホを野に放てって話じゃ無いから
21高低差速報
「応仁の乱」は面白い
幕府、皇族も参加する仁義なき戦い



関連記事 

29高低差速報
>>21
あれは経覚と尋尊の記録、大和興福寺の視点からなのがおもしろいんだろ
20高低差速報
小説、エッセイは読まないな
ノンフィクションや評論の方が面白い
27高低差速報
本読むと何か変わるの?
聖書とかじゃなくて誰かが作ったストーリーでしょ?
ドラマ見るのと何が違うの?
32高低差速報
>>27
書籍の中の自分に合った知識や知恵を、十代とかで吸収したかった
これに関しては、親の子への教育の導きが、やはりものを言うね
47高低差速報
>>27
考え方かなあ 愛するということ とか参考になるよ
28高低差速報
電車メンはスラスラ読めた。ニーチェとかブームだったころにおれには無理と挫折した。
金持ち父さんブームでなんとか読んだが記憶に残ってなかったのと苦痛だった。

総合的にまとめると単調なレイアウトが改行なしのtxtファイル見せられてるような不快感が強いだけで吹き出しは色つけたり工夫してくれりゃ余裕で本好きになると思う。
34高低差速報
専門書以外は読む気がしない
38高低差速報
ほとんどの創作は「どうだ俺はすごいだろ」という自己顕示に支えられてる
小説は特にその自己顕示が表出しやすいメディアだと思う
静かなインストゥルメンタル音楽などと比べて100倍ウザい
49高低差速報
めんどくさい
名作は映画で見る
51高低差速報
スマホを得たから
53高低差速報
感情が揺さぶられる系の小説を読めば1冊読み切ることができるんじゃないか
高瀬舟とか
60高低差速報
>>53
社会で揉まれて動じないようになってくると
創作に感情が揺さぶられることも少なくなってくる
豊かな感受性は仕事の邪魔
78高低差速報
>>60
すげー、社畜だ
114高低差速報
>>60
それ鬱入ってね?
57高低差速報
スマホで読めるし続きものは書店行かなくてもその場で買えるし
無料で読めるのも多いし何よりかさばらないしで実に有難い時代
58高低差速報
本は無駄が多い
ページ数稼ぐわりに内容が無さすぎる

もっと要点まとめて半分にしたら良いのに
99高低差速報
>>58
日本人が書いた本はまだいい
アメリカ人が書いた本はたいてい分厚くて抽象的な表現や無関係な説明が多くて
読むのに時間がかかる
62高低差速報
字は読める
理解はできない(頭に入ってこない)
64高低差速報
読書を面倒くさいという人は本という媒体以外でも基本長文は苦手という人が多いからインターネットで調べ物とかもあんまりしないと思う
71高低差速報
正直、本書いてるヤツ俺よりバカだからなんの参考にもならないわ。

読んだ後の感想が、こんなの俺でも思い付くわ。ばかりだった。
76高低差速報
>>71
人は自分で思いつける程度のことしか理解できないからな
124高低差速報
>>71
後出しほど簡単なことはない
実際には本にできるようなこと思いつかないし、一冊分を書く事さえ出来ない人ばかり
73高低差速報
時間の無駄
79高低差速報
別に本読むの嫌いじゃないんだが
これといって読む理由がないので読んでいない
82高低差速報 
ネットが普及してから読書量は減ったな。
スマホを持つようになって、更に減った。
84高低差速報
俺は読むけど、面白い本に出会える率より圧倒的にゴミ読む率のほうが高いのはな
でもお気に入りの作家と題材さえ見つけられればほっといても読み漁る
そう言う出会いがないのは勿体ないしかわいそうだと思うわ

そうさせているのは間違いなく粗製濫造劣化コピー繰り返す出版社だが
86高低差速報
他の事で忙しいから。本を読む暇がない。動画やゲーム優先。
88高低差速報
もう小説は読まなくなった
他人の着想、プロットに驚きを感じなくなったからだな
老いたとも言えるし賢くなったとも言える
93高低差速報
読書はするけど資格本くらいだな
自分と全然関係ない資格ほどおもしろい
105高低差速報
面白い本を見つけた時が読み時
103高低差速報
小説はあまり読まなくなったな。
107高低差速報
目が見えない
112高低差速報
明治期から昭和中期に書かれた本にはハズレがない
ハズレは平成の今、淘汰されてるからな
127高低差速報
そもそも読書は基本娯楽だ
特別に面白い娯楽であり
凄まじくいかがわしい娯楽でもあるw
テレビやマンガなんかより規制も少ない分
すごく面白いのが本の世界
134高低差速報
とりあえず過去の名作から読めばいいよ。
144高低差速報
本も新聞もテスト対策で読んでただけ
卒業してテストの心配がなくなりゃもう読まんよ
164高低差速報
激しく目が悪いから
網膜をやっちまってからというもの、字を大きくしないと行が追えない
174高低差速報
>>164
俺もそんな感じ
audibleとかの朗読サービスで聞いてる
169高低差速報
本当の意味で内容があるものが少ない
言葉をこねくり回しただけのもんは少なくとも興味ない
176高低差速報
時間が無い
同じような内容なら映像のが良いだろ
もちろん情報量は文字のが多いだろうが
200高低差速報
学生の頃は1日1~2冊読んでたな
201高低差速報
>>200
何を?
205高低差速報
>>201
ハヤカワ、創元社、角川あたりの文庫を
古本屋で束で買ってきて読んだらまた売りに行く感じで
214高低差速報
一種の宗教に近いものがある
自分の考えをひとにおしつけるんだから だから読まん サービスマニュアルとかは好きで読んでる
233高低差速報
創作全般嫌いなのね
そういう人もいるんだな
242高低差速報
>>233
こいつらはただ他人とは違う自分がすごい自慢したいだけだよ
238高低差速報
kindleのおかげで毎日読書するようになったわ。
逆にテレビは見なくなったな
239高低差速報
>>238
まぁこういう事だよな
時代の転換期なのは間違いない
江戸明治くらいの差がある
258高低差速報
寝る前に数ページは何かを読むけど
子供の頃に比べて本に入り込むのが難しくなった
234高低差速報
事実は小説より奇なりと言うしね









【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww