1高低差速報
http://www.asahi.com/articles/ASK4B2SL7K4BPLZB002.html?iref=comtop_8_02

大学の街・京都で、モーター大手・日本電産(京都市南区)の創業者、
永守重信会長(72)による寄付金の行方に注目が集まっている。
数十億円単位の私財を大学に次々と投じ、資金難にあえぐ大学を支援している。

「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。
全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」

3月30日、京都学園大(右京区)で開いた記者会見後、永守氏が報道陣に語った。
2020年に工学部新設を目指す同大学を支援するため、100億円以上を
私財でまかなう構想を発表したのだ。


学部定員200人。半数ほどは留学生を想定する。大学院は100人。
実践的な研究・開発力や英語力を備えた人材を育てる。経営大学院設置も
視野に入れる。来春には自身が大学の理事長に就任し、大学名も変えるという。
永守氏は「大学を作るのが夢だった。他国と比べて日本の大学は即戦力を出せていない。
企業や社会が求める人材を育てる。金も口も出すよ」


日本電産:Wikipedia



newswitch



関連記事






2
高低差速報
なんちゅうかっこのええ爺さんや
9高低差速報
こいつのせいで鬱になって崩壊した家庭は数え切れないだろw
864高低差速報
>>9
そうだよな
奴隷社畜の生き血をすすって
ボロモウケした金

こいつどれだけの社員の心身を崩壊させたんだろう
192高低差速報
>>12
俺もそう思った。いつ、どんな会社の社員らが路頭に迷っても不思議じゃない時代なんだし。
13高低差速報
社員に還元せぇよ
15高低差速報
人生の手本だな
20高低差速報
>>1
社員に還元しろクソが。
てめぇみたいなのがいるから景気がよくならねぇんだろ。
使い切る前に氏ね。

そして税金で満遍なく取られろ。ほんとこういう偽善者マジでうぜぇわ
61高低差速報
>>20
成果に対して報酬出てるだろ
寄生虫みたいな考え方の会社員は嫌われるぞ
526高低差速報
>>20
お前みたいなゴミが育たないように教育に金をだすんだよ
716高低差速報
>>20
だから私財だろ。
悔しかったら社長になれよ
21高低差速報
元から社員に還元してればな
なんでそんなに金持ってるのかちょっと考えてみろや
お前が有能だったからじゃないんだぜ
813高低差速報
>>21
いや、無能なら倒産してるだろ。
30高低差速報
部下じゃなくて良かった‥
41高低差速報
他人の金だし好きにしなよ
45高低差速報
俺に投資しろ
51高低差速報
これはすばらしいと思う
技術も育つし、景気もよくなる
58高低差速報
なんでこんな超絶Fランクに寄付するの?
268高低差速報
>>58
記事読むと京都に限定して片っ端から寄付してるんじゃね
412高低差速報
>>58
現場要員確保の為だと
だから京大は研究資金を寄付
64高低差速報
100億円超で教育利権を手に入れたって書いた方が分かりやすそう
899高低差速報
>>64
なるほど。
63高低差速報
遺産相続よりよほど社会貢献になるね
59高低差速報
京都の富豪はこういうエピソード多いよな
そこらへんに○○財団寄贈のもんが建ってるぞ
70高低差速報
こいつ、「休みたければ辞めればいい」が口ぐせのマジキチ社長だったんだぜ
日曜も休日もぜんぶ社員に出社させていた
84高低差速報
優秀な奴限定で、返済義務なしの奨学金の方がよくねえか。
92高低差速報
>>84
そうだよな
頭はいいけど貧乏な奴の為に奨学金作った方がいいだろ
馬鹿大学に寄付しても何も生まれない
89高低差速報
こんなにお金を独り占めしないで
従業員に給与として支払っていたほうが良かったのではないでしょうか?
98高低差速報
>>89
いや、このおじーちゃんは
大学を作るのが夢だった、金も口も出すって言ってるし
自分の願望を叶えるために寄付って形を採ったにすぎんわけで
社員に与えるとか善行とかとは別やと思う
104高低差速報
京都の企業は地元愛強いな
146高低差速報
日本電産社長「全部寄付や!あの世に金もっていかれへんがな!」

孫「・・・」
柳井「・・・」
三木谷「バルサのスポンサーになって神戸でヴィッセル神戸と試合さすで!ポドルスキも呼ぶで!」←こういう金の使い方結構好き
150高低差速報
どうせ半分は相続税でおかしな役人の給料になるだけだもんな
使って欲しい所へ自分から出した方が楽しいわ
153高低差速報
格好いいな
158高低差速報
金も口も出すか、そこがどうでるのか
しかしすげーバイタリティのじいさんだな
160高低差速報
従業員にボーナスあげればいいのに
187高低差速報
>>160
だから個人資産だっつうの
払う義務も無いし払ったら贈与税取られるから本末転倒
197高低差速報
>>160
何に対するボーナスだよ。
意味のないボーナスは逆効果になるのを知らんのか?
181高低差速報
永守はイメージ通り豪快やねW
さすがカリスマ経営者や
191高低差速報
会社は株主のものなんですが…
社員と株主に還元しろよwww
214高低差速報
>>191
私財ですから。
213高低差速報
もし大金持ちだったらやってみたいわ億単位でポンと寄付とか
もちろん相手は自分の趣味の分野になるが
232高低差速報
>>1
この人が亡くなったら遺産が貰えるはずの人達、発狂してるだろうな
238高低差速報
>>232
むしろメインはその為だろ

私学とか生かしてもらわんでも
良いんだが
245高低差速報
社員に還元する必要は無いが株主には還元しろ
使い道に困るほど役員報酬が多過ぎるってことだ
272高低差速報
ここって新入社員に素手だけでトイレ掃除させる会社でしょ
280高低差速報
文部省の天下り枠に貢献か
293高低差速報
宮廷も寄付受け付けてるからお願い…
私大より国公立を応援しちくれ~交付金ガンガン減ってるんよ…
313高低差速報
>>293
京大にも寄付するってよ
296高低差速報
本音は相続対策な気がするなあ
確か大学って非課税なんじゃなかった?
328高低差速報
>>296
>「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。
全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」

本音もなにも税金に取られるのは嫌だって言ってるよ
298高低差速報
素晴らしい
こういう人が戦後はたくさんいた

そのおかげで日本の発展があったんだよな
309高低差速報
会社のカネじゃないから従業員に分配というのは筋が通らんな
個人資産だから分配というならそれこそ税金の足しにというのが一番理にかなう
まあ税金は確かに変な奴の懐に入りそうだから自分の好きなところに寄付がいいね
341高低差速報
>>309
だったら会社に寄付したら問題ないな
その金を現経営者がどう使うかは分からんがな
331高低差速報
任天堂の山内さんも凄かったけど京都の旦那衆の魂が受け継がれてて嬉しい
371高低差速報
寄付を社員にまわせよ!って書き込みもあるが、ここの会社社員の平均600万なら、ふつーの生活にこまらんでしょうが。

なら、お金はもって必要な所にという寄付は賞賛したいわ。
415高低差速報
>>371
そういうレスした一人だが、社員の生活って言うだけじゃなくて、社員に日本電産の安定株主になってもらうのがいいと思うわけ。
100億円寄付とか言っても、現金じゃなく、株のはずだろ。
売却したら、大株主はどうなる。
どこの誰より、自分の会社の将来と社員の安定のために働くのが会長でしょ。
469高低差速報
>>415

なるほど。そういう方法もあるな。

社員と経営側と、ウィンウィンになればなによりだね。
372高低差速報
いいじゃないか
恩義を感じた優秀な学生が日本電産に入ってくれるかもしれんよ
395高低差速報
>>372
東大卒とかはあんまし採用しないんだとさ
素直そうな学生を採用して自社培養
実際に東大卒を採用すると傾く法則もあるしね
377高低差速報
京都はこういう太っ腹のオーナー企業が多いね
544高低差速報
>>377
京都は明治期に寄付で
小学校作ったり美術館作ったりと
民間人が公共性をよく意識してる
ようは欧米のような考え方が浸透してる
463高低差速報
>>451
だから京大に寄付するって言ってるじゃん
この人は京都の人だから、京都絡みで寄付するんだよ

ケチつけてる人間はハイエナか?
485高低差速報
教育に絞って寄付というところを
尊敬します
499高低差速報
100億持ってるってのもすげぇ
色々とすげぇ
548高低差速報
税金で納めても年金とかで溶かされるからな
606高低差速報
日本電産自体はワンマンブラックだけどなw
607高低差速報
訳分からんFランに寄付するなら母校か京大にでも使ってやれよ
640高低差速報
>>607
>今月7日には日本電産が京都大(左京区)に次世代モーターを研究する寄付講座の
>開講を発表。永守氏は京大の山極寿一総長と握手を交わし、今後5年間で
>2億1千万円を寄付すると約束した。

金額は違うにせよ京大にも寄付してる。
611高低差速報
うちの成金の先祖の話みたいやわ
後で子孫が困るというw
613高低差速報
天涯孤独なら好きにせいだが
子孫がいてこれなら最低の人間だな
子や孫や人が好きならあとに残して苦労しないようにて思うのが普通だしなぁ
家庭内歪んでそう
638高低差速報
人の金の使い道にネチネチ言う人間にはなりたくないな
696高低差速報
子供たちはまったく父親の遺産なんかアテにする必要ないだろう

>長男はレック株式会社代表取締役社長の永守貴樹。
>次男は、エルステッドインターナショナルの代表取締役社長・永守知博。
760高低差速報
>>696
どっちも親父の会社と資本関係無いのがスゲーわ
737高低差速報
昔はブラックて言われてたけど、事業でかくなって外国人も増えたから残業減らそうとしてる。グローバル化の影響
750高低差速報
>>737
これマジ?

しかし外国人が入ったから残業減るってw
773高低差速報
>>750
マジだよ、買収で海外拡大してグローバル人材にあわせないと
勝ち抜けないから180度変わって残業減らせ、中国語、英語やれって 残業代は減った分は賞与と教育支援に還元してる
743高低差速報
政権交代時に民主党を応援して、大失敗だったと
後に大反省した爺ちゃん
749高低差速報
京都の企業人って京セラ創業者の稲盛氏が京都や九州に100億
任天堂創業者の山内氏が70億円、ニチコン創業者の妻が45億
今回の日本電産会長と惜し気もなく地元に少なくない私財産を寄付して
素晴らしい精神風土があると想う
761高低差速報
>>749
日本の首都にすべきだよな
764高低差速報
オムロン、京セラ、ローム、日本電産、任天堂、種のタキイ、GSユアサ・・・
京都凄すぎ
774高低差速報
>>764
島津製作所忘れてるぞ...
799高低差速報
>京都学園大

創業間もないころ、一流大学から全く相手にされなかったときに、
こんな聞いたこともない大学の学生を入社させたんだよ。
でも、彼らは立派な戦力なって行ったんだと。
835高低差速報
日本電産か
社員は何を思うだろう
878高低差速報
>>835
金あるなぁだけでしょ
会社が傾いてるってんならともかく
847高低差速報
かっこええ生き方やね
将来歴史教科書に載るな
856高低差速報
>>847
本人はそのつもりなんだろうけどどうかなぁ
874高低差速報
なぜ社員に還元しないのか謎
900高低差速報
>>874
個人の財産会社に寄付するの?
この会社は十分に社員還元してるし
リーマンショックの際は一時給与
カットしたけど業績回復後に
減らした分とそれに利子つけて
社員に返してるし。
当たり前のことをできない会社
多いから
905高低差速報
なんで京都学園大なんだよ
地位がほしかっただけだろ
世界的な起業なんだから
地位なんかにとらわれずに
京大や阪大と組めよな
923高低差速報
>>905
豊田工業大学みたいなのが
欲しいから。
953高低差速報
日本電産の平均年収

平成27年:655万円
平成26年:600万円
平成25年:583万円
平成24年:559万円
平成23年:569万円
平成22年:585万円

まあ高くもないけど低くはない
993高低差速報
金も「口も」出すのね
999高低差速報
>>993
寄付ってそれが当たり前だけどな
982高低差速報
まあ一応次世代の育成ってこっちゃな
何の色も無いなら人として正しいだろうが経営者としてはネジ飛んでるだけだからな
985高低差速報
素晴らしい、これぞ経営者の鏡じゃ










【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)