1高低差速報
堀江:僕自身も東大中退ですけど、そもそも大学にはほとんど通っていませんでしたからね。
   それに、日本の大学は「入学するのが難しくて卒業するのが簡単」ということを誰もが知ってるので、
   僕はその価値だけを得たというわけです。
   東大生は頭がいいようで、頭が悪いと思うんです。
   せっかく苦労して勉強して東大に入ったのに、就職試験では東大よりも
   めちゃくちゃ簡単な大学の学生たちと同じスタートラインに立つわけですよね。
   東大に入るには入試で合格点をとるしかない。
   それなのに慶應やその他の大学とわざわざ同じ土俵に立つというのは、暇というかバカなんじゃないかと思うんですよ。

―しかし、東大の学生は優秀なのだから就職試験でもいい会社に入って、即戦力として活躍できるんじゃないでしょうか?

   いや、日本の大学なんて出たところで即戦力になんかならないんですよ。
   東大を含めてほとんどの日本の大学は実務的に使える教育なんて一切やっていませんから。

https://newspicks.com/news/1663607/





img_a4145e14a2a2048433929dbb3c1faeca213217
 
関連記事






3
高低差速報
このインターネット時代に勉強しようと思えばいくらでも一人でできるからな
4高低差速報
無理矢理勉強するより好きな事して自分に素直になる事のが大事だな
6高低差速報
まあ今時大学行ってもあんまり意味ないからな
8高低差速報
学歴って他人の決めた価値でしかないからな
9高低差速報
大卒が言っても説得力無い
11高低差速報
>>9
ホリエモン大学中退説
12高低差速報
またスマホがーAIがーですか?
18高低差速報
>>12
でもお前反論できないじゃん
19高低差速報
>>12
あのさあ!分かんねえことあったら自分で考えようよ!!
ねえ!!ガキじゃねえんだからさ!!
13高低差速報
まあ文系なら言ってることはわかる
東大生なのに他の大学生と同じように就活するのはバカっていう意見もわかる
15高低差速報
大学4年間の時間の使い方で
ある程度将来が見えてくる部分はあるね
17高低差速報
東大や理科大は卒業するの大変だろw
中退だらけじゃんw
20高低差速報
東進がビデオで授業し始めた頃から大学の価値はそのうちなくなるって思ってたわ
24高低差速報
>>20
勉強の仕方ってシステム化されてきてる?
馬鹿でも時間かければそれなりの大学に行けるようになってきてるのかな
28高低差速報
>>24
予備校に完全攻略されてるから努力ゲー
30高低差速報
>>28
親の財力ゲーじゃん
23高低差速報
世の中ホリエモンみたいに上昇志向ある人間だらけではないからな
普通の人生送りたいなら良い大学いって就活するのが最も楽な道
33高低差速報
東大ほとんど通ってないはこれ嘘な
本当にほとんど通ってないなら3年に東大は進めないから
56高低差速報
>>33
これはまじ
東大の単位厳しいし堀江の時代から
今はもっと厳しい
34高低差速報
文系はそうなんだろうなと思うけど理系でもそうなん?
実験とか設備なきゃ無理だと思うんだが
俺の親戚の兄さんは早稲田の理工出てトヨタはいって
プリウス開発とかしてるけど
大学いかないで自分で独学でそんなことやれる知識って身につくの?
66高低差速報
>>34
俺も早稲田の理工出てメーカーで開発してるけど大学の勉強そのままは中々役にたたないよ
ただ分からないことがあったら即自分で勉強してそのまま応用しようとする能力には個人差があると思う
馬鹿というか高卒の人たちはそういうことやろうとしないよね
36高低差速報
大学生でありながらバイトで月70万の提示されたって言ってたぞw
41高低差速報
これは堀江だから言える言葉だな
48高低差速報
ホリエモンは東大文学部だしな
文系だけの話なのかな
59高低差速報
よく言う大学サボりまくりと麻雀しかしてないは信じちゃいけないよ
61高低差速報
昔は東大は入る価値あるって堀江言ってたのに変えたの?
62高低差速報
三木谷のハーバードMBAとか
苫米地のカーネギーメロンとか
そういうのザラだから
東大底辺学部除籍で威張ってるのが恥ずかしくなったのよな
アナウンサーですら東大卒しかも男前ってのが増えたし
70高低差速報
ホリエモンも中退とは言え東大出身だからここまで成り上がれたんだろ
高卒でホリエモンみたいなことやってたらただのバカ、キチ○イと思われて誰にも相手にされない
72高低差速報
堀江はぶっちゃけ東大あんまり関係ない
あのロンゲ金八のキモイ容姿が
敏腕プログラマー社長というハッタリに説得力を与えたのだろう
71高低差速報
東大生だから彼女の親に600万借りれたって昔山ほど言ってたのになあホリエモン
79高低差速報
無駄に行くよりは意味のある方がいい
それじゃない?
82高低差速報
こいつは自分が歩んできた人生が正しくて良いものであるかのようなことにしたいだけ
83高低差速報
卒業するのが簡単なのになぜ卒業しなかったんだろう
しかも大学に籍抜かれるまでいそいそと学費払ってたw
84高低差速報
起業したりお笑いや歌とか才能ある奴は大学にいかなくても全く問題ないけど
才能が無い奴はいかないとダメ
88高低差速報
まぁホリエモン文学部だしね
あんま就職して役立つ勉強はしてないと思うよ
89高低差速報
どうせ
ガリベン出身コミュ障と東京コンプが原因で
学校に行きづらくなって脱落しただけでしょ

一流大合格=>塾講師を転々 ぐらいがもともと妥当な人間
96高低差速報
就職予備校化した今の大学だと正直ムダとは思うね 本来研究したい人以外は行かないほうがいいのに
まあ日本社会で生きるには大卒が絶対条件みたいな所もあるから、、、














【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)