1高低差速報
事業の国際化のため、会社でのやり取りを英語で行っているネット通販大手「楽天」では入社式もすべて英語で進められ、
三木谷浩史社長が「保守的な考えにとらわれず、新しいことに挑戦してほしい」と新入社員を激励しました。

楽天は、ネット通販など事業の国際化を進めるため社内の業務のやり取りを英語で行っていて、
およそ360人の新入社員は全員英語の能力テスト、TOEICで800点以上を取得しているということです。

東京・世田谷区の本社で3日行われた入社式もすべて英語で進められ、三木谷社長が、
「次の10年、20年で人々の移動手段や教育、医療などあらゆる社会構造や行動様式が変わる。皆さんも決して保守的な考えになることなく、
新しいことに積極的に挑戦してほしい」と述べ、新入社員を激励しました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935041000.html




d

関連記事






3
高低差速報
なにがしたいんだ
5高低差速報
そんな優秀な奴が楽天なんかに入社する不思議
893高低差速報
>>5
本当に優秀なら入社前に熟慮するはずだ。
5年先にあるかどうかわからない会社を見極めるだろうよ。
7高低差速報
日本でしか利益上げられない企業で英語使って意味あんの
446高低差速報
>>7
ちなみに海外から撤退とかしてまふ
9高低差速報
それだけ頭の良い奴が揃ってて、
なんで、あんなに使いにくいサイト作ってるの?
342高低差速報
>>9
それなw
サイトの造りは頭の良さと比例しないってこった
351高低差速報
>>9
一番大事な事なのに放置してる理由が分からんねAmazon見た後だと余計にイライラする
521高低差速報
>>9
日本の頭の良い人って、俺が正しい、俺に合わせろ!って人が多くて柔軟性に欠ける人が多い。
551高低差速報
>>9
そのとおり
あの使いにくさはわざとそうしているとしか思えない
46高低差速報
>>22
楽天は技術力の会社じゃ無いから、その話は関係ないじゃない
25高低差速報
で、英語公用語の目的である海外事業はどうですか?
27高低差速報
オマエら楽天をバカにしすぎだぞ!英語のおかげで楽天は海外事業が大成功してるんだぞ!


だよな?
37高低差速報
>>27
海外うまくいかないからか
最近は日本で電気とか電話やってるな
49高低差速報
>>27
最近、欧州から撤退したばかりだろ
日本国内だけで英語を使うアホ企業とは楽天の事
29高低差速報
三木谷ってなんで、こんなにウザがられてるの?
楽天だって、ないよりはあった方が全然いいだろ
41高低差速報
>>29
オンリーワン事業がないもの
無くても困らない
58高低差速報
サイトが異常に重くてスクロールが長くて見づらいんだが
わざとやってるのか?
105高低差速報
>>58
わざとだろ
馬鹿向けに作ってるンだよ
60高低差速報
三木谷ってそんなに流暢じゃないよ。

ちなみに私は日本生まれの日本育ちでTOEIC990点満点。
109高低差速報
>>60
確かにあまりセンスはない
まあ元々ハーバードMBAだからネィティブレベルってわけではないけど
85高低差速報
英語にうかれてるあたりがずれてるんだよな
日本に特化してサービス強化すればよかったのに
117高低差速報
>>85
元日本マイクロソフトの社長の成毛は「9割の日本人に英語はいらない」という本を出してる
115高低差速報
>>85
ホンダも社内英語公用語化してF1があのざまw
86高低差速報
もし俺が欧米人で楽天サイトを見つけたとしよう。
そこでrakutenなんて書かれてても意味不明に思う。

それに中華サイトと間違えて買っても騙されそうと警戒してすぐ離れると思う。
欧米でrakutenは馴染まないでしょ。
初動段階から戦略ミスってるかもね。
99高低差速報
>>86
バルセロナのスポンサーになったからそれはない
あのおかげで欧米人数億人は楽天の存在知っただろ
122高低差速報
頭いいならもう少しホームページをスッキリさせてくれ
余計な情報が多すぎて重くて買い物しづらいんだわ
142高低差速報
>>122
だよな。使い手の使い勝手を考えるより自分たちの売りたいって気持ちがモロ出てるサイト
検索もよけいなカスゴミを引っ張り上げて目に触れるようにワザとしてるし最悪
何から何まで最悪
124高低差速報
海外に重きを置きたいんならそんなわざわざTOEICなんてローカル資格持ち日本人集めないでアイビーリーグレベルの外人直接雇用しろよ
英語ができるだけの日本人ばっかりだから失敗してんじゃん
ま、楽天って言われても外人は見向きもしないんだろうけど
455高低差速報
>>124

オックスフォードのやつやアメリカの大学のやつ結構はいっている。

今日本では新規採用レベルナンバーワンかも。本社に託児所もあるし。

早計上智じゃなかなか通らない。
134高低差速報
英語なんかどーでもいいから、ホームページデザイン検定とか取得させろよ(笑)
141高低差速報
TOEIC800以上なら
楽天より外資に行った方が幸せ
253高低差速報
>>141
だよね。
楽天なんてなぁ。
161高低差速報
海外に進出するためじゃなくて
優秀な外国人を雇用しやすくするためなんだなぁ
165高低差速報
>>161
そもそもなんで優秀な外人が選んでくれる事が前提なの?
166高低差速報
そんな優秀な人材が楽天ごときに入るんだろうか

英語はしゃべれるけど、他は何もできない
そういう人材しか集まらない気がする
164高低差速報
まさか典型的な英語しゃべれるだけのバカを採ったんじゃあるまいな
188高低差速報
英語しか能のない社員が、顧客に上から目線で対応しそうな予感がする。
210高低差速報
>>188 意識高い系っぽいのが小鼻膨らませて英語話しているのが目に浮かぶな
226高低差速報
英語も方法
目的にはならない
248高低差速報
>>226
方法っていうか「道具」
道具をうまく使える方が何かと便利ではあるがそれは目的じゃない
247高低差速報
利益を狙うなら、中国語ができる社員の方が
いいんじゃなのか。
251高低差速報
三木谷にとって英語はもう新しいことじゃないんだから
フランス語とかロシア語とかに挑戦してみてはどうだろうか
260高低差速報
楽天で働く外国人って
チャイナかインド?
268高低差速報
>>260
インド系やラテン系が多い
299高低差速報
日本に居る意味あるの?
376高低差速報
英語だけできても~って言う意見があるけど
非ネイティブで新卒TOEIC800点以上取れるなら普通にハイスペック脳だからな
他のことやらしても優秀だろうよ
390高低差速報
>>376
なんで商社とか証券いかずに楽天なんだろな??
なんかノウハウ盗んで日本のジェフベゾスになるんじゃ!的なもんかな
394高低差速報
>>390
商社に入れない人が楽天行くんだよ。
387高低差速報
アメリカには、英語ペラペラでも仕事全然できないバカがゴマンといるんだぜw
413高低差速報
>>387
英語と言っても、日常会話とビジネスと法務や会計、IT業界ではそれぞれで使う英単語が違うんだが。
TOEIC800越えで即戦力になるとは限らない。
500高低差速報
「5日以内に◯店舗以上で◯万円以上買ったらポイントが20倍!」
みたいな糞みたいな商売してる企業は死ねばいいと思うわ、プライドないのかと

廃人仕様のガチャとかポイント◯倍とか、射幸心を煽って金稼ぐような商売してる企業の社長ってろくなもんじゃ無いよ
経営者にまっとうな矜持があれば絶対にこんな蔑まれるような商売しない
511高低差速報
>>500
ほんとにそう思うわ
金がただ儲けたいのなら犯罪でもなんでもやればいい
企業経営には美学が必要だって
本田宗一郎も言ってた
559高低差速報
てかもうシンガポールあたりに拠点移した方がいいだろ
日本で日本人採用してもしゃーないやろ
日本市場には子会社作ってそこでやらせりゃいいし
590高低差速報
でも海外事業は失敗ばっかりw
627高低差速報
ネイティブ外人雇えやw
639高低差速報
この楽天が馬鹿なのは
日本の会社でありながら日本語を排したところ

どれだけグローバル化が進んでも日本に日本語を排した会社が存在する合理性は皆無
668高低差速報
>>639
ああ、ほんと、ほんと。
日本語は独特のモノがあって、感性を表現するにはすごくいいんだよな。
こんな感じとか、曖昧と言われるけど、それが日本人の感性で日本製の品質の良さを出してるんだと思う。

なのにその長所を無くしたらダメだよな。
819高低差速報
英語が喋れないのに有能な日本人っているの?
有能なら英語ぐらいすぐ覚えられそうだけど
830高低差速報
>>819
英語が苦手な日本人ばかりなのに、戦後はあっという間にGDPで世界二位だけど。
817高低差速報
実際これだけの人材入れて、5年後にどうなってるかは見物だな。1つの壮大な実験みたいなもんだな。
827高低差速報
>>817
企業として成長してるかもしれないしな
942高低差速報
アリババに速攻ぶち抜かれた楽天・・・しかも英語、わけわからんわw
962高低差速報
海外事業は全部失敗、サッカーに無駄金投入したり迷走してるな
935高低差速報
見辛い画面何とかしろよ











【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)