1高低差速報
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201703/CK2017030502000126.html

稼いだお金の多くを株主の配当に回したり、社内にため込んでおく一方、従業員の賃上げに慎重な姿勢を示す企業が増えている。
「アベノミクス」が株主を意識した経営を迫ったことが背景にある。今春闘での労使交渉が本格化する中、
専門家からは株主重視の行き過ぎを指摘する声も出ている。
 法人企業統計(金融業、保険業除く)によると、二〇一五年度に国内企業は純利益のうち
二十二兆二千億円を株主配当に回した。これはリーマン・ショック前のピークの〇六年度と比べ、六兆円(37%)多い。
syachiku



関連記事







2
高低差速報
人間の屑でなきゃ、従業員の満足を差し置いて
配当に執着する株主()にはなれんぞ
113高低差速報
>>2
つまりこの国には人間の屑しかいないって事だな
3高低差速報
日本株の配当性向は、NY市場よりもまだ低いだろ、これで株主優遇とか言わない。
570高低差速報
>>3
ほんとコレ
日清食品とかヤクルトとか米国企業なら配当今の倍以上出してるはず
606高低差速報
>>3
株主重視なら内部留保をこんなに溜め込まないで、配当なり自社株買いなりに突っ込むだろ。

日本の大企業は従業員からも株主からも搾取して経営者だけが甘えてる経営者優遇だからダメなんだよな。
4高低差速報
ピンハネ大国、日本
6高低差速報
下請けの給料が上がらないと景気回復はまだまだ先だろうな
株主のご機嫌とりだけしてるから経営者として無能って言われるんだよ、日本の経営者は
190高低差速報
>>6
これな
こういう能無し経営者の経営を指してマネージメントマイオピア(近視眼的経営)って蔑まれる風潮にならなきゃいかんと思う。
27高低差速報
>>8
下げるのは平気でするだろ
140高低差速報
>>27
不利益変更の禁止?だったか
固定給は法律でガッツリ守られてるよ
しかも簡単に解雇もできない
それが結果日本企業の首絞めてるんだけどね
10高低差速報
株主って日銀と年金だからな。労働分配が少ないのも国策なんだよ。
それでデフレ脱却なんて言ってるのがウルトラ馬鹿の安倍。
271高低差速報
>>10
これなんだよな
年金維持するためには企業は従業員を酷使してでも配当を増やさなくてはならない
給料上がらないと嘆く若者は老人を粛清すればよい
11高低差速報
社員が株も買えばいいだけの話
15高低差速報
>>11
二重の危険という間抜けな発想か
19高低差速報
そりゃ配当も給料も上げられる企業なんて無い。どっちを上げるかってだけ。
14高低差速報
株主へ配当金を回すと景気は下がるだけ
従業員へ配当金分を支払えば、景気は右肩上がり
20高低差速報
株主は大きなリスク背負っとるのだから優遇は当然
文句があるなら起業しろや社畜ども
197高低差速報
>>20
生まれながらにリスクは違うのだから詭弁
相続で株を大量に受け取った場合、リスクも何も得しかない
例え、紙くずになっても0
13高低差速報
日本は従業員をだいじにして
世界第2位の経済大国になったんだよな
22高低差速報
株主のリスクなんか払込金だけだろ
儲けた金は従業員に還元しろ
誰のおかげで利益が上がったと思てんだバカ野郎
31高低差速報
>>22
とは思うんだけど、株主がオーナー(創業一族)だったりするので配当金増やしたいんだよね。
自分も持ち株会やってたからまあまあ儲かったしなあ。
321高低差速報
>>31
役員報酬より配当金の方が税率低くできるからなー
29高低差速報
家畜のくせによく言うわ
文句あるなら自分で会社経営したらいいだけ
30高低差速報
解雇規制してもらってるくせして甘ったれるな
34高低差速報
株主なんか、会社が危ないと思ったら株式売却すればいいだけ
従業員はそうそう簡単に会社捨てて転職なんかできない、今のご時世だとな
よって、会社は儲けは従業員に還元するのが正義だな?
35高低差速報
>>34
マクロで言えば消費性向が高いのは資本家でなく労働者だろうから、賃上げが正解
ミクロとマクロが一致しないなら責任は制度作る立法府
37高低差速報
シャープや東芝見ても分かるように
会社の資産が毀損した時に、従業員はその会社債務を負わずに
経営上の責任持たないよな (本人の失業リスクはあるかもだが)

