1高低差速報
【AFP=時事】米電気自動車(EV)メーカー大手テスラ(Tesla)が3日、時価総額でフォード・モーター(Ford Motor)を抜き、同国自動車メーカー2位に浮上した。


 大手メーカーの多くが3月売上高の前年比大幅減を報告する中、テスラは先週末の発表で、今年第1四半期(1~3月)の出荷台数が前年同期比69%増の2万5000台に上ったと報告した。
これを受け、テスラ株は3日の株式市場で急騰。一方の大手自動車メーカー各社は、先月の売り上げが期待を下回ったことから急落した。

 テスラ株は7.3%増の298ドル52セントで同日の取引を終了。同社の時価総額は486億3000万ドル(約5兆4000億円)に達した。
ゼネラル・モーターズ(GM)の株価は一時4.4%減まで急落したが、時価総額は509億ドル(約5兆6000億円)以上で米自動車メーカー1位を維持。
一方、フォードの株価は一時3%減まで下落し、時価総額は454億7000万ドル(約5兆円)となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000002-jij_afp-bus_all



00
 
関連記事


8高低差速報
トヨタ終了
11高低差速報
なんだ、時価総額か
13高低差速報
どっかのメーカーを吸収合併したいんだろうけど
トヨタはでかすぎ、日産は欧州連合だし
GM、フォードはでかいだけで中身がない
29高低差速報
>>13
日本の光岡、スウェーデンのSAAB買ったらええやん
15高低差速報
テスラは赤字幅が減って来たが、赤字は続いている。

今の電池性能で十分な中型車を作ると300万円以上になるから小金持ち以上の層しか買えず、普及は難しい。
電池性能が上がる2020年ころから電気自動車に本格参入すると発表しているトヨタの方が正しい。
47高低差速報
>>15
ふーん
で、水素はどうなったん?
48高低差速報
>>47
evの航続距離と充電時間の問題にケリかつきそうなので
正直水素の出番はもうなさげ
まぁ、トラックやバスでワンチャンあるかどうかくらいだ
18高低差速報
株価だからなぁ、車メーカーなら売った台数だし、又は売上額だろ、
テスラなんぞ生産台数からしたら光岡並じゃないのかな、
20高低差速報
>>18
だが、そのつり上がった株で何でも買えるぞ
実際パナと組んで世界最大のバッテリー工場作ってる
マツダやスバル級の自動車会社ならまるごと買収だって可能だろう

莫大な投資資金を持つ物を、たとえ幻想にせよ侮ってはならない
19高低差速報
期待で買える大金持ちがたくさんいる米国。当たればでかい
21高低差速報
>>19
日本も資金はあるんだが
銀行の金庫で死蔵されてる額が巨大すぎる
あとは土地とか国債とかつまらないものに資金が集まってしまう
24高低差速報
旧来のビジネスモデルに固執して
あっという間に経営危機に陥る
メーカーがでてきそうである
30高低差速報
ところで完全自動運転はいつできるの?
45高低差速報
>>30
ウチの近所じゃ昼夜問わずGoogle(最近は名前変わってWaymoとかいうダッサいロゴつけてるけど)の自動運転車が走り回ってるよ。もうあとは法整備だけなんじゃないかな。
そりゃ東京や京都、ニューヨークとかで思い通りに走るかはわかんねぇけどさ、州限定とかでどんどん普通になってくんじゃない?
31高低差速報
テスラはZEV規制に守られているだけだもの
投資家達の玩具

自動運転技術もサプライヤーから受けただけ
新規のEVメーカーだから可能だった

二次電池のブレイクスルーがないかぎり
既存の自動車各社、レンジエクステンダーPHEVへ進む

テスラはEVは
数年後からの自動運転化の波に飲込まれる運命

そのとばっちりをパナソニックが喰らわなければいいが..
37高低差速報
>>31
そのバッテリーが近年急速に進歩してて
次世代電気自動車は航続距離500km、充電時間10分くらいがスタンダードになるよ

あと、全固体バッテリーに大きなブレイクスルーがあった
これが今後10年くらいで表に出てくる
(ブレイクスルーは、実社会に普及するまで10年くらいタイムラグがあるのが普通)
41高低差速報
バブル価格だよな
どこ買収するつもりなんだろ?
44高低差速報
まさに行く所まで行けという狩猟民族のマーケットだな
日本ならここまで評価されないだろう
51高低差速報
新興企業でも見込みがあれば莫大な金を集めて既存大企業を駆逐できる
良くも悪くもこれがアメリカ型資本主義のダイナミズムだな

日本でがまず考えられない
59高低差速報
>>51
スクラップ&ビルド
スクラップが巧みでビルドは創造的破壊
どちらも日本に存在しない

シャープや東芝の顛末なんて日本らしくて泣けてしまうよ
57高低差速報
これパナとかシャープにワンチャンあるな
ぜひ関西にもEV自動車会社を作ってくれ
自動車産業は巨大産業だ
68高低差速報
>>57
EV化するってことは自動車が家電化するってことだ
つまりスマホみたいに格安アジア製が台頭してくることを意味する
63高低差速報
そんなに電気自動車が売れてるのか
65高低差速報
テスラが売れてんのか
フォードが売れてないのか
73高低差速報
「ガソリン車のエンジンは積み上げた職人技がないと作れないが、電気自動車は新興の会社でも作れる。」
「だから電気自動車の時代になると旧来の自動車会社を打ち破る会社が生まれうる」
が現実になったってことだな。
78高低差速報
>>73
とは言っても、テスラって元々は自動車作ってた人間が多数入ってると思うけどね。
デザインにしたって、家電というよりは通常のカーデザインだし。
81高低差速報
テスラブームもそう長く無いよ
金持ちのプライドをくすぐる高級EV路線はまずまずの成功だが、
このジャンルに既存自動車メーカーが参入したら売れなくなるし
メインストリームである「走るルンです」な車を求める層にテスラのネームバリューでは売れない
テスラもそれがわかってるからエネルギーファームとかやってるわけだし
83高低差速報
>>81
家電に強い中国がEVに本気だしたら一体どうなるんだろうなw
85高低差速報
>>83
つか、既に超本気モード
101高低差速報
テスラを単なる自動車メーカーだと思ってる馬鹿には理解できない時価総額

テスラの自動運転を利用した配車システム参入を予定してるから、UBER超えも余裕
太陽光発電+蓄電池の分散型発電も高成長のエネルギー企業
102高低差速報
アメリカの石油屋さん金持ちだし力が強いだろう
しばらくは大丈夫
電池で天才が出るとも思えない
118高低差速報
電気自動車を自動運転化して、インフラとして整えるのは中国が一番早そうだな、自前のGPS衛星網すでに持ってるし
120高低差速報
>>118
自動運転はGPS情報だけじゃなく路面に引かれたセンターラインなどの情報や
標識などを読み取って安全が確認できた状況で稼働できる
あと、歩行者も信号などをきちんと守ることが前提
チュンなんか沿岸部はそこそこ道路が整備されてるけど、ちょっと外れたら未開状態
自動運転機能が麻痺して動けなくなる
138高低差速報
そのうちTSUTAYAと電気充電スタンドが共同になった店とかできそう
流行るだろ
140高低差速報
>>138
今は EVメーカーの宣伝と行政の推奨で 無料の充電スタンドが沢山あるが、
今後EVの台数が増えて 充電スタンドが有料になると、逆に充電スタンドが採算が合わないとして 撤退するんじゃないかな、
そして非常時に充電が出来ずに EV離れが進む、、
149高低差速報
こういうアメリカのダイナミズムだけは認めざる得ない。
新しい企業が次々出てくるわけだ。
154高低差速報
>>151
美学のない過渡期の産物に見えるんだがw
155高低差速報
>>154
アホですか

排気ガスを出さない発電機が付いた、外部充電可能バッテリーのEV・・・は、最強ですよ
159高低差速報
テスラはどんなに受注が増えても年間生産台数は増えない
もしテスラが100万台生産するとしたらリチウムが暴騰して
車両価格が跳ね上がる
すでにリチウムの生産量は限界に近い
171高低差速報
何が愉快って真っ先にトランプに泣きついたフォードの凋落だぜよww
184高低差速報
コンパクトカーでさえ我慢できないアメ公がパワーのないEV車なんて選ぶとは思えないんだけど
NYやカルフォルニアのセレブ用に売ったらおしまいだろ
201高低差速報
>>184
テスラの上級車種は600馬力オーバー
200高低差速報
テスラモデルSは100Km/hまで2.7秒だからな。
あの加速を体験したら、買いたくもなるだろうね。
203高低差速報
>>200
床下に敷き詰めたバッテリー層のお陰で静粛性はロールスロイスに匹敵し、直進安定性も異次元感覚らしいな
日本のメーカーお抱えの自動車評論家達は一切言わないけど
223高低差速報
EVはトヨタも造ってるからな。
ただ、何処の連中にそそのかされたのか水素自動車開発に無駄な資金を投じてしまったな。
その分をEVにもっと注いでいれば違っただろうがな
225高低差速報
>>223
別にトヨタからしたら電気自動車なんて余裕だろ 問題は電池なんだし
そこがどうしても解決しないからHVやらFCVなんかを開発してるわけだし
電池がクリアすりゃ何食わぬ顔してバシバシ出してくるよ
227高低差速報
>>225
無理だな
トヨタはエンジンのしがらみが強すぎる
これを切り捨てるには政治力が必要だがそんな経営者はいない
229高低差速報
>>227
例えばトランスミッション最大手のアイシンを潰せますか?
みたいな話なんだよなぁ
デンソーはev時代でも大丈夫なんだろうがな
228高低差速報
3年前から急にアメリカはコスト下がった太陽光に力入れ初め去年あっという間に日本の総量抜き去り今年もさらに急拡大中。

テスラは実に一貫してるよ。住宅向け格安ソーラー&蓄電池も供給し、中間層以上の戸建て所有者には自宅で発電蓄電させEVに移動させる。

水素ではその輪には入れない。
230高低差速報
>>228
俺はワンチャンあると思うけどな

太陽光は地域によるコスト差が結構ある
丸紅が中東でやってる太陽光発電のコストは2セント台だ
つまりそういう再エネが無尽蔵にある地域で水素を安く大量に作り
タンカーやパイプラインで流通させる、みたいな事ができれば

あと、二次バッテリーのエネルギー密度の向上はやはり簡単ではないので
大型トラックとか航空機といったジャンルでは十分勝ち目はある

まぁ乗用車レベルだと二次バッテリーが主流になるのはほほ確実だけどな
240高低差速報
EVって最新ので満充電に何分かかるの? 5分以上かかると普及しないんじゃ
244高低差速報
>>240
先日発表された新型チャデモで従来の3倍速
リーフを10分程度で充電できるようになるそうな
2020年の目標は現在の7倍速とのこと
326高低差速報
>>240
5分で満充電にはならんが、家に帰る程度の距離は充電できる
278高低差速報
10年後でもいいだろ。
いずれEVが主流になる時代が来る。
世界中の企業がそれに向けて大規模な投資をおこなってる最中だ。
280高低差速報
>>278
EVが主流になっても充電インフラは?
化石燃料燃やして電気作ってたら全然エコじゃねえ。w
それにそもそも日本じゃ原発作れない。
新たな原発を受け入れる地方も100%ない。
281高低差速報
アメリカも足並み揃ってないよね
今更電気自動車なんて無理だよ
誰が化石燃料安くしたんだか
306高低差速報
アメリカも欧州も中国も電気自動車のインフラ考えてるんだから
電気自動車が主流になるに決まってんだろ

前に2chで燃料電池車じゃ日本企業ヤバイって言ったらボロカスに言われたことあったけど
日本企業のライバルの国が日本企業のために燃料電池車のためのインフラ整備なんてするわけねーんだから

トヨタが以前ハイブリッドで上手く行ったのは既存のインフラがそのまま使えたからであって
どんなけ良い製品作ろうがインフラが整わなきゃ普及するわけねーんだよ
331高低差速報
>>306
既存の電池が燃料電池並みの性能になるには50年は掛かりそうだけどな。
燃料電池車は大別すれば電気自動車だから。
充電するか自前の燃料で発電するかの違いだけ。
332高低差速報
>>331
燃料電池車がEV並(テスラ3)のコストに降りてくるのは100年かかる。
324高低差速報
アホだな。テスラを過大評価し過ぎだ。
315高低差速報
トヨタ 19兆5250億円 日本のTOP
ホンダ 5兆9080億円
ゼネラル・モーターズ約5兆6000億円 アメリカのTOP
テスラ約5兆4000億円
フォード約5兆円
日産自動車4兆3890億円
スバル  3兆0860億円

三菱自動車  9760億円
マツダ    9190億円














【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)