1高低差速報
http://bunshun.jp/articles/-/1695

 20歳で起業して巨万の富を築いたが52歳でリタイア。61歳の今は、妻とともに慈善活動に没頭している。「アメリカ資本主義」の見本となる生き様だ。
 米フォーブス誌が発表した2016年の世界長者番付では、3年連続1位になった。しかし、金を使うことには興味がない
好物のフィレオフィッシュをマクドナルドが朝食メニューから外した時には、「会社ごと買ってやろうか」とジョークを飛ばした。

 ある時、友人で投資家のウォーレン・バフェットと香港に旅行したゲイツは、マクドナルドでランチをしようと提案した。
するとバフェットは「ここは私がおごる」と言ってズボンのポケットをゴソゴソ探り始めた。出てきたのはクーポン券。
それを見たゲイツは大笑いしたという。出張先でスイートルームを用意すると「ベッドとインターネットがあれば十分だ」と怒り出す。
どれだけ稼いでも決して倹約を忘れない。


 ゲイツにとって1つの転機は、マイクロソフトの幹部社員だったメリンダ・アン・フレンチとの結婚だ。
メリンダは、屋内プール、トランポリンルーム、映画館を備えた豪邸に住んでいたゲイツに「結婚するなら普通の家に住みたい」と訴え、
家族で住むための家を建てさせた。メリンダとの出会いを契機にゲイツは、富の社会還元を考え始める。
 2000年にはビル&メリンダ・ゲイツ財団を設立。2006年にはバフェットが資産の85%にあたる約300億ドルをゲイツ財団などに寄付し、
財団の規模は600億ドル超に倍増。世界最大の慈善基金団体となる。ゲイツは2008年にマイクロソフトでのフルタイムの仕事から引退し、
2014年には会長職も退いて財団に専念するようになった。

「すべての生命は等価である」というスローガンを掲げたゲイツ財団は、その圧倒的な資金力を生かしてポリオやマラリアの
根絶に力を注いでいる。ゲイツは「気前のいい慈善家」ではなく、プロジェクトの1つ1つを厳しく管理し、無駄遣いを許さない。使われるのは「自分の資産」だからだ。

 勝者総取りで築いた巨万の富を、自分が最も正しいと考える方法で社会に還元する。
鉄鋼王カーネギー、石油王ロックフェラーらが実践したアメリカ資本主義をゲイツは正統に継承している。



billg3_print
 
関連記事






2
高低差速報
そりゃあ、「入る金は多く、出る金は少なく」が骨の髄まで染み込んでる奴が金持ちになる。
大金持ちになっても、それが変わるわけではない。
3高低差速報
慈善団体という体で身内で金回してんだろうな。
金使えよ
176高低差速報
>>3
アメリカじゃ基本だからな
5高低差速報
>プログラマーとしても一流だが

ここがこの記事の笑うところ?
219高低差速報
>>5
笑われるのはお前
ゲイツはコード書ける人間だぞ

つかBasicをほぼ2人でたった3ヶ月間で書き上げた男
化け物
259高低差速報
>>219
今の子に言っても無駄だと思うの。
「BASICを書き上げた」っていうことの意味がアセンブラー使ってBASIC言語を実装したって理解できないと思うよ。
ゲイツは高校生の時にIntelから取り寄せたCPUの仕様書とサンプルのアセンブラからアプリケーション作っていたっていう天才というのもなかなか解ってもらえないよ。
今時の若手技術者だってCPUの仕様書だけでこれ実装してって言われても何もできないんだから。
才能と若さと情熱と友人がいたってのがゲイツの成功の秘訣だよね。
25高低差速報
>>7
ビルゲイツ賞作ったほうがマシだって気づかない?
247高低差速報
>>25
ノーベル財団の運用資産が6億ドルぐらいだから
100倍の資金量のビル・メリンダ財団なら毎年ノーベル財団新設できるぞ
10高低差速報
現役時代に悪役を買いそれでも高く評価される次の人物は
アマゾンのジェフベゾスかな
30高低差速報
>>10
むしろFBのザッカーバーグだろ。
幾つかの大きな訴訟で大金を払って和解してるのは、彼がいかに
悪どいことをやってるかの証拠。
14高低差速報
ゲイツやバフェットが毎日マクド食ってるなんて誰も信じてないやろ
なんで金持ちってこういう下らないアピールするんやろ?
過剰な贅沢はしないけど朝食は最高級に体にいいやつ、なら分かるのに
59高低差速報
>>14
そんなバフェットが好きなのは、バンズに肉を挟んだだけのヤツ。野菜なんて入れない。
あとチェリーコーク。長生きの秘訣かもしれんなw
97高低差速報
>>14
さすがに結婚した今はマシなもん食ってるだろうけど、ゲイツはマジだと思う
発達障害の友達いるけど毎日同じ好物のもの食ってる、なんかそういう性質があるらしい
食事がルーチン化してしまうんだってさ、他の食い物に興味が出ないらしい
18高低差速報
いやいや、アホほど高級車買ってたじゃん
で、飛ばし過ぎて一日に2回同じ警官に切符切られたりしてた
単純に使う所と使わない所があるだけ
26高低差速報
金使えって言ってる奴はほんと単に見よう見まねで言ってるだけ。
欲しいものなかったら使わないの当たり前だし、使ってても
普通は大金なんて使い切れない。
36高低差速報
プログラマーとしては、こいつはBASICだけだろ。
あとはパクリと話術でのし上がった人。
37高低差速報
ビルゲーツはそれなりにお金を使っているよ
自分専用のステレオとホームシアターを持っている
やはり世界一のお金持ちだけのことはある
40高低差速報
アフリカに金をやっても砂漠に水をやるようなものだって気づいたほうが良い。
44高低差速報
>>40
富豪なら何かしら寄付やら慈善事業しないと批判されるからじゃねw
日本の場合はそういう奴滅多にいないよな。やっぱ宗教観もあるのかな
138高低差速報
>>44
税制の問題もなかったっけ。
寄付したら、税率下がるとかなんとか。
53高低差速報
これは当然だろう。どんなにお金があっても無駄な消費はしないのが正しい。
63高低差速報
>>53
その通り。金を貯め込むのが上手いんじゃなくて、活かすのが上手いから金持ちになれるんだよな。
56高低差速報
>バフェットは「ここは私がおごる」と言って―出てきたのはクーポン券
クーポン券つかう男はせこい等と抜かす馬鹿女に聞かせてやりたいエピソードだなw
くだらない見栄をはっているうちは、バフェットに近寄ることもできない。
57高低差速報
金持ちは金使うべき
金持ちが金使わないと貧乏人まで金がまわらない
68高低差速報
金使っても叩かれる
使わなくても叩かれる
金持ちって大変だな
70高低差速報
>>68
貧乏人「それなら最初から貯めなければ解決だしょ」
69高低差速報
10年位前に古川享のブログに度々でて来たゲイツの話が面白かった。

神経衰弱で一回も間違えないとか
暗算がすごいとかプログラムがすごいとか
73高低差速報
>>69
スタートアップ時に掃除に雇ったおばはんに
そこらに散らかってた紙ごみ(コードとか大事なの書いてた)を綺麗にされて
あのコード書いた紙がここにあってあれがあそこにあってって全部把握してて
どこにした?って問い詰めたらしいな
72高低差速報
クレジットカードが素のカードってのがカッコいいよな
75高低差速報
>>72
年会費なんて好き好んで払うのは見栄っ張りだけw
金持ちは早く移動できるなら金は惜しまないがファーストクラスみたいな
快適さだけなら価値は無いと判断してふつうにエコノミー乗る
95高低差速報
いや、頼むから豪遊してくれ
96高低差速報
>>95
ハリウッドの俳優は宣伝として豪遊する。
自立した富豪はカネや見栄にこだわる必要がない。
子供の教育と自立に、過剰の資産は悪影響しか与えない
135高低差速報
ただIT長者っていままでの富豪と思考パターン違うからなあ
金儲けが第一義じゃないんだよ、あくまで付随物

彼らが事業やる理由、ってのがIT技術を主導することで社会全体を変革し
すべての人類にテクノロジーで貢献すること

金儲けなんてのはそのための種銭作りとかそういうレベルだしな
145高低差速報
>>135
貢献なんて考えてないだろ。

庵野とか見ても、アスペ富豪は見栄に浪費しないなぁ。
自分の好きなことだけやって、好きなことだけに金を使う。
このスタイルが羨ましい。
169高低差速報
一度は言ってみたい
「お金の使い道がなくて困った」
197高低差速報
209高低差速報
キリスト教の精神だろ
節約は
231高低差速報
一人の金持ちが100億持つより10万人が100万円持つ方が景気は良くなる
248高低差速報
ゲイツはいろいろ言われたけど、すっぱりリタイアして
社会貢献してるからな
格は違うってなるよなぁ
256高低差速報
スタンフォードにもゲイツさんの寄付した建物あるし、金は使ってるでそ
 
232高低差速報
金持ちは金使ってくれないと困る。











【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww