1高低差速報

■国の借金1000兆円のウソ

右側の国債残高はおよそ1000兆円、左側の日銀保有国債は約400兆円である。これらを「無効化」すると、国債残高は「瞬時に減少」するとスティグリッツ氏は主張しているのだ。

ちなみに「無効化」とは内閣府が用意した資料の和訳によるもので、筆者は「相殺」と訳すべきだと考えている。というのも、スティグリッツ氏が書いた英文原資料には「Cancelling」とあり、これは会計用語で「相殺」を意味するからだ。国全体の国債と、日銀保有の国債は「相殺」できると考えるとわかりやすい。

たしかに、日銀の保有国債残高に対して、政府は利払いをするが、それは「国庫納付金」として政府に戻ってくるので、利払いのぶん国債が増えることにはならない。

要するに、スティグリッツ氏は「国の借金が1000兆円ある」という主張を鵜呑みにしてはいけないと警告している。

この考え方をさらに進めると、政府の連結資産に含められるのは、日銀だけではない。いわゆる「天下り法人」なども含めると、実に600兆円ほどの資産がある。これらも連結してバランスシート上で「相殺」すると、実質的な国債残高はほぼゼロになる。日本の財務状況は、財務省が言うほど悪くないことがわかる。

スティグリッツ氏は、ほかにも財政再建のために消費税増税を急ぐなとも言っている。彼の主張は、財務省が描く増税へのシナリオにとって非常に都合の悪いものなのだ。

彼の発言は重要な指摘であったが、残念ながら、ほとんどメディアで報道されなかった。経済財政諮問会議の事務局である内閣府が彼の主張をよく理解できず、役所の振り付けで動きがちなメディアが報道できなかったのが実際のところだろう。


(補足)
スティグリッツ:Wikipedia
国債:Wikipedia

(参照記事)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51314 




Main_2W7X0662




関連記事

 







5
高低差速報
要するに不思議国債ってことかぁ
9高低差速報
そんな事言っても日本は世界有数の借金大国に間違いはない
デフォルトして近い未来大嫌いな韓国に外国人研修生として低賃金で出稼ぎに行く事になるんやろなネトウヨわ
231高低差速報
>>9
まずはっきりさせろ
誰が誰に借金してるんだ?(笑)

お前の言い方だとまるで日本人が怖いヤクザ外国人の高利貸しにでも借金してるかの様に聞こえるが、、、そんな事実はない(爆笑)
906高低差速報
>>9
そのころにチョウセン国はなくなってるよ?
10高低差速報
子供の学費借りて(負債)パチンコ競馬ですって(資産0)になれば相殺できません。借金だけ残りませんかスティグリッツ先生
22高低差速報
>>10
この場合ならパチンコ屋が自分の店ですった前提だぞ?
48高低差速報
>>22
じゃあもっと具体例で
国民から借金して(赤字国債発行)明石海峡大橋や海ホタル建てて(資産価値0)だと借金だけしか残りませんか
72高低差速報
>>16
個人の借金と政府の借金の性質は全然違うのにこういう風にごっちゃにしてるのが国民の大半なんだよな
財務省プロパガンダって恐ろしいわ
27高低差速報
絶対安全です!神話はやめてもらいたいもんだな。
外的・内的要因から破たんの場合分けしてくれるほうがありがたいわ
31高低差速報
日本がこれからするべきことは移民で労働力を
増やすのではなくITを使って生産性を上げること
630高低差速報
>>31
これ
32高低差速報
結局、何度考えても国民の倫理・道徳性の高さがが一番の価値であって資産保護になるんだよなー。
外国人から見た価値が高ければよいわけなんだから。
反日勢力の移民とかよろしくないのはこれが理由だね。
79高低差速報
>>32
経済的な安定が無くなればそれも破綻するよ
まさに経世済民
38高低差速報
>>1
そんな事はわかってます。
財務省が税金取りたいから言ってるだけです。
60高低差速報
そもそも外債じゃないからな
子供が親から借金をしてる状態
チャラ宣言して困る人はいない
93高低差速報
>>60
だな 俺の借金もチャラにして困るやつなんかいるわけねえ
69高低差速報
お金って信用創造するもんだろ

シャッキンガーとかw
115高低差速報
>>69
借りた金を担保に借金してたらすげー金使えるけど自転車止まったらコケるよね
82高低差速報
なんでそんな奇天烈な発想をしなくちゃならんのかね?
本当にそれで借金が瞬時になくせるならすぐやれ
95高低差速報
>>82
ステイグリッツは借金がなくなるというより
もともと実態のない借金問題にこだわるひつようはないと言ってるだけ
123高低差速報
>>1
ぜんぜん増税する必要ないじゃん、
不安煽って、無理やり増税したのは、何のためだったんだ?
132高低差速報
>>123
財務省の権威維持と省益確保に決まっとるやないか。
143高低差速報
アメリカ人に財政の説教されたくないわ。
反面教師として頑張ってください。
152高低差速報
ちゃんと読んでないけど、どうせこの問いには答えてないんだろ?
「金持ちの日本人や企業が、それでも日本円を価値あるものと考えてくれるなら成立するよ」

資産1000万もない底辺は日本人でも関係ないし、初動で外国人はJPYから総逃げなことは確定。
日本の指導層が逃げなければまぁ大丈夫だ。つまり、無理w
160高低差速報
政府の負債は国民+企業の資産と表裏一体なのはわかる。それこそキャンセリングすれば借金はなくなるけど
日本国民が消費税30%を無条件に受け入れる保証はどこにあんのっていう
161高低差速報
低能バカが大好きな「無税国家が可能になりました」って話じゃないから安心しろやww

つまり、毎年200兆円近い支出を支えるのは国民からの税金なんだよ
174高低差速報
>>161
えっそれも国債で賄えばいいだろ
182高低差速報
>>174
>えっそれも国債で賄えばいいだろ

非現実的

そもそも、無税国家を実現した国家は歴史上存在しない。できねーよバーーカ
215高低差速報
ノーベル経済学賞まで取った世界的な経済学者様がこう提言してるのに
何で大手テレビ新聞メディアは一切報じずに国の借金1000兆円だの財政破綻だの
そっちばかり報じるんですかね

ほんとカスメディアによる情報統制すごいですね
253高低差速報
>>215
麻生大臣がそのあたりは明確に答弁してるけど。
「学者は実験できればそれで満足かもしれないが、結果が失敗なら痛い目見るのは国民なんですが」という話だな。

ちょっと前に流行したシムズ理論も憲法改正の上で貧乏人から選挙権と人権を取り上げるのが前提条件かと思う。
インフレ&資本逃避加速の時に貧乏老人や障害者を虐殺してでも財政均衡する覚悟があればやればいいけどね。
306高低差速報
>>253
麻生はもう財務省の代弁者になったからもうだめだよ
安倍、黒田の前の政府日銀の誤った20年間のマクロ経済政策ですでに国民が痛い目見てるんだから

省益拡大しか見てない財務官僚、日銀官僚なんか無視して
シムズ、クルーグマン、スティグリッツの言う通りにしていれば失われた20年なんてなかった
262高低差速報
> 日本の財務状況は、財務省が言うほど悪くないことがわかる。

あいつらのいうことは増税のためのブラフだからな。
財務省は、外務省とともに解体すべき省の一つ。
281高低差速報
>>262
財務状況は悪くないけどお金の循環が悪い。
これが大問題なわけで。
相殺とういより試算価値を人に変えてったほうがええかもな。
282高低差速報
そもそもお金ってなんなのか理解して無い人多い
誰かが借金するからお金が「無」から生まれて来るんだよ
貴方の持っている預金も会社から貰う給料も全て誰かの借金です
376高低差速報
>>282
もうちょっと付け加えると
市場お金の総額=誰かの借金の総額
ですよね?
では利息分は?
つまり誰かが破綻しないとこのシステムは成り立たないんですよ
日本で無ければ世界の誰かが
409高低差速報
>>376
お前が親父から100万円借りて利息は月1万円払うが親父は
毎月1万円利息を払う。
100万円返す時は新たに100万円貸してくれるを毎年繰り返してるならちゃらにしても良いだろ?って話
299高低差速報
政府が国債発行
日銀が全て引き受ける
日銀がお札を発行する
国債償却

無限ループで国債発行可能だな
381高低差速報
>>299
そうそう
年金支給とか社会保障もろもろそれでおk
でも何故か国民から社会保険税徴収するんだわ
んで個人消費が少ないと嘆くんだわ
334高低差速報
経済系はなんで宗教的な派閥の別れ方するんだろうなw
342高低差速報
>>334
日本だと文系だからね
そうかもしれん
391高低差速報
このように税金を増やして公務員による消費を増やすことは
一時的にGDPの確保にはなるだろうが、問題なのは
こいつらは全く何も新しい物を生み出さないということだ
404高低差速報
>>391
前例主義だもんな
売り上げを出すことが求められないからだろ
そもそも売り上げ出さなくていいって考え方自体間違ってるけどな
411高低差速報
新規国債発行を毎年10兆円発行して10年間続けるだろ
その10兆円は毎年全部減税するの

それでも借金はたった100兆円増えるだけなんだぜ 1000兆円あったものが1100兆円になるだけ
それで景気が回復したら安いもんやん
何故やらないのか
毎年20兆円でもええわ 5年も続けば好景気がやってくるって
461高低差速報
>>411
それやれば乗数効果1に設定してもGDP100兆増える
GDP500兆→600兆
政府債務1000兆→1100兆

こうなるとGDP比で200%から183%に落ちる、何故か借金が相対的に減ると言う
日銀が資産買い入れオペをする時、日銀券という負債を抱えるんだが忘れてないか?
てか大前提になる経済システムで大きな勘違いがある気がするわ。
アメリカと違って人口動態、社会保障システム、日本人のメンタルを無視した話は机上の空論だ。
451高低差速報
>>419
その日銀の負債を返済しろって人が実際にいるのかね?
477高低差速報
>>451
借金を返済しないと税金が国債に消えていくのでまずい

そこをわかってないバカほど言い出すのが無限借金論
448高低差速報
日本の借金を増税やら社会保険料増やら煽れなくなるからな
しかもインフレになったら事実上公務員給料減だ
役人に騙されるなよ
450高低差速報
一応言っておく

日銀は国債を買い取るために紙幣を発行していて、紙幣は日銀の借用書だから、

国債400兆円が資産として計上できても
紙幣400兆円が負債として計上されてる

資産と同じだけ負債もあるので
国と日銀を連結して負債が減るということにはならない
546高低差速報
30年前の国鉄改革みれば明らかだが、

鉄道を食い物にして国鉄に大借金を背負わせる
 ↓
分割民営化
 ↓
黒字化
 ↓
黒字の株式を上級民で分け合う ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒ

のように、いまのまま>>1のようなことをするはずもなく、
せいぜい黒字部分の日銀を上級民で分け合うことで清算し、
江戸時代から奴隷根性の染みついた国民は、
永久に長時間労働と重税・社会保険料、住宅ローンで召し上げられるのがこの国のシステム。
590高低差速報
>>546
具体的な例はそれだよな。
キャンセルするわけがないw
NTTもJTもそう。
郵政民営化もそうw
578高低差速報
例えば1000兆の国債を全部日銀が引き受けたとして
インフレになるかな?
株価上がっただけだったけどな
多少景気も良くなって
貧富の差は開くな
まあ無税でもやれない事無いだろ
601高低差速報
>>578
ならない
物価って物の価格のことであって、売り手が価格上げても売れると思わない限り上げないでしょ
日銀が全ての国債を買ったら高値で物が売れるようになるとは普通は思わないでしょ?
580高低差速報
この手口を発展させれば税金いらなくね?
597高低差速報
>>580
そう 過度なインフレにならない限りね
デフレの今だからやれっていってる

なのに不景気継続させたい財務省が抵抗してるって感じかな
629高低差速報
国の借金がウソならもっと財政出動させて景気を刺激すりゃいいだろ。
それが出来ないということは1000兆の借金はウソじゃないんだろ。
なんか話がおかしいねえ。借金なけりゃ年金だって財政難になる筈がない。
1000兆、借金は借金に違いねーよ。
631高低差速報
こいつらのいうことはとにかく債務の踏み倒しをしろと言ってるだけ
なんで債権者の国民がそんなもん了承する必要があるんだよ
645高低差速報
そもそも、バランスシートを守る必要もないし、国債を返還する必要もない。借金は日本銀行にしてるし、その日本銀行も政府がなければ意味はない。つまり、踏み倒せる。海外から借りてない日本だからこそ出来る芸当だわ。
672高低差速報
日銀を神が与えた万能機械であるかのように信じている奴いるけど日銀にもバランスシートはあるぞ。しかも市中銀行ほど自己資本率高くない
697高低差速報
>>672
バランスシートを良くするのが市中銀行
バランスシートよりインフレ率や失業率を優先するのが中央銀行の仕事
763高低差速報
スティグリッツの言うことは本当に正しい
正しいんだけど、これを実行したら何が起きるかは言及していないのが問題
何が起きるかは明白で
預金封鎖→デノミ、が起きる
新日本円発行かな

諸外国はやってもいいと思ってるよ
日本の政府債務はほとんど内債だから、外国人にはほとんど被害ないんです
780高低差速報
>>763
明治政府がしてるから、前例がないわけでもないさ。
784高低差速報
>>763
そうだよこれは70年前の預金封鎖と全く同じ
お偉い海外の屑学者がいったから
途端に正しいなんてあるわけねぇ
890高低差速報
結局、増税するための口実が欲しいんだろ?
この腐れ財務省め!まずはお前等の給与を減らせ!
1000高低差速報
ゴミが多すぎるんだよね
公務員の数にしても、天下りにしても、ゾンビ企業にしてもね

ゴミがお金を消費するんだから、いくら税金をいれても赤字が膨らむだけで
ゴミはもうゴミなんだから整理しないとね













【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)