1高低差速報
日本の平均年収はおおよそ400万円前後。それを大きく上回る「年収1,000万円超の人」とはどのような人なのだろうか。このシリーズでは、「年収1,000万円調査」と題し、マイナビニュース会員のうち個人年収1,000万円以上の人を対象に、行動や性格などについてアンケートを実施している。

今回のテーマは「ベーシックインカムの是非」。年齢・性別などに関係なく、最低限の生活を送るのに必要な額の現金を全国民に定期的に支給するという構想だ。

以前に実施した同様のアンケート(回答者の年収に限定なし)では、6割がベーシックインカムの導入に賛成するという結果になった。それでは、年収1,000万円以上の高所得者はベーシックインカムについてどのように考えているのだろうか。賛否とその理由について尋ねてみた。

Q. あなたは「ベーシックインカム制度の導入」についてどう思いますか

・導入してほしい……33.3%
・導入してほしくない……66.7%



Q.その理由を教えてください
「導入してほしい」という人の意見

■安心できる
・「間もなく定年なので、その方が安心かも」(56歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「生活が保障されていれば、精神的に安心できる」(59歳男性/東京都/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「みんなが幸せに暮らせそうだから」(24歳女性/愛知県/インターネット関連/IT関連技術職)
・「働く立場からすると、安心感を得られるのが一番だと思う」(57歳男性/東京都/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

■経済成長につながる
・「やはり経済成長には賃金が必要なので。社会不安にならないようにも」(49歳男性/東京都/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「富の再配分」(56歳男性/石川県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「経済合理性にかなっているので」(51歳男性/岐阜県/インターネット関連/事務・企画・経営関連)
・「財政面で現況より好転する場合に限る。今より悪化するのなら反対」(53歳男性/千葉県/建設・土木/事務・企画・経営関連)

(中略)

「導入してほしくない」という人の意見
■モチベーションが下がる
・「働くモチベーションをなくす人が多そうだから」(54歳男性/千葉県/精密機器/IT関連技術職)
・「働く意欲のない人間が増えるから、そのお金の負担はばかばかしくて払いたくない」(60歳男性/愛知県/官公庁/公共サービス関連)
・「あると助かるが、努力しなくなるからいらない」(39歳男性/神奈川県/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「最低限の生活を保障するという意味では、導入に賛成の方であるが、働かない人が増えてしまい、良い結果とはならないように思うから」(59歳男性/大阪府/教育/その他・専業主婦等)
・「自分は、困っていないから。支給されると、働く意欲が低下しそう」(56歳男性/新潟県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■財源がない・負担が増えそう
・「結局は収入の高い人の負担が増えるから」(61歳男性/京都府/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「高収入の人に渡すのは税金の無駄遣いになるから。低収入者限定ならOK」(51歳男性/神奈川県/その他メーカー/営業関連)
・「生活費用は個人が仕事をして賄うのが当然だと思うから」(42歳男性/大阪府/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「公共サービスの低下が懸念される」(50歳男性/神奈川県/通信関連/営業関連)

(中略)

総評
年収1,000万円以上の人のうち、「ベーシックインカムを導入してほしい」と考えている人は3割、「してほしくない」という人は7割で、賛成派が6割となった以前のアンケート(回答者の年収に限定なし)とは逆の結果となった。
賛成派の意見を見てみると「導入により安心して暮らせるようになるのでは」と推測する回答が主流で、「みんなが幸せに暮らせる」「もうすぐ定年なので」などの意見が寄せられた。また、前回のアンケートと比べると、「貧困や格差問題の解消につながるのでは」という主旨のコメントが多かった。
一方、反対派の意見では「モチベーションが下がる」という意見のほか、「公平ではない」「税金が増えそう」という声が集まった。特に年収1,000万円以上を対象とした今回のアンケートでは「高所得者ほど負担増になるのでは」と懸念する声もあがった。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/15/066/




maxresdefault


関連記事









2
高低差速報
もっとAIが発達するなりして、人間が働かなくても済む社会になってからにしたら?
6高低差速報
>>2
金持ち「AIとロボットの肩代わりで穀潰しの貧乏人をようやく駆除できるのに、BIとかふざけるな」
3高低差速報
ニートの税金をバカバカらしくて払いたくないって言い分はわかるけど

かといって働いたら働いたで収入格差が酷すぎるんだよ
底辺なんて1日中働いて手取り10万弱なところさえあるんだ
それを勝ち組はちょっとパパッとするだけで50万とかさ
それが勝ち組の資格だ といわれたらどうしようもないんだけど
この大きすぎる格差の中で働かないヤツの税金払いたくないってなら
底辺と最上位の格差を縮小するべきでは
寝てるだけで年間1000万が手取り10万で体ぶっ壊したやつの税金払いたくないとか言ってる感覚もある
61高低差速報
>>3
そら、勝ち組は子供の時の努力がすごいからな
底辺の何倍も努力してるで
171高低差速報
>>61
東大卒で年収150万の人もいます
早大卒でホームレスになった人もいます

どう説明しますか?
255高低差速報
>>61
逆だよ。金持ちの家に生まれるから特に苦労せず慶応とか入れるよ
貧乏だと血が滲む努力しないとね
10高低差速報
これ、興味深いね
3分の1は、BI導入しても良いと思っているわけで
203高低差速報
>>10
定年間際の奴ばっかりな
764高低差速報
>>203
逆だろ、年金需給間近の人には、BIは損
14高低差速報
生活保護は住居(借り手がいない物件で選択不可)+ 現物支給(食事、洗剤など)にして
BIは週に20時間以上働けば生活保護以上の相当額が支給されるとかにすればいい
そうすれば働ける人は働くと思う
28高低差速報
>>14
BI導入なら生活保護は廃止だし
BIって条件付けずに国民全員に同じ額を一律給付する政策だから
週二十時間働いたとか給付額に差をつけるとか、そんな条件つけたらBIじゃなくなる
16高低差速報
ロックフェラー見りゃわかるけど、
阿漕なことしないと金持ちにはなれん。
そして大金を持ったら、政治家を買収して税法を変える。
こんなことばっかし、それで努力w
18高低差速報
経済再興を考えているならばベーシックインカムとか無駄な政策はやめてほしいな

働いて実績積んでいい給料もらっていい暮らしがしたいって
昔は夢を見て皆がそれで押し上げて経済が回ってきた

もっとハングリーに戻るべきだな
ニートなんて呼称は要らない
乞食と蔑んでああなったら生きているのが罪悪という風潮に戻さないと国力レベルでは上がりようもない
21高低差速報
>>18
じゃあチャンスを作るためにガラガラポンだ。
今は既得権益で社会が硬直化。
20高低差速報
年金捨てるなら、ナマポ捨てるべき
今だって老人ホームにナマポが居座って、働いてきた人が入れない
乞食がふんぞり返って、働いてきた人たちが死ぬ世界はおかしいんだよ
22高低差速報
ベーシックインカム導入してくれれば金額次第だけど今の仕事辞めたいと思う
まあ当然給付金だけでやっていけるような金額は無理なんだろうな
100高低差速報
>>22
そりゃ支給額なんてとそらく5~7万あったらいい方だな
働かなくなるのが一番のネックだし、それで暮らせたら絶対数は減る
ただ、考え方を変えるとあくせく働きたくない人はバイトでも生きていけることにはなる
110高低差速報
>>100
いや、それだけで最低限の生活できるってのが元々の考えだよ。
日本の提案で今言われてるのが9万位だったか。
29高低差速報
いずれはBIを導入しないと
年金だけじゃせいかつできない人が
わんさかいるんでしょ?
36高低差速報
とりあえずBIについて理解が進んでいないのがよくわかったね。
44高低差速報
年金と生保廃止して導入&日本国民に限定するなら賛成するけどな
52高低差速報
年金と生保廃止して導入となった場合に
今までまじめに年金支払ってきた分は返金してもらえないと
損したことになるよね
60高低差速報
>>52
当然返金なんて無いし
BI導入後も年金の掛け金は、名前だけ変えて徴収され続けるよ。
65高低差速報
なぜか
年収1千万程度の
小金持ちには馬鹿が多いよなw
115高低差速報
>>65
いつでも転落する危険があるからな
92高低差速報
>>65
自分で勝ち取ったプライドと同時に、いつ失うか分からない漠然とした恐怖もあるからな。
それで底辺から足引っ張られることに過剰に反応するんじゃないか。
実際1000万なんて悠々自適とか将来安泰とは程遠い。
71高低差速報
年収1000万を高所得者と呼ぶな。
75高低差速報
生活保護廃止で、日本人だけBI導入なら賛成なんだがな。
108高低差速報
>>1
ある意味、ベーシックインカムにした方が、この手の大金持ちの利益になると
おもうのだけどな。
間違いなく小さな政府になるからな。
117高低差速報
>>108
年収1000万は金持ちじゃない
成功した奴隷の部類だから
俺はこんなに頑張ってここまできたんだ
今更ルールをかえるなという意識があるんでしょ
113高低差速報
昔から疑問だし気色悪いと思ってたけど、
なんでこう社会主義になろうなろうとするの
146高低差速報
>>113
資本主義が行き詰ってるから。
また大恐慌起きるんじゃない?
237高低差速報
>>146
だとしたらそれって、ソ連の崩壊から何も学んでないとしか思えないよ。絶対同じことが起こる。
248高低差速報
>>237
ソ連が固執したのは「完全雇用」だよ
こんな給付政策なんてやってない

社会主義を全く知らないんだな
126高低差速報
そりゃ奴隷が減るわけだから経団連とかもBIには猛反対だし
139高低差速報
正直まだ早い気はする
AIが進歩してランニングコストが最低時給を下回る世界になったら
BIを真剣に検討する必要はあるのかもね
169高低差速報
公務員をクビにできない時点で
このしくみを導入することは不可能なんじゃないの?
176高低差速報
わかってないな。BI は高額所得者に有利な制度なのにな。ちなみに大阪市の
生活保護世帯の平均受給額は300万円台なんだけど、大阪市の統計する1世帯
あたりの費用は1000万円以上かかってるんだ。つまり1世帯を管理するために
700万円ちかくも公務員が浪費してる。

裁量型の福祉政策がいかにムダかご理解ください
189高低差速報
>>176
行政コスト削減の為のBIなんだよな、年収1000万様にはわからない様だwww
193高低差速報
日本人1億人に月8万=年間100万のBIを配るためには100兆円必要
この単純な計算も出来ない馬鹿だけがBI導入するべきと宣う
223高低差速報
>>193
世帯毎の支給とすればいいのでは?
もちろん実際の状況と異なる申請をするバカは出てくるだろうから厳罰をかなり
重くする必要はある
226高低差速報
簡単にいえば
BIは外国への金の流出を堰き止めて
国内で金を回せられるならやれるだろう
つまりいまは無理だね

まずパナマ問題から当たれよ
それだけで莫大な税収を確保できる

次に公務員が海外旅行に外車に外国ブランドにと
放蕩している様をなんとかしろよ
公務員が給与水準がやけに高い、その上で内需循環に
有効にならず貨幣流出をしている様はまさに癌だ
238高低差速報
基本はベーシックインカムだけで済まそうとすることが間違い
ただの貧民救済でしかない
格差解消なんて夢のまた夢
こんなお金をもらえるようになるとさらに格差は広がる
超格差時代の始まり
320高低差速報
>>238
そうだよBI導入されたって格差は絶対、当然ある
今高年収の人は金稼ぎたいんだから当然導入後も稼ぎに走るし
BI内で満足だわーって人は働かないから
そういう意味では今となんら変わりないと思う
もしかしたら比率的にもあまり変わらないのかも
332高低差速報
>>320
その前提がおかしい
BIだけで生活できるほど支給出来る訳がない
246高低差速報
ベーシックインカムの財源は福祉予算なんだよ?
分かってる?

民主党の案ではそうだし、民主党が参考にしてる外国の例
でもそうだ

だから今ある各種福祉は切り下げられる
真っ先に切られるのは生活保護(医療費・水道光熱費・子供の文房具補助など)
非課税世帯(低所得世帯)の公営住宅費・NHK聴取料・学費免除など
他全国民が対象のものとして救急車が有料になるなど

要するに自己責任で生活しろということ
ま、それも悪くないかな?
273高低差速報
>>246


>だから今ある各種福祉は切り下げられる
>真っ先に切られるのは生活保護(医療費・水道光熱費・子供の文房具補助など)
>非課税世帯(低所得世帯)の公営住宅費・NHK聴取料・学費免除など
>他全国民が対象のものとして救急車が有料になるなど

このへんの行政コストをスリム化しようって案だからな。
公務員は反対するだろうなwww
250高低差速報
高収入者「奴隷がいなくなるからBIは反対じゃ!」
252高低差速報
BIがあれば、バカ経営者から離れて
事業にトライできる。
バカ経営者は嫌がるに決まってるだろ。
280高低差速報
上流でも賛否が別れそうよな
労働者を酷使してきた経営者は反対だろうし
底辺ビジネスで儲けてきた経営者は賛成だろうし
282高低差速報
低所得者には夢だわな
旦那手取り15万妻手取り10万の非正規夫婦なんか二人で10万以上所得が上がったら泣いて喜ぶだろ
でもこの国は貧困層の救済なんかやらない
309高低差速報
>>282
でも以前NHKスペシャルでは
人間は労働から解放される時代に突入しているとか
それで市場を維持するにはBIが必要だという議論がヨーロッパでは巻き起こっているとか
本当にBI時代に突入しようとしているのかもよ、BIの導入に遅れると国が衰退する時代になっているのかもよ
290高低差速報
どちらにしても
富裕層に増税は揺るがないと思うんだがな
BIかどうかは知らんが
297高低差速報
怪我した時の医療費全額自己負担がでかいな
入院なんぞしたら目もあてられん
427高低差速報
>>297
なぜベーシックインカム=医療費全額負担と決めつけてるの?バカなの?
305高低差速報
BIは日本人のみ
外国籍かつ帰化1世や2世は受給資格なしにしろ
345高低差速報
>>305
今のナマポをBIにするだけで、十分なんとかなると思うんだけど
それだって外国人ナマポだらけでなんともならないのに
306高低差速報
BI賛成派に共通するんだが、お前らってなんで底辺を無理に生かそうとするの?
そんなお前らの宗教を前提に語られても困るんだけど。
347高低差速報
>>306
底辺は貴重な消費者
357高低差速報
BIもらって働く意欲なくなるような奴はどうせ給料分の利益を出せない奴
働かない方がマシじゃないの?
360高低差速報
医療保険も年金も全部無くしてこれに一本化するなら賛成だな
371高低差速報
>>360
年金無くすって話になるとこの制度は成立しない
何故なら年金無くなって損する世代が多数派だからね
386高低差速報
ベーシックインカムに反対するのは年金が高額な大企業と公務員になるだろうと言われている
彼らは損をするからね
472高低差速報
年収1000万円と年収400万円の対立を煽ってもしょうがないだろ、、、
資産家とか金融に目を向けないと
495高低差速報
>>472
つか、年収1,000万ぐらいが、最も「労働力を搾取されてる層」なんだよ
この点を見過ごしちゃダメだな

労働時間、税負担に対して「手元に残る対価が少ない」と一番潜在的不満を感じてるのが、このぐらいの層
税の控除なども少ないしね
501高低差速報
>>495
おそらく一番中途半端なのが1000万円から3000万円ぐらいじゃないのかね?
特に1000万円ぐらいだと税金も高いし、大変なことになる。
482高低差速報
1億円を100人で分ける場合に9000万円が1人で残りの1000万円を99人で分けるよりかは
100万円を100人に分けるほうがより消費が増える。
521高低差速報
1000万程度で富裕層とか言われてもな・・
単なる勤め人じゃないか
529高低差速報
>>521
日本じゃ年収1千万はサラリーマンの最高ランクだからな
外国と違って格差ないわな

何で格差格差言ってるのか意味わからんわ
559高低差速報
何よりもベーシックインカムによって
世帯単位ではなく、個人単位で支給すれば

家族が多いほど、貰える金額も増える

これは少子化対策につながる
596高低差速報
>>559
うん、少子化対策のためならベーシックインカムは非常に良い制度になると思うわ
ただ、今でも結婚すると税制有利だったり、子どもがいると更に有利だったり、助成金あったりで
今でも形を変えて家族が多いほど有利にはなってるんだよ

それを残したままベーシックインカムやるのか、なくして代わりにやるのかによって全然変わってくるね
582高低差速報
AIが発達した未来とベーシックインカムを絡めて話してくれ
その時に人間に残される職業も教えろ
632高低差速報
日本の構造を抜本的に変えるには

ベーシックインカムの導入

相続税100%

これが必要
652高低差速報
>>632
それしたら本当に格差なくなる理想の社会になるな万々子供が増える
今の格差があるのが良いって言ってる奴は少子化による国家破綻の怖さを理解してない
667高低差速報
>>632
相続税なんて120%になってもいくらでも回避できるぞ
知識も計画性も家族間の協力もない一般家庭が苦しむな
638高低差速報
ベーシックインカムの範囲内で生きていこうと我慢するだろう。
689高低差速報
社会保障の仕事をしてる連中はどうすんの?
失業?
693高低差速報
>>689
うん。
765高低差速報
今の日本の金持ちは、浅ましい貧乏人の成金ばかりなのか
783高低差速報
>>765
そんなの当然
戦後の焼け野原で闇市からのし上がったような
あさましい奴らだからw

日本の富裕層にヨーロッパのようなノブレス・オブリージュのような気高い思想なんて皆無ですよ
834高低差速報
BIがあると労働意欲以前に
BI前提の給料になるから働く人が減りそう
851高低差速報
>>834
働く人が減ったら給料増えるわ
925高低差速報
確かに税金の無駄遣いは多い
それを下級国民に配っても悪くはあるまい
988高低差速報
科学技術の発展によって物を安く大量に作って配ることができるようになってきている
だから生活保証を物で行って金を介在させないなら実現は可能だと思う
でもなぜか金を配ることに固執してるんだよなぁ










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww