3
高低差速報
まあそろそろ日が昇るよ
8高低差速報
竹中平蔵を粛清
11高低差速報
ジャパンアズナンバーワンって本アメリカ人が書いてたし
ソニーは世界の企業ブランドランク不動の一位だったな
80年代はすごかった
13高低差速報
不当な円高を止めれば
20高低差速報
>>13
円安のせいで実質賃金下がって先進国一人負けしてんだけど
21高低差速報
>>18
ほとんどの社会問題が解決するな
ただ現実的に難しい
518高低差速報
>>18
そういう社会になったとして
それで20代30代40代50代の人間がどう生きると思うの?
24高低差速報
そもそもトップ先進国でいたこたなんかねえし
冷戦のお陰でアメリカからのチートでドーピングしてただけだし
26高低差速報
>>24
バブル期は間違いなく世界一
27高低差速報
ドル資産を海外にばらまいたり米国債買ったりせずにに国民のために資源や食料輸入の補助に使えば値段下がって俺らの可処分所得増える
33高低差速報
>>27
社会主義かよ
んなもんで豊かにならんわ
39高低差速報
>>33
いやどこの先進国でもやってることだけど?
他の国は日本よりはるかにガソリン代や電気代安いだろ
31高低差速報
経済規模世界三位で何が不満なんだか
一人頭のGDPだって企業家の口に指つ込んで吐かせて老人への医療費カットすれば跳ね上がるわ
経済規模一位二位の国滅ぼしてまで一位になるの?
63高低差速報
>>31
世界第三位の豊かさを感じない事が問題。
45高低差速報
憲法改正
53高低差速報
文系をなくす
私学ふくめを含めて数学必須科目
センター試験数学70点以上が大学受験資格あり
60高低差速報
昔の日本は素直に外国の良いところを認めてそれを模倣して発展した
おごらず昔を見習い韓国や中国や台湾からでも良いとこは真似したらいい
98高低差速報
国がどうこうじゃなくお前らが駄目なんだよ
113高低差速報
最先端の技術やテクノロジーを持ってる国が順調に伸びてるだけで
日本はそれが減ってるだけ
わかりやすいのに気づかないしてるふりしてるバカが多い
119高低差速報
>>113
労働力のグローバル化が進んでる以上他に勤勉な国があったら抜かされるのは当たり前
要はお前らが世界の労働者と争って負けてきてるから抜かされただけのこと
全てはお前らが無能なせいだよ
118高低差速報
プログラミングを必修化したのは賢いね
プログラマーの少なさと待遇の悪さがこの国の弱点だったから
124高低差速報
>>118
どっちかというとプログラマーを雇う企業側の倫理のが重要だわ
あいつらプログラマーなんて人間扱いしないもんw
120高低差速報
東京の連中は分からないだろうが地方に行ってみろ
年金暮らしの年寄りばっかりで日本は詰んでることがわかる
129高低差速報
日本の大学って文科省の天下り先だもんね役人になれば教授になれるレベルじゃ駄目だわな
639高低差速報
>>129
文科省ってか霞ヶ関官僚の天下り先な
137高低差速報
0から1を生み出せる人だけに高額報酬払うべき
1を2に増やしてるだけの転売ヤーモドキみたいな野郎に高額報酬を払うから進展がないんだよ
139高低差速報
世界一はずっとアメリカだろ
ユダヤのせいだな
148高低差速報
解雇規制を緩くするしかない
もちろん公務員も含めて
166高低差速報
>>148
公務員こそなんとかすべきだわ
福島県関連とか住民いないわけで役人いらないんだから全員解雇でいい
151高低差速報
ものづくり大国なんて幻想
日本経済は戦後一貫して内需中心
近年の落ち込みは内需が減少しただけ
157高低差速報
いや内需も強いがいわゆる貿易立国だというのも決して間違いではない
なぜか近年「日本は内需の国」という意見が幅をきかせてるが
こんなのはただの言論の流行だな
162高低差速報
>>157
日本経済の外需関連は10%ですよ
175高低差速報
>>162
どういうカラクリなんだろう
192高低差速報
>>175
日本の中で回る金はほぼ全部国民が使った金であり内需。
ただその国民の収入は構造的に貿易に大きく依存している。
その部分は内需、外需の計算にはあらわれない。
160高低差速報
AI分野で中国に惨敗しているのが痛い
このままだと20年後は中国の支配下になってしまう
167高低差速報
地方なんて公務員と公共事業ぐらいしか
産業がない
178高低差速報
>>167
食えない地方なんてさっさと切り捨てろっつーの
全国津々浦々栄えてる必要もないし人が住んで必要もない
185高低差速報
>>178
そう
地方に無駄な金を使うべきじゃないね
183高低差速報
人口が増加しないと
184高低差速報
つか「先進国」と聞いたときにやっぱお前らは経済だの株価だのGDPを連想するわけ?
それがもう時代遅れだと思うんだが
幸福度の高さを目指すべきだと思うが
211高低差速報
政治がな
所得倍増計画とか具体的なものじゃなくて
美しい国へ国民総括約時代とか何がしたいのか分からんものだし
215高低差速報
今トランプがやろうとしてること
あれまんま日本もやればいいよ
あれ大正解だから
220高低差速報
アメリカは食料もエネルギーも自給できるから引き篭もりでもいいけど
日本はそうはいかんでしょ
まあ食料はひたすら米食えばなんとかなるか
221高低差速報
日本のグローバルな地位回復には、雇用の流動化と解雇の自由を企業に与えることだろうな。
企業は間違いなく強くなる。
二極化も半端なく進む。
一億総中流みたいな状態を維持したままでは解雇や雇用を自由にやりまくる国の企業に勝てない。
例えばシャープやTOSHIBAもヤバくなる何年か前に社員の何十パーかリストラ解雇して成長部門だけ残してれば未だに多分優良企業。
256高低差速報
>>221
雇用の流動化と、解雇の自由は大賛成
222高低差速報
2000年中国がアジアのトップだったんだからしょうがない
また元に戻るだけ
日本の天下なんて70年ぐらいなもんだろ
261高低差速報
貧乏なんだから子供なんか増えるわけないじゃん
わかってて言ってるだろ
272高低差速報
>>261
日本より圧倒的に貧乏な奴らのほうが子だくさんだよ
日本国内でさえ貧乏なほうが子だくさん
277高低差速報
>>272
それ不思議だよな
日本より貧乏な中東アフリカの方が人口爆発してるらしいし
295高低差速報
自然や社会には2つの相反する流れがある
一つは共存共栄で一つは弱肉強食
どちらも必要で時代によってそのバランスが変わっていく

最近は弱肉強食がどんどん強くなっていきピークを迎えようとしているようだ
これがまた反動でやがて弱者にもっと優しい世の中にしようという声が大きくなるはず
643高低差速報
>>295
小泉以後弱肉強食って方向に舵切りしただろ
294高低差速報
俺もBIがいいと思うな
心に余裕ができれば個人単位で新しいことにチャレンジできると思うし
296高低差速報
ノーベル賞取った山中教授がマラソンで資金集めてるような国だぞ
305高低差速報
小人閑居にして不善を為す
2500年以上昔から変わらない真理
人間暇を持て余すとロクでもないことしかしない
323高低差速報
>>305
小人閑居にして不善を為す
されど善人、判官贔屓で国壊す
313高低差速報
経済という面だけで言えば移民しかないだろうな
ただそれに伴う混乱と将来的に起こる問題をどう考えるか
真の幸福とはなんぞや
322高低差速報
>>313
移民はいらない
AI、IoTで生産性上げれば良い
326高低差速報
そもそも優秀な人材は日本に来ないし
336高低差速報
つか家電も車も家ももうあるから
欲しいものがないからそんなに働かないんでしょ
じゃあこれでいいんだよ経済的には
387高低差速報
グーグルのトップもインド人だしit関係で成功しまくってるからな
英語力ガンガン向上させていくしかない
398高低差速報
介護費増やして介護技術を発達させる
医療費増やして医療技術を発達させる
建設費増やして建設技術を発達させる

なんでもありやん
428高低差速報
>>398
介護費増やして介護雇用主だけが儲かる
医療費増やして製薬会社だけが儲かる
建設費増やして無駄な工事が増える

トップが糞だから費用増やしても変わらん
434高低差速報
国営企業ガンガン作ったほうがいいんじゃないかって気がする
なんかイメージ悪いけど
格差是正とかいろいろ考えたらそういう形にするしかないんじゃ
あとはその中で競争原理を働かせる方法さえあれば
439高低差速報
>>434
70年代のイギリスがそれに近いことをやって大失敗した。
大戦後に独立とかで植民地を失ったのと戦時の費用負担とかで大不景気になったのが原因。
結局、国営企業を潰しまくり移民を入れまくり金融を自由化して復活した。
ただ社会は二極化した。
437高低差速報
今問題なのは外需ではなく内需だろ
人口増やす以外方法はない
496高低差速報
教育が重要
天才を量産できれば再びRising som
523高低差速報
もうグローバリズムは限界やね
下層の不満が爆発寸前
527高低差速報
>>523
ネットでつながってしまった以上
グローバリズムは避けられない
一国だけ北朝鮮みたいに抜けてもいいけど世界の発展に取り残される選択したということ
528高低差速報
アジアをEUみたいにしたら中国からたくさん移民が来るし経済も発展するぞ
535高低差速報
>>528
既に実習生でかなりの中国人が入ってるけど
537高低差速報
>>528
移民も行きたい国選ぶ時代で日本を選択するメリットとかもうないから
553高低差速報
終身雇用と専業主婦の復活
651高低差速報
>>553
統計上共働きの方が子供が多い
忙しさより経済的な余裕に比例するんだろう
566高低差速報
ジャップは訓練された奴隷だからなにがあっても日本から出ないんだよなww
他国と一番の違いだ
572高低差速報
>>566
せやな
575高低差速報
>>566
英語を壊滅的に話せないからなぁ
インド、中国、フィリピンにも劣る
647高低差速報
生産性のないやつらがカネを持っている
しかも使うどころか溜め込んでいる
将来のためとか言って
おまえらに将来などない
699高低差速報
アメリカは才能を高く買ってくれる国だから
みんなアメリカ行ってしまう
優れた日本人もアメリカに行ってる
日本が良くなるわけがない
出る杭は打たれ才能を腐らせて金も稼げない日本に魅力はない
703高低差速報
>>699
ほんそれ
713高低差速報
才能を高く買うつもりのない左翼バカの代表的な発言集

法人税を上げろ
消費税を無くせ
格差是正しろ
終身雇用を復活させろ
介護福祉を充実させろ
721高低差速報
>>713
高度成長の時代は全て満たしていたからな
776高低差速報
おかしいなあ
日本は東大出た頭のいい人たちが動かしてるから
とっくの昔にトップになってるはずなんだけどなあ
791高低差速報
結局一般庶民ががんばった結果
そのがんばり分で働きもせず裕福な暮らししてる奴が増えただけ
そんな馬鹿馬鹿しい世の中誰もやる気なんて起きない
782高低差速報
財政状態考えると公務員にボーナスとか意味わかんねーよな
給料も先進国基準でも高すぎる
こいつら食わすために庶民は納税してんのかと
779高低差速報
老人が増えたからだよね
景気が良かったのは戦後に増やした子供が若者になったからだろう
要するに若者が多い時代が最盛期になるわけよ
266高低差速報
景気の上げ下げで一喜一憂しててもな
人口一億切る2050年を見据えたヴィジョンを考えないと










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww