1高低差速報
日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、本を読まない若者の将来を案じた。

番組では、大学生の読書時間の実態を取り上げた。全国大学生活協同組合連合会の調査によると、1日の読書時間が「0分」だと回答した大学生は、全体の約5割にまで及ぶという。

この事実を報じた「朝日新聞」の記事に対して、当の大学生が「本を読まないのはよくないと言えるのか」「私は、高校生のときまで読書はまったくしなかった。それで特に困ったことはない」と紙面に投書するなど、若者たちが疑問の声を上げているそうだ。

立川は、こうした意見の数々を「本を読んでないから、そういう貧困な意見になるわけですよ」と一蹴。人間に一番大切なのは「想像力」であると指摘し、想像力を鍛えるため、本を読むのが「手っ取り早い」と主張した。

続けて立川は
「私はどっちかというと学校の試験なんかよりも本の方が大事だと思っています」ともコメント。本を読みたくないという若者については「つまんない人生歩めば?」と匙を投げるコメントを投げかけ、スタジオの笑いをさらっていた。


参照記事
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12894999/


shiraku_bunner2-02



関連記事

 




6
高低差速報
知識を得たいならネットで事足りると言ってる奴は専門書を読んでない馬鹿
そういう本の内容はググっても出て来ない
617高低差速報
>>6
まともな専門書ならkindle版ある
ないようなやつは世界で相手にされてないレベル
7高低差速報
>>1
>続けて立川は「私はどっちかというと学校の試験なんかよりも本の方が大事だと思っています」ともコメント。

本を読みまくっても学校の勉強すらするようにならない人間は人間としてどうかと思う
話を聞く限りこいつ本人がそれっぽいけど
9高低差速報
本を読むと、集中力が上がって
頭がスッキリする
16高低差速報
>>9
そうですね。
逆に、本でも新聞でもそうですが、自分のこころが穏やかじゃなかったり、かりかりしていて清涼でないと文章のほうからはじかれる感じです。
13高低差速報
>>9
こういう人いるんだよね
頭がボンヤリしてると数式解いてスッキリさせる人とか
信じられないw
17高低差速報
お前にとやかく言われる筋合いはない、黙れ落語家
21高低差速報
本を読まない人が落語とかテレビの客だろ
本を読む方が情報量多いんだし読書家はそういうのいらんw
35高低差速報
>>1
あーわかる
あと本を読まない奴って忍耐力がないのかすぐにキレるDQNみたいな奴ばっかりw
本を読む忍耐力が無いんだろうなwww
44高低差速報
想像力ってことは本って小説のこと言ってんのかな?
小説なんてただの娯楽だしなんの肥やしにもなんねーよ。
56高低差速報
>>44
本を読む人の中でも
小説とか特定の本しか読まない人と、色んな種類の本を読む人
この二派でも違いがあると思う
落語家さんの言う本を読むは、多分後者だと思う
45高低差速報
本を読む事で様々な知識を得られるが
本当に知識って生きて行く上で必要か?
井の中の蛙のほうが幸せに生きて行けるんじゃないか?
55高低差速報
>>45
いや知識じゃなくて知恵な

知識っていうのは辞書とか教科書見て覚えれば身につくけど
知恵っていうのは他人の経験になぞった思考を疑似体験して
身につくものだから、それを身に着けるに一番手っ取り早いのが本ってこと
80高低差速報
>>55
納得、Thanks!
49高低差速報
読めない人や読めなかった人のことも考えずにばっさり言い切る方が想像力がない
52高低差速報
>「私はどっちかというと学校の試験なんかよりも本の方が大事だと思っています」

これも一理ありだな。仕事させるとどこの大学を出てるとか関係ない
読書をよくやってきたやつは考えることが深いしそれなりにできるやつが多い
73高低差速報
>>52
うちも現場仕事だけど本読むの好きな奴は仕事ができる
それとも地頭がいいから本読めるんかな
77高低差速報
>>52
本を沢山読むから賢いんじゃなくて、賢い奴は自分の人生
を充実させる為に本にヒントを求めてるんだよ。
だから無目的に暇つぶし的に乱読するなんてしないし
そもそも読書量を自慢もしない。
62高低差速報
志らくは圧倒的につまらない

その上、志らくに限らず落語家に多いのだが

一人よがりで場の空気が読めない
68高低差速報
>>62
志の輔は本当に奇跡だな
立川流じゃなかったら笑点の司会適任なのに
64高低差速報
本を読むより、落語を聞いた方が想像力が付くと思う。
人の話を聞く力も付く
98高低差速報
>>64
本を読む事と、落語を聞く事
どちらが想像力養う事ができるかという比較ではなく
両方経験すれば、さらに養う事ができるはず
さらに違う分野を経験すれば、さらに

色んな種類の経験をすれば、違う分野と比較したり
今まで知らなかった考え方とか学べたり
視野が広がっていくはず
76高低差速報
談春は認める
志らくオマエはダメだ
談志の文章のコピペばっか
74高低差速報
談志も落語は上手くないが、キャラは抜群だったから、人が集まった。
志らくは小物だから無理。
87高低差速報
一日何時間も本を読めるのは10代までだと思うの
それ以降は集中力がどんどん落ちてくる

別にゲームやろうが漫画読もうが集中する時間が持てればいいと思うんですけどね
そもそも今面白い本なんてないじゃんw
93高低差速報
>>87
小説読むの確かに今はしんどいなあ
91高低差速報
なぜこういうとき本だけ別格扱いなんだろうな
94高低差速報
娯楽なんだから、想像力が付くとか効能とか考えずに
楽しめばいいんだよね
432高低差速報
>>94
ほんとこれ
本なんて読みたい時に読みたい物を読めばそれでいいともう
104高低差速報
本読んでも志らく程度なら読まなくていいや
102高低差速報
黒柳徹子があの年で世界ふしぎ発見で正解率が高いのも
ネットをしないはずなのにSNSの話題を知ってるのも
読書量と新聞購読がなせるわざだわなあ
116高低差速報
>人間に一番大切なのは「想像力」

それは違うなw
それだけははっきり言える
もっと大切なことはたくさんあるだろう
126高低差速報
特に音楽で飯を食うわけでもないけど作曲理論の本を読んでみるとか
ネットで利用規約の炎上騒ぎを見かけたので知的財産権の本を読んでみたとか

こういう寄り道から人生は豊かになっていく
140高低差速報
>>126
わかる
専門外とか別世界の本とか、こういうのの積み重ねが教養を高めるよね
130高低差速報
ちょっとフランス書院で想像力鍛えてくる。
139高低差速報
>>130
それ妄想力や
145高低差速報
想像より事実。
想像は先入観や思想が入り込んで間違いが多い。
大事なのは事実を論理的に認識する訓練。
163高低差速報
大体、小学校で芥川とか鴎外とか教えてるから嫌になるんだよ
赤川次郎でも読ませりゃいいのに
嫌になってる上に、さらに読め読め言われるから余計嫌になるんだろ
しかも読まないやつはバカ、みたいなスタンスで言ってくるからな
171高低差速報
談志の悪いところを受け継いだのが志らく

