6
高低差速報
漱石と太宰はマジで面白い
13高低差速報
>>6
村上春樹好きだけど
多分アンチが村上春樹読んでるときのイライラが俺が太宰読んでる時のイライラなんだろうなと思う
386高低差速報
>>13
村上龍のが才能あると思うで(真顔
8高低差速報
こころは定期的に読みたくなるけど
所々よくわかんないとこがある
22高低差速報
文豪ってどういう定義なんやろな
24高低差速報
>>22
文筆家のえらい人すごい人
それ以上の定義はない
25高低差速報
文豪って後世に残る小説書いた人ってことだよな
38高低差速報
草枕の序文読んだ感動しないとかまじ???
訳わからん熟語いっぱいなのにすらすら読めちゃうよ
47高低差速報
>>38
周りがすごい人だ偉人だ千円札のおっさんだって言ってる人が書いてるって
先入観があるから感動するだけで
言ってる内容はその辺の中年サラリーマンがブログに書いてる内容と同じ。
46高低差速報
文豪と言われている人間の作品はもはや古典だから、そこから積み重ねて書かれている今の作家の作品の方が面白いよ。
で、文章力については好みに過ぎないと思う。
48高低差速報
こころ」は面白かった
羅生門は難しすぎてよくわからんかった
51高低差速報
小説でもアニメでも日本人が権威主義に陥りまくってるのは事実だな
一度“巨匠”ってことになってしまえば、どんな駄作を世に出しても
インテリの真似がしたいフォロワーやら評論家気取りやらが勝手に無茶苦茶な解釈で価値を捏造してくれる
56高低差速報
文学自体そんなに読まないけど文学で面白いと思ったのは人間失格くらいだなぁ

あれは主人公の考え方が捻くれていて面白い
短いから読みやすいし
40高低差速報
文豪は保護されている←これはマジ

なぜなら保護されないと殆どの人が見向きもしないで消えるから
97高低差速報
文豪は~とか言う奴って結局近視的な権威主義からは脱却してねーからな
要は自分の理解の及ばない部分だけを矮小化したいっていう都合のいいこと言ってるだけ
107高低差速報
古典は知識があると面白いんだよ
というか古典に限らず文芸作品とか芸術と言われるものは読み手の前提としている知識との相互作用で面白くなるんだよ
ただ現代に書かれた小説を楽しむために必要な知識っていうのは
現代を普通に生きてるだけで集まるものの割合が多い
古典はわざわざ勉強したり教養と呼ばれるものを身に着けないと楽しむためにの必要な知識が集まらないことが多いってだけ
123高低差速報
>>107
いまより大学進学率も識字率が低かった時代で読み書き算出来てりゃ十分だった頃の「教養がある読者」なんて
今のFラン大生以下の教養だろ
128高低差速報
>>123
そりゃ読者の絶対量は昔の方が少ないだろうね
でもそもそも必要とされる知識の中身が違うでしょ
たとえば今のFラン学生とか文語文の知識ろくにないけど、当時の「教養ある読者」だったら底辺層でも今のFラン大生よりは多いと思うよ
108高低差速報
文章の緻密さの部分は、創作の物語の形にしているけれど作者の犯罪自慢なので、いちいち鼻につくこんなものが好まれて読まれていたのかと思うと、不思議すぎる。
120高低差速報
>>108
そもそも漱石の場合スプウン(笑)とかカフエの女給(笑)とかプ ロ レ タ リ ア (笑)
みたいな横文字使っていきたい感が鼻につく
122高低差速報
実際数ある古典や文豪の作品の中でも今でも人気があって読まれてるものはごくごく一部なのに
現代の作家が書いた小説の方が圧倒的に売れてるから現代人にとって面白いのはそちらだということは客観的に明らかだな
127高低差速報
>>122
古典は買うよりは借りたりメロスなんかだとそれこそ教科書に載ってたりする場合もあるし
単純に比較するのもアレだろうけどね
130高低差速報
でも現代小説のバトルロワイヤルとか世界の中心で愛を叫ぶとか読むと
何でこんな凡作が売れたんだろうって思うじゃん
141高低差速報
>>130
いつの時代でも大衆娯楽なんて単純なもんじゃね
漱石と同時代の恋愛小説で『魔風恋風』ってあるが学生がうだうだしてるだけだった
143高低差速報
>>130
バトルロワイアルは当時としては、設定が面白かったし、映画のR-15指定問題で話題性もあった。
セカチューは話題性のみかな
148高低差速報
昔の文豪を擁護するわけじゃないけど、今買われてる新しい小説が何十年後にいまと同じように読まれ続けるのなんて何割あるんだよ
162高低差速報
>>148
教科書に載っけて本屋と図書館にえんえん置いとけば
誰の本だろうと読まれるよ。文豪の本が現在も売れる理由なんてそれだけだろ
187高低差速報
>>162
そんなバカお前くらいのもんだろw
163高低差速報
面白い、つまらないは個人の主観によるものだから、つまらないと思う気持ちは分かるけど
小説としての上手さすら認めないなら、それは毛嫌いしているだけだと思う。
188高低差速報
>>163
上手さの絶対的な基準ってあるの?
あったとしてそれが上手いとされる理由は?
206高低差速報
>>188
言葉の意味を間違わずに言葉を使うとか
文章のつなぎ方が自然とかじゃね?

まあ夏目漱石もうつつの使い方間違ったことあるんですが
341高低差速報
くそ関係ないけど文豪を持て囃す人って今の芥川賞取る人をどう見てるんだ?
俺は円城塔が好きなんだが現国の教師は名前も聞いたこと無いと言ってたな。
346高低差速報
>>341
芥川賞がどんな賞かを理解してないとまず勘違いするで

芥川賞とはつまりはラノベみたいな小説に称賛を贈る賞なんや
350高低差速報
こころと羅生門はおもしろいだろ
361高低差速報
結局は筒井康隆みたく好きなの書けばいいんだよ 家とか
385高低差速報
文豪の小説って何?純文学のこと?
純文学は表現の方法に重きを置いてるからストーリーの面白さは二の次だよ
文学の面白さ=ストーリーの面白さだと思ってる人なら大衆文学読んでればいいんじゃないの?
393高低差速報
>>385
何に重きを置くかとか、その辺は作品の趣旨・ジャンルにもよるんじゃない?
507高低差速報
いや夏目漱石は面白いでしょ…
587高低差速報
文豪の作品は心が年をとれば勝手に解るようになってくから凄くもなんともない

野菜や緑茶の旨味を理解できる年になったとき
小学生から「ピーマンの美味さが解る自分カッコイイアピールしてんの?」って言われたら
「お前もそのうち解るようになるかもしれないよ」としか返しようがない












【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)