2
高低差速報
>>1
おっさん
「昔のサラリーマンはー」
4高低差速報
その代わりパワハラセクハラアルハラスモハラし放題だけどな
297高低差速報
>>4
時間が余ると、足りない刺激を求める人が少なからずいるのは確かだが
全員がそういうわけでもなく、そこが全体として一致しない部分
やる事が派手だから問題になり、強い縛りが全体にかけられてしまう

それを社会と言うから厄介な事になる
6高低差速報
生産性が高かったんだな
経営者も優秀って証拠だ
7高低差速報
土曜も仕事してたんならそう変わらんな
19高低差速報
>>7
でも、半ドン
盆暮れ正月の休みが気になるな
229高低差速報
>>19
週35時間労働だと
フランスとかと一緒か
9高低差速報
朝鮮人の飼育してた頃?
11高低差速報
昭和3年なんてリーマンなんて数える位だろ
280高低差速報
>>11
そろばんしかない時代だしな
企業での帳簿や伝票の処理は人手が必要だったろ
設計開発も手作業の時代だし。
大手企業だけじゃなく個人事業でも経理担当者を置くのが当たり前だった
水産や農業法人ですら帳場があって担当者がいた時代だからな
12高低差速報
携帯ないから急かされないな
14高低差速報
6時間いいなあ・・・
18高低差速報
世界恐慌前夜
21高低差速報
ウッソだ
おしんのおねぇちゃんは製紙糸工場で12時間働いて結核になって死んだじゃん
43高低差速報
>>21
12時間労働が人死に出るほど苛酷なもんだって感覚の時代があったんだねぇ
23高低差速報
こんな時代は嫌だよ。

40高低差速報
>>23
青々とした大根丸かじりとか贅沢じゃね
158高低差速報
>>23
そっちのほうが幸せかもよ
287高低差速報
>>23
社会の教科書の編集にも参加した教師曰く、子供達の肉付きがよく、おそらくそれなりに裕福な家庭だろうとのこと
141高低差速報
>>23
これ当時のマスコミによるプロパガンダだろ
当時の東北が貧しかったことは間違いないけど、ここまで酷いのはごく一部だろ
24高低差速報
全部戦後の高度経済成長が悪い
101高低差速報
>>24
高度経済成長期は親父が19時から21時まで巨人戦見ながらビールが基本だろ
つまり19時帰宅だ
27高低差速報
既出でスマン

81高低差速報
>>27
突っ込みどころ満載やな
128高低差速報
>>27
電通の働き方だな
28高低差速報
電気代が高かったから日暮れとともに帰ってたんだよ
32高低差速報
昭和初期の労働時間は平均で10時間前後だからな
農家なんかだと日の出から日没まで
127高低差速報
>>32
戦前は基本農業国家だったからサラリーマンなんてエリートでごく一部だったろ
戦前じゃまだ小作人なんていたし
33高低差速報
1928年生まれの人
塩沢とき
荒井注
浜田幸一
渥美清
手塚治虫
土井たか子
106高低差速報
>>33
この中でまだ健在なのは…
195高低差速報
>>106
黒柳徹子
34高低差速報
生活水準高すぎて首締めてんだよな
41高低差速報
ネットワークの発達は確実に労働時間を増やしたよね
47高低差速報
あれ、老害の苦労は??嘘なの?
48高低差速報
こういうのを親とかに言うと
「昔はスマホもパソコンもネットも新幹線もなくて大変やったんぞ」
と真顔で言ってのけ絶対に譲らない。
49高低差速報
>>1
週休1日だけどいいか?
163高低差速報
>>49
週休一日でも
5時にあがれて、盆正月やすみ
携帯電話で呼び出しもされない
そんな時代のがいい
52高低差速報
普通に小中学生買えたしな
55高低差速報
兵隊に取られると怠け者になるとか言われてた明治の農民ってどんだけ過酷だったんだ
63高低差速報
じじじい「わしらの若い頃は~」
65高低差速報
6時間勤務ってめちゃくちゃホワイトじゃん
68高低差速報
タバコ吸いながら仕事できたんだよなー。うらやま
79高低差速報
>>68
ほんの10年前まではタバコ吸いながら仕事できたぞ
150高低差速報
>>79
10年前ってもう2007年だぞ……
80高低差速報
終身雇用も新卒一括採用も戦後の話だからな
73高低差速報
シエスタ取っててワロタw
90高低差速報
1928年って昭和3年じゃん
まだ八高線も開通してない時代に終電12時はないだろ
168高低差速報
>>90
当時の山手線の始発は現在と変わらない四時半からで運転間隔も四分
で運行していた。
174高低差速報
>>90
当時は都電だよ
住宅地のほとんどは山手線内
四谷あたりが官公庁の役人の住居だった
88高低差速報
サザエさんとか見てても楽そうやからな~
91高低差速報
戦後の異常な状況から早く脱却しよう。また戦争になる前にさ。
97高低差速報
戦前の日本なんて殆どが農民だろ
105高低差速報
>>97
1928年ごろはちょうど工業国になった頃
110高低差速報
当時のサラリーマンって超上流だろ
まず大卒がいない
134高低差速報
>>110
戦前でも昭和になるとすでに
余り気味だった
私大がたくさんできたから
177高低差速報
>>134
それでも学費を払える人は上流階級だろ
頭が良くても貧乏人は士官学校を出て立身出世を考える時代なんだから
114高低差速報
バブルの頃
少年野球で夕暮れに帰る俺より先に絶対オヤジ帰ってたな
ファミコンできないんでクソイライラしてた思い出
ちなみにオヤジは普通に真面目なサラリーマン

で、なんで今は労働時間長くて貧困なんだい?
117高低差速報
それ
サラリーマンというより
エリートやからな

あの頃は自営業ばっかだったろ?

だから気楽だったんよ
122高低差速報
江戸時代の武士もたいして働いてない
農民も冬の農閑期は、伊勢参りなどの長期旅行に出かけた
昔の方がゆったりしてる
149高低差速報
サラリーマン=エリートの時代だったからな。
151高低差速報
東北人が貧しさのあまり軍人になるしかないという風潮は今も続いているからなぁ
後継ぎの長男が残って他は自衛隊に入隊するってんで、東北出身の自衛官の比率が高くなってるのは有名な話
156高低差速報
俺も今こんな感じで働いてるわ
給料は少ないけど午前午後と3時間だけ気合い入れて働くだけでいいから精神的には楽
ただこれを経験しちゃうと以前のように長時間労働できなくなってしまう
159高低差速報
>>156
おい、もっといい生活をしたくないのか?上を目指せよ。
資本主義は常に成長する事が前提ないんだよ、現状維持は悪だよ。


まあ、こんな考えがこそが悪の元凶なんだろうけどな・・・。
171高低差速報
この頃は、コンビニなんてないから男の一人暮らしでもほとんど自炊なんだよな
182高低差速報
>>171
都会ならそうでもない
屋台が多かったし、江戸時代は女ですら金さえ持っていれば一人ぐらしができたぐらいだしな
地方だと嫁がいないと生活できない
185高低差速報
>>171
店屋物はあったらしいが。
175高低差速報
働けば働くほど豊かになるのにお前らなにいってんの
179高低差速報
>>175
その豊かさの中身が今と昔とで違いのよ。
今の若者はスマホと休みがあればとりあえず幸せみたいだしw
178高低差速報
短くすれば生産性は上がる。
「生産性が上がったら短くする」などと考えているようでは、そんな日は永遠に来ない。
181高低差速報
実態は分からん
今だって表面は好景気で
ホワイト企業ばっかり
クローズアップされるしな
189高低差速報
>>181
当時の農民なんて機械も何もないから、全部手作業
広大な田んぼを全部手で耕して、手で稲を植えて、手で刈ってた
その上、収穫の半分は地主に取られる

サラリーマンなんて、ごく一部のエリート
234高低差速報
>>1
年号だといつの何年よ
239高低差速報
>>234
昭和3年
256高低差速報
肉やバナナが月一のご馳走だったりした時代だろ
美味いものが安くて当たり前に手に入る時代じゃなかった
276高低差速報
当時のサラリーマンって結構なエリートでしょ
ほとんどは農民で今の価値で時給100円くらいの野良仕事してたんじゃ
277高低差速報
>>276
昔のサラリーマンって官僚や財閥勤務がほとんどだから。

一般国民も電気代が高かったから、日の出とともに働き日の入りに従い一日の仕事を終える。
土日はなし。

でも今より健康的な生活、電気が安くなる明治末期までは。


労働時間を短縮するためには、デモやストを含む労働運動しかないだろうな、ウヨク暴力団に殴られながら。
デモ、そうやって先人たちは8時間労働性を勝ち取ったんだよ。
281高低差速報
昭和35年からだが、このデータが面白い、



残業時間だけみるとさして変わらず、特に昭和50年から安定してる。
ただし、総就労時間は年とともに減少してる。

要するに土曜や祭日などの休暇が増えてる。
282高低差速報
>>281
今週はキツかった、だがGWの9連休は確保してした、って奴だね。
308高低差速報
この時代のリーマンは超エリートだろ…










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww