1高低差速報
http://toyokeizai.net/articles/-/161667

全国でまちの再生に携わっていると、たとえば商店街の重鎮などが「いやー、うちのまちは閉鎖的で」などと、自虐的に話しかけてきたりします。

しかしながら、私はかれこれ20年近く、さまざまな地域の再生にかかわっているからわかるのですが、閉鎖的でない地域など、
見たことがありません。全国津々浦々の人が何気なしに「うちのまちは閉鎖的だから……」と言うとき、
それは「閉鎖的なことはその地方の伝統的なもの」であり、「排除している自分たちには直接的な責任はない」と肯定しようとしているにすぎないと私は思っています。




img_hero_image02


関連記事






2
高低差速報
地方なんてセ○クスと子育てだけしてりゃいいんだよ、
他にする事なんてないんだから
育った子供のうち優秀なのだけ大都市に移住すればそれで日本は回る
地方創生したけりゃ、地方は売春解禁にして
地元の無能な男の子ばかり産んでないで
有能な大都市の男種が授かるようにすればいい
28高低差速報
>>2 育った子供のうち優秀なのだけ大都市に移住すればそれで日本は回る

それで直下地震が来て日本沈没かw
これだけ地震・原発・津波リスクが叫ばれてるのに、まだ都市一極集中を言ってるのか。
3高低差速報
若者に頼る前に自分達でなんとかするべきだろうな
リスクと苦労を若者に投げて、成果だけ美味しく頂こうとしてる老人が多くなってきた気がする
昔の老人は第一線で働いたり、後輩の面倒見て育てたりしていたのに、
あと、最近の老人は指導力も低下してる気がする
浅はかな分析で間違った選択を連発する、例えば東芝みたいに
8高低差速報
>>3
団塊って基本的にそういう生き方だもの
9高低差速報
もう地方自身で人材育成は諦めなよ。
都会にでかけて成功したやつが地元にも支店を作ってくれるぐらいがせいぜい。
11高低差速報
家業を継いだり自分で起業する人は別として、大半の一般人はどこかに就職しないと
生きていけない。
で、就職するには大抵大学出てないと厳しい。そうなると、まともな大学が無い、もしく
は大学自体が無い地方では、特に若い男の人が高校卒業とともに外へ出ていくことに
なる。そしてより便利な都会での大学生活を通じて地元の不便さを知り、そのまま都会
で就職する。
日本の社会システム自体が地方から若者を追い出すシステムだから仕方が無い。
69高低差速報
>>11
そういう突出した都市への集中する問題は、日本だけじゃなく、
割と普遍的な問題で、突出した都市の事をプライメイトシティという
16高低差速報
かといって地方行政が土地を無償提供するとかして
やっとの思いで学校など誘致したら
便宜を図ったなど騒ぎたてるアホ政党がいるからな
19高低差速報
地方で爺婆に逆らったら終わり
自分たちはグランドゴルフに精を出して
若者には余興でバレーやソフトボールをさせる
断ろうもんなら八分が始まる
23高低差速報
若者受け入れて衰退してる東京こそが若者虐待でしょ
経済的に虐待してなきゃ受け入れた人数分成長するはずだ
112高低差速報
>>23
若者を排出するだけ排出してどんどん落ちぶれていく痴呆は何?w
34高低差速報
よそもんが口出しすんな!が口癖だからな。田舎者は。
35高低差速報
ちっちゃい利権を維持しようと汲々としているお山の大将がたくさんいるんですよ
こいつらが考えを改めない限り、地方は死ぬ
37高低差速報
地方「(奴隷になる)若者が欲しい」
38高低差速報
人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
43高低差速報
新卒が就職したら半数が関東へ連れて行かれるんだから仕方が無い
阻止するために田舎のおっさんに何が出来るんだ
44高低差速報
地方は東京に甘えるのを辞めろ。努力して東京から人材を取り返せ
56高低差速報
まるで東京だけが頑張ってるような言い方だな
57高低差速報
地方は賃貸が少ないからな。
お試しで暮らしてみて駄目だったら帰るという事が出来ない。

家を買わされて、奴隷化される。
59高低差速報
現状で生活できてる奴らは現状維持を望むのは当然だろ
東京の一曲集中を是正するため遷都すると国が言い出したら都民は全力で反対すんだろ?
田舎も都心も本質は同じだっての
67高低差速報
>>59
官僚の35%は東大出身(70%は東京の大学出身)、東大の58%は首都圏出身

東京一極集中を作り出してる官僚も首都圏村の村社会だな
65高低差速報
あと20年たったら地方都市壊滅ですよ
生産年齢人口が2割減るから全てが立ち行かなくなる
老害に復讐するとしたら今から皆で都会に移住することだわ
そうすれば地方都市壊滅の時期は早まるし、残された老害の生活は悲惨なものになるから
71高低差速報
地方は政治で変えろって言ったって国政に送れるのは大阪ですらわずか、「東京圏出身者が多数を占める官僚」がいる限り地方の民意は反映されない。

アメリカやイギリスみたいに政権が変われば官僚のトップもごそっと変わる、
官僚の猟官制(選挙によって政権を獲得すると、政権運営に必要な公職を政権の支持派で固めるため、しばしば公務員の入替が行うこと)
を目指すしかないね。
73高低差速報
>>71
言ってることはもっともだけど
それこそ現役官僚が全力で阻止するだろうな
既得権とはそういうもの
77高低差速報
地方が衰退すると、東京に行く若者がいなくなる
よって東京は衰退する

そろそろ川上である地方がやばいってことを認識しないとだめだろう
88高低差速報
地方の田舎ってインフラ行き届いてるよな
地方交付税使いまくりしてるしな。地方を支えてるのは東京が稼ぐ血税
90高低差速報
北海道みたいに白人特区作ったり
中国人にリゾート丸投げするぐらい振れ幅デカい地域もあるけどそのほうがいいのか
正直日本の切り売りみたいなことになりそうだけど
105高低差速報
地方の商店街って信長が潰す対象の市に似てるな
106高低差速報
ゴミみたいな待遇とサビ残と旧軍将校みたいな糞上司からボロクソ貶されながら
休日は外出ても遊べるところすらない、飯か酒しかない
東京に出れば20代なら仕事はいくらでもあるし、楽しめるところがたくさんある、経済活動が活発だから
理解不能の理屈で雇った新卒バンバンやめさせるような終わってるブラック企業なんて選んでいかない以外はあたらない

これで地方から若者がでる?当たり前だろボケ
119高低差速報
>>106
全くもってそのとおり。
地方の年収高い会社なんてコネないと入れない。
既得権益もってるやつらは天国、大半の若者なそうじゃないから出ていくわけだ。

そんなぬるま湯に浸かった奴らが東京から補助金もらって村おこし、町おこし?
必要ないんだよ。もうその町に需要がないわけだから。
滅んでいくだけ。
107高低差速報
人口2万2千の町だけど
代々やってる自営業者たち(現経営者の年齢は関係ない)が
がっちりカルテル組んでて
新規参入も許さないし、独自価格、独自料金設定も許さない
近隣の大型SCや価格破壊チェーンとか、
通販なんかに負けるわけだよ
ざまみろと思う
117高低差速報
福岡いくと明らかに他都市と年齢層が違うよな
東京の街は中高年がメインで、福岡の街は若者がメインな感じ
福岡と東京だけ比較した記事を書けば東京は地方側の立ち位置
120高低差速報
>>117
修羅の国の老人はどこいったん?
322高低差速報
>>120
福岡市の周辺の市に住んでる
そこはサービス業、飲食業、運送業しかない
だから成人したら残れない
126高低差速報
地方は滅ぶしかない
地方は怖い
首都圏の人間はこんな考え方ばかりだもんな。
国の中心部にいる人間の発想とは思えない。
136高低差速報
>>126
東京経済圏とその他日本ではほとんど別国といっていいくらい、距離も文化も異なるからな
132高低差速報
おまえらバカだな~。
成人なら年令、資産、性格まったく関係なしに日本人一人につき一票あるんだよ。そして民主主義は数の多い方が勝つの。
おまえら新聞読まないから「トランプ現象」って聞いた事ねえか?「反ワシントン」をとなえてアメリカ大統領が誕生したんだがな。
日本もどんどん格差が拡がれば「反東京」をとなえる政治家が政権とるっての。
143高低差速報
>>132
ならないよ。
官僚は東京圏出身者が占めてるから、政治家の顔を変えたって動きはしない。
アメリカは大統領を変えたら官庁トップも5000人ほど変わる。
日本はアメリカの3分の1の人口だから、政権交代したら官僚を1500人ほど変えてもらわないと変わらないな。
145高低差速報
>>1
こういう指摘やアドバイスをしたって何も知らないよそ者は口出すな!って怒るだけだしな。
どこも老害はどうにもならんよ。
153高低差速報
そうなんです。
こちら日本海側の県庁所在地在住30年ですが、
女性活躍社会会議に、ずらーっと男50才以上ばかりで、女は還暦過ぎが一人だったり、
少子化問題会議だって、同じ。子供なんて作れないジジババばかり。
たまに30~40代の若者?がいても、『世間知らず。この場でこんな事を言うべきじゃない。』みたいな雰囲気が無視されてる。

無条件に、年長者を敬えとか、年長者の意見に従えとか、そんな地域に 自分の人生をかけてみる未来は無いよ。
191高低差速報
>>153
30代40代は若者というより、中年。

若者は10代20代までだろうな。
390高低差速報
>>191
それは都市部だから所以。
地方は30代までが若者という酷い有り様だから。
155高低差速報
シャッター街の老害共が日本衰退の戦犯
164高低差速報
国鉄の交通改革と減反政策が騒がれた頃から、北海道売却論があったからな…

私鉄は西武鉄道が残した蒸気機関車の定期運用も、国鉄では主にJR北海道管内は最後まで鈍行や貨物の入れ替えで残ったらしいし
183高低差速報
都内周辺なら自動車の維持費も必要ないし
仕事も山ほど有るからね
184高低差速報
雇用都市圏で、東京、大阪、名古屋、京都、福岡のたった5点だけで、
日本の人口の過半だからな。
日本人のほとんどは大都市にしか住んでねーんだよ。
195高低差速報
消防団、青年団、草刈り、神社の行事、ドブ掃除、廃品回収、関係ない農家の為の神事の強制参加、
しかも神事は空気読まず平日とかにやるから仕事休んで準備。
数ヶ月に一回集落全員弁当持参で食事会、隣組の誰かが死んだら身内でもないのに仕事3日くらい休んでタダ働き。
中学卒業時の力関係が一生つきまとう。
なのに車必須だから生活費はあまり安くない。その上給料も安い。
書ききれないけど都市部から田舎に移って感じたこと。これ完全に実話ですわ
こんなんで人来る訳ないだろ!シネ!
264高低差速報
>>195
同意
田舎は生活費が安いと言うのも嘘
自動車の費用で金がかかる
更に理不尽な手伝いを求められる
神社の行事なんて金と手間の無償提供を求められる
江戸時代以前の価値観が生きている事に戦慄を覚える
東京や福岡が開放的であったから若者が集まったわけではない
鶏が先か卵が先かと同じで大学があり仕事先があるから若者は集まっただけ
新参者が増えれば古い住人たちのしきたりに従わない人も増えて新しい文化ができる

田舎だって強制的に官庁や企業を移せば同じことが起きる
206高低差速報
>>200
>田舎だって強制的に官庁や企業を移せば同じことが起きる

これはその通りだと思います
要するにね、精神が腐ってるんですわ
213高低差速報
まあ「地方で生まれる」というのは凄いハンデだと思った方がいいよ
アタマでも容姿でも体力でもいいけど、平均を超えた自覚があるなら
妬み嫉みの中で消耗するより、自分が向上していく時間を選ぶほうがいい。
216高低差速報
「歴史のある田舎」と「栄えたことの無い田舎」もだいぶ違うよ。
九州と北海道を比べたら分かるよ。
220高低差速報
>>216
両方住んだ経験があるが、歴史ある田舎の方がよりたちが悪いぞw
224高低差速報
>>220
百年たっても千年たっても、かつての栄光を自慢するんだよな。
今のお前らにはなーーーーーーーーーーんにも無いのにな。
221高低差速報
Uターンしたけどアホばっかりでうんざり
しかもアホのくせにいちいち対抗意識燃やしてくる
色々事前調査した上で仕事をしている
俺の反対の事をするから失敗しまくりで
フラストレーション溜まりまくり
低レベルな嫌がらせにうんざりしている
しかも地域外で通用しないから地域にへばりつく
連中には箸にも棒にもかからないという言葉がとてもお似合い
犬畜生と同等

あんなのと迎合してたら人間腐るわ
一緒に腐るのを嫌がれば追い出されるだろう
228高低差速報
>>221
田舎は世界が狭いからね。
協力して外に目をでなく、なかの妬み嫉みになりやすい。
234高低差速報
>>221
出た方がいいよ、留学とか結婚とかで周りを黙らせる形で円満に。
負けた形にするとバカが更に得意になるw
自分の場合、たまに戻ると元の職場のヤツが挨拶に来るくらいの形にしてるけど
代わりの人に出てもらって、絶対会わないよ。
アイツらこっちを「知っている」というだけで有利だと思ってるからね。
233高低差速報
田舎の中核都市が一見マトモに見えるのは大企業や官庁の地方出向者が多いから。
地元の奴はどうせクソ。地方出向者はそのうち都会に戻る/異動する前提で地元民と上辺だけの付き合い。
252高低差速報
まあ、東京でも普通に出る杭は打たれるわけだが、まあ田舎の壮絶なやつ
よりはマシってことかな。地方から出てきた人間にとってはそれでもパラダイス
に見えるか。まあ、すべて相対的にマシかどうかなだけだ。
257高低差速報
地方の世襲地主が滅ぶまで待った方が再開発は容易
今はじっくり兵糧責めすべき時
カラッカラに干上がるまで憐憫の情は禁物だ
騙されるなよみんな
268高低差速報
>>257
しかし交付金という名の兵糧がジャブジャブ流れて来るんだよなw
281高低差速報
東京に雪崩のごとく流れ込む(ろくでなし)若者の流入や莫大な企業の事業税収を見ても
日本とは生産的な地方に支えられているのは明らか
逆に東京とは消費と蕩尽しか出来ない厄介者
日本国という名の荘厳な大理石の神殿に生えた苔のようなもの

しかも東京の住民どもは、実態は寄生虫のくせに「自分が養ってやっている」と認知が歪んでおり
その故に何を判断しても狂った決断しか下せない
近代以降の日本の迷走の元凶は東京である
287高低差速報
>>281
東京はヘッドクォーターなんだよ。
予算、企画、経営方針などが
東京で決められ、
生産などは地方や海外で。

食料や工業製品の生産は、地方で。
会議であーだこうだ、やって決めるのが東京といった感じかな?

地方にも本社はおおいけどさ。
285高低差速報
首都周辺だけが栄えるのは歴史的に見ると亡国の前兆
332高低差速報
そもそも田舎は仕事ないじゃんね
四国生まれたら
やっぱ大阪や福岡に
仕事探しに出るしかないないじゃん
331高低差速報
ダメな地方は、おっちゃんの多くが裏付けのない上から目線で話してくる。
井の中の蛙で、実力の無さの表れだと感じる。
341高低差速報
>>331
あるある
「一般的には」「普通は」「常識的に考えて」とかね

そーゆーの何かの宗教みたいですね?何かあるんですか?と言って
黙ってもらうことにしているw
382高低差速報
東京で店員とか地方出身者がたくさんいるけど、
なんであんな仕事やるために岩手や九州から上京してくるんだ?
421高低差速報
>>382
田舎だと、
ガテン系の仕事ばかりだから、
工場や運送業が無理なら、
必然的にそうなる。
394高低差速報
結局、若いころ地元に残ることを選んだ人間は、新しいことを選ばなかった人間。
そいつらが歳をとれば、当然旧態の繰り返しを望む。

インフラがー、経済がーって問題の前に、残った人間達のマインドを変えないと、
いくら地方に金落としても無駄。

ただデカ海苔巻きや1000人分のトン汁とか作って終わるだけ。
402高低差速報
会社定年後に、田舎で暮らしたいと言って田舎に移住すると
60歳は若者と言われて、60歳で青年会に強制的に入会させられ、冬は村中の年寄りの家の雪下ろしをさせられる。

これが田舎の正体
387高低差速報
変わらないことをしたいだけだから、そりゃ無理だよ













【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww