1高低差速報
『ソクラテスの弁明』『国家』プラトン
『ニコマコス倫理学』『形而上学』アリストテレス
『ガリア戦記』カエサル  『論語』孔子
『老子』老子  『孟子』孟子 『荀子』荀子『韓非子』韓非
『聖書』作者不明  『告白』アウグスティヌス  『神学大全』トマス=アクィナス
『神曲』ダンテ  『愚神礼賛』エラスムス 『ユートピア』トマス=モア  『戦争と平和の法』グロティウス
『リヴァイアサン』ホッブズ  『統治二論』ロック  『方法叙説』デカルト
『国富論』アダム=スミス  『法の精神』モンテスキュー   『社会契約論』『エミール』ルソー  『純粋理性批判』『永遠平和のために』カント
『ドイツ国民に告ぐ』フィヒテ  『レ=ミゼラブル』ユゴー  『戦争と平和』トルストイ  『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー  『ツァラトゥストラはかく語りき』ニーチェ  『精神現象学』ヘーゲル
『死に至る病』キュルゲゴール  『経済学および課税の原理』リカード  『資本論』『共産党宣言』マルクス
『帝国主義論』レーニン  『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』ウェーバー  『我が闘争』ヒトラー  『雇用・利子および貨幣の一般原理』ケインズ  『資本主義と自由』フリードマン  『正義論』ロールズ




150407guarantee_reading_time-thumb-640x360-86084
 
関連記事







2
高低差速報
まさかおらんよな?
3高低差速報
さすがに一冊はあるやろ
4高低差速報
歴史的著作一つも文系読まない文系なんて存在価値ないんだよなぁ
6高低差速報
>>4
なんで?
17高低差速報
>>6
理系の違って文系学問は古典が重要な意味を持ってるから
64高低差速報
>>7
この辺の本読むなら普通に意識高いだろ
意識高い系は薄っぺらな自己啓発本を読む
8高低差速報
ワイ理系神曲ガリア戦記レミゼラブルを読んだことがある
12高低差速報
ワイ法学部生やけど、統治二論と社会契約論と法の精神は読んだで
ここにはないけどイェーリングの権利のための闘争も読むべきやな
13高低差速報
そもそも文系に存在価値がないからセーフ
231高低差速報
>>13
お前が1番価値ないぞ
27高低差速報
>>13
少なくとも法学部は理系のどの学部よりも重要性あるぞ
84高低差速報
>>27
ガチガイジで草
14高低差速報
バタイユとハイデガー抜けとるやんマヌケ
20高低差速報
>>14
バタイユは読んでたらアカン側でしょ
21高低差速報
まさか翻訳されたやつ読んどるガイジはおらんよな?
23高低差速報
よく考えたら「ゲーデルエッシャーバッハ或いは不思議の環」も入れてくれや
24高低差速報
存在と時間がないやん
35高低差速報
聖書がいいならコーランや人間革命や太陽の法も認めろよ
52高低差速報
>>35
聖書と違ってコーランは西洋学問の思想の基礎をなしてるわけでもないから必要ない
イスラムの固有の学問やりたい珍しい人なら読むべきやけど
72高低差速報
>>52
ガイジ
聖書も実証科学の基礎をなしてなんていない
105高低差速報
>>72
実証科学だって経験主義から生まれたんやし
その経験主義は哲学の普遍論争に起源を発してるんやから
その哲学において重要な本である聖書は読んでおくべきやろ
47高低差速報
あと、ハーバーマスの公共性の構造転換も読みたい
69高低差速報
ゲーテ「もう許さねぇからなぁ?


 
76高低差速報
資本論ちょろっと読んでみたけど社会的普遍的労働時間とか、価値と使用価値の違いとか色々と難しすぎて挫折したわ
ワイが法学部生やからそう感じるだけで経済学部生なら読めるんやろか


関連記事 

79高低差速報
>>76
無理やで
そんじょそこらの大学生じゃ歯が立たない
90高低差速報
>>76
院生でも半分すら理解出来んぞ
86高低差速報
論語だけは岩波の買ったわ
なお挫折した模様
93高低差速報
古典ばっかやんけ
97高低差速報
日大だけど4冊読んだことある
115高低差速報
神曲は中学のとき地獄篇だけ読んだ
煉獄篇と天国篇はちんぷんかんぷんだった

プロテスタンティズムと資本主義の精神は社会学科だから当然読んだで
121高低差速報
意識高い系はフロイトの精神分析学入門ぐらいしか読んでないンゴ
123高低差速報
哲学やらんにしてもウィトゲンシュタインぐらいは読んどけや
一般教養やぞ
126高低差速報
難しそうやな(KONAMI)
148高低差速報
自由論が入ってないやん
150高低差速報
古典読むのは良いけど8割暗記するくらい読み込まないと意識高い系と変わらんぞ
158高低差速報
>>150
科挙でも受けるんか?
192高低差速報
>>158
科挙合格するやつは原典は十割暗記してて後世の学者が行った解釈書についてもメジャーなやつはほとんど網羅しとったんちゃうかな
166高低差速報
ハイデガーの「存在と時間」は途中で諦めた
木田元の本も読んだけどやっぱ無理やった
181高低差速報
理系は何読めばええんや?化学科や
214高低差速報
>>181
数学…『原論』ユークリッド
物理…『プリンキピア』ニュートン
生物…『種の起源』ダーウィン
185高低差速報
挙げられた本の中で1番のオススメを
決めるとしたらどれなんや?
224高低差速報
>>185
一つだけでも読んどけと言う意味なら社会契約論
一番最初に読んどけと言う意味なら聖書
188高低差速報
ピケティ読んだから許してクレメンス
193高低差速報
ぶっちゃけこんなん読んでも教養以外の何もならんわ
読むだけ無駄やぞ
204高低差速報
>>193
そらお前が活かす能力がないだけや
216高低差速報
ショーペンハウアーおじさんおらんやんけ


関連記事 

219高低差速報
ワイガイジ、星新一ぐらいしか読まない
236高低差速報
美術について問えば君は本から得た知識を並べ立てるだろう
ミケランジェロも、知り尽くしてる
数々の偉業、時の支配者や法王との軋轢、性的嗜好から作品まで
だか君にシスティナ礼拝堂の匂いは語れない
そこに立ってあの美しい天井を見上げたことは無い

現実に
女について聞いたら
愛読書からの抜粋を語るだろうな
数少ない実体験を織り交ぜて
しかし女の横で目を覚ました朝の幸福感なんて想像もつかんだろ

君の話すことは、全部本に書いてある
君から学ぶことは何もない
260高低差速報
>>236
火の玉ストレートやめーや
461高低差速報
>>236
グッドウィルハンタィングすこ
248高低差速報
聖書ってどの文庫のが最もベーシックなのか分からなくて手が出せない
巷によくある解説書とかは作者の主観的な思想が介在してそうだし
272高低差速報
>>248
King James Version 一択やろ
304高低差速報
意識高そう
319高低差速報
方法序説やぞ
324高低差速報
>>319
お林
321高低差速報
これからの正義の話をしようめっちゃ面白かったわ
329高低差速報
純粋理性批判読んだことあるからセーフやな
なお内容はびた一文覚えとらんわ
341高低差速報
哲学なんてわざわざ勉強するもんやないで
思春期の頃は皆んな哲学者だったんやから
356高低差速報
>>352
懐かしいなぁ叩かれて結局学校行ったんだよな
372高低差速報
理系やけどロールズは読んだで
379高低差速報
>>372
偉いな
406高低差速報
つーか岩波は教養主義の権化なんやし時代に即してフランス現代そろそろ入れろや

関連記事 

418高低差速報
>>406
それよりメリケンの政治思想を入れて欲しいわ
ノージックとかもう入れてええやろ
468高低差速報
>>418
最近白充実してきてるからまっとけばそのうちいけるやろ
417高低差速報
言語学をかじってみたいんだけどなんかおすすめある?
ちな文系でもなんでもないから入門編で頼む
あとフランスの作家でおすすめいる?
フェルディナンセリーヌしか知らんのや
457高低差速報
>>417
丸山圭三郎の言葉とは何かがええんちゃうか
447高低差速報
ぶっちゃけここに挙げられてるやつより科学技術史と哲学史学んだほうが勉強になる
469高低差速報
>>447
ヘーゲルの哲学史講義読もうかと思ってるんやけどどうなん?
481高低差速報
>>469
くっそおもろいけどハイコンテクスト過ぎやわ
ヘーゲルさんの罵倒容赦無くて吹く
471高低差速報
資本論は読んだ
なお理解
507高低差速報
政治系は何読むんや
519高低差速報
>>507
そら君主論やろ
577高低差速報
アナーキー国家ユートピア入ってないとか正気か?
582高低差速報
社会学でオススメの本あるか?
よのなかのルールは面白かったで
589高低差速報
>>582
反社会学講座とかおもろい
単純におもろい
591高低差速報
岩波文庫も青と白をもっとよまなきゃいけないのは分かってるけど
手に取るのは毎回赤と緑や
619高低差速報
ワイ理系、岩波のツァラトゥストラが日本語とは思えない
625高低差速報
>>619
ちくまでええやんけ
634高低差速報
ロールズは現代人こそ読んで欲しい一冊やな
648高低差速報
>>634
そのためには文庫化されないとね
8000円は高すぎ
668高低差速報
神曲読んだけど半分くらい身内の自慢話とあいつはクソ野郎だから地獄落ちて当然やで~やった
680高低差速報
>>668
マイナーな人物を地獄に落としまくっててキツイよな
お前誰だよ?と何回もツッコまなきゃアカン
692高低差速報
>>668
トスカーナ方言で書かれたのが特徴らしいな
現代日本で言うと全編鹿児島弁の小説って感じか?
800高低差速報
>>692
トスカーナ方言が現代イタリア語の基礎になったんやで
ダンテは書き言葉といえばラテン語だった時代に言文一致をやってのけ書き言葉としてのイタリア語も生んだんや
713高低差速報
論理哲学論考が入ってないやん
724高低差速報
>>713
読んだろ!って思って読める本ちゃうと思うわ
736高低差速報
>>724
結局ワイは論理哲学論考を読むための本みたいなんを買って一緒に読んだぞ
760高低差速報
難しそうな本読んでドヤ顔で読了とか言っちゃうツイカスは誰が見てると思っとるんやろ
768高低差速報
>>760
作者がエゴサして絡んでるとこは良く見る
776高低差速報
>>768
作者も作者やね…
エゴサしてホクホク顔で絡むとか…
787高低差速報
ハイデガー「存在と時間」
アーレント「人間の条件」 「帝国主義の起源」

政治思想やってる奴らってここら辺読んでるんやろ?
チラっと読んだけど全く意味不明やったわ
808高低差速報
>>787
一応ガチガチの専門書やからね
背景知識も必要やしそれらを解説した本も色々あるからそういうのを片手に読むべきやで
まぁ存在と時間はそれでも相変わらず意味不明やと思うけど
764高低差速報
湊かなえの「告白」じゃいかんのか?
665高低差速報
我が闘争はワイの愛読書やで
663高低差速報
それなりに読んだつもりだったけど半分くらい持ってすらいないわ










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww