1高低差速報

●はじめは難しいものではなく ビジュアルプログラミング言語を使おう

 プログラミング言語には「C♯」「C++」「JavaScript」「Python」「Ruby」など、いくつもの種類があり、それぞれが異なる体系と記述法を持っています。これらは基本的に英数字の組み合わせで記述され、プログラミング言語に触れたことがない人が見ると、書かれている内容が何を意味しているのかは、ほとんどわからないでしょう。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-62963284-trendy-sci




eyecatch-20131015
 
関連記事







4
高低差速報
C#マジおすすめ
10高低差速報
例から選べばRubyとC#

残りはダメ
苦痛を感じる
13高低差速報
現実、javaかc#だろうな
windowsならc#がいいし
windows以外だとjava以外の選択肢がない
618高低差速報
>>13
ん?
Macだとswiftだろ
15高低差速報
とりあえず動かすならなんでもいいのでは
まずは軽くphpなんかでどうか

その後はきちんと勉強しないといけないが
25高低差速報
C++が無難。
java(オブジェクト指向)にも組み込みにも移行しやすい。
37高低差速報
C++とJA○A
あとはPythonかRuby、もしくはWeb系ならまだまだ現役PHP
これでまあ不自由ない
42高低差速報
プログラミング言語から選ぶなよ、
何を作りたいのか? で自然に使う言語は決められてくる。
ガキの時学んだ言語が職に就いた時、別の言語で開発されてるぞ。
48高低差速報
言語なんてなんでも同じ(コボルを除く)
オブジェクト思考と他人のメンテを考えて読みやすさを身に着けろ
51高低差速報
>>48
天才の高速変態コード > 綺麗で凡庸なソース
58高低差速報
>>51
絶対に改変がかからないならばその比較は意味あるけどそんなことはまず無いから
60高低差速報
時代遅れのコボラーが年収一番高かったりするんだよな。給与水準が高い金融業界はいまだにCOBOLだから。
73高低差速報
今からならPython 一択だろうな
75高低差速報
Python一択
JSは知らんがほかは糞
どうしても必要なら仕方なく覚える程度いい
101高低差速報
プログラミングを何か勉強したいというのがダメだと思う
こんな動機だと身に付かない
まずやりたいことを決めて、それに適した言語を選ぶべきかと
111高低差速報
>>101
自発的にやるならその通りだけど、学校の必須科目となるとそういう訳にもいかんからな
教える側が授業の終わりにある短期的目標(こういうものを作っていきますとか)を提示してあげる必要はあるだろうけど
125高低差速報
>>1
どれを覚えればいいの?と言ってる時点でアウトっぽい

ロジックは疑問難問だらけなんで、どんなに高い壁だろうが、どんなに数が多かろうが
自ら突っ込んで、片っ端から習得して行くくらいの人間じゃないと無理
想像性が必要な分野の答えは道に落ちていたりしない。自分で作るもの。
141高低差速報
>>136
金融系COBOLだけど、求めているスキルが高すぎて新規でやったら仕事が無いとのこと。
言語の他に金融の知識が無ければゴミ
138高低差速報
CPU系アセンブラ・C
ロボティクスC++
WEB系JA○A
事務系C#

と綺麗に住み分けされてますよねー。
152高低差速報
>>138
Web系(バックエンド)はRubyとかPHPとかが主流。その他ScalaとかPythonとかGoとかPerlとか
わりと何でもありだけどJavaは嫌われてる。
148高低差速報
Lispは関数型言語、ラムダ、高階関数、再帰、マクロと学びが大きいぞ
157高低差速報
欧米でなんでPythonがそんなに人気なの?
決して簡単な言語ではないと思うのだが。
201高低差速報
>>157
アメリカでコンピュータ・サイエンスの教育をPythonで行ってるところが多いから。
あと、早い時期から科学計算系のライブラリが整備されたのが大きい
172高低差速報
これPython以外の選択肢あるの?
Javaは昔のCOBOLみたなポジションになってるし
Rubyは海外で下火になっててライブラリの充実が期待できない
190高低差速報
>>172
webサービスはpythonは遅れてるじゃん
railsやlaravelみたいなフレームワークが育ってない
Djangoは時代遅れだし
逆にpythonでそのくらいのフレームワークがあればwebサービスから人工知能まで使える点で制覇したといえる。
173高低差速報
人工知能はC/C++, Python, Luaかな? Lisp, Prolog, Rも?
Luaはなんで嫌われているの?
189高低差速報
>>173
人工知能・機械学習なら、今はPython、R、MATLABが御三家。
もちろんCやJavaなどの汎用言語もそこそこ使われる。
結局誰かの書いたライブラリを使うことが多いので、
そのライブラリの言語に合わせることになる。
174高低差速報
>>173
そこはもう完全にPython
Pythonの本しかない
183高低差速報
作りたいものがあるなら、その作りたいものと環境に応じた言語を選べばいい。
そうでなくてただ漠然とプログラミングを学びたいなら、
C→C++が一番いいだろう。

この2つをおさえておくことで他の殆どの言語は余裕になる。
現代のプログラミング言語はほぼ全てこの2つに影響受けてるからな。

難しい、意味ないとか言う奴もいるが、
ただ勉強したいというのが前提なので、そこは簡単すぎても意味ないだろ。
186高低差速報
>>183 みたいなおじちゃんの話っておじいちゃんから聞いたw
192高低差速報
>>186
おいらはITエンジニアじゃなくて研究者だけど、
研究者だとMATLABできます、Pythonできますって人は多いけど、
C++できますってのは少ない。みんなC++と聞くと逃げ出すレベル。

逆にC++ができればMATLABやPythonはすぐにできる。

小さい頃にC++やっててよかったと思うよ。
195高低差速報
・Excel VBA
理由は以下
・文法とかテクニックは、ネットでぐぐれば見つかる。ポインタの概念がない。
・配列が扱いやすい。多次元配列にデータをコピーするのが簡単。
・関数、変数名をなんと日本語で定義することが可能。
・テトリス、ロックマン、ドラクエが作れる。
・Excelにデバッガが標準でついている。使いやすい。
205高低差速報
>>195
Excelって表計算ソフトというよりもプログラミング環境だよね。
そっちの用途で楽しんでいる人が少なくないんじゃないかな。
220高低差速報
一般事務職なんだけど、何か覚えたらいい言語ある?
昼休みヒマで外にもなにもなくてPCくらいしか使えないから。
1000人くらいの人や企業の管理ができるようなものがいいです。
今はエクセルとワードばっかり使ってます。
古いけどロータスのアプローチは前の会社で使ってました。
これを使って経理ソフトくらいなら作れます。
でもアクセスは使えません。
221高低差速報
>>220
VBA
478高低差速報
>>220
VBAから覚えればいいと思う
一般事務にはとにかく便利
486高低差速報
>>220
事務屋ならExcelVBA一択。できればWSHも使えるようになってくれ
276高低差速報
同人ゲーから大ヒットして会社作ったらマイクロソフトに買収されて
大金持ちになった事で有名なマインクラフトは
Javaだったな

うらやましい・・・・
321高低差速報
>>287
プログラミングの勉強がしたいならC/C++だろ。勉強がしたいんだから。
具体的に何をしたいとか決まってるなら別の選択肢もありだが。
330高低差速報
結局プログラマーにならないなら、VBAだよ。
環境がすでにあり、すぐ開始できて、作ったのすぐに仕事に応用できる。
作ったもんをすぐに他人にあげれる。

お前らやった言語全部憶えてる?
俺は趣味でプログラムやってたけど、全然憶えてない。
353高低差速報
C言語は入門的にはとても簡単。しかし仕事で使うには困難。
358高低差速報
>>353
仕事で使う と 仕事にする は違うからな
仕事で使う、特に事務ならVBAしかいらん気がする
367高低差速報
COBOL出来る人を募集みたいな感じで
50オーバープログラマーを雇ってる会社あるけど、あれって給料どのくらいなんだろ?
仕事も何するかよくわからんし、COBOLだけ知ってても移行出来る訳じゃあるまいし
369高低差速報
>>367
50overならCOBOL全盛期に開発してたと思われるからだろうな
384高低差速報
どのプログラミング言語を勉強すべきかなんて
何をやりたいかによって自ずと決まってくるものだろうに。

web開発をしたいからとC/C++の勉強を始める奴なんかいない。
402高低差速報
>>384
何をやりたいか決まってる奴は勝手にやるだろ。
漠然と「プログラミング勉強したい」ってやつが殆ど。
そいつらはCをやっておけばいい。
404高低差速報
>>402
いやVBAやればいいさ
どうせプログラマーになるわけじゃないんだろ

素人にとっていちばんとっつきやすくて現実的に役に立つのって、まあVBAですね
2時間早く仕事が終わる
405高低差速報
>>404
CやってりゃVBAなんてすぐできるだろ。
逆はそうは行かない。
517高低差速報
アメリカはpythonから教えるらしいな
pythonが昔のC言語的な立ち位置になりそう
539高低差速報
一般的にって点ではVBAが事務処理の効率化にいいかもしれない。
でもね、いくらVBAで事務処理効率化しても定時に帰れないんですよ。
557高低差速報
時間があるならCを最初にやるのが一番だわな。で次がC++。

学校の勉強みたいなもの。学校の勉強って何か具体的な必要性があってやるわけじゃないでしょ。
将来必要になるかもしれないんで漠然と勉強する。
無駄になるかもしれないけど必要になったときには強い。

逆に基礎をすっ飛ばして必要なところから始めちゃうと、
後から基礎が必要になったときに弱い。
基礎は若くて時間がある内にやっておくのが一番。
590高低差速報
>>557
基礎なら、プログラミング言語だけじゃなくて数学とコンピュータサイエンスやっておかないと
574高低差速報
VBAって何を目的に勉強するのさ?
理解できん
584高低差速報
>>574
セキュリティの関係で組織内の情報部門がスクリプトとかでも制限/禁止してるところでも
Excelは業務上使うからって言い張れば、その延長でEUC目的にサッと書き捨てられるように覚えとくんだろ
ひとことでいえば「抜け穴用」
578高低差速報
>>574
事務処理用だから、実際に仕事をしてないと身に付かない
581高低差速報
なんでウォール街だプログラマは年収1000万円ある高給取りなのに日本だとITドカタ!、日本のプログラマはプログラムを書かなくなったら一人前なんてことになってるの?w
587高低差速報
>>581
給料を決定する人がプログラムの重要性を理解してないから
588高低差速報
>>581
日本にはAppleとかMSとかGoogleとかIntelとかAmazonとかTwitterとかFacebookとかOracle
みたいな企業がないじゃん。要は日本のIT企業は全部中小企業。
待遇もそれに準じてるだけの話。
653高低差速報
学生ならプログラムより生物化学の道に行ったほうが稼げるよ
ITは栄枯盛衰が速すぎるわ
659高低差速報
>>653
プログラミング学ぶ=プログラマになる ではないぞ。
むしろ小さい頃からプログラミングしてた層は、
そういう研究者になって解析のためにプログラミングしてたりする。
660高低差速報
>>653
生物とかウッソつけお前、また飯食えねえ学生増やす気か
658高低差速報
何でもいいからやりたいことをある程度実現できる程度に習得するのが一番早い
他の言語に移行する場合にもその経験は役立つ
普通は環境に合わせて複数の言語を使い分けるんだから
VBAを必タヒに否定しようとしてるのがいるけど、効率上がるんだから普通に使うだろ
言語と心中する覚悟で宗教戦争する気はないよ
696高低差速報
受注した案件の言語を勉強すればいいだけ
466高低差速報
できる奴は勝手にできるようになるし
できない奴は何やってもダメなので

プログラムが面白いって感じない奴はやらない方がいい














【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)