「赤字は知らん、黒字の儲けだけこっちに寄越せ」という
願望はファンタジーだろが
40高低差速報
>>37
むしろ東電見たら株主こそリスク負ってない
42高低差速報
まあこれじゃ消費とか冷え込むの当たり前だよね
45高低差速報
会社は株主のものなのに役員経営陣が高額の上前はね、おまけに内部留保ばっか貯めこみやがって。
もっと株主に還元しろや。
77高低差速報
>>45
役員報酬も配当性向も株主総会で決議されるんだから仕方ねぇだろ。
変えたければ、お前の意見が通るだけの株数を保有すればいい。
51高低差速報
会社の未来に投資するための株主
それが今や株主のための会社になった
あきらかにいきすぎだ
こんな社会に未来はないぞ
52高低差速報
株式資本がなければそもそも雇用も事業もできねーだろが。アホかと
54高低差速報
>>52
事業拡大には役に立つが、個人の能力次第では株主いらないよ。
58高低差速報
日々の従業員の頑張りがなければ企業は利益を上げられない
今は儲けを余りにも配当に回しすぎている
従業員に還元しなければ労働のモチベーションが上がらず、長い目で見たら損なやり方だ
78高低差速報
>>58
株主資本がなければ、その従業員が頑張る場がない。
還元って言うけど、「元」を出しているのは株主だからな。
従業員の努力に報いることは必要だが、報酬を上げたら上げただけ生産性が向上するわけではない。
80高低差速報
>>78
バランス悪いって言ってんだよアホが
単線的な思考しかできない人か
79高低差速報
ワイ株主だけど、労働者には適正な給与をやってほしい。
無慈悲な搾取は、日本全体の為によろしくない。
89高低差速報
だから自由なんだから
経営者になるのも、労働者になるのも
好きな方やればいい 両方やってもいいし
114高低差速報
利益が増えたら配当も内部留保も増えて当たり前。
増えない国が無い。
151高低差速報
GPIFや日銀がETFから受け取っている配当を国民に還元すればいいだろ。
少なくとも数千億になるはず。
154高低差速報
>>151
「年金を受け取る人が増えますので、まだまだ足りません」とか言いそうな気がする。
158高低差速報
社員に持ち株会でもやらせれば全部解決するじゃん
193高低差速報
>>158
日本は中小企業の労働者が全体の八割なんだぜ。
161高低差速報
だいたい「賃上げしろ」とか「携帯料金下げろ」とか
そんなに企業経営に干渉したければ政府が株を取得して国営化すればいい。
経営責任を負うリスクを取っていない政府や従業員が経営に干渉するのがおかしい。
潰すべき企業を潰し、競争を増やし、景気を良くすれば自然と賃金や税収は上がるんだよ。
169高低差速報
>>161
東芝、シャープ、サンヨー「そうだそうだ!」
198高低差速報
>>161
従業員は経営権限が無いのに責任リスク(失業、減給)負ってるだろwwwwww
231高低差速報
株主への配当性向は、
欧米企業に比べて低いって言われてんだけどなあ。
235高低差速報
>>231

いまだに米国株と比較すれば低すぎるよ。日本株は。
240高低差速報
>>235
r>gは不動産でほとんど説明がつき、実際には資本収益率の停滞か
むしろ縮小が起こっている。ピケティ氏の予測と逆のことが起こっているんだよ。
それはマルクスの予言に近い。
245高低差速報
従業員は99パーセント日本人だが
株主は日本人は60%台で残りは外国人

つまりマクロで見れば日本人から外国人に金が流れてる構図
250高低差速報
>>245
は?邦人が海外に持ってる対外資産のほうが多いだろ
253高低差速報
>>245
財務省のデータで反論しといてやる。
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/bpnet.htm
243高低差速報
資本家と労働者の関係が永遠に続けばいいが実は王様と奴隷なんです。
自分を上手く騙して下見て暮らせよ。
254高低差速報
トリクルダウンなんかない、いい加減気づけ
従業員の給与を上げよ
それが正義だ
278高低差速報
生産性が低いままなんだから給料が上げられる訳ない
284高低差速報
>>278
企業が過去最高益を更新しているってことは
生産性は上がってるってことだからな
286高低差速報
株主重視言うたって、なんやかんや経費差っ引いて税金払って運転資本残して最後の最後に余剰の利益を貰うのが株主やからなw
291高低差速報
>>286
それがわからんやつが多いんだろうよ。
人件費なんざ経費。
貰いたけりゃ必死に会社と交渉するしかないが、それすらまともにできない文句いいばっかり。
288高低差速報
儲かったら報酬上げろって言うなら
減益になったら報酬を下げてもいいんだよね

まさか黒字の恩恵は被るけど
赤字のリスクは知らないって言わないよね

その方が生活安定しないで不安だと思うけど
292高低差速報
>>288
当然だろw
儲かってないのにボーナス出す会社があるかよ
313高低差速報
>>301 それが嫌でトランプが勝ったんだけどな。
302高低差速報
まあ利益貢献が正義だけど、利益出すために少ない人数の精鋭でプロジェクトやったら一人辺り1億の利益をだしたけど帰ってくる額が本当に大した事がない。

だったら楽して一人辺り5000万の利益でもよいけどさ…

なんか優秀なほどリーマンて馬鹿らしいシステムだよね…
317高低差速報
>>302
一部の優秀な従業員が会社を牽引してるし
一部の金持ちが国に貢献してるし

自分の払った税金の範囲内で便利な生活が出来てると思ってる奴が多過ぎ
道路歩いて蛇口から水が出てきたり
お前の払った税金程度で無理だろと言いたい

優秀な奴や金持ちほど貢献してるのにな

秀でた奴らを憎む文化って頭悪いよな
304高低差速報
とんな企業が破綻しても、国が援助するなよ。
バンバン潰れろ。
308高低差速報
>>304
新陳代謝が起きないから
成長もないんだよなぁこの国は
307高低差速報
日本は社員は守られすぎてるの(借家の借主も同じ)になぜか自分たちは搾取されてる、上は強欲すぎるみたいな言い分がすごいわ
310高低差速報
>>307
ほんこれ
勤務時間に存在したら
金もらえると思ってるわな
利益出すこと忘れてる奴多いわ
315高低差速報
>>310
お前ごとき何を言ってる
利益を上げる方向に従業員の舵取りをするのが
経営者の務め
労働対価を支払うのは経営者の責任
314高低差速報
奴隷共はせっせとサビ残で働いて株価上昇につとめとけ。
346高低差速報
資本主義と株式会社の本質と目的が資本家と株主に金を沢山稼がせる事ですし何もおかしくない
労働力はコストなんだから出来るだけ下げて、その分を株主と経営者で取るのが本来あるべき姿なんだよ
それを労働組合や労働法で是正してるだけ
360高低差速報
>>346
お前は昔のホリエモンや村上だな
資本主義とは労働者も対価を得る権利があるんだよ。

経営者と投資家だけで何もできんだろう?
364高低差速報
株主がそんなに得なら、株に金を突っ込めばいいのさ

実際には、日本人は株投資していない時点で得しているとは思えないなあ
369高低差速報
ストライキしないし
やろうにも労組はあれだし
383高低差速報
会社に必要な人間なら

個人的に経営サイドにに交渉すれば
すぐ賃金なんて上げてくれるのに

それができないなら自分の問題だろ
385高低差速報
>>383
それゃ違う 大企業になればなるほど
それはできない
400高低差速報
大した給与も払えない経営者ばかりのくせに

社員に求める事が多過ぎ
402高低差速報
>>400
不満がある会社なら辞めて

気に入った経営者のところに行けばいいだけじゃん
464高低差速報
高度経済成長期の日本人の団結力はすごかった
それを崩したのが新自由主義だ

昔は、会社は株主のモノとかほざいてるバカはいなかった
会社は株主のモノとかいうのは、あくまでも法形式上の定義でしかない
社会的実体から見たら会社は従業員をはじめとするそこで働く人たちのモノだ

株主に迎合しすぎて従業員への還元をおざなりにする経営者の出現によって日本経済は堕落していった
472高低差速報
>>464
違うな。
今が本当の資本主義だ。
昔の日本はそれこそ社会主義に近い。
それならば貴方は現実的において、
社会主義もしくは、社会民主主義に投票しないと、
完全な矛盾になる。
昔が異常であって、今が正しいのだ。
国民は資本主義を選択した。
自民党だって、まだまだ社会主義的面を捨てきれず、
全く物足りないのが現状。
477高低差速報
>>472
昔のトップリーダーは、共産主義者じゃなくてもマルクス経済をよく勉強していた
資本主義の病理面が出現しないようによく押さえていた
今のトップリーダーでそんな人はいなくなった
487高低差速報
解雇規制緩和とか生産性が低いなんて、竹中の受け売りで言ってるだけ。
竹中の言うことで正しいことなんて1つも無いからな。
493高低差速報
>>487
その手の愚痴はいっぱい聞くけど、じゃどうしたら良いのかが無いよね。
497高低差速報
>>493 消費税を下げて法人税を上げて、労働者を優遇すりゃいいだけ。今の逆をやればいいだけの話だ。
494高低差速報
まだ結構多いな。
「会社は株主のもの」教の信者。
世が世ならマルクス信者や田中角栄信者になった層なんだろうな。
556高低差速報
株を買ったら、何故その会社に投資したことになるのかがわからない
例えば株を100万円分買ったとする。でもその100万円はその株を売った人の懐に入るだろう?
企業は自社の株が高値だと何の利点があるのだろうか?金を借りやすくなるのだろうか?
559高低差速報
>>556
資金調達が楽。
増資しやすい。
株は会社の所有権を分割したもの。
595高低差速報
資本主義経済への潜在的な抑止力としては
共産主義は有効だったんだな
598高低差速報
海外に比べると、まだまだ配当が少ないだろう。

会社は従業員のものではなく、株主のモノ。
603高低差速報
>>598
労働者の権利を守った上でね。
日本の場合、そもそも労働者の権利守ってないから配当以前の話だったりする。
561高低差速報
そこで、持ち株制度だろ。
459高低差速報
アマゾンとか
アップルが大きくなれたのは
大量の株主のお陰
日本企業は株主を馬鹿にしすぎ
207高低差速報
会社は株主のもんだろ。使用人は奴隷扱いでok
199高低差速報
従業員の社会保障を削りまくって配ってるあぶく銭
188高低差速報
一揆でもしないと変わらん。










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww