1高低差速報

「人工知能」と一口に言っても、その歴史は古い。世界初の電気式計算機は、英国の数学者アラン・
チューリングが第2次世界大戦中に開発した暗号解読機だ。元々の着想は人間の「計算手」 (Computer)を
機械に代替させる「デジタル計算手」 (Digital Computer)を作ることだった。
人間のような知能を持つ機械を作りたいという欲望はコンピューター誕生の瞬間から存在したわけだ。

実際に人工知能の基礎概念は、1947年にチューリングが論文として発表している。
その後、いわゆる「AI(Artificial Intelligence)」という言葉が広く認知されるようになったのは56年、
この分野を研究する科学者たちが開催した「ダートマス会議」からだ。


http://www.nippon.com/ja/currents/d00307/




mig
 
関連記事






2
高低差速報
アラン・ケイ


アラン・ケイ:Wikipedia 
 
129高低差速報
>>2
こいつ
135高低差速報
>>2
パーソナルコンピューターを提唱
GUIの父
ダイナブック構想

現生人類はマジ感謝せねばならん
64高低差速報
>>2
コレだなぁ、今思えば1970時代にiPadみたいな奴を想像してたのは凄いわ



71高低差速報
>>64
アラン・ケイの学生時代の先生がアイバン・サザランドだからな。
アイバン・サザランドは1950年台に「SketchPad」という名前でiPadみたいな奴を完成させてた。


アイバン・サザランド:Wikpedia




アラン・ケイの想像はそれを小さくしただけ。
4高低差速報
ラリー・エリソンだろ
5高低差速報
ノイマンはそんなに凄い人ではないのか。
8高低差速報
1位2位が大物すぎる
9高低差速報
チューリングよりアイバンサザランドの方が上だろ
13高低差速報
ノイマン
16高低差速報
インデペンデンスデイの黒人
49高低差速報
>>16
あれは地球で使われてるPCは宇宙人由来って設定があったから(震え声)
15高低差速報
tehuくん
20高低差速報
エジソンだろ
22高低差速報
チューリング時代はパーソナルではなかったからチューリングは対象外
1位はスティーブ・ウォズニアック



スティーブ・ウォズニアック:Wikipedia
24高低差速報
真空管からICへの進化を考えると集積回路を作ったロバート・ノイスじゃね
31高低差速報
FF3のプログラマーは?
57高低差速報
>>31
ナーシャ・ジベリ天才だよな
34高低差速報
ウォズは入らんか
そうなのか
125高低差速報
>>34
ウォズは天才だけどハード面の方が貢献してない?
36高低差速報
ビル・アトキンソンだろ・・・
41高低差速報
PC界ってなんだよ(笑)
42高低差速報
スティーブン・ウルフラムが出てないな
もっとビジネスと研究の両立出来た人間をピックアップしろよ
45高低差速報
ジョブズとビルゲイツ
51高低差速報
ここまで量子コンピューターを生み出したドイッチュが出てこないとか
53高低差速報
チューリングの時代にPCなんて言葉はなかっただろw
61高低差速報
>>1
チューリングは情報工学の天才であってPC界の天才ではない
63高低差速報
チューリング入れていいなら
ジョージブールやチャールズバベジも入れろよ
69高低差速報
ノイマンが一位だろ
チューリングやバベッジでもいいけどさ
88高低差速報
>>69
チューリングを入れるならノイマンは1位には成り得ない
81高低差速報
アランチューリングってエニグマの人か



アラン・チューリング:Wikipedia
92高低差速報
パーソナルコンピューターなら
ジョブズ、ゲイツ、オライリーあたりじゃないの
94高低差速報
スティーブン・ジョブズ!(ドヤァ)
95高低差速報
ノイマンやないの?

チューリングの映画おもろかったわ
カンバーバッチのやつ
102高低差速報
ジョブズは研究者でもエンジニアでもプログラマでもなく商売人だから
この仲間に入れていいのかってのはあるな
109高低差速報
チューリングはホモ
はっきりわかるんだね
112高低差速報
サイモン・シンの暗号解読は一回読んでみてもいいで
読み物として面白いし、気にしないなら古本もいっぱい出回ってて安い
113高低差速報
ノイマン叩かれてるけど、業績は業績で評価すべきと思うんだがなあ

>>112
イギリスのチューリングマシーンがドイツのエニグマを打ち破った逸話とか
ブラックチェンバーが日本の暗号破られまくってたのを暴露とか、暗号に
係った作品って面白いのが多いね
118高低差速報
チューリングは文句無しでいいが
ノイマンとホランドは?
145高低差速報
真面目な話、日本のPC界でTehuに匹敵する人財っている?
少なくとも若手の中ではトップクラスと思うけど。。
80高低差速報
技術者として好きなのはウォズニアックだけど
こういうのって基礎理論の方が評価されるよね












【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww