1高低差速報
理系脳、文系脳という言葉を最近よく耳にする。
親としては、子どもの可能性を最大限に伸ばしてあげたいが、
その分かれ道はいつなのだろうか?

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/brain/ 



16b2e87801879612bef94fe47f847af6

関連記事







4
高低差速報
ないよ。
親の得手不得手が日常生活で
後転遺伝する
6高低差速報
どうだろうなあ
小学生で習う程度の四則演算とその応用位なら
常に100点取れる子は少なくないけど
その後が問題なんだよなあ。

むしろ、好き嫌い、の問題かもしれん
8高低差速報
有ると答えるのが文系
無いと答えるのが理系
40高低差速報
>>8
これ
377高低差速報
>>8
ここが理系の賢いとこだな
292高低差速報
>>8
これだと本当の答えわかんねーじゃねーかww
結論あるよ
300高低差速報
>>292
結論はあるかもしれないけど、今のところは分からない、と言えるのが
本来の理系
10高低差速報
ただの好き嫌いや得手不得手を「○○脳」と称することでごまかしてるだけ
13高低差速報
俺理系進んだけど小学校の算数は高学年になるまで一年遅れくらいの酷さだったわ
結局先生の教え方が悪かったようだけど
あいつら論理的に教えてくれればいいのに、暗記させようとするからな
39高低差速報
>>13
本当の意味を理解している教師が少ないからしょうがない。
あと小学校は勉強教えると同時に子守もせなあかんから、小学教員にそこまで求めるのは酷だと思うよ。

あと、高校までの勉強は大学入ってからは基本的に無意味だが、国語と英語だけはしっかりやっておくようにすべき。
15高低差速報
数学ができない人間を文系と呼んでいるだけ
421高低差速報
>>15
これ
子供の算数ができないのを、親が文系だからとか理由つけて教えるのサボって
次世代に連鎖させてる
19高低差速報
小2の九九と漢字で分かれるよ(´・ω・`)
21高低差速報
因数分解までははただの手順だからわかったけど三角関数は意味がわからなかった
理系脳はあるとおもう
24高低差速報
>>21
同じく
でも現国なんかは勉強したことないけど大体100点
27高低差速報
>>21
高校数学では三角関数も微積分も同じく単なる手順だよ
別に測量させてるわけでも建築物の強度計算させてるわけでもないんだからさ
23高低差速報
自ら生み出す事が出来る人と、既にある物をうまく使う人、創意工夫の出来る人と、云われないと発想も出来ない人、
手先が器用な人とそうでない人などなどが理系、文系となどと層別される。
32高低差速報
担当教師が嫌いとかで勉強しなくなることってある
あれもったいないよな
文章読解なんて慣れだし、漢字なんか暗記、作文は組立て方知れば簡単だよ
37高低差速報
プログラミングとか子供の時にやっとくと三角関数とか理解しやすそうだよな
54高低差速報
>>37
因数分解とか得意になる。
結果数学の成績がよくなる。
38高低差速報
「理系・文系」自体が日本独自のものだろ
教育予算の都合でカテゴリ分けしただけだぞ
46高低差速報
スイッチが切り替わる瞬間と言うか、回路形成でってのはあると思う

例えば九九にしても、単純に暗記する子供と逐一計算しながらの子供が居る
大人になってもそうかもしれん

早さや正確性では記憶して記号化出来た方がいいが、逐一計算するのが習慣になると数字に強くなる
煩わしさで数字が嫌いになるかもしれんがな
59高低差速報
>>46
確かにゼロから入るか位置から入るのかで周りの情景は変わるかもな
60高低差速報
長文読解能力ない人も消去法で理系にいく印象
78高低差速報
>>60
いや、どっちかって言ったら地理以外の社会科が苦手で理系に行った人が周りには多かったな。
文系はダントツで数学や物理が苦手なヤツが多かった。
66高低差速報
>>60
理系って数学も国語も英語も得意じゃない?
76高低差速報
全く勉強せずに国語と算数でどちらの得点が高いかで分かるだろ。
理系は感覚、文系は理屈。
80高低差速報
>>76
高校までの話なら数学得意な人はみんな国語も得意だったが
国語のテストは論理学だし
87高低差速報
ある
国語は作者の気持ちとか全くわからなかったw
ただ、文系理系だけじゃなくで、音楽系・美術系とか体育会系もあると思う
112高低差速報
>>87
あんなの本当の答えは作者にしかわからんからな
いつも教師の用意した答えを強要される
98高低差速報
音楽は割と理系寄りだぞ
104高低差速報
>>98
算数苦手だったらまず楽譜分からんしな。数学苦手だと音楽理論とか大変そう。
127高低差速報
>>104
頭いい奴の小さい頃の習い事でピアノ多いのは算数の基礎が入りまくってるからな
拍子とか分数だし右手が附点八分音符だけど左手が16部音符だと何番めの音符で同時に引く最小公倍数とか
スケールとかルール通りでないと作曲しても綺麗に聞けないとかプログラミングとか似てるし
116高低差速報
文系脳理系脳というのは大雑把すぎるよ
何事もセンスだよ、持って生まれたセンスがある
幼稚園や小学校でたくさんの子供を見るとわかること

センスが伸ばせるか生かせるかは生育環境・その後の教育次第
120高低差速報
高校程度の数学で傾向なんて分からんだろ
理解出来ないのは甘え
125高低差速報
文系、理系って分けるからおかしなことになる。
154高低差速報
算数数学めちゃくちゃ苦手なのと方向音痴で地図見るのが苦手なのとは関係あるのかな?
163高低差速報
>>154
自分はガチ文系だけど地図読みは普通に出来るし道に迷う事もまずないな
176高低差速報
○○脳とかバカのレッテル貼り
187高低差速報
>>176
悪くいえばレッテル貼りだけれど、分類を行うセンス(環世界センス)を持つことによって、人類は生き延びてきたわけです。
犬と猫の違いを定義することは困難だけれど、幼児でも不思議とその二つを自然に見分けるでしょ?
188高低差速報
理系脳って数学云々より物理を感覚で理解出来る頭だと思う
ここが女子は弱い
198高低差速報
>>188
感覚?どっちかというと逆な気もするけど・・

理系は抽象化して考えられるかだよね。
物事の本質を掴むために、他は省略して考えるとかもできるかどうか

文系は逆に具体化
細かいところまで具体化して想像できるかどうか
小説が好きなのは、具体的な表現が多いからね。
197高低差速報
理系が得意なやつが理系脳って言われるだけだろ?
文系とか暗記するだけやん、理系も8割くらいは暗記だけど
203高低差速報
>>197
理系を暗記でやり過ごすのは、試験対策だね。
数学ができない人が解き方を必死で覚えようとしてるとかね。
本当に数学ができる人は覚えない。
というか知ってる問題解いても面白くもないじゃんww
213高低差速報
>>203
感覚で解けるんでしょ
ほんと羨ましい
せっかく生まれてきたんだし
どうせなら数学の深層も覗いてみたかったなー
204高低差速報
脳というか興味の対象によって傾向は出てしまう。社会に出て役立つのは論理性の豊かな理系脳だけど、多くの日本の職場では学歴で決まってしまうので文系脳の方が勝ち組に残ってしまうよな。だからシャープも東芝も消えてしまう。
218高低差速報
>>204
理系脳って、アスペルガーの軽いやつだろ。人間関係を結ぶ能力が低いから、
機械とか数学に興味を持つ。研究所などにはよくても、経営は無理でしょw
362高低差速報
>>218
コミュ障・理系脳でアスペでも経営者になれる職業なんて沢山有るんだけどね
216高低差速報


学会の定説では文系脳ってのは無い
単に理系のを遺伝子を持っている家系と、もっていない家系があって
もっていない人が仕方なく「文系」を名乗ってるだけ
219高低差速報
ない。そもそも文系理系脳なんて疑似科学。それぞれ訓練の程度でしかない。
224高低差速報
慣れ
理系も文系も同じ
社会科目と理数科目の差は無い
どっちも暗記
232高低差速報
理系と文系を区別した理由
『そもそもこんな区別があるのは、発展途上国の特徴である。黒板とノートがあればすむ文系にくらべ、
理系は実験設備に金がかかるので、明治時代の日本は、学生数をしぼらざるをえなかった。
そこで数学の試験をし、文系/理系をふり分けることにした。
入試問題が別々なので、その前の段階で文系/理系を選択しなければならない。
そこで何となく、人間には二種類ある、みたいな感じになってしまう。』

― 橋爪大三郎、『橋爪大三郎の社会学講義2』(夏目書房、1997)63頁
251高低差速報
>>232
まさにコレね
数学の出来で文系理系に分かれる
しかしうちの子は特に考えずに理数科に行ったら、
理科も数学も得意ではなかったことが判明し、困ったよ
しかし何とかなるもので、今は国立薬の研究室に篭っている
241高低差速報
会社に来る営業さんでも理系の人の話は簡単でいい
それは出来ません、、、、なぜなら・・・・
大体30分で打ち合わせが終わる
一方文系の営業は天気の話から始まってマジ面倒くさい
早く本題に入れ!と
でもその会社だとトップセールスマンみたい
世の中わからん。。
630高低差速報
>>241
何に納得するか人間には絶対的な基準がないからだよ
銀行が融資するとき、数字とか理屈並べて条件に納得する人は容易い、そういうのより営業の人そのものが信用できるかどうかを見極めようとして来る人は手強いらしい
こういうの聞いてどっちが賢いと思うよ?
659高低差速報
>>630
人そのものが信用できるかなんてどうやったらわかるの?
改竄されてなければ数字やデータのがよっぽど信用できる
典型的な文系脳だね
670高低差速報
>>659
その数字が改ざんされてないか、そもそも適切な数字なのか、目的に合わせて理屈や数字をチョイスしてないかとか判断出来るか?
271高低差速報
理系王国のメーカーがなぜ文系を採用してるか 自分達の欠点が良くわかってる証拠w
278高低差速報
国語の能力は遺伝するな
290高低差速報
>>278
しない
国語力もコミュニケーション力も低い両親から生まれた子供が
国語力の高い祖母に育てられると両親を超える言語能力を発揮する
316高低差速報
しかし文系脳ってのはよくわからん。
記憶力が良いってことかな?
321高低差速報
>>316
空間認知能力や論理的思考能力の遺伝子を持っていない人が仕方なく「文系」と名乗ってるだけ
327高低差速報
>>321
法学・憲法学・哲学もロジカルだと思うけどね。
372高低差速報
本気で脳の違い調べて研究してほしい。
文理だけでなく芸術脳とか体育脳とかも含め色々。
色んな脳の特性がわかれば、発達障害や認知症の研究も進むかもしれない。
378高低差速報
>>372
文系で一纏めにされてるけど、社会学と文学では物凄い違いがあるな。
法学とか憲法学て、文学とか芸術分野比べると理系寄りの脳みそが必要なんだろう。
387高低差速報
経済学って文系?
395高低差速報
>>387
文系と理系の両方だな
あれは文系脳の俺がスタグフだとかデフレスパイラルだとGDPだとかGNPだとか覚えて講釈垂れても、
結局、マクロミクロ経済で数学を勉強するはめになる
394高低差速報
コミュニケーション能力が高く教わり上手な子供は、
難しい問題は自分で考えず他人に教わるから、文系になるよ。
教わり下手は、自分で考えるから理系になるよ。
だから女と男のバカは文系
621高低差速報
>>394
わかる
小学生の学童の指導員やってたけど
低学年~中学年でコミュニケーション能力高く要領よくて頭いいのって
中学以降はバカになってて文系
402高低差速報
理系脳と文系脳の違いは間違い無くあるわね。
大人でも。
欧米人は否定したがるけど、あるもんはあるよな。
408高低差速報
>>402
俺は無いと思う。文系と理系にも明確な境目は無いわけだし。
理系を選択した理由
・理系科目が得意だから 47%
・文系科目が苦手だから 7% ←
文系を選択した理由
・文系科目が得意だから 22%
・理系科目が苦手だから 52% ←




まあこういうデータもあるからね
俺はこういう文理がどうのこうのって議論が白熱するのは日本の入試制度に問題があると思うよ
とくに私立文系型のね 別に貶してるわけじゃないけど
458高低差速報
遺伝的にはほぼないと思う
湯川秀樹の一族とか理系エリートも文系エリートもいる

思春期頃まで含めればある
若干の先天性形質+少年時代の環境による性格形成
で決まってるんじゃないかな
500高低差速報
社長は文系ばっかだしな。
503高低差速報
>>500
しっ。発狂するから黙っててあげて
514高低差速報
>>500
そりゃそうだろ
コミュ障が社長やってたら他の会社と交渉できんわ
508高低差速報
問題なのは算数ができるから論理能力があるわけではないんだが、
高校数学までは基本的に算数だから、論理能力チェックをする段階がないってことだろうな。
518高低差速報
>>508
嫌なこと苦しいことも厭わずにやれるかどうかは見れるんだから、それで十分だよ。
数学は基本苦しい(けど、必要な)ものだから。ランニングみたいなもので。
535高低差速報
理系苦手な人間を文系脳って言ってるだけだな
文学的に優れた人が理数苦手ってことは別にない
逆も然り
542高低差速報
>>535
文学的に優れていても理数が苦手って人も多いし、理系で優れた人が、文系から見るとバカにしか見えない、ってこともよくあるけどね。
560高低差速報
>>542
理系で賢そうなのに政治経済に無知な人は
話してみるとバカに見えてくるね。
547高低差速報
理系脳文系脳って分類が頭悪いわ
上にもあるが高校数学までパターンの暗記だし
数学者や物理学者の間だってレベルの違いがある
555高低差速報
>>547
俺もそー思う。
文系理系の二つには分かれないだろwと思うし。
550高低差速報
世の中男は理系の人間ばかりになって欲しいよな。
そしたら文系少数派の俺は女にモテまくりそう。
561高低差速報
>>550いや文系男はいつの世もモテるだろ
古文とか和歌を交換できる筆まめがはべらしてるわ
662高低差速報
文系理系より、2D、3D脳は有るよね
地図が読めない女は2Dで、曲がった道や斜めの交差点も直線の格子状の地図を好む
677高低差速報
>>662
もう2歳とか3歳の発達診断テストで積み木とか立体の問題と細かい模様の羅列の問題で違い出てるからな
これ前者出来るか後者出来るか結構相反するんだぜ
697高低差速報
根本的には
理科より社会が好きな人は文系
社会より理科が好きな人は理系


つまりお勉強に適性がある人は理系
お勉強以外に適性がある人は文系
706高低差速報
文系といっても経済学や商学でも数学が必要だし,文系の定義がわかんないんだよなあ。
脳機能に由来する話なら認識障害が伴う学習困難とかそういう機能障害に由来する話に
なるんじゃないのかと。
724高低差速報
人から聞いたり、教材を見せてもらった範囲だと
法学部は法律を公式にして、事案への法解釈を導き出す感じが数学だし
心理学の実験演習なんて理系学部そのものだし
体育大の研究も身体を対象にした機械工学みたいだし
理系文系をきっちり分けるの難しいよ
731高低差速報
>>724
確かに、心理学の研究を本気でやっている人は、理系に近い
研究するには抽象化概念が重要で、話聞いたりするとそんな感じがするんだろうね。

まぁ心理学や経済学などを文系って分類する方がおかしいんだけど
欧米だと工学と心理学の両方の学位持ってる人とか、たまにいるのにね。
日本だと文学みたいな捉え方になってるww
792高低差速報
>>724 弁護士だけど、たしかに司法試験の論文は数学的な感じだね。ただし数学とちがって日本語を駆使した思考だから、数学一切できなくても受かるけどね。現代文できない人はかなりきついと思うけど
741高低差速報
そんなもんあるわけねえだろ
数学が出来る出来ないの話を日本人が勝手に文系理系と作り上げただけ
742高低差速報
>>741
数学ができるできないでもう違うんだよ
理科もだけど
この差は歴然としている
752高低差速報
記憶力と言語能力に乏しいのが理系
計算に弱いのが文系

普通はある程度どっちも出来る
理系文系騒いでるのは一部の欠陥人間
755高低差速報
>>752
文系は計算自体より抽象的思考に弱い感じがする。
オレは理系だけど「計算」は得意ではない。
でも計算機の設計はできる。
756高低差速報
理と数の区別が出来ないのは、文系なんだろうなあ
775高低差速報
>>756
理科と数学は違うと感じる(いわゆる文系を専攻したから単なる勘でしか言えないけど)
理系を専攻するには道具としての数学が必須だろうけど、
数学が理系科目かと言えばちょっと違う感じ
古代ローマや中世欧州のスコラ学みたいに、数学は哲学や論理学とひとまとめにして
文系理系とは切りはなすべきなのかも
923高低差速報
>>775
なんかわかる
理科は道具として数学的要素を使うけれど数学は数式を用いた哲学っぽい
そのせいか数学者さんて独特で面白い文章を書く人が多いような気がする
832高低差速報
高校の時の数学教師が全ての公式を1分以内に証明できるなら暗記する必要はないって言ってたな
839高低差速報
>>832
そゆこと
中学の数学は適性がなくたって公式覚えて出題パターンを反復して叩き込めば十分対応できる
都立高校入試の数学もそれで8割取れる
高校二年からはなかなかそれが難しくなるけどね
840高低差速報
>その分かれ道はいつなのだろうか?

微分積分
843高低差速報
>>840
それより前、三角比や指数対数あたりだと思うけどね
855高低差速報
>>840


微積こそパターンwwwww
864高低差速報
オッサンになって分かった
理系と文系は同じ集合だった
論理脳と感覚脳の違いのほうが断然デカい
908高低差速報
>>864
同感。

文系こそ論理の構築が重要だし、統計数学も重要で、
理系こそ数学以上に文章力が物を言うしな。
897高低差速報
考え方や論理展開の根底にあるものが大きく違う
個人的な感情や好き嫌いがベースなのが文系
客観的な事象やデータがベースなのが理系
という印象があるな
理系は相手の話に筋が通っていれば黙るが
文系は自分の考えと合う話でなければ黙らない
929高低差速報
受験に関して言えば、文転は簡単だけど、理転は難しい。
938高低差速報
>>929
だから成績不振者や迷っている人は理系に行けと言われた
文系につまずいたり適性がないと感じても理系に切り替えるのは難しいが、
その逆なら何とかなるからな
文系に行くことは背水の陣になることを覚悟すべし
959高低差速報
物事を理論的に説明する 理系
これは○○だから△△だ。

物事を感覚的に説明する 体育会系
これは○○のような気がするから△△だ

物事を事象として説明する 文系
これは○○だった。△△なのかはわからない。








 






【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww