1高低差速報
http://newsphere.jp/business/20170316-3/



 毎日出社をして人生の多くの時間を過ごす職場環境は、仕事のモチベーションや生産性に関わる大切な要素だ。
しかし、どれだけの人が自分の職場環境を気に入っているのだろうか。オフィス家具メーカーの米スチールケース社は、
従業員エンゲージメントと職場環境の相関関係について世界20ヶ国(14,903人、
従業員数100人以上の企業)のワーカーを対象に調査し、「世界のエンゲージメントと職場環境実態」というレポートを公開した。
従業員エンゲージメントとは、従業員が企業の目標達成に向けて、
自発的に自らの力を発揮し貢献しようとすること。それによって従業員も成長するという考え方を指している。

 調査の結果、日本は従業員エンゲージメントと職場環境満足度がそれぞれ最低であり、
日本人はどの国よりも職場環境に不満があり、会社へのエンゲージメントが低いことがわかったという。
ワーカーの居住国やその文化的背景、期待度が、エンゲージメントレベルや職場環境への満足度に大きく影響しているようで、
エンゲージメントは新興国ほど高くなり、先進国は低くなりがちだ。
関連記事




2
高低差速報
残業のしすぎ
4高低差速報
公務員を外した数字?
9高低差速報
成果を計る指標が曖昧すぎる。
10高低差速報
ハイハイ従業員が悪い従業員が悪い
最近の若者は我慢が足りないだっけ
12高低差速報
ブラック企業なら当たり前だな
13高低差速報
愛着心をもたせるために会社がする事と言えば
「お前ら、もっと愛着心を持て」
と偉い人だ机をバンバン叩きながら怒鳴り散らすだけだしなあ
147高低差速報
>>13
リンカーン・松下・本田・家康・ディズニー
脈絡が無い人選の格言を集めたペラペラの紙を渡され組織に尽くして愛せ
思考が薄すぎる
偉人はダークサイドが有るから面白いんだよ
775高低差速報
>>13
これ。御恩ないのに滅私奉公を求めるとか目茶苦茶。奴隷より扱い酷いよ。
18高低差速報
愛社精神が伸びた時期は給料も増えていたし、土曜労働だったのが半ドンや休みになって行った時期だったしな。
お互い影響し合う、一方の主張だけ通そうとしたらダメになる。
労組が強すぎてワガママ言いすぎたとこも、甘やかしたせいで足が出そうになり結局ワガママガマンさせるか人員減らすかになって、ワガママ通す奴が多かったのでリストラが行われた。
お互いがほどほどを弁えないとこうなるのよ。
19高低差速報
待遇も世界最低だからじゃね?
金持ってればクズでもバカでもトップになれるのが
資本主義。まさに地獄
21高低差速報
正にこれが苦痛
島型対向式レイアウト
就業時間中はずっとオープンな執務スペースで
常に同僚からの視線を感じながら働いているという日本の職場環境
32高低差速報
>>21
俺もそうだけどあれ神経質なタイプには良くないよな、集中できないんだよね。
同僚の動きとか気配が気になっちゃうのよな。
787高低差速報
>>21
互いに見張りあってんだよ。
村八分みたいなもん。
22高低差速報
日本人の生産性が低いのはそのせい?
28高低差速報
>>22
日本人の生産性が低いのは頭の悪いやつが上になるから
403高低差速報
>>28
違うよ、頭の悪いやつが偉くなると自分よりもっと頭の悪い奴を優遇するから。
構造的問題。
頭がいいからこそ間違うというのもあるけど、本当に頭が悪いと間違えることもできないので安心感がある。
408高低差速報
>>403
それは、絶対に正しい。

そんな場面を
数え切れないくらい見聞きしているわ。
24高低差速報
アメリカのドラマを観ると平社員ですらパーティションで区切られていて、
上司は個室持ち。
体感だとそんな会社は日本だと5%未満では?
27高低差速報
昭和は会社が儲かれば従業員も潤った
今はただ会社と株主が潤うだけ
これじゃ愛着もわかん
43高低差速報
社畜による成長だもんな
武家政権の伝統
46高低差速報
昔は企業に対する忠誠心が高くて有名だったのに

平成にはいって
年功序列の破壊、成果主義、非正規雇用で20年
壊し壊れた結果だなぁ、、
76高低差速報
>>46
昔は頑張れば報われるだけど
今は頑張っても報われないだからな。
384高低差速報
>>46
歴史は繰り返す。
御恩と奉公。
48高低差速報
中国企業の日本法人のほうが労働基準法ちゃんと守るらしいな
60高低差速報
>>48
ちょっと前のザノンフィクションで、
日本から大連に行った日本人、ってのやってて
web制作請負を起業して従業員たったの3人
「頼むからもうちょっと残業して下さいよー晩御飯ご飯出しますからー」
「はあ?中国でこの給料で残業とかありえねーし」と完全に舐められてたw 2時間くらいは従業員付き合ったらしいが、その後は社長の一人徹夜作業。
291高低差速報
>>60
舐められるって言うかそれが当たり前
59高低差速報
かつては愛社精神が高いのが日本人だと言われていたが時代は変わったものだ
69高低差速報
「仕事に行くのが楽しい」最低レベル
「職場が楽しく落ち着ける」平均より高い

設問次第でどうとでもなりそうだな
73高低差速報
>>69
会社は好きじゃないけど、群れてないと不安なんだよ
71高低差速報
残業上限時間を100時間含めるか含めないかでもめるぐらいのレベルだしな
「過労死」という言葉が現在進行形であるぐらいだし中世かよと思うぐらい労働環境が酷いからな
387高低差速報
>>71
教科書に載るレベルだよな
781高低差速報
>>71
サービス残業で100時間以上もざらにあるからな
78高低差速報
経営者が従業員を使い捨てとしかおもっていない
94高低差速報
日本も昔よりは勢いなくなったよね。
100高低差速報
つまり経営者側が生かさず殺さずうまく従業員を使ってるってことだろ
社員の不満が溜まってますよ
110高低差速報
>>100
経営者が従業員を上手く使ってるなら
日本のGDPは上がり続けてるよ。

実際は真逆。
103高低差速報
経営者がサラリーマン上がりばっかりになったもんなぁ
自分の力で会社を大企業にしたような人が全然出てこないし
アメリカはポンポン出てくるのに
104高低差速報
まあ、転職回数が少ない国ほど職場への不満高そうだな。職場と合わないから
やめますってのがすぐできると、ずっと鬱憤抱え込まないだろうし
107高低差速報
>>104
それたるだろうね。
何回か転職してりゃそれなりの所には落ち着くだろうし。
118高低差速報
実際、労働環境が世界最悪だから勤勉な日本人でもこんな結果になっているんだよ。
同じ環境で先進国の外国人を働かしてみろ。もっと酷いアンケート結果になるぞ。
経営者はこの劣悪な労働環境を改善しろ。
122高低差速報
>>118
だからさ
終身雇用だから
労働環境が劣悪なんだろ

だったら欧米ライクに
どんどん首にできるようにすればいいだけ
154高低差速報
日本企業の強みって何なんだろうな
何もかも中途半端に見える
勤勉言ったってコストの低い途上国には敵わんし
品質ももはや似たり寄ったり
創造的な仕事も村社会的足の引っ張り合いで成果出ず
若者は公務員に逃げる始末
どうすんだろうね
157高低差速報
>>154
移民入れて賃金競争、人材競争させるしかないな。
159高低差速報
>>154
ない

今のままじゃ終わり

つってもトヨタや任天堂あたりが
倒産しねーと
動けない国
166高低差速報
>>159
トヨタは自動運転が普及するとやばいらしいね
165高低差速報
ちゃんとお勉強して医者になるか東大行っておけ
170高低差速報
>>165
みんなが勉強したら結局そこからこぼれるのいるから問題解決にならんぞ。
168高低差速報
ようは転職できんから足元みられるで
メチャクチャするんだ日本企業は

だったら医者や看護師みたいな専門職なるべき
177高低差速報
企業って人の集まりだし、社長も幹部も平社員の経験があるのに、
偉くなると忘れちゃうのか、何なのか。
189高低差速報
>>177
偉くなる動機が権力と金だから
創業者は会社と運命を共にする覚悟を持っていたと思うけど、2代目以降は違う
特に今の大企業の幹部でそんな人はいないかと・・・
214高低差速報
日本人の場合、「自分はこれだけ苦労したんだからお前も苦労しろ」と
上が下に押し付けることが多い。
224高低差速報
日本人の場合、考え方や仕事のやり方が保守的になりやすい。
その結果として非合理的な職場環境となり
合理的に効率的に仕事をできる優秀な人ほどストレスが貯まりまくる
226高低差速報
>>224
外国人は革新的なのか?
イギリスやフランスやイタリアもか?
239高低差速報
>>226
欧米各国の人は日本人よりは合理的ではあるな。

日本人には革新的な研究をする優秀な研究者はいるが
一般の日本人は研究者的ではないので研究者は変人扱い
234高低差速報
会社は好きだが、くちだけのバブル世代や老害がきらい
395高低差速報
>>234
これはあるな
309高低差速報
日本の会社は上司が横暴すぎる
311高低差速報
>>309
これは以前より強くなってる傾向のようだよ。
315高低差速報
コレは非常に有名な話。
日本は雇用の流動化が起きない為にこのような結果になっている。
基本的にクビにもならないが、中途採用が大手に行けば行くほど多い。

欧米は簡単にクビになるが、中途採用が活発である、クビにする会社なんて酷い
と思うのが日本人の発想で、簡単にクビに出来る法整備にキチ○イのように反対するが
簡単にクビになる欧米の方が満足度が高いのは、嫌いな会社は辞めて次に行くから
好きな会社で働く、好きな会社で働くなら満足度も高い。

日本は嫌いだろうが、なんだろうがイヤでも辞めたら非正規になる確率が高く
給与が激減するからイヤでも絶対に辞めない人が多い。イヤイヤ働いて満足度が高くなる分けがない。
しかしバカは世界を知らない井の中の蛙だから、クビにならない、イヤイヤ社会の
日本を最高だと思ってる、バカほど怖い存在は無いww
321高低差速報
>>315
激しく同意。雇用流動性の低さが日本の労働環境が最悪である根本原因だな。
358高低差速報
>>315
雇用の流動化が多い派遣やパートは満足度が高いのか?
367高低差速報
>>358
パートは金銭面では非常に不満が高いだろうが、精神面では楽でしょ?

雇用の流動化が低い&同一労働同一賃金を認めないから
パートの賃金が低くなるんだじ
317高低差速報
こうやって世界と比較すると、やっぱ日本の働き方って何かおかしいんだろうな
個々の会社でどうこうなる問題じゃねーな
325高低差速報
>>317
おかしいですと表立って言ったやつはクビか左遷されてきた
360高低差速報
こういう問題に目が向くのはいいんだが
間違っても解決策は社内運動会とかじゃないからな。
379高低差速報
給料上がらんからそらそうなるやろ
430高低差速報
>>379
給与上げる交渉しろよ
やることやって見せつけろ
自ら交渉しろよ
388高低差速報
なぜそんな無駄なことやるの?

「先輩が言ったから。」
「上司が言ったから。」

これが日本の会社の非効率を再生産し続ける
436高低差速報
>>388
自分で考えてベストかベターを選択しろ
言われてやるのは奴隷と同じ
449高低差速報
欧米企業ではMBA持っていないと管理職にすらなれない
日本企業では年功序列で高卒でも管理職は愚か役員以上になって来た
そうやって実力も無いのに出世して来た奴らが会社利益そっちのけで手前勝手な理由でリストラしまくり
そりゃ愛社精神なんて湧きませんわ
491高低差速報
>>449
山下飛びとか呼ばれてた
高卒でも社長になれた松下電器は
日本の黄金期でしたが?
454高低差速報
当たり前。

人材も使い捨て社会になった現在、
愛社誠心なんて、不要の産物。

利用して利用されるだけの存在。
484高低差速報
>>454
社外の信頼を勝ち取っていれば社内なんか関係ないよ!そんなもんだ
社内でペコペコしてる奴はいらない
そんなことしても出世はしないのがこれからの時代だよ
517高低差速報
外国は使えない奴はさっさと切るから選りすぐりしか残らない
日本企業は終身雇用で無能でも会社に残れる、結局は甘やかしすぎなんだろうな
524高低差速報
>>517
少なくとも米国企業はすぐには切らない所が多い
職級が一段階落ちてやり直しになったりワンクッションある
なんども落ちたり上がったりを繰り返してるとクビになるけど
クビになるより個人的な理由や興味の移り変わりで仕事変える人が多い
540高低差速報
昔は多様性の為に、いろんな人材を入れるって経営者が多かったけど
今のご時勢同質化な人材しか入れなくなったなったからな。
701高低差速報
フリ人が多すぎるんだよなー
忙しいフリ、知識あるフリ、仕事速いフリ、理解力あるフリ、俺は偉いんだフリ、etc…
708高低差速報
>>701
定時に帰すのが当たり前じゃない上に加点での評価方式じゃないからね
残業代すら払わない会社も多々ある

自発的に何かをやろうとしても仕事量が増えて帰る時間が遅くなるだけで
本人にはなんのメリットもない
712高低差速報
>>701
忙しいフリをしておかないと
給料増えないのに仕事だけ増えるからな
710高低差速報
今の若い人はよく社畜と言うけど、バカだろうと思う
そんな意識ではまともに仕事なんかできやしないな
713高低差速報
>>710
良い感じに洗脳されてんな
経営者に
740高低差速報
不満があれば辞めて別の職場探すのが普通の考え方だからな。
会社にしがみつきたがる日本人に職場への不満が多いのはある意味当たり前。
762高低差速報
>>740
世間体があるからな
世間があーだこーだ面倒なのが問題
凝り固まった人生のレールに固執し過ぎ
801高低差速報
東芝や東電、東京都をみればそうなるだろ
普段ふんぞり返っている経営者が責任もあいまいにして言い訳ばかり、つけは従業員はリストラだもの、多かれ少なかれどこもこんな感じなんたろう
807高低差速報
職種の違いで満足度は変わるだろ、
聞く相手を変えれば真逆の結果もでるよ。











【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww