1高低差速報


最近、目にする機会が多い「日本はすごい!」と外国人が称賛する番組の数々。
かねてから賛否が分かれるところではあったが、ついに経済産業省が「世界が驚くニッポン」と銘打ったコンセプトブックの作成を発表したことで、ネットでは困惑が広がっている。

2020年の東京五輪の開催を控える中、経済産業省では「『世界が驚く日本』研究会」なる組織が、日本のコンテンツ、ライフスタイル、食、サービスといった
クールジャパンの根底にある日本の伝統的な「感性」や「価値観」を世界に発信することを目的に、それらをコンセプトブックに取りまとめたというのだ。

コンセプトブックは、外国人が日本を称賛するコメントを寄せたイントロダクションに始まり、第1特集「世界は、日本に驚いている!」、第2特集「『外なる自然』と『内なる自然』が日本人のコンセプト」、
第3特集「日本人を表すキーワード」、おわりに「2020 年に向けてWonder NIPPON探しの旅へ」で締めくくられる全64ページの構成。

要旨としては、

・四季や虫の声を親しむといった日本人独特の自然との関わり方が、「間を見出す・道を求める・和を成す」という“オンリーワン”の感覚を生み出した。
・自然に基づいたそうした感覚は、日本のものづくりやサービスのコンセプトに、「突きつめる」「学びとる」「合わせる」「源をいかす」「思いをよせる」という形で現れている。

というもので、日本及び日本人の優位性と独自性を力説している。

こうした国主導の日本称賛にTwitterでは、

「税金を使って恥ずかしい冊子を作るのがクールジャパン」
「さすがにこれを恥ずかしいと思えない感性はヤバくないか?」
「こういうのを恥ずかしいと思う感性も日本人なのだ!!」

と恥ずかしいという声が相次いでいる。
R25 2017.03.16 THU
https://r25.jp/society/00056125/



COOL-JAPAN

関連記事







8
高低差速報
観光客誘致の広報だろ。
素晴らしいところだから観光に来てくださいって。
素晴らしくなかったら誰も来ないじゃんwwww
20高低差速報
>>8
観光立国なんて吐き気しかしない
円高の方が遥かにいい
10高低差速報
ウリナラマンセーに近付きつつある、斜陽国家になっちまっただ・・・・・
18高低差速報
日本人が謙遜を忘れたら終わりだよ
244高低差速報
>>18
謙虚さが日本をここまで成長させたのに、
最近は自信を持つ事と慢心する事の区別がつかない人が増えたね
386高低差速報
>>244
ほんとそれ。

自由と勝手の区別が付かない人と
同類なんだろうな。
19高低差速報
本当にすごいやつは
自分をすごいなんて言わない
22高低差速報
>>19
ほんとそれ
34高低差速報
これ、国だけじゃない。

子育てでも、学校教育でも、スポーツですら
「ほめて伸ばそう」
が、当たり前になりつつある。


そうやって育った子供がろくなものに
ならないのは明らか
37高低差速報
戦前にも同じことやってる
43高低差速報
ちょっと前まで世界に売り込むの下手とか言ってたくせにやったら文句かよ
難癖付けたいだけの連中がいるみたいだな
49高低差速報
>>43
>ちょっと前まで世界に売り込むの下手とか言ってたくせにやったら文句かよ

だって下手なままなんだもんw下手すりゃ高度成長~バブル期より駄目になってるかも
60高低差速報
四季と水道水くらいしか自慢できるもん
なくなったしな
84高低差速報
フジヤマ、ゲイシャ、スキヤキ、ニンジャ

この辺、アッピールすれば問題ない
89高低差速報
まあ自虐思考の裏返しなんだろうね
明治初期でさえ日本より国力の劣る
ヨーロッパの国なんて幾らでもあったのに
やたら弱小国を風潮してたからね
95高低差速報
需要があるからやってるんだろ なら別に良いじゃん

外国人観光客を多いし

テレビで日本が凄いと言って視聴率が取れるなら やりたきゃやればいい

だってそこに需要があるんだから 他人がいちいちどの事について どうこういう必要がそもそもあるのかと

喜んでいる人らがいて そこに利益が発生してるんだから何も問題はないだろ
109高低差速報
日本人が、四季を自慢するのは、

単なる気候ではなく、

四季それぞれに寝付いた

四季文化を言ってるのである。


食文化・行事や祭り・芸術・茶道や俳句
128高低差速報
>>109
だったらそこ強調しないと
四季あるからすごいじゃなくて四季のいつ来ても楽しめますと
111高低差速報
年に一回スペシャル枠で放送する程度くらいで良いかな
毎週枠取ってやるのはクドイ
そんな感じ
117高低差速報
外人の言うクールジャパン→アニメ・フィギュア・エ○漫画
日本の公務員の考えるクールジャパン→AKB・B級グルメ・はとバス
129高低差速報
「外人は虫の音を右脳で聞くので雑音としか認識しないが、日本人は左脳で聞くので虫の声に聞こえる」
と言うような文を読んで唖然としたわ。頭おかしいレベルだぞ。
132高低差速報
謙譲の美徳はどこへやら・・・日本人の朝鮮人化が止まらない。
160高低差速報
っていうか今まで日本人は自虐が酷かったんだよ、だから今くらいが丁度いいのさ
184高低差速報
>>160
自虐が流行ってた時代ってバブルの頃でしょ?
日本が強かった時代で心に余裕があった
今は落ち目なのに自画自賛だから余計に惨め
163高低差速報
「日本はダメな国だ!」

こういうのが良いの?
170高低差速報
>>163
いい所もあれば悪い所もあるだろ
全体としては非常に良い国だとは思うけどな
169高低差速報
そういえば、以前は自虐ばかりだったな
183高低差速報
>>169
そーでもないだろ
1980年代前後でも、日本は多くの分野で「世界一」となり
そのたびに新聞は
「日本、アメリカを抜き世界一」と大きく取りあげたよ
277高低差速報
>>183
80年代は誇ってもいいと思うわ
本気で世界を相手にしてたしね
誇れる中身がちゃんとあったんだろうな
今と違って
175高低差速報
「誇り」と「自画自賛」を完全に勘違いしちゃってるんだよな

「誇り」は見せびらかして威張るもんでもなければ
自ら誘導して他人に称賛してもらうもんでもない


尊敬される「控えめな日本人」はどこにいったのか
214高低差速報
クールジャパンも恥ずかしいと思う
しかもアピールする内容がアニメとか
もっと上手いやり方あんだろ
決めた奴何考えてんだ?
218高低差速報
自信がないから自画自賛に走るんだよ。

実力や自信が伴えば、自画自賛に走る必要ない。
275高低差速報
自分からクールって言うのはクールじゃない
281高低差速報
>>275
それまさにフランスの女性が言ってた
284高低差速報
官僚ってほんとアホだな
299高低差速報
世界中の国が同じことしてるのに、日本がやった時だけ恥ずかしいなんていってる人は本当に日本人なんですかね…
383高低差速報
>>299
>世界中の国が同じことしてるのに、日本がやった時だけ恥ずかしいなんていってる人は本当に日本人なんですかね…

外国の俺ら凄えは自分たちが世界の中心、スタンダードだし
日本だけが特殊でだから日本は凄い、とかなんつーか感覚が捻じれてんだよ
要するに欧米コンプとか劣等感の裏返し
312高低差速報
水道水と四季が自慢

甲斐性のない親父がうちの家族の仲がいいのが自慢とか言ってるみたいな
323高低差速報
>>312
しかも四季は世界各国にある
なんかもっとこう、別のPRのしかたはないのかなと
季節ごとに作られる和菓子のこだわりとかさ
384高低差速報
日本スゴイ!っていうなら、とりあえず「数字」という結果を出さねばどうにもならん。

実際のところ「日本はスゴイけど、そこまでは我が国では不要」と言われるものも多い。
392高低差速報
>>384
すご~いですね視察団とかたまに見てると、登場する外国人はえらく感動して帰るが、
実際自国に帰ってノウハウが役に立つかというと、あんまり立たないんじゃないかと思う
日本人が特殊だから細かいサービスが受けてるってだけな感じがすごいする
428高低差速報
>>392
そもそもあの番組で呼んでるのは
外国のプロフェッショナルとはいっても
本国に帰っても何かを変える立場にない
現場の人が多いよね

日本の独自技術や工夫を見せるのだから本当は
もう少し経営寄りの人呼んだ方が意義はありそうだけど
394高低差速報
ホルホルするようになったら終わりだな
395高低差速報
確かにねぇ、こういう日本絶賛番組観てるとこっ恥ずかしくなるけど…
それを厚切りジェイソンとかに指摘されるとムカつくんだよねー
399高低差速報
>>395
ちょっとわかるww
403高低差速報
>>395
外人の反応に一喜一憂してたら舐められて当たり前じゃん
408高低差速報
実際日本は世界で一番優れた国だろ
419高低差速報
>>408
通信と交通は中の下
金融は下
労働環境は世界最低
報道はランク外
498高低差速報
世界で唯一、100時間の残業命令にも
黙々と従う従順な民族性
508高低差速報
>>498
「休む」事は苦手だよね
なんとなく
526高低差速報
確かに外国にも季節はあるかもしれないが四季折々の自然の美しさを愛でるこころは日本人にしかないだろ
646高低差速報
>>526
そこは分からんなあ
西洋には四季をテーマにしたクラシック音楽があるだろ
だから何かあるんだよ
652高低差速報
政府がほめちぎりだしたら
本当に落ち目
とうとうこの日がこようとは
731高低差速報
外国に学ぼうとする意欲を無くした国は衰退する
737高低差速報
>>731
ほんとにそう思うよな。バブル以前には海外旅行は一種の憧れがあったもんな
17高低差速報
日本人は極端な自虐民族だから、これぐらい派手に自画自賛したっていいと思うよ
104高低差速報
日本凄い!
番組作って国民を
安心させる裏で
何が進行しているのかしらね?
142高低差速報
>>104
国民が不安で不安でしょうがないんじゃない?
ナショナリズム高まるときっていつの時代もそういう時か戦争の寸前だから
195高低差速報
>>104
日本の軍事力すごいって持ち上げて予算ガンガン獲得してる中国みたいなもんだよな
戦前それをやってたのが米国だった

ジャップはホルホルして顔赤らめてる場合じゃねえよ
誰かに踊らされてるって事いい加減悟れよと
118高低差速報
まあ宣伝てこんなモンだけどな
だから日本はディベートが苦手と言われる
261高低差速報
経産省が無能官僚が集まる落ちこぼれ省庁という話は本当なんだな・・・
298高低差速報
自分で自分を凄いとか言い出したら確かに恥ずかしい
しかも洗練されたものならともかくアニメやゲームだし
どっちも欧米では子供のものだからなー
マリカーではしゃいでる奴なんて一部のナードだよ
そこを勘違いして自治体が萌え系まで色々起用するし
306高低差速報
>>298
でもディズニーは誇るべき文化じゃん?
ディズニーみたいな感覚なら日本のマリオとかもアピールしていいと思うよ
ディズニーが卑屈になる必要ないし
マリオも卑屈にならなくていいと思う
326高低差速報
お隣の国みたいにになってきましたね
337高低差速報
>>326
嘘があるかどうかってのが決定的な違いだよ
360高低差速報
素直にUSA! USA!出来るアメリカが羨ましくもある
364高低差速報
>>360
ほんこれ。
日本人はアメリカのそういう所が
心から羨ましいよね。
415高低差速報
単純に戦争が近いんじゃねえの
グローバルってのは大前提に平和ってもんが必要だからな
平和じゃなければナショナリズムがもっとも重要になってくるんだよ
そうでないと国内の混乱誘発 テロが押さえ込めないからね
598高低差速報
アップルやアマゾン、グーグル等の巨大新産業企業を次々生み出してるアメリカの方がクールすぎるわ。
成りたい職業No.1が公務員の沈み行く借金大国より。
609高低差速報
経産省なんだから、やりすぎなくらい盛っていいんだよ
612高低差速報
IT革命、グローバル化にモロ乗り遅れた日本は。
いつまでもMDウオークマンとかキレなかったソニーみればわかる。
637高低差速報
もうアルゼンチンを超える没落になりそうだな
観光立国とか言って外人に奉仕し始めてるし
657高低差速報
>>637
80年代の不調のアメリカがそう言った観光立国に落ちぶれるのを危惧したんだよな。だがITで見事に盛り返して回避した。
648高低差速報
日本人は人に自分がどう思われてるか気にしすぎだ。
「恥ずかしい」と言うのもそう。
661高低差速報
>>648
恥の文化
753高低差速報
世界が驚くニッポンは80年代の日本だった件
893高低差速報
>>753
その頃のヨーロッパサッカーのユニホームのスポンサーロゴは日本企業だらけだったよな。今じゃ中韓台湾企業だらけ。
814高低差速報
日本の美徳の一つは慎ましさなんだがな。
アメリカンみたいにドヤ顔で主張するんでなくて日本人らしく誠実に生きてれば自然に他国から評価されるもんだ。

中国人が日本に観光に来るようになって「落し物がほとんど戻ってくる、日本人すげー」てなってるだろ。
866高低差速報
一人当たりGDPが20位に転落した国がこんなこと言ったら失笑もんだろ
892高低差速報
様々な国々行ったが利便性と料理は世界No.1だぞ
995高低差速報
団塊がやってた自虐より全然良いよ
994高低差速報
さんざん日本人はアピールが足りないって言われてるのにこれだもんなあ











【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww