1高低差速報

そんな居酒屋でいま、客である外国人とのトラブルが多発しているという。居酒屋をはじめ、
主に酒類を提供する日本の飲食店特有のシステムである「お通し」に関するいざこざだ。
昨年末、沖縄の地元紙「琉球新報」が報じたところによれば、外国人観光客向けに
沖縄観光をサポートする沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)には、
居酒屋などのテーブルチャージやお通し代など、メニューに表示がない料金の
請求に困惑する外国人から質問が寄せられており、同センターが詳細を確認して
店側が非を認めた場合、返金する事例もあるのだという。

店舗側からすれば、お通しは「注文した料理が出るまでの酒のつまみ」であり、
「テーブルチャージ」の意味合いも含んだものというのが一般的な認識だ。
しかし、その金額は300~500円と料理1品と同等であるため、システムを理解していない
外国人にしてみれば、「頼んでもいない料理になぜ料金を支払わねばならないのか!?」と、
不満や憤りを覚えるのも当然だろう。英語のネット掲示板では「お通し」は
「Compulsory Appetizers」、つまり「強制的な前菜」と翻訳され、たびたび非難の的となっている。

実のところ、そうした日本特有の「お通しシステム」には外国人はおろか、これまで当たり前のものと
捉え享受してきた日本人からも非難の声が上がり始めている。2009年にYahoo!が行った意識調査
(回答数:76,339票)によれば、「お通しは出して欲しい?」という質問に対し、
「無料なら出して欲しい」が77%、「無料でもいらない」が17.3%と、実に94.3%が否定的な回答となった。
http://www.newsweekjapan.jp/nippon/mystery/2017/03/188097.php



otousi
 
関連記事







3
高低差速報
ごもっとも。チップも嫌です
106高低差速報
>>3
これな
618高低差速報
>>3
それな。
4高低差速報
お通し 参考画像

6高低差速報
>>4
いらね!
769高低差速報
>>7
まったく同意
つーか、普通にメニューの値段にいれとけよ
メニューが高いと言われるならその程度の品なのだろう。
12高低差速報
日本文化やんか
日本人も払いたくもないチップ払ってるやろが
17高低差速報
>>12
お通し代を要求されるところとされないところがあるのが、めっちゃ紛らわしいんだよ
わかりにくいから騙された感じになって、単純にいいイメージがなくなる
14高低差速報
だから王将に行くんだよ
19高低差速報
一品を出すからややこしくなるなら伝票に
座席料を付けたらよい。
アメリカではチップは必要からという事で
日本人も払っているのに。郷に入れば郷に
従うべき。
22高低差速報
>>19
日本人だってお通しに納得してるわけじゃないぞ
21高低差速報
大したサービス受けてないのになんでチップを払うんだ?
みたいなもんだろ
25高低差速報
テーブルチャージ的なのって海外にもあるよな
もちろんチップとは別に
31高低差速報
害人は居酒屋来んなよ
つーかアメのチップの方が意味不明だろ
34高低差速報
海外って席料って感覚ないの?
131高低差速報
>>34
むしろサービス料とかチップが当たり前
45高低差速報
チップはこちらの裁量である程度値段決められるけど
お通しはあっちの裁量だからな
63高低差速報
>>45
レシート見たらサービスチャージ10%なんて
勝手に書かれてることあるぞ
66高低差速報
若者としちゃ、お通しとかクソめんどくせーんだよ
おすすめでみんなに食べてもらいたいなら、おすすめって書いときゃいいし
席料を取りたいなら席料って書いときゃいい

中途半端なことをするから批判が出る。お通しのない鳥貴族が流行って当然
69高低差速報
外国人にも、お通しが理解できれば宜しい。
78高低差速報
>>69
お通しをちゃんと伝えればいいんだよ
勝手に出して金払えじゃ誰も納得しない
法律上も双方の同意なしでは契約は成立しないだろ
100高低差速報
>>78
ほんとそれ
86高低差速報
お通しが嫌われる最大の原因は不味いからだろうな
91高低差速報
>>86
これ。
92高低差速報
日本人から見てもおかしい

こんなもん文化でもないだろ
適当に飲食店が儲けるために始めただけ

とっとと禁止すりゃいい
欲しいものは自分で注文すりゃいいんだから誰も困らんわ
93高低差速報
いい店のお通しは料理に期待できるからいいが
まずかったら不安になる
319高低差速報
>>93
まあそうだね。
お通しで店のレベルが知れるね。
110高低差速報
契約ってのは双方の合意があって成立するもので

外国人がシステムを理解してすらいない場合、意思の合致しているわけがないのだが
これを契約成立してると主張しカネを取るのは、詐欺に近い
113高低差速報
>>110
うむ。
138高低差速報
実際こんなことでクレームつける人もいるのか
最近は大手チェーンじゃなくても席料って品書きに書いてあるところもまま見るな
144高低差速報
>>138
初見にはわけわからんからな
初めから明示しろってのはわからんこともない
142高低差速報
チップって日本円にするとどれぐらい払うもんなの?
146高低差速報
>>142
会計料金の10~15%
147高低差速報
>>142
総額の15%あたり。税抜き1万の食事なら1500円くらい
153高低差速報


お通し ¥1260
週末料金 ¥1575
席料 ¥1575
サービス料 ¥1566
157高低差速報
>>153
これは酷いw
164高低差速報
>>153
店名グクったらぷちボッタクリとか書いてあってワロタ
172高低差速報
>>153
ここ酷いなw
397高低差速報
>>153
歌舞伎町で納得
222高低差速報
騒いでるのが外人ならそいつらに合わせて、わざわざ日本社会の風習を変える必要はないだろ
226高低差速報
>>222
日本人でもおかしいゆうとるがな
240高低差速報
チップの方が意味不明だわ 給仕の給料が安いなんて知ったこっちゃねー
243高低差速報
>>240
ほんこれ
雇ってるやつが客に負担させてるだけだよな
269高低差速報
アメリカのチップは凄く合理的
リアルに現金とサービスする人間に直接渡すから
本当にサービスが半端なく良い。
日本の店だと1~2万払うような店でも自分で店員を呼ばないと来ないけど
アメリカの店だといちいち店員呼ばなくてもコップが空になりそうなら
すぐ入れてくれるし、料理のペースの確認とか完璧だし
374高低差速報
>>269
軽く調べたらチップって日本だとものすごいグレーな金銭授受になるんだな
アメさんだと税金取られるみたいだけど
289高低差速報
この文化はおれも納得できない

つか文化にしてはいけないと思う
294高低差速報
>>289
料理なしで席料で500円徴収された方がいいかね?
298高低差速報
>>294
サービス料なら外人も文句いわないだろ
お通しなんてださないほうがお互いすっきり
318高低差速報
ホテルのレストランのサービス料のほうがよっぽど意味不明だよ
325高低差速報
作り置きの残飯みたいなの出すとこたまにあるから
そのせいやろ
一品メニューから選ばせるシステムにすればええんや
447高低差速報
>>325
これスマートで分かり易いな
天才か
348高低差速報
お通しでお店のレベルがわかるからな。
これから出てくる酒と肴の期待度を測る重要な指標だと思ってるので、無いのもさびしいな。

たいした額でもないし日本の風習で押し切っていいと思う。
370高低差速報
柿の種は詐欺だな
425高低差速報
>>370 ちぎったレタス数枚+安物ドレッシングよりマシ。生ゴミ出すくらいなら金だけとれよ。
401高低差速報
席代がいるって
堂々と書いておけばいいんだよ
437高低差速報
これは居酒屋のお通しのレベルが落ちたから問題なんだよな
まともな小料理屋のお通しは旨いし金を払うのにためらいも無いが
その辺の安居酒屋のお通しは正直いらない
一緒くたに取り扱うのはちゃんとしたお通しに失礼
461高低差速報
>>437
これはある
小鉢にメニューにあるのを入れてくる居酒屋とか何考えてんだか
489高低差速報
てけてけとかいうクソ居酒屋はお通し↓が400円
ぼり過ぎだろこれwww

495高低差速報
>>489
ぼったwwww
507高低差速報
養老の滝つえー

523高低差速報
>>507
これ見て思ったんだけど
お通し出てきたらすみませんこれアレルギーで食べれないのでカットしてもらっていいですかって
言えばいいんじゃね
619高低差速報
一品無しのテーブルチャージにすればいい
お通しって大体マズイし
747高低差速報
たしかに外国人にすれば謎システムだろな
勝手にだされて料金獲られるんだからな・・・

しかも酒を頼んだ方にだけだして支払いは
人数分獲ったりするからなぁ
910高低差速報
お通しという名目じゃなくてテーブルチャージにすれば良い
無料で料理が付いて来たと思わせればwinwinじゃん
911高低差速報
>>910
いや普通の日本人ならそういう感覚なんだが
920高低差速報
日本人だって好んではいないよ
そういうもんらしいからと納得はしてるだけで
928高低差速報
旅行来て細かい事いうなて









【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww