1高低差速報

私の国、フランスでは、社長よりも先に職場を出るのに誰も抵抗を感じないし、仕事が暇になったとき、
わざわざ何かしているフリをする必要を感じないから、自分にとって、日本人の「働き方」や「職場文化」は、とても新鮮で関心深いものだった。

思い返せば、確かに、日本の公立高校で働いていたとき、ある先生が顔をしかめて苦しそうな表情をしながら、
職員室をドタドタと小走りで回っている、というちょっと滑稽なシーンを何度か見掛けた。
本当に忙しければもっと一生懸命に走るだろうから、そうやって活発そうに見せることに満足感を感じているのだろうと推察した。

「頑張る」という言葉は、フランス語にない

一般的に、フランスで知られる日本人のイメージは、「働き者」「規律を守る」「礼儀正しい」「グループ精神で動く」などである。
しかし、このポジティブな言葉の裏には、日本人が服従的で、進んで無理をし、マゾヒストのような人種といった否定的なイメージもある。

【続きはサイトで】
http://toyokeizai.net/articles/-/167286



関連記事 









4
高低差速報
どんなに金があっても働いてないとバカにされるんだよ。
6高低差速報
宗教観の違いじゃね?
日本じゃ労働は神聖な行為なんだよ
そうでなきゃ職人魂なんて生まれない
8高低差速報
>>6
こーゆーやつがいるからだろ
19高低差速報
>>6
職人といえばドイツが有名だが、定時内できっちり仕事こなして帰ってるよ
34高低差速報
>>6
奴隷の鑑だああああああ
10高低差速報
定時で帰ることで協調性がないと言われたり
有給を使うことが悪とされるし
14高低差速報
自営なら忙しいは良いことだろうけど
労働者のくせに忙しいアピールとかバッカみてえ
20高低差速報
>>14
オレはバカですって言ってるようなもんだよな
21高低差速報
忙しくても暇でもいいから、とにかく日本の労働者は生産性を上げろ。
24高低差速報
>>21
残業禁止にするしかないなw
25高低差速報
イギリス人じゃなくフランス人?
26高低差速報
残業どれだけしたかっていうのが=仕事やってるっていう勘違いがあるからなぁ
41高低差速報
>>26
多いよな。
本気で手が足らずの残業なら同情の余地はある。

んが、大半はその仕事量にも関わらず、なんで忙しいアピールして残業山程してるの?
ってのは多く、そーしたヤツは定時に帰る人に向かって「なんで帰るんだ?」と訳の解らん
事を言うのが多いわな。
42高低差速報
キリスト教世界では、労働=罰
日本では、労働=美徳
まあ、日本の支配者や経営者がそういう道徳観を作り上げたんだろうけど。
201高低差速報
>>42
キリスト教がそういう労働観を作り上げたのは
奴隷を正当化するため。
49高低差速報
日本人は自分にあったこと好きなことを仕事にする傾向にある
欧米では自分が好きなことをするために賃金と引き換えに労働を強いること

考え方が違う
84高低差速報
>>49
好きなこと(笑)仕事にしてる筈のに
ブラックガーだの残業ガーだの大騒ぎされてるのは何でですかねぇ
50高低差速報
領主に搾取されても逃げ場のない国だから

「働かなければ生きては行けない」ということを

骨の髄まで刷り込まれている民族
55高低差速報
資源に乏しい島国が他国と競争するために無理しなきゃしょうがなかったんだと思う
日本人が自分たちの島を守るために取った生存戦略であり一時は成功したから成功体験を
捨てることができずに今日まで至ってる
知恵を絞ることを怠って無理をすることでその場をしのいできたツケが回ってきた
でもそれも少しずつ変えていけるもんだと思うよ
62高低差速報
残業することが出世への一番の近道だからね
64高低差速報
長時間残業してる俺えらい!

休日出勤してる俺えらい!

これが日本の社畜の典型的な思考
65高低差速報
みんなで奴隷競争してんだよ
しかも給料もそんなに高くないし
貧乏暇なし
299高低差速報
>>65
いかに下に落ちるかを競ってるよな。
日本の役職もサラリーも大したことないのに。
80高低差速報
欧米は植民地や日本から搾取する事しか能がないからだろ
日本ではなんでも自力なの
96高低差速報
でもフランスのようになりたいと思ってる日本人は
一部のま~んを除いて皆無だと思うよ
123高低差速報
まぁそれでGDPがフランスより下ならわかるけど、上なんだから文句言われる筋合いねーわな。
しかも昔からの技術および植民地遺産がない国は頑張るしかないと思うわけよ。
126高低差速報
>>123
フランスの人口って6600万人くらいだからな、日本の人口の約半分しかないからね
一人当たりGDPではフランスの方が高い
128高低差速報
ツイッターの社畜自慢もホント意味不明だよな
131高低差速報
>>128 あるある
ツイに入り浸ってるような無能だから効率よく仕事できてないだけなのに
社畜自慢してくるんだよな
130高低差速報
本当に忙しい人は少ない。
忙しい振りをすることが仕事だから。
146高低差速報
忙しさを追い求めてるんじゃなくて暇という恐怖から逃げてるんだよ。
165高低差速報
あと日本人は寝てないアピールも好きだよね
168高低差速報
>>165
手塚治虫 「僕今日二徹なんですよ」
石ノ森章太郎 「僕は三徹目ですよ」
水木しげる 「僕はどんな時でも8時間は寝ます。生きるためには寝なくては ('ω`)」

手塚治虫 60歳没
石ノ森章太郎 60歳没
水木しげる 93歳没
167高低差速報
おフランスはバカみたいに労働組合が強い

産業とかほとんど潰れてしまった・・・残っている数少ない産業も
溜め込んだカネを使って買収した子会社に稼がせる方式(日産とか)
169高低差速報
日本の場合極端で、必死で頑張るかそれを拒否するならニートかの二択しかない

フランスみたいに仕事もやるけどバカンスなどの長期休暇もバッチリ取るのはほぼ不可能
443高低差速報
>>169
異常だよな
ホント懲役と変わらんよ
今の労働って
それに文句を言わない池沼日本人
170高低差速報
日本人の残業自慢は「頼られて仕事沢山振られる有能な人間アピール」なんだよな
しかし外国だと有能な人間はさっさと仕事片づけて帰るから残業自慢は無能アピール

この違いは何処から来るかというと、個人に割り当てられてる仕事が明確になっているかいないかの違い
日本人の仕事の仕方がおかしいというだけの話だ
174高低差速報
総合職なんてものがあるのは日本だけ
外国だと社員を雇う場合は何をしてもらう人かあらかじめ明確になってるけど
日本の総合職ってのは何をするか決まってない何でも屋

外国の価値観だと、社員は歯車みたいなもので、歯車を組み合わせて企業を機能させるのが
経営者やマネージャーの役目

一方日本企業は仕事をローテーションでみんなに回して全員に一通りの仕事をさせて
誰が有能かチェックする
で誰を出世させるか決めるんだね
出世するにはより沢山の成果を出さなきゃいけないから超残業
しかし長時間労働では効率も落ちるし休憩が多い
ムチでビシビシ打つけど、社員は疲れ切って、
しかも嫌々仕事してて積極的じゃないからモチベーションも低い
255高低差速報
>>174
外国のマネジャー上司
「ワーカーは言われたことだけやっていればいい。契約以上の事はしなくていい。」
「全体をうまくマネジメントするのが我々高給取りの仕事。責任は全部我々が取る。お前らは言われた通りに確実に動いてくれればいい。」


日本のクソ上司
「言われなくても進んで課題を発見して自分からやれよ。
なぜお前は言われたことしかできないんだ?」
205高低差速報
外資系だけれど、日本の関連会社への出向は日本人でも嫌がる。
まず、仕事がダラダラといつまでも続いて、メリハリがない。
忙しいときに馬車馬のように働くことに抵抗はないが、
毎日終業時間直前に決まる意味不明の打ち合わせと残業では、
生活や労働にメリハリが生まれない。
妙に周囲に遠慮して、さっさと帰れない。
年給を消化できない。
不必要な飲み会が多い。
451高低差速報
>>205
人材や、原料をコストコスト言ってる割に
時間のコストは完全スルーなのがな
213高低差速報
楽をしたい=誰かが辛い目にあってる

日本人はこう考える、輪を大切にする

白人は植民地支配や奴隷など平気でできる人種だから理解できない。
217高低差速報
>>213
でも楽をしない風潮が自分自身も他人も過労で苦しむ結果になってるという。
日本人は程々を知らない民族ということもできる。
なんでも過剰が良いと思ってる。
245高低差速報
米国のある富豪
「日本人は他国の科学技術をコピーする以外は何もできない。
独立した世界文明には何の貢献もしておらず、職人型の二流民族に過ぎない」

フランクリンルーズベルト
「一般の日本人は知能が低く、無知である。たぶん人間なのだろうが、人間であることを示すような点はどこにもない」
265高低差速報
日本 GDP 412兆
フランス GDP 240兆

下流国に言われてもねーwww
298高低差速報
>>265
そのバカ丸出しの論理だと
中国は日本より上流になるけどいいのw?
295高低差速報
日本人は「見せかけの勤勉」が多い。

朝の6時台 の電車がすでにラッシュなのは、単にラッシュアワーが嫌だから早く出社しているだけで、始業時間まではネットサーフィンしたり新聞読んだり、寝てたりしてるのが多い。

本当の意味で働いている時間は、実は先進諸国の中では最下位
306高低差速報
封建時代からの伝統ぢゃないっちゅうんぢゃ。
徳川時代の日本人はこんなに働かなかった。
むしろなまけものだった。

江戸時代までの日本人は勤勉ではなかった

日本人がこんなになったのは明治以降のことだ。
戦前戦中の全体主義で原型がつくられ、
戦後ひどくなったと思われ。
308高低差速報
>>306
80年代くらいからだよ。
それまでは残業してる人はイジメられてた。
307高低差速報
日本人て褒めてもらったり認めてもらうの好きだよな
奴隷体質というかペットみたいというか、まぁ治らんやろうな
大した見返りもなく、無意味に一生懸命なにかに尽くそうとしてるの見ると悲しくなるわ
328高低差速報
逆にいえば無能でも仕事をしているフリをしていれば
通用するし評価されてきたわけだな
これからは日本でもどうなるか分からんが
407高低差速報
つうか無駄が多すぎ
仕事じゃないことは何も改善しようとしない
425高低差速報
見た目がすごく重視されるから
見た目ばかりに気を取られて本質が見失われてしまうということが日本社会ではよくある
436高低差速報
>>425
楽器と同じ。
YAMAHAやアイバニーズとかあるのに
邦楽はダメコンテンツ。
427高低差速報
日本人の働きを時給換算で世界平均と比べたらビリじゃね?
だせーよなぁ
516高低差速報
若いうちの苦労は買ってでもしろ
クレイジージャパニーズ。
526高低差速報
なんか本当に呆れてきたわ。
アホすぎないか日本人?そんなに苦しむの好きなの?
このまま行くと日本ではPCや機械すら「楽をする怠ける道具」とか行って破壊されそう
559高低差速報
>>526
そういえばIT黎明期はPC=オタク、怠け者ってイメージ植え付けてたなw
おかげでIT産業は世界に大幅に遅れを取ってしまった
562高低差速報
>>559
1999年頃までマスコミはそのノリだったな
2000年くらいに一般人がPC使えるんじゃねってボチボチ入ってきた。
セカンドライフが始まるまでネットとPC使いをオタ呼ばわりして叩きまくってたわ
645高低差速報
フランス人より長時間働いてるのに、労働生産性も生活水準もフランス未満の日本人www
662高低差速報
戦中の思想を未だ引きずってるバカ民族だからな。
アホ経営者に盲目的に尽くし気に入られるだけの人生。
不穏になると村八分する様に冷たい排斥。
お隣の正恩と洗脳された国民の関係と根は同じ。
521高低差速報
低い生産性を誤魔化さないといけないからねw












【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)