1高低差速報
ベネズエラのマドゥロ大統領は28日、同国の資本主義の終焉の始まりを発表した。
マドゥロ大統領は、政府の経済ブロックの会合で、「2016年は資本主義的、レント的(不労所得的)、石油依存的モデルが終焉する最初の年となり、2017年はベネズエラ人の幸福と
生活の発展に不可欠な部分である効率的な社会主義の新経済ポストレント的モデルの「エンジン」がスタートする最初の年となる」と述べた。
https://jp.sputniknews.com/politics/201611293062459/



Piketty-formula-1024x547


関連記事






4
高低差速報
(アメリカ式)資本主義は頭打ちね
6高低差速報
ポスト資本主義は修正資本主義
共産主義に移行する日はこない
84高低差速報
>>6
修正資本主義って20年前の新左翼用語で、現在一般で言うところの「新自由主義」とか無政府資本主義の事だよね
85高低差速報
>>84
構造改革も共産主義者用語だよね
本当に日本は狂っている
10高低差速報
限界も何も共産主義が大失敗したんだからこれしかないだろw
72高低差速報
>>10
物があまり皆豊かな状況から始めれば共産主義は成功する予定だったんだけど
共産主義始めた国はその状態じゃないのにスタートしたから失敗しているんだよ
13高低差速報
カネって価値からの脱却なんだろうけど思い付かない
15高低差速報
>>13
通貨って価値の抽象化てあって
抽象化の放棄は文明の放棄だよ
32高低差速報
>>15
信用創造とか言うインチキはやっぱり駄目だろう。
17高低差速報
>>1
資本主義の中で細分化されていくんじゃないかな
成熟したコミュニティがジャンルが細分化されていくのはよくある

お前らみたいにマッタリ生活を良しとする経済圏もあれば、
意識高い社畜経済圏もあるだろうな
その国の個々の経済コミュニティが、グローバルに繋がりを持って成長していくだろう

コミュニティの細分化&ボーダーレス化
これだと思うね
74高低差速報
>>17
と言うかね
どの先進国も物欲満たすと精神的余裕なものに走るんだよな
18高低差速報
生産力過剰な世の中は消費効率の良い社会が強くなる
19高低差速報
人の欲望があるかぎり永遠に続く
20高低差速報
今、証券取引もAIがやってる
経済政策も官僚や日銀が決めるのではな、AIが決めるようになる
26高低差速報
共産主義は産業社会に特化し過ぎて
情報社会に馴染まないだろう
27高低差速報
AIにすべて任せるというAI原理主義と資本主義との戦いになる
28高低差速報
限界というか、国の借金がどこで破綻するかで決まるだろうな。
そのときにガラガラポンをやる事になるが、それが資本主義の終わりの合図です。
それから間もなく終わりが来ます。
43高低差速報
モノの価値が無くなる社会だろ
44高低差速報
資本主義は金を回してなんぼなのに脱税やエコとかリサイクルとか人件費削減とか金回り悪くするほうにしか
世の中が回らないから企業だけが儲かって国や労働者が疲弊する
それで低金利と低消費でデフレが起きて、企業が利益追求をやめて環境保全や名誉追求型になる
ことはないので最後は戦争になる
次とかはないよ
48高低差速報
>>44
国家が搾取をやり過ぎているのが原因だよ
1970年代の日本は公的国民負担率25%の理想的な資本主義で自由主義の国だったが
今は政府に搾取されて公的国民負担率50%の高負担国家になったのが日本の敗因



50高低差速報
>>48
それって社会福祉がどうしようもなく増えてるんだからしょうがないんじゃないの?
企業が労働者を拘束して教育や子供を増やすのを抑制させた責任のほうがでかいと思う
あと、払うべき企業がちゃんと税を払ってないのも問題
52高低差速報
>>50
元々は25%負担だった物が2倍の50%になっても文句を言わないなんて頭がおかしい
1970年代の公的国民負担比率と現代を比べて見たら日本人が日本政府に搾取されている社会主義構造が日本人の敗因だと解るよ
53高低差速報
これだけネットが発達したんだから物々交換がもっと活発になってもいい気がする
54高低差速報
人工知能の性能が指数関数的に上昇して
シンギュラリティを突破したら
社会主義もありだな
共産主義はありえないけど
58高低差速報
>>54
社会主義には競争が働かないから腐敗するだけだよ
68高低差速報
資本主義は行き詰まってるけど
だからと言って共産主義はありえない
77高低差速報
資本主義ではなく自由主義の限界だろ
88高低差速報
共産主義は国を滅ぼしたが

資本主義は地球を滅ぼす

資源・生態系ともに資本主義の犠牲になる
104高低差速報
>>88
共産主義で滅んだ国は無いよ
ロシアは、まだ健在だしw

滅んだのは共産「圏」という経済圏だな
ようは、インターナショナリズムという部分に無理があった

資本主義も、グローバリズムによって周回遅れでそれと同じルートに乗ってるのがおかしいけどw
96高低差速報
行き詰まったら貨幣制度一旦リセットして再スタート
手元に1万円札があるとするだろ、これは通用しなくなる
通用させるために印紙を買って1万円札に貼る
98高低差速報
資本主義って限界来たらどっかで徳政令とか
戦争で破壊とかが必要なサイクルなんじゃない
永遠に成長なんてあり得ないしどっかにブラックホール的な物が無いと成り立たないよね
140高低差速報
AIを絶対神として設定し支配してもらった方が良い。
154高低差速報


ちなみにベトナムは社会主義国なんだけど、普通に経済成長してる

中国もそうだが、閉鎖的な「圏」を作らず、自由貿易をすれば、何主義でもやっていけるんだよ
社会主義と自由貿易は矛盾しないからな

TPPが怪しいのは、その閉鎖的な「圏」だった可能性が高い点であってw
155高低差速報
>>154
中国が金持ちになったのが、個人の財産権認めたからだよ
158高低差速報
>>155
いや、中国が成長できたのは、海外からの投資を受け入れたからだよ

たとえば日本とかw
163高低差速報
>>158
いや、だから昔は国有企業しかなかったのが、自由な経済活動を認めた(=個人が儲けることを認めた)から
投資も呼び込めるようになったんだよ
271高低差速報
安く労働者を雇って、付加価値を付けて利益を出すというのが資本主義の根本原則やろ
・安い労働者が手に入る
・付加価値で利益が出る

この二本柱が折れたら資本主義の終焉
273高低差速報
>>271
それはグローバル化以前の構図だな
今は、安いもんをいくらでも供給できるが、それを消費切れなくなってる
298高低差速報
資本主義の限界は、資本家の搾取が究極まで進んだところ。
すると革命が起きて、搾取する人間が変わって新しい搾取体制ができあがる。それがポスト資本主義。
306高低差速報
AIが実現する理想の共産主義
310高低差速報
既に挙がっているが、修正資本主義だな。
具体的にはベーシックインカムの導入。
これに反対してる奴はアメリカ式資本主義の断末魔だと思う。
313高低差速報
健康保険もそうだし
累進課税だってそうだよ
社会主義的なシステムだろ
364高低差速報
そろそろ限界だが代わりがないから行けるとこまで行く
367高低差速報
モノとお金だけあれば幸せになれる幻想は
20世紀中の日本社会が既に打ち砕いてる

ブータン式幸福論的な概念の何かを導入しないと世界は立ち行かない
410高低差速報
不労所得なんていつまでも続くわけないだろ、常識で考えて…
418高低差速報
一時日本は一番成功した社会主義とか揶揄されてたのにな
426高低差速報
どーにもならんだろ
無限に利用出来る莫大なエネルギーと何でも生み出せる賢者の石でも未来に完成したら変わるかもな。
それまではずーっと資本主義だろ
428高低差速報
脱貨幣経済を目指すべき。
454高低差速報
制限資本主義でよかろう
資産の上限を決める 上回った分はすべて納税
456高低差速報
>>454
いいね
493高低差速報
そもそも資本がなけりゃ生産できないんだから反資本主義とか意味不明だよな
497高低差速報
>>493
資本が無ければ生産出来ない仕組みにしてるだけだろ
その仕組みを変える変えないって話だろうに
498高低差速報
資本ってのは、ヒト・モノ・カネの総称じゃねーの?
501高低差速報
>>498
ヒトとモノさえあれば何かを作り出す事はできるんだよね
カネを含めて総称するから資本なんて概念になるわけで
502高低差速報
>>501
ヒトとモノだけって事は物々交換だけど、日持ちしない食料品とかは還元率悪いから作り手が減るでしょう
農家や漁師が自給自足に走って物を売らなくなると食糧事情が悪化するべ

カネは腐らないし貯蔵できるのがメリットでもありデメリットでもある
506高低差速報
日本で米が重要視されて来たのも、日持ちするから通貨代わりになってたというのがある
つまるとこ通貨代わりになる物があれば、そこにカネという概念が当てはまる訳やな
507高低差速報
>>506
それは逆じゃね
米の替わりが金であって、金の変わりに米があったわけじゃないだろ
510高低差速報
>>507
単純に当時は中央政府と銀行がなくて、これが通貨だ!!と偉い人が言っても信用できない(悪貨も多いし)ってんで、実際に食えるし貯蔵できるし交換できる米の方が通貨より使えたんで、金の代わりに米が通貨ってのもあった

戦後すぐも通貨が紙切れになったから、米や農作物、着物が通貨みたいなもんだったしな

あんな紙ペラを価値あるものと信じるのも殆ど催眠術みたいなもんだ
548高低差速報
富の流動と市場の拡大が停滞したときが資本主義の限界だよ
社会が革命を欲するようになる










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww


【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww