1高低差速報
「過剰サービス、退場やむなし」 イオン社長

 イオンの岡田元也社長は1日、ヤマト運輸の値上げ表明について「従来のサービスができなくなったら、やめるか値上げするかだ」
とあくまで個々の企業の経営判断との見方を示した。ヤマトに続いて日本郵便や佐川急便などが一部の大口顧客に対する値上げ
交渉を表明していることについては「談合に近い」と不快感を示した。

 同日の入社式後、報道陣の取材に答えた。「全ての企業が5つ星のサービスをする必要はない」としたうえで「サービスが過剰なら
その企業は倒れる」と需要に合った価格とサービス水準を実現する重要性を指摘した。

 政府主導で進む働き方改革に対し、「この会社ひどいと思った時に辞めて他社に行けない流動性の低さや社会通念こそが問題」と主張。
一律に労働時間を削減する考えからは距離を置き、「市場原理などにより民間で自浄作用を働かせることが大事」と話した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H4F_R00C17A4EA4000/



img_b77c05f023d463f03da35d85d32898f439355

関連記事







4
高低差速報
正論だな
新卒主義の撤廃と解雇規制の緩和をやらんといかん
労使ともにガチャの回数は多い方が良いだろ
9高低差速報
>>4
解雇規制の緩和は履歴書の簡略化をセットにしろ
ガチャの回数を増やしたければ写真貼りだの手書きだの辞めろや
質が下がるのは仕方ないよな?また引けばいいんだから
149高低差速報
>>9
新卒一括採用やめて通年採用にリソース割けばいいだけ。
バカみたいな手書き信仰もなくなる
5高低差速報
昨夜ヤマトの自転車配達員さん、夜の9時半過ぎに
荷物満載で路地に停めて伝票確認してた
ありゃ改善してあげないと死んじゃうよ
11高低差速報
これはガチ
13高低差速報
IT合理化は嘘っぱち、ただの搾取
無駄なシステム化、電子マネーは要らん

タクシーの場合決済機一台40万
151高低差速報
>>13
客はありがたいけどね。
14高低差速報
自分の周りでは7時から23時営業の「まいばすけっと」というスーパーとコンビニの間みたいなイオン系列の店をよく見かける。
24時間営業は過剰サービスという考えなのかも
197高低差速報
>>14
近くにあるけど高い
コンビニよりは安いけどスーパーの代わりにはならない価格帯
15高低差速報
一つ言えることは
サービスの穴埋めに不当な労働対価を得る存在があることで経済はバランスするんだよな
労働対価がきちんと支払われるならサービスは発生しないんだよ
資本主義なら
18高低差速報
過剰サービスの極みがコンビニだね
店員の負担は物凄いだろ
174高低差速報
>>18
そのかわりに高い対価を取ってるだろ。
それは過剰サービスではない。
30高低差速報
イオン系列は陳列応援だの利益の出ない卸売価格の要求だので納入業者に過剰なサービス求めてる癖によく言えるな
いったいどれだけの数の人生を壊したと思ってるんだ
52高低差速報
>>30
セブンイレブンの悪口それくらいにしろよ
32高低差速報
元旦から営業しますって言ったのもイオンが火付けだったよな。
181高低差速報
>>32
ダイエー
34高低差速報
つか、
この国では「タダで何かをやってもらい、客がそれを要求したり要求した結果を当たり前だと思うこと」が
サービスという言葉になってるからなぁ・・・かなり深刻なレベルで

しかも「お客様は神様」誤用とほぼ同源で行使されてる。
「お客様は神様」誤用を否定してもサービス強要が野放しだといつまでたっても変わらないという・・・

消費者の話だけじゃなくてイオン自体が散々関係企業相手にやってきたこともだけどね。
36高低差速報
ヤマトのは無償サービスじゃなくて客寄せ・シェア獲りの腹で始めてんだけどね
37高低差速報
サービスという名の人件費ダンピング
42高低差速報
コンビニとかで、手を組むお辞儀はやめてほしい
43高低差速報
ジジババ優遇の商売するところはジリ貧になる
これはホント
58高低差速報
業者に過剰な要求を求めるお前らがよく言うわ
59高低差速報
>>58
それ
64高低差速報
過剰サービスをする企業は倒れるじゃなくて、人員や会社の規模を
無視して仕事をさせる企業は倒れるんだよ
客にとってサービスはいいに
越したことはない
74高低差速報
客は現場のせいにする
現場は客のせいにする
上層部はそれを見て笑っている
ヤマト-Amazonを見てるとよくわかる
81高低差速報
過剰検査する会社は潰れる。
無い方がマシって言われて
下請けから相手して貰えなくなるで。
85高低差速報
汚ないことしてるイオンが言っても
86高低差速報
マクドナルドとかも行き過ぎた安売りが仇となってる
89高低差速報
過剰サービスで倒れるのは末端の従業員で企業はノーダメージだったけど、
これからは超人手不足でそうもいかないってのも言いたいんだろうね

コンビニなんかバイトすら集まらないし
96高低差速報
amazonの過剰包装とか送料無料とかの事ですかね
95高低差速報
その前にレジのくそ丁寧な応対のせいで行列できるの何とかしろ
105高低差速報
取り扱う商品はどこも似たようなもんだから顧客獲得のための差別化は「サービス強化」に行き着くんじゃないの
113高低差速報
表向きに発言する馬鹿社長。
122高低差速報
今まで、散々安売りで荒らしてきて、よう言うわ
137高低差速報
残業代を払わないサビ残上等の黒猫ヤマトのことかああああああああ!
142高低差速報
で、何でイオンの社長が語ってるの
146高低差速報
何でもかんでも「ネットで安く」ってやってきたから世の中がおかしくなった
170高低差速報
俺はイオンがモンスタークレーマーを作ったと思ってる

元従業員から聞いた話

・子供の上履き購入

・1年後、サイズが合わないと店に持ってくる

・見てみると履きつぶして真っ黒

・にこやかに返品対応
176高低差速報
>>170
アメリカの通販や小売店もそういうの当たり前だと聞いた。
でも店員は定時になると客に早く出てくれと言いさっさと帰る。
180高低差速報
イオンがこんなことを言い出したってことはイオンも人手不足が深刻で値上げとサービス縮小するんだろうね。
193高低差速報
既存店舗を伸ばさず、ポンポン新店舗を量産するアホ企業がよく言うわ
194高低差速報
イオン嫌いだけどこの記事に関しては正論
220高低差速報
客側が商売なんだからこれくらい当たり前にやれよ、って思ってる団塊が消えれば問題ない
過剰なサービスは無駄だと思ってる一般人はむしろ納得で気にもしない
106高低差速報
日本は
サービス=無料
って感覚があるからな










【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww