1高低差速報
4月初旬にして、新社会人たちから「会社辞めたい」との声がネット上に続出している。

なぜ入社して1週間と経たないうちにやる気を喪失してしまうのか。どうすれば活気を取り戻せるか。専門家に見解を聞いた。

入社したての新入社員が早くも…

入社したての新入社員が早くも…
「正直ここまでクソな会社だとは思わなんだ」

ツイッター上では2017年4月に入り、新卒での新入社員と思われるユーザーたちが悲鳴をあげている。

「すぐにでも辞めたい!!会社にいるだけでもものすごく辛い!!」
「仕事辞めたいわ」
「入って早々もう会社やめたさある」

その理由はさまざまだ。「会社勤務して3日もう辞めたい。やることをくれ」と手持ち無沙汰の状況が耐えられないものや、
「正直ここまでクソな会社だとは思わなんだ」と入社前後のギャップに苦しむものもある。
さらには「こんなところにいたら人生が勿体無い、三年後ここにいるビジョンが見えないという理由でやめた」と実際に辞めたと言っているユーザーもいる。

http://www.j-cast.com/2017/04/06295046.html?p=2



a7c5207ff2e78c926f7b1625489e98d2
 
関連記事





4
高低差速報
人間から奴隷になるのは辛いで
351高低差速報
>>4
その例えを使うなら学生なんて人間じゃなくてペットだろ。
441高低差速報
>>351
小学校なんて社畜養成所だしな
6高低差速報
日本企業で会社員なんか地獄に決まってんじゃん

会社変われねーわけで

もう大学いって会社員なるのが良い時代じゃないわ
7高低差速報
親がなんにも教えねーからだよ。

できもせんやつが ちやほやされて
ここまでこれば
這い上がる力がねーから 逃げるようにやめていく。

今の親どもは 息子、娘が迷惑かけておりませんか思う奴はまずいない。

終わってるんだよ。
11高低差速報
>>7
そうか?

電通で頑張ってシんだ娘いるじゃん

会社がオカシイんだよ
日本は
20高低差速報
辞める気はないけど、「あー辞めてー」っていうのが社会人っぽいから言ってるだけだろ
この時期とか研修しかないのに辞めたいもクソもない
220高低差速報
>>20
だよな。
誰かがだるそうに辞めたいって言い出すと、それが大人っぽく聞こえちゃうんだろうな。
28高低差速報
自分よりすごそうな部下が入ってきたらとりあえずいじめて潰す。
こんなんばっかだよ現実
36高低差速報
てゆーか、入って3か月くらいは研修とか実習みたいな、学生時代の延長みたいなことだけだろ?
頭大丈夫なのか、平成のゆとりっ子は。
271高低差速報
>>36
最近の試用(研修)期間は名前の様に育てるより駄目な奴はふるい落とすと言うケースに変わってる。
いくら人材不足と言っても中小零細とか規模の小さい企業は多大の教育コストを掛けられないし、無能を抱える訳にはいかない。
39高低差速報
稼いでて楽しそうにしてる奴にリーマンとかいないやろ。それが答えや
41高低差速報
大学入学した学生が仲間内で「大学つまんねえ」いうてるようなものだろ
49高低差速報
教育がしっかりしてない会社に未来はないから見切って正解
743高低差速報
>>49
これ
56高低差速報
社畜は現代の奴隷だからだよ(笑)

資本家、投資家じゃなく

労働者階級に生まれたことを呪え
59高低差速報
三年は続けろと言うけどクソな会社なら損切りしなきゃだめだよ
成功する人は損切りのスピードが常人よりほんのちょっとだけど早い
912高低差速報
>>59
それわかる。見切り早い奴は賢いよ。知り合いは出世して工場長になってる。

俺は相変わらずバカだけどw
62高低差速報
まず三年は続けてみろとか誰が言い出したんだろな。三年やったらホームレスでも
刑務所でも慣れるわwとんでもない欺瞞がまかり通ってる
64高低差速報
>>62
どの世界でも3年我慢できれば惰性でできるようになるからな
983高低差速報
>>64
そしてその惰性が慣れや順応と勘違いして再就職したらこの順応しなければならいと思うと気が滅入る。だから仕方なくダラダラと続ける。はいそうです私です。
三年とは企業が社畜化にかかる時間ともいう
73高低差速報
婚活して、結婚にこぎ着けたのに、似てる

ソコ、ゴールじゃないですから、出発点です
79高低差速報
>>73
それな
88高低差速報
おれは1日で辞めた。
若気の至りだったとつくづく後悔している。

結局、陽の当たる人生には復帰できず、人生裏街道まっしぐら。
金持ちにはなったがこんな人生おれが望んだものじゃない。
99高低差速報
>>88
かっけえ
89高低差速報
辞めるなら早ければ早いほどいい、ブラックで真面目に働く程バカらしいもんはない、搾取されるだけ
95高低差速報
これから子供にはバイトどんどんさせて自分で稼ぐ意識持たせたり、コミュ力をはじめとした社会性持たせた方がいい。
116高低差速報
入社1日目の奴隷としての囚人生活。
あと14000回繰り返せば自由になれる。
125高低差速報
入社する前にナゼその会社を調べないのか?
そこが俺には理解できない
984高低差速報
>>125
それは簡単だ
大企業でない限り、特に中小なら尚更、外部の人間がいくら調べても中身なんか調べられないだろ
そもそもそのようなボロはリスクであるためそれを出さないようにするのが企業というもの
126高低差速報
ユーチューバ目指すのも悪くない
133高低差速報
2,3人やめたら
先輩をクビにしない
からでしょ
155高低差速報
>>133
ほんとこれ
179高低差速報
新入社員研修もやらずに配属するような
クソみたいな会社なら辞めたくなって当然なような…
180高低差速報
使えない人材を社会に量産している大学教職員は何かへんじゃね?
大学を山のように作った文科省は天下りしか考えてないし
奨学金で搾取した後も今度は無能人材で金稼ぐことはできない

大学教職員や文科省の役人も何らかの責任があると思うのが普通じゃねーの???
194高低差速報
>>180
でも大学は研究するところで就職予備校ではないからね
企業が勝手に就職予備校扱いしているだけで、
使える戦力が欲しいというなら、
新卒一括至上主義みたいな手抜きしないで
採用方法について少しは努力すべきでしょ

大学生が大して勉強してなくてそれについて大学や文科省に責任はあるけど
それは別問題だよ
187高低差速報
石の上にも三年

って、3年でいいから奴隷をやれってことだよね?
192高低差速報
>>187
そのくらいいるとどんだけどんくさい奴も
組織のことがよくわかって要領が良くなるから使いにくくなるだろうからな

終身雇用はあくまで大企業前提
人を使い捨てる土壌は、戦中に限らず日本にはずっとあるってことよ
212高低差速報
ウチでも今週の月曜に入って水曜で辞めた奴いるわ
221高低差速報
新人研修でみんなの前で怒鳴りつけて
辞めさせるためだけに毎年march1人採用してる
企業知ってる(笑)

それ見てビシッとするんだろうな
他の新入社員は
225高低差速報
会社って仕事するところじゃないからなw
お友達作って、村の幹部になる競争だしw
227高低差速報
>>225
そう思って上司の顔色だけ伺って課長にはなれたけど、そのあと何もできずに社外出向になって、全然戻ってこない先輩を何人も知ってる。
234高低差速報
>>1
辞めたくなるのに、3日3ヶ月3年と聞いたことがある
254高低差速報
>>234
タクシーの運転手から聞いた。
3日で止めるのはそもそも向いてない
3ヶ月で止めるのは、千箇所は覚えておかねばならないスポットが覚えられないとか、
仕事の覚えが遅い。
3年で止めるのは他の会社・業界の方がよく見えてくる。
258高低差速報
新卒に即戦力()求める糞ブラックだからだろ
262高低差速報
>>258
そんな奴は現実にはいないので期待してない。
本当に即戦力になる職種ならバイトで済ますわ。
280高低差速報
単に大学まではおこちゃま扱いでやたら学生は大事にされて甘やかされてるのが
会社に入ると急に大人にならなきゃならないからだろw
ほんと極端すぎるわ。
292高低差速報
そりゃ金払って通ってた学校と金貰う為に行く会社じゃ扱いが違くて当たり前なんだがな
昨今そこんとこ勘違いしてる奴が多い気がする
やる事無い?聞けよボケ
299高低差速報
>>292
それマジでそう
職場にも学校の先生みたいなのが居て、自分に教えてもらえる
自分にやる気がなくても向こうから教えてくれる
自分がやらなかった事の尻拭いをしてくれる
学校みたいにいくらかサボっても怒られれば終わるってのがたまに居るわ
294高低差速報
どんなにボンボンでも大学卒業までにバイト体験しといた方がいいぞ。
338高低差速報
三年離職が30%...
まぁ、頑張れ。
後悔しないことを祈ってる。
633高低差速報
>>338
この割合は、離婚と同じ