談志のいいところを受け継いだのが志の輔
183高低差速報
山崎邦正は年間300冊
読んでいる
それを聞いた島田紳助は
こいつ年間三百冊読むけど一冊も書けない
俺は年間三冊くらい、「頼まれて」読むだけだが
執筆の依頼は止まないし、断りきれないから年間一冊くらい
買いている
って蔑んだ目で言っていた
201高低差速報
>>183
ネタじゃないかな?
紳助は他人の落語を文字起こしして研究してる。
読書ぐらいできると思う。
191高低差速報
>>183
いくら本を読んだって山崎はシンスケを越えられない
本を人生に役立たせようというのが間違い
196高低差速報
本を読まないとつまんない人生歩むことになるのか
つまんない人生を歩む人は本なんて読まないのか
223高低差速報
>>196
「読書を楽しめる能力」がそなわってない人の人生ってつまらなそうではあるな
実際に読書する必要はないが、読書を楽しめる生まれつきの才能は必要。
217高低差速報
人んち行って本棚に漫画本しか並んでなかったらがっかりするよな
236高低差速報
俺みたいなバカはいくら本読んでもバカなんだよ
256高低差速報
>>236
それは確かに否定しない。
読書の目的が社会的成功とか他人に賢く思われたいとかの
動機だと、絶対挫折すると思う。
だから俺は「脳を鍛える」って個人的向上心で読書する。
競争の勝ち負けは、やはり大半が「もって生まれたもの」だよ。
それが現実。
239高低差速報
青色レーザーの中村さんも昔は他人の論文ばっかり読んで
賢くなったような気になってたが、自分の頭で全然考えて
ない事に気がついて、それからは他人の論文を読むのを
一切止めたって言ってたな。青色LEDはそんな中で生まれた。
244高低差速報
>>239
でも読んでたんだ
286高低差速報
こういうアホのせいで
趣味読書って言いにくくなる
327高低差速報
おれ読書が趣味だけどつまらない人生歩んでる
333高低差速報
>>327
読書後に想像を楽しまないといけないんじゃないかな。
338高低差速報
想像力ってか思考だよね、本を読んで思考できるか
できないなら読んでも意味ない、とまでは言わないけどパチンコで暇つぶしてんのと変わんないよ
350高低差速報
そもそも近年の芥川賞作品とか村上春樹なんか読んだって何も有益なことないぞ
378高低差速報
>>350
意外と本読みってその辺の本読まないんだよ。
ああいうの欠かさず読むのは読書家アピールしたいだけの人が多い。
368高低差速報
「情報は集めるものではない。自分で発信してれば情報は
勝手に集まってくる。」って誰かが言ってたけど
正解だと思う。勉強よりも創造。
創造に必死になれば勝手に100冊の本の知恵はつく。
385高低差速報
>>368
それは経験知だね。それだけだと限界がくるかも。
399高低差速報
>>368
創造のためには知識は必要だから、結局読書等々することになる。
無から創造はできない。
379高低差速報
本ばっか読むなって意見なら分かるけど
本を読まないから想像力が乏しいという発想はジジイならではだな
バランスが大事だよ
たまには本を読む、本でしか得られない情報もある
新聞、雑誌、漫画、ネット、テレビ、ラジオも大事
落語はいらね
392高低差速報
>>379
書を捨てよ町へ出よう、の頃は読書が当たり前の時代だったのかなぁ
418高低差速報
小説は読んでも意味ないね
ただ物理学者や数学者の著書はめちゃくちゃ面白いから
若い内から読む事をオススメする
427高低差速報
>>418
小説は娯楽でしょ、娯楽に意味がないとでも?
アメリカのCEOあたりだと読む価値のある本はSF小説くらいなんて言ってるけどね。
421高低差速報
けど、確かに本を読む人で頭が悪い人を見たことないな
本が好きな人て頭が良い
437高低差速報
人生がつまらないから読書してるんだろうに
450高低差速報
大学生で全く読まないってあり得ないだろ
455高低差速報
>>450
読まない人は全く読まない
あくまで趣味だから
そもそも今は本が全然売れないんだぜw
456高低差速報
逆に読んで失敗したのは人間失格や車輪の下だね
本の世界に引きずり込まれて私生活が乱れてしまった
486高低差速報
>>456
人間失格なんて大層なタイトルだからどんだけ凄い小説だろうって中学の頃読んだけど
ただ糞つまんないだけだった
あんなん古典小説の限界だわw
471高低差速報
でも想像力養ったらどういう利点があるんだ?w
478高低差速報
>>471
創造力がない人間は与えられた仕事しかできない社会が求めるのは創造力と企画力実行力
479高低差速報
精神的に飢えてる人間は必然的に読書するけどな
知識欲が全くない奴って凄いな
死ぬまで馬鹿のままでいて平気なんだな
487高低差速報
読書と想像力に因果関係ないだろ 頭よく思われたいってバレバレだな
510高低差速報
>>487
小説だと人物や風景、その状況を思い描きながら話を読み解くけど
ドラマや映画だと映像からどんな事が行われているかなど目で見た映像がそのまま伝わってくるだろ
その辺が想像力が必要かどうかって感じだと思うが
503高低差速報
読書を否定してる人はなんなの?
無価値ではないでしょ、役に立つ人もいる
自分にとって有益かどうか知るにはとりあえず読んでみればいいってだけのことじゃない
528高低差速報
本当に想像力鍛えたいなら、小説でも漫画でも自分で書くのが手っ取り早い気がする
536高低差速報
>>528
それは想像力を発現して創造力になっとるやん。
585高低差速報
>>528
全然手っ取り早くない

頭で想像していることを現実のものとして書き出して具現化するのはものすごーく時間がかかる。

意識のスピードと書き出す作業の間に大幅な齟齬が起きてくる、それが非常にもどかしい。
お前何にも書いたことないだろ。
537高低差速報
想像力というのは人の立場に立つ事だよ
本を読めばそれが培われる
本を読めば他者の立場を知る事ができる
そうしていろんな立場を知っている人間が強い
556高低差速報
しかし口開けてテレビをボーッと見てる知障よりは読書してる奴の方が色んな面で上だけどな
だいたい仕事出来る奴、能力の高い奴は
何らかの本読んでるよ
言わないだけで
581高低差速報
>>556
わかるけどそういう奴は何かに役立てようとかそんな精神の元に読書してるんじゃないと思うんだよな
単純に知りたいとか興味があったからその本を手に取ったのであって
つまり順序が逆なんだよ、そういう奴は本を読んでるから仕事ができるわけじゃないんだと思うんだよ
自然とそういう事に目が向くような奴だから結果的に仕事ができるんだと思う
595高低差速報
>>581
だから逆にいえば、
「本を読まない奴は本が必要じゃない仕事についてる」
って帰結になるわな。そんなもんだよ。
561高低差速報
本を読まないのは人生損してるんだけどね。
そう思わないやつは読まなくていい。読む読まないは人の自由だからね。
アホが多いのは差別化がはかれて、こっち有利になるので個人的には歓迎してるよ。
579高低差速報
>>561
損得勘定で読むのは論説文とか専門書とか論文に限られると思うけどw
600高低差速報
>>561
人間、読書に限らず全部できる訳じゃないから、みんな損してるな
どれを取るか
562高低差速報
小説でもどんな風に読んでるかでかなりの差が出るだろうな
ただあらすじ追ってるやつと、風景や登場人物の考え方を分析しながら読むのは全然違う
735高低差速報
本を読まない=想像力がない、つまんない人生歩んでる

随分と乱暴な思い込みだな
オチとしては最低なお噺だわ
740高低差速報
>>735
全部とは言わんが大体合ってるよ。

活字の良さは不親切なとこだ。
文字という伝達ツールのみだから自分で補完しなければならない。
ここがほぼ100%を提供してしまうテレビとの大きな違いだ。

言葉という最小限の材料から頭の中で像を結ぶ作業ってものが想像力を養うのさ。
750高低差速報
本って言っても娯楽系の小説なんていくら読んでもしょうがないけどな
758高低差速報
>>750
そんな事は無いぞ
文字だけで表現された物から多くのものを感じ取るって行為が、想像力を養うんだよ
お高くとまった文学小説や学術書なんかを読まなきゃダメなんて意見が、
読書嫌いを増やしてる原因の一つだと思うぞ
762高低差速報
>>758
だから小説読んだ程度で養った想像力が何の役にたつんだって話
774高低差速報
>>762
そんな事言いだしたら
娯楽小説以外文学小説や学術書で養った想像力はなんの役に立つんだ?
文章を読みそれを理解すると言う行為は想像力を養う。
これは中身が娯楽だろうが文学だろうが同じ、程度が違うだけの話でしょ
766高低差速報
最低限活字に触れてる人らが
頭に浮かんだものを人に伝えるときの的確な言い回しというか
丁度良い表現の引き出しみたいなのが多いってのは何となく分かる
827高低差速報
他人の想像力じゃんw
844高低差速報
>>827
まあそうだな。本から与えられるのは基本的に他人の想像力。良くも悪くもそれを自分ものにしてるという話
それももちろん大切だけど、それって想像なの?本当に本でなければならない。本(という媒体)が重要だといえるの?とは思う
830高低差速報
本も碌になかった昔の人の方が、濃い人間が多かった気がする。
特攻隊の遺書なんて、あんな感動的な文章は俺には書けない。
やっぱり自分の経験を自分の足と頭で咀嚼しまくったんだろうな。
837高低差速報
>>830
昔の人の方が本読んでるぞ
娯楽がほとんど無かったから、写本したり、熟読したり、本が1番の遊びだった
909高低差速報
どういう本かにもよるだろ
本を神格化するべきでない
938高低差速報
本読んでる暇があるやつらが羨ましいよ
805高低差速報
本なんか捨てて外に出ようぜ










【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)