1高低差速報
イーロン・マスクが推進する次世代交通システム「ハイパーループ」は、細いチューブの中を時速1200kmで進む未来感あふれる乗り物だ。
そのハイパーループが全米の各都市をつなぐ壮大な計画を進めていることが明らかになった。

ハイパーループを運営するハイパーループワンは4月6日、ワシントンDCで全米の35州をつなぐ計画を推進中であることを明らかにした。
想定される軌道はテキサスやフロリダ、コロラド、ネバダ、ミズーリーの各州にまたがるもので、各地の運輸局を巻き込んだものになるという。


http://forbesjapan.com/articles/detail/14952




170410_elon_leadership_tweet-thumb-640x360-105393

関連記事







2
高低差速報
リニアww
3高低差速報
はいリニアシ亡
JR東海ざまあ
235高低差速報
>>3
JR総連が反トランプデモに参加してた時点でJRに資格なんて無いと、流石に日本人の俺でも分かる。
6高低差速報
でも地震大国の日本じゃハイパーループ方式は無理だポ。
リニアはリニアである程度普及するだろ。
採算は取れないだろうけどw
43高低差速報
>>6
>地震の多いカリフォルニアで安全性は保たれるのか 「耐震構造によりチューブは守られており、災害時の緊急ストップなど、対策は万全」という
7高低差速報
コスト半分スピード4倍とは、夢のような話だなあ
11高低差速報
時速1200だと飛行機超えるし
成功すれば国またいだのも増えるだろな
12高低差速報
技術的に特に難しい部分って別にないもんなコレ
16高低差速報
>>12
真空を維持するのは難しい
27高低差速報
>>16
中央新幹線のトンネルは最大1400mくらいの土被りの下を通す必要があるけど
そっちのほうが遥かに難しく聞こえるわw
13高低差速報
真空を実験用に小規模には作れても
長距離ってできるのだろうか
49高低差速報
>>13
そこそれ。空間大きくなると無理だと思う。
15高低差速報
またイーロンマスクか まるで70年代のSF映画やムービーの特撮シーンをリアルに再現しとるようなやつだな
23高低差速報
マッハ1で通勤させられる奴が未来にいるのか
24高低差速報
日本も国家事業で飛び抜けて世界一になるような
夢があること実現して欲しいな
30高低差速報
>>24
超電導リニア
111高低差速報
>>24
超絶赤字国債1000兆円
198高低差速報
>>24
ないです。
諦めなさい。
45高低差速報
さすがアメリカ兄貴
俺たちをあざ笑うように上位技術を実装してきやがる
48高低差速報
どうみてもチューブがテロリストの完全な標的になるだろ
すべての場所を守りきることなんて物理的に不可能なわけだし
時速1200キロの列車に通常圧の空気が流れ込んだら大惨事だぜ
106高低差速報
>>48
そんなこと言ったら一時間に何万人も運んどる剥き出しの東海道新幹線に東名阪で同時テロ掛けられたらたまらん。てのと一緒やんか。
63高低差速報
日本が50年もかけて地道に研究して作りあげたリニア技術が簡単にできるのか
90高低差速報
>>63
50年かけたって言っても
途中推進されなくなった時期が長かったからな

国会議員の先生方は全員整備新幹線重視で
リニアなんてもっての他だったし
JR東海がマジ切れしなかったら今でも虫の息だったかもしれん

長い時間かけて技術を研鑽したというより
開発実験予算が少なすぎて何をするにも時間がかかった
79高低差速報
完全な真空0㎜Hgにはしないのでは?
おそらく走行速度で空気抵抗を無視できるくらいの減圧では…
80高低差速報
>>79
まあそうだろう。

でも機密性がトンネルなんかとは比較にならないほどの精度で必要。
120高低差速報
イーロンマスクの実行力をみると、これも実現させそう
そう思わせるだけのカリスマ性がある
今までも詐欺だとか批判をものともせず挑戦して成し遂げてきたし
138高低差速報
西海岸と東海岸の二点間物流には使えるだろ
143高低差速報
Amazonの小荷物運送に使えば流通革命だろう。
高速道路の横にでもパイプ這わせれば良いし。
しかし生身の人間は止めとけ。安全確保に金かかりすぎる。
ただ、人間でも心臓や他の臓器、血液輸送には良さそう。
148高低差速報
実際に作ったら時速300~500キロぐらいだと思う。
1200キロは理論値で大掛かりな装置が必要。
151高低差速報
>>148
イメージだけで語ると、真空パイプ内は
絶縁や冷却、断熱等の関係でリニアと親和性高い気がするけどな
162高低差速報
こいつの企画したプロジェクトで1つでも成功したのってあるの?
166高低差速報
>>162
何を寝言言っとるんや、この間ロケットの再利用に成功したとこ
197高低差速報
イーロンマスクすごすぎワロタ
嫉妬して叩いてるアホはよくこんなマジ基地天才に嫉妬できんな
どんだけプライド高いんだよw
200高低差速報
>>197
イーロンマスクの描いた構想は頓挫したのだがw
203高低差速報
>>200
PayPal→◎
テスラ・モーターズ→○
スペース・X→◎
ハイパーループ→△
ソーラーシティ→○
民間トンネル道路→×(もっともこれ本気?)
インライン・脳チップ→×(最近言い始めた)

むしろほぼ実現してきている
204高低差速報
俺の評価

PayPal→◎  数億ドルで売却できた。次の事業資金をこれで稼いだ。
テスラ・モーターズ→◎ 今年あたり売上高1兆円に達する。
スペース・X→〇 技術目標は達成しているが、おそらくまだ赤字。
ソーラーシティ→× テスラに吸収させた。救済合併か。
ハイパーループ→? まだ未知数のビジネス。

特にテスラは、このままいけばポストIT時代のアップル、グーグルに
なりうる有望な会社。
238高低差速報
これは夢がある 乗ってみたい
239高低差速報
この種の減圧リニアが浮上したわけは、
これ意外にもテロに強いところにあるんでないか。
現にイスラームの本拠地中東で実現しようとしてるし。
少なくても高速鉄道に比べりゃ「線路」内に侵入しにくいでしょ。
249高低差速報
>>239
テロには弱いよ。

チューブを爆破して中に空気を流入させただけで、破滅的な事故を起こせる。
ま、地下に敷設すれば爆破の危険は少なくなるが、こんどは火災の時どうするかと
いう問題が生ずる。

蒸気機関車の時代から実現できなかったのは、安全性の問題をなかなか解決できなかった
からだろう。
256高低差速報
>>249
そんなもん新幹線だって誰も見張ってない橋の橋脚爆破すりゃいいだろ
242高低差速報
イーロン・マスクは支持するけど、こればっかりはどうかな。

チューブトレインのアイデアは昔からあった。蒸気機関車の時代からあったらしい。
でも全く実現はしていない。技術的に難しいんだろう。

マスクもテスラモータースが好調なので、ちょっと調子に乗ってるのかもな。
255高低差速報
>>242
むかしから構想はあったが
技術的、コスト的に難しかった、

のがある日実用化されました
ってのは沢山あるだろ

空を飛ぶのだって
ダ・ヴィンチからで考えても
ライト兄弟まで400年かかった
乗り物に乗って月や他の星にいくのもそうだし
クローンなんかも100年越し

昨日まで長い時間成功しなかったものも
周辺技術の発展で条件がかわり一気に進む事もある
261高低差速報
リニアは700~800kmまで高速化できる。2040年代には実現する(JR東海)
264高低差速報
>>261
面白いからがんばっほしいけど
国内では活躍の場がなさそうだな
266高低差速報
ハイパーループは長距離輸送には使えないよ
条件が厳しすぎるから
実際に導入するとすれば超高層ビルのエレベーターやエスカレーター、
あるいは都市内の道路(近未来のゲームとかでよく見るあれだ)
273高低差速報
>>266
俺は逆だと思うな
低速域では空気抵抗は小さいので
空気抵抗低減効果はパイプを真空にするコストに見合わない

また都市交通網のように交差点や分岐がある構造にも馴染まない

大型プロジェクトであってこそ
周辺技術の開発、大規模な減圧設備によるコスト低減など
規模の力によって方式由来のデメリットを克服する事もできる
272高低差速報
リニアのメリットの一つは修繕費がほとんどかからないことだ
レールと車両が接触しないんで摩耗がない
愛知高速交通のリニモは開通して12年になるが修繕費ゼロ
280高低差速報
>>272
リニモは涙涙だよな。横領事件ですっかり店じまいしてしまい
その隙にシナはリニモ類似のリニアを普及してしまった
292高低差速報
その、車体のチューブへの接触だが、これは今後の実験で
安全性を確かめないといけないだろう。

なにしろマッハ0.9で、10センチくらいの距離で車体が走っている。
「絶対に」接触しないようにできるのか。

なんにせよ、安全面でハイパーループは問題がありすぎる
293高低差速報
>>292
空気抵抗がない分制御は全然楽
宇宙船が全く揺れないのと同じ
リニアがなかなか実用化されなった1番の問題が空気抵抗だから
304高低差速報
東京-大阪間が約500km
速度1200kmだから
約25分で到着しちゃうww
貨物専用でも実現したらスゴいな
310高低差速報
>>304
Amazon 「当日お急ぎ便にはこれしかねええええええええええ!!!1」
315高低差速報
>>304
通勤出来るレベルだわ(笑)
330高低差速報


ただ4ハイパーループワンの構想があまりに荒唐無稽すぎて現実味がないんだな
いい加減に現実的に可能そうな青写真見せて欲しいね
331高低差速報
真空空間をそんなに長大に維持できるのかかが非常に疑問
344高低差速報
>>331
だから真空じゃなくて減圧
減圧機なんか汎用工業製品だろ
332高低差速報
出来ないと決めつけるべきじゃないな
真空状態を維持する技術なんてこれまでそんな大がかりには
開発されてこなかっただろうから、ちょっとしたアイデアあるいは
技術革新で何とかなるかもしれない
346高低差速報
日本も昔に研究して危険と判断して結局やめたんだよな。
リニア鉄道で気圧を少し低くして速度を速めるぐらいならやるとは思うが
1200KMだと相当な減圧が必要だろうから
真空に近い超高高度を飛ぶような航空機飛ばすのと同じぐらいの技術が必要だろ
373高低差速報
>>346
作るのは簡単かもしれんが 維持は難しいぞ
359高低差速報
どうやって真空保持するのかって
基本的には真空ポンプ回しってぱなしだろ?
でっかい穴あく場合はともかく
日常運用で入り込む空気はリアルタイムで吸引する
361高低差速報
>>359
真空じゃなくて減圧な
0.1気圧ぐらいは残るんじゃないかな
364高低差速報
ハイパーループってパイプを繋げていくだけでしょ
つまりモジュールごとの性能さえ検証、担保できればあとは繋げるだけ
大規模=難しい とか言ってる思考停止バカはもうちっと考えて
同じ大規模真空空間でも、直径1kmの球体とかだと糞ムズいだろうけどね
371高低差速報
>>364
そのまま繋げればOKってのは、極限的にバカだけどなw
367高低差速報
夢物語
結局高コストで実現不可能
軌道エレベータと同じ
399高低差速報
とりあえず 近距離の鉄道で20年くらい実績詰んでからじゃないと

机上の空論扱いされても仕方ないよ 技術ってそういう物だろ
407高低差速報
>>399
意味がわからない

机上でのプランに過ぎない段階で、「絶対無理」って言ってる人と
「プランとして破綻してるとは言えない」って言ってる派が争ってるのがこのスレであって

実際作ってみないと分からないってのはその通りだけどそこは論点じゃない
440高低差速報
完成してもしばらくはリニアと遜色ないだろう。
445高低差速報
>>440
遜色ありまくり
リニアはせいぜい時速500kmだからハイパーループの半分くらいだよ
しかもリニアは乗り心地がイマイチだし電力馬鹿食い
ハイパーループが上手くいったら真っ先にゴミになるのがリニアだから
529高低差速報
飛行機よりは、安心じゃない?
546高低差速報
>>529
墜落の危険が無いだけで亜音速なのは同じ。

思ったほど安全性上有利でもない。
536高低差速報
これも自動運転も無理だよ
100年後でも無理だね
544高低差速報
>>536
ま、開発は続くんだけどね。トヨタもGoogleもどこの会社も開発費は自分で出してるからね。自分の金で何を開発しようがその会社の勝手だからねえ
557高低差速報
もし今からイーロン・マスクがロケット打ち上げて着陸させるなんて言ったらここの連中は
無理に決まってる
詐欺
などと書き連ねるだろうが、現実には何度も成功させて再打ち上げまで実現しちまってる

無理な理由を暗いアパートの一室から掲示板に書き連ねる事しかできないお前らと、
着実に不可能と言われた事を実現してくるテクノロジー界で最も注目されているスーパースターと
同じ世代だろうけどどこで差がついたんだろうな?
591高低差速報
これチューブの途中で事故ったときに救出どうすんのよ?

一旦パイプの低気圧解除したら、また空気抜くの大変だろ
594高低差速報
>>591
真空っても空気0じゃないから
612高低差速報
これ設計では大量輸送出来ない個人レベルの乗り物。
実現出来たとしてもペイしない。

>同社は今後、ネバダでのテスト軌道を全長3キロにまで拡大し、駅のプロトタイプも建設する予定だ。

たった3キロで何がしたいんだよっつーのw
減速もしなきゃならんから、3キロじゃ200キロにも達しないんじゃねーの?
ホントにやる気あるのかコイツら?
こんなんで出資募ろうっていうんだったら完全に詐欺レベル。
613高低差速報
>>612
100キロぐらいでそれ相応のスピード出せたら出資募っても良いのでは?
616高低差速報
>>612
投資詐欺レベルの話なのは同意するけど、
計画中の輸送能力は新幹線を大きく超えるって聞いたけど?
パケットのようにコンピューター制御で機関銃並みにカプセルを打ち出すって
678高低差速報
ハイパーループ物流いいね
672高低差速報
イーロン・マスクは夢に没頭する人生を選んだのだから幸せだよね
夢を沢山ぶち上げて、その内のいくつかが成功すればOK

まあハイパーループは失敗すると思うが
この研究から副産物が生まれて新しい何かが生まれる











【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)