まるで蟻の世界の話のようだ

三分の一が働きアリ
三分の一が遊びアリ
三分の一が日和アリ
363高低差速報
別に一定数いるよ、毎年毎年何十年も前から。
地力のあるやつは辞めても成功するし、ダメなやつは振り落とし。
それこそ自己責任。好きにやるさ。
426高低差速報
上のレスでちょいちょい出てる、いきなり奴隷になるって表現は乱暴だけど的を射てるかもな。
大学で楽してきた学生や、親が何でもやってくれた学生ほど落差に耐えられなさそう。
470高低差速報
辞めたきゃどうぞ、だろう。
そんな人間は会社にとってプラスにならない。
新人とは言え安くない人件費はらってんだから。
そんな奴を採用してしまった側にも問題ありだが。
504高低差速報
一種の燃え尽き症候群だろ
就活でものすごく高いハードル課して
「これを飛び越えてこないような奴はうちの会社にはいらん!」みたいなこと言ってるのに
いざ理想に燃えて入ってみたら拍子抜けってのがいちばん問題だと思うよ
507高低差速報
甘やかされてきたのがいきなり社会出てもこんなもんだよ
少し怒鳴っただけで露骨な顔するもん今の新卒
509高低差速報
>>507
嫌な顔で済んでよかったな
今時はいきなりペン刺すぞ
513高低差速報
入社当時に三日、三月、三年って上司に言われたものさ…
三日我慢できたら次は三月我慢してだなぁ、 我慢続けると病気になるんだなこれがw
533高低差速報
今の日本って若者世代と年配世代の内戦状態だよね
頭の固い老人は早く滅びてほしい
545高低差速報
>>533
若い奴も年喰えば同じw
542高低差速報
社会人になったら全て自己責任だよ
からだ壊す前にブラック企業やめる判断をするのも
再就職先探すのも頼りは自分だけ
自分の行動、判断に対して結果が自分に帰ってくる
只あまりに会社都合の忙しい生活続くと判断能力も鈍ってくるから自分の事考える時間を努めて確保するようにした方がいい







中学校の教員だけど質問あれば答える

海外「日本にライバルはいない」 日本のCMが相変わらず凄いと海外ネットで話題に

松本人志「自分を誇れない社会の底辺が熱狂的なスポーツファンになる」

糖質制限ダイエット凄すぎワロタwwwww

ダイソンの掃除機買っちゃった結果wwwwwww

【悲報】羽生結弦、キモい

 
572高低差速報
上司が1時間かかる仕事を5分で終わらせてはいけない
これは日本企業の鉄則だよ

俺も若い頃はExcelでマクロ組んで全部の業務を自動化したら
上司に烈火の如く大激怒されたからな
それ以来、上司が1時間なら、1時間5分で仕上げるのが丁度良いということがわかった

日本企業で生き残るためには知恵が必要だよ
581高低差速報
>>572
至極ごもっともですわwww
583高低差速報
サラリーマンすら務まらないとか
一体なんなら出来るんだよ
590高低差速報
新人つかえねーとか言ってる連中は間違いなく無能
611高低差速報
>>590
新人なんか使える訳ねーだろボケ
610高低差速報
ゆとりだから仕方がない
面接時に口だけは達者なため騙される
元々無能な人が面接担当になるし
614高低差速報
>>610
口が達者なのを分かった上で採用してるんじゃないの?
担当者も何人も見てきてるわけだし、その中で少しでもマシなのを選ぶ。
都知事選みたいなもんだよ。
613高低差速報
むしろ逆に、会社や職場が楽しい奴って居る?

金に困ってなければ、速攻辞めたいわ。
624高低差速報
どんな仕事でも「何をやるのかわからない」時期が一番キツいんだよね
例えバイトでも「仕事の段取り」と「力の抜きどころ」がわからないうちはしんどい
661高低差速報
>>624
精神的に疲れるからなー
636高低差速報
一流企業なら過労で自サツするまでしがみつくものだろうが、普通の中小企業なら一定数入っても数年後には半数近くはいなくなってるものだよ
底辺職なら数年で社内の大半が入れ替わるとか普通だし
641高低差速報
昔はとりあえず3年は辞めるなみたいなのはあったが糞な職場は3日もいたら先が見えるからな
もちろん人が入れ替わったりで上司が変われば職場の雰囲気も変わるみたいな話もあるがそんな他力本願みたいな賭けでずるずる居るよりかはさっさと次行った方が堅い
年齢が上がるほど転職は難しくなるんだし
647高低差速報
>>641
3日でわかる人が、なんでそんなとこに入るんだろうか
654高低差速報
>>647
いまのネット社会なら誰もが知るような有名ブラック企業ならいろいろ内情も出てくるが
普通の中小企業だと実際に職場で働かないとわからない闇はあるよ
面接や会社見学なんかで従業員全員を把握できるわけもないから中途半端に条件がいいけど上司が糞な職場とか最悪
664高低差速報
昔みたいに年功序列で右肩上がりの終身雇用なら我慢してでも居続けるべきだがいまの時代なら見切るなら早い方がいい
次の面接で履歴書見てすぐに辞めたことをとやかくいうような会社は同じような糞だから
667高低差速報
>>664
辞めた理由は確実に聞かれるし、理由をきちんと説明出来ないとダメだよ
すぐに辞めた場合は、辞めた理由を説明するのが難しくなる
658高低差速報
気付いた瞬間にやめるのがいい。
責任有る立場でない限り。
早過ぎるだの言うアホも居るが、まるで役所が「手を付けてしまったので」と
失敗だった事が明らかに成ってもやめない愚かさを見る様だw
683高低差速報
就職して、愚痴言いつつも続けてる大多数の人間からしたら
「あ、そこで人生の判断誤っちゃうんだ」な程度しか感想持たない話だな。

3日で辞めたい? 1日で辞めた? まだ甘いよな。

入社日に来ない(以後音信不通) をやってみせるくらいでようやくネタになるんだよ。
今までに身の回りで2件の実例を知ってるから、特別な出来事でもなさそうだけど。
690高低差速報
>>683
半日でいなくなった人ならいたな
昼休みに出て行ったと思ったら、そのまま帰ってこなくて、電話しても出なかったらしい
700高低差速報
安く使えて騙せるから新卒が欲しいんでしょ
でも情報は溢れかえってるしやればやるほど企業イメージが悪くなる
他人の脚引っ張ってもダメな所は潰れるしかないのよ
704高低差速報
>>700
職場が欲しいのはあくまでも使える経験者だよ。
即戦力とまではいかなくても20代後半くらいの同業種経験者が一番いい。
新卒を取るのは一括採用が楽だから。
大企業は百人単位で取るんだから一人ひとり探していられない。
713高低差速報
新卒制度がすべての元凶なんだよ
719高低差速報
>>713
だな、新卒であれば簡単に会社に入れる
ハードルが低すぎるんだよな

欧米みたいに、インターンという無給労働で会社に貢献して
会社から能力ありとみなされた人だけが会社に入れる
それくらいハードルが高くないと、やる気がなくなっても当然だよな
731高低差速報
昨日入社した新人にいきなり顧客が評価する本番の仕事させる訳ないじゃん
昔のバーテンダーのマンガには、新人に最初に覚えさせるのは、周囲で仕事知てる人の
邪魔をしないこと、と書いてあったが、本当にその通り
それができなきゃ仕事を教えるどころじゃないわ
733高低差速報
>>731
そうでもないよ。
コンサルに新人研修任せてるようなとこは割とすぐ働かせちゃう。
中小企業は余裕ないから、最低限の説明だけでやらせたりする。
大手でも現場に配属されちゃうと割といきなりだったりする。
747高低差速報
高卒でも大卒でもどちらでも結構だが、
やはり徴兵で兵役を4年間過ごした後に新社会人として歩み出すべきだろう。

兵役に比べれば楽勝なわけだし。
それに韓国企業が強いのは男性社員全員が兵役経験者というもあると言うしな。
777高低差速報
OJTとかいう言っとけば教育した気になれる魔法の言葉
782高低差速報
>>777
人間力()
コミュニケーション能力()
グローバルな視野()
779高低差速報
日本人の労働は宗教だからなぁ
無職は神に対する背信行為、他国の労働価値観を口にすると異教徒扱い
810高低差速報
やっぱ経団連とかにしてみれば、労働者なんて部品だわ。
残業100時間OKとか、もはや生き物とすらも見てないわ。
動かない、動けなくなった部品は交換すればOKってのが今のトレンド。
新入社員とか、新品部品で不良とか、さっさと交換しろってレベルだな。
834高低差速報
>>810
当たり前じゃないの。
労基法がなきゃいけない理由を考えてみなさい。
900高低差速報
そりゃ4年間遊び(大学)やってて仕事に切り替わるんだから苦痛に決まってる。
906高低差速報
面接でお互いに嘘付き合ってたんだからそうなるわな
892高低差速報
ガンガン辞めろ、我慢するから企業が調子に乗るんだよ。












【衝撃】野村周平「芸能界引退します」→ 結果wwww

Jリーグの試合で八百長レベルのゴールが生まれるwww

【驚愕】さっき宅配で代引きでお金払う時ピッタリお金出したらwww

【悲報】武蔵小杉駅、破壊される

哀川翔が竹下通りで起こした“暴走族100人”との乱闘事件ヤバすぎ・・・

【画像】ワイの姉(34)売れ残ってるから晒すわwwwwwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

昨日彼女から間違い電話が来て出てみると男の声がした

【画像あり】コスプレイヤーの自撮りと他人撮りのギャップがヤバい・・・

【画像】雰囲気イケメンが坊主にしてみたらwwwwwwwwwwwwww

さかなクンの高校生時代やばすぎワロタ

【悲報】はじめしゃちょーの住所が特定されるwwwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)