1高低差速報
親が金持ちか貧乏かで俺たちが金持ちになるか貧乏になるかも大きく左右されるじゃん?

本当の自己責任の世の中を作りたいのなら公立学校の教育の質を上げたり、国公立大を無償化したり、公務員浪人や司法試験浪人への生活保護の充実が必須だろ



fbeafdc36ed0facceac291ed7b774745
 
関連記事







2
高低差速報
貧乏な家に生まれて来たヤツでも
金持ちになったヤツっているだろ?
5高低差速報
>>2
一部のレアケースでしょ?
4高低差速報
そうだけど馬鹿な若者は自己責任大好きで無職ニートを叩いてる
8高低差速報
>>4
日本に蔓延る間違った自己責任論は自分の首も絞めてるのにね
自分だけはレールから外れることはないって思ってるのかね
15高低差速報
累進課税を強化します
BIを導入します
17高低差速報
>>15
BIはまだ実験段階とはいえ面白い試みだよな
累進課税にも賛成するよ
22高低差速報
>>19
って貧困層を切り捨てるのは簡単だよな

家に金がなければ勉強する環境もねえよ
21高低差速報
なぜ弱者がBIに賛成するのか
それはお金が無条件で貰えるという表面だけ見て本質を見ないから
BIは富裕層が喜びこそすれ貧困層が喜ぶべきものでは断じてない
26高低差速報
>>21
いや目先の金のために将来の大金を捨てる貧乏人が多いんだよ

だから最低限のお金が入れば上を目指して勉強できる
24高低差速報
他人のせいにする奴があまりに多のもナ
29高低差速報
>>24
自己責任ってのは自分に課するもの
他人が他人へ自己責任を押し付けるのは根本的に成り立ってない
32高低差速報
× 富裕層「お前が貧乏になったのは自己責任」
○ 貧困層「お前が貧乏になったのは自己責任」
37高低差速報
勉強する環境がないほどの金が無いって
高校も出られなかったってレベルかい…

そこまで困窮してんなら生活保護とかあるんじゃない?
42高低差速報
>>37
だよなあ
貧乏に生まれても公立の学校にしか行かなくても塾に行けなくてもやる気さえありゃ勉強ってのはできるようになってるわ
努力したら学費免除になって大学だって無料で行ける
本当の有能なら貧乏に生まれようが成功するんだよ世の中
なんのために奨学金があると思ってるのか
38高低差速報
負け組には指くわえて見てもらってた方が都合がいいのに何故
自己責任とか奮起させようとするのかがむしろ理解できない
44高低差速報
経済とは平凡な大多数の生活をすくうものでなければならない
有能が前提ってのがおかしい
有能しか救えないシステムは無能欠陥システムと言える
53高低差速報
俺もひとかどの大企業勤めしてるけど上司とかの話聞いてるとやっぱその子弟は
いい大学行ってるよ 教育にも金使ってるぽいし環境が全く影響しないというのはただしい
55高低差速報
>>53
いい環境で育ったから子供にもいい環境を与えてるんだろ
57高低差速報
努力しないやつが悪いという言葉を信じ込まされて努力しまくる
その結果奴隷システムを維持してるだけと気づくことにしかならない
64高低差速報
北朝鮮の人民だって政治システムが変わればもっといい生活を凡人だってできるのに
それは日本だって一緒
日本だって政治システムが変われば当然アメリカ人並みの時給をもらう能力は平均的凡人にだってある
68高低差速報
>>64
普段の生活にも苦しむガチ貧困層の数は日本よりアメリカの方が圧倒的に多いです
70高低差速報
>>68
ガチ貧困層じゃなくて大多数の平均的凡人レベルで比べろよ
82高低差速報
いくら親が悪くてもそれは自分の責任になる世の中だから
89高低差速報
富の格差なんかあって当然
どんなに努力しても埋められない格差が問題な訳であって、
今の時代親が裕福じゃなくても努力すれば裕福(中産階級)にはなれる
97高低差速報
>>89
埋められる格差かどうかという問題と別に
資本主義を維持できる程度の格差かどうかという問題もある
94高低差速報
自己責任といえば問題から目をそらせるという思考停止
98高低差速報
>>94
遺伝といえば問題から(ry
105高低差速報
>>98
違うな
格差の原因は突き詰めれば遺伝か環境に還元できる
ということは社会が遺伝的差違や環境的差違を踏まえた調整をし、格差を是正することができるということ
自己責任論者は思考停止してそこまで考えが及ばない
115高低差速報
貧乏人の家に生まれたのも自己責任だろ
前前前世で何か悪いことしたんでしょ
119高低差速報
身分制がなくなったって身分がなくなったわけじゃないんだから
貧乏人は分を弁えて生きろよ
それが釣り合いだろ

今の日本で不幸~不幸~言ってるやつはネットに感化された身の程知らずのバカガキだけ
122高低差速報
社会主義の国に行くしかないよ
138高低差速報
>>122
資本主義なら格差は問題にならないとでも思ってるのか
139高低差速報
結果の平等がなければ機会の平等も実現できないからな
174高低差速報
生まれ > 努力
これに気がつけない奴隷が多くて助かるw
198高低差速報
確かに優秀で運があれば貧乏でも活躍はできるかもしれないけど
同じくらいの能力で生まれたら貧乏と裕福な家庭のどちらが将来活躍できるかは目に見えてるよね
202高低差速報
>>198
あたりまえやん。
220高低差速報
裕福層ではないけど有名企業に勤めてそれなりの収入がある
親は住民税が免除されるくらいの収入しかない
高校までは公立、大学は奨学金で

同僚も奨学金を借りて勉強してきた奴ばかりだし
今の境遇を親のせいにしている奴は世の中舐めていると思う
235高低差速報
>>220
俺も奨学金で国立行ったけど溜めた端から親と不出来な兄妹に持っていかれて結局金が溜まらないんだよね
文句を言えば水戸黄門の印籠「育てるのにかかった金を返せ」が待っているし

というか貧乏な親を抱えるということの真の恐ろしさは自分が自立してから発覚するものだから
君もあんまり悠長に構えていない方がいいよ
251高低差速報
貧乏な家庭に生まれたら負け確定だ
225高低差速報
アメリカやヨーロッパが理想だと思うなら、移住してもええんよ?













【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww