1高低差速報
【NQNニューヨーク=神能淳志】電気自動車(EV)メーカーのテスラが3日夕に発表した2017年1~3月期決算は売上高が前年同期の2.3倍に膨らんだ。急成長を市場も評価し、株式時価総額は4月下旬にゼネラル・モーターズ(GM)を上回った。だが、1株当たりの赤字幅が市場予想より拡大するなど、今回の決算では不安な一面ものぞかせた。7月にも価格の安い量産車種を投入するが、既存車種の需要を食うリスクが浮上して…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04H3K_U7A500C1000000/



reutersmedia
 
関連記事






3
高低差速報
もれなく電池が爆発したりしないんだろうね
113高低差速報
>>3
トヨタのプリウスがまだ爆発してないし大丈夫だろ
プリウスもリチウムイオン電池積んでるのは常識だぞ
5高低差速報
こんなオモチャに投資するバカwww
8高低差速報
電気自動車はエネルギー的に非効率だよ。
ガソリン車が一番だよ。
10高低差速報
>>8
ガソリン車は部品数がEVの300倍になるから環境に悪い
86高低差速報
>>10
まじで?
なんで電気自動車のほうが高いんだ
96高低差速報
>>86
・電池の価格が凄い
・市場が小さいから規模の経済を追及できなくて量産メリットが望めない
・急速充電施設の決定的な不足(家で数時間かけてのんびり充電なら問題ない)

って問題があって、利益率を維持しようと車両価格を上げれば
普及が遅れてやっぱり問題点が解決しないっていうジレンマが発生する

あとは、最新車両に関わるところなら自動運転機能を盛り込むと
搭載センサーが膨大になってそれだけで従来の内燃機関車と同等の原価になる
11高低差速報
イーロン・マスク氏の地下トンネル構想はまったく「退屈」ではないようだ

The Boring Company | Tunnels

12高低差速報
電池コストが1kwhで100ドルまで下がったらEV市場はブレイクする
感じのことをテスラの中の人は言ってたよな。
だからそこまで数を作っていくんじゃないの。
14高低差速報
バブル株
16高低差速報
これは、EUのディーゼル車、シナの劣化エンジンによる大気汚染が原因で、
電気自動車を推進しているんだろう?

日本やアメリカは関係ないじゃん。
急ぐ理由もなし。

日本などの技術を導入して、あるいは今後発売する車はガソリン車に変更していけばいいだけ。
電気自動車を過激なまでに急ぐ必要はないだろう?w
17高低差速報
>>16
まぁテンセントが株主だし大丈夫でしょう。
20高低差速報
バッテリーの革新が無い限り厳しいね
充電容量もそうだけど充電速度や安全性も懸念材料になってるしガソリン車の完全な代替はまだ先かな
40高低差速報
>>20
電気をバッテリーでなく燃料の形で運搬できる燃料電池自動車が、電気自動車の後継になる可能性がある
ここ数年で、データセンターでは燃料電池を使う流れが始まってる
23高低差速報
ビットコイン並みの詐欺じゃねえかよ
実態は大赤字なのに株だけ上がるっておかしいって気づかないのかね
26高低差速報
>>23
株の投資家か欲しいと思って決めてんだから人の勝手じゃね?
296高低差速報
>>23
AmazonだってITバブルの頃は万年赤字企業と言われたもんだ
24高低差速報
現代で一番のカリスマがイーロンマスクなんだが、詐欺と言ってる人は知能が足らなくて理解できないだけだと気付こうよ

彼はジョブズの後継者だよ
31高低差速報
>>24
ジョブズだってたくさん失敗してきた
イーロン・マスクだってたくさん失敗するだろうし、失敗の一つがテスラになっても不思議じゃない
343高低差速報
>>24
でも属してる業界がねえ
電気自動車と宇宙すなわち電池とロケット
ムーアの法則みたいに軽快には進歩してくれない
25高低差速報
アップルにいたエンジニアがテスラに移籍した理由わかる?ティムの下では平凡でつまらないから

ジョブズの下で働いていた優秀なエンジニアは、次のボスにイーロンマスクを選んだんだよ

それほどのカリスマに詐欺だなんだと言うのは恥ずかしいからやめましょう
30高低差速報
>>25
カリスマだろうが何だろうが、赤字出して株主に利益還元できてない時点で無能経営者
経営者やめて大道芸人にでもなったらいいのにね
33高低差速報
>>30
でも世界を良くしてるし、株主も分かった上で投資しているよ
38高低差速報
最近の新興は赤字垂れ流して市場規模拡大独占した後マネタイズだからな
投資詐欺と本当に区別つかない
42高低差速報
EVが普及したらしたで、こいつらでないといけない理由は何一つ無いからな
46高低差速報
>>42
EVが普及したら、たくさん特許を押さえてるテスラの天下になる
HVが普及してトヨタの天下になったように
704高低差速報
>>46
トヨタが、特許は、一番抑えてるよ(笑)

次世代バッテリー含めてね。
49高低差速報
これがカリスマ信者かw
61高低差速報
なんや、まだ発売してなかったのかw
予約10万件とかドヤってたのにw
337高低差速報
>>61
新車を発売してないだけでもう営業はしてるんだろ。
感覚的にはもう100万台以上の電気自動車売ってるような気がしてるけど。
株式時価総額もものすごいんじゃないの。
67高低差速報
ここにはカッペしかいないのか?都内ならたまに走ってるけどな

ランボルギーニよりは見るよ、もちろん高級車だから中々いないのはあるが、買えないやつの僻みで売れてないと決めつけるのはねぇw

トヨタなんて乗ってる人種にはわからんかw
69高低差速報
>>67
テスラSが俺の前を走っていたから写真を撮ってしまった。
71高低差速報
>>69
かっこいいよな
最先端の車だよ
84高低差速報
まあ売上が赤字幅より拡大してれば信用拡大でしばらく持つだろ。
そうやって自転車操業でEV本格化した時に一番手になって、一気に利益吸い上げるモデルを規模と合わせて
作り上げるつもりなんだろうが、そこまで耐えられるかチキンレースになってるな。
93高低差速報
>>84
バッテリーの技術革新が先か、信用が尽きるのが先か。
91高低差速報
最近メッキが剥がれて来たね、こんなのに1000万出すやつは真性のバカ
114高低差速報
電気自動車は北国を無視しすぎ
冬のバッテリー性能
これが大幅に改善されない限り趣味車にしかならん
575高低差速報
>>114
長距離は全く駄目だけど、近距離なら北国でも
充分大丈夫。てかむしろ良い。
チャージしながら暖房出来るので、出発時には
ぽかぽか状態。
115高低差速報
充電時間がな
117高低差速報
次世代バッテリー、一向に実用化されないね
245高低差速報
>>117
ナトリウム使うにしても、使い勝手とか車に乗せて大丈夫なのかって
問題残ってるしな
127高低差速報
過大評価だろ、どう見ても。
130高低差速報
>>127
うん、過大評価なのは間違いないと思うよ
でも、それだけ人気ある証拠とも言える
133高低差速報
テスラ叩いてる奴等は実際にトヨタ含む全日本メーカーが潰れるまでなにが起こってるかわからないんだろうな
143高低差速報
>>133
で、テスラは日本で何台売れたのですか?
146高低差速報
>>143
世界でも売れてないぞ。
売れたのは株だけ。つかそれが主力商品。
150高低差速報
>>146
そうか。

実態が伴わない会社はいずれ破綻する。
リーマンしかり。
140高低差速報
車を作り過ぎたな
作らないで株を売るだけの仕事だろ
164高低差速報
何一つ革新的技術どころか独自のノウハウも無い枯れた技術で組み立てたおもちゃの乗り物を
作ってる会社が、ここまで評価されるってどう考えても仕込みだろ
ブランドビジネスにしても裏付けがなさ過ぎる
165高低差速報
>>164
>何一つ革新的技術どころか独自のノウハウも無い枯れた技術で組み立てたおもちゃの乗り物
まさにこれなんだよなw
アメリカの金持ちが「おれは環境のことを考えてるよ!」ってファッションのために乗ってるだけの車。
経済性なんてゼロ。
168高低差速報
テスラの場合は、多額の設備投資をかけても、米国での販売台数が伸びているから、
時価総額的には上昇するね。日本みたいに人口が減少しているわけでもないし、
今は赤字でも、5年先や7年先の年間販売台数が500万台になったときに、
赤字とは限らないからね。10兆円クラスの時価総額であれば、妥当なライン。






老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

ワイ25歳の日雇いフリーター、全く人生に絶望していない

世界最大の尿路結石ヤバすぎwwwwwwwwwwwwwwwww

さて異常な風習を持った地元から逃げてきた訳だが

【悲報】ハリセンボン近藤春菜さん、調子に乗ってしまいボコボコに叩かれる

ワイ「農学部です。」 敵「へ~、じゃあ農家になるんだ」

 
187高低差速報
もしトヨタが本格的に電気自動車を作ったら、おそらく世界一になるだろう
189高低差速報
>>187
自動運転技術がどうなるかも絡んでくるだろうね
190高低差速報
>>187
充電時間に対してどんなアプローチをとるのか興味あるわ
207高低差速報
ガソリン主流は揺らがんわ。
電気のいいとこ無いわ。
208高低差速報
>>207
まあ、それもあと10年だけどな
209高低差速報
即給油できないからエネルギー密度が今の4倍位にならないと辛い。
210高低差速報
>>209
まあそれが10年後の全固体電池だよ。
現行のリチウムイオンの3~5倍。テスラ3が1200km走る
234高低差速報
自動運転の配車システムを1番最初に広めたところが
Amazonのように市場を支配できる

その先頭にいるのがテスラ

テスラをただの自動車メーカーだと思ってる馬鹿には、この時価総額が理解できない
252高低差速報
EVが普及したらしたで、別にテスラでないとという理由は何一つ無いからなー
254高低差速報
>>252
バッテリーの性能向上に資源集中させてやった方が
有利かもしれんよな。
まあそれじゃ株価上げられないけどさ
256高低差速報
売上が前年同期比2.3倍になったんだから常識的に考えれば黒字転換しててもおかしくない
それが赤字拡大になったのは単に企業買収や生産設備への投資が嵩んだから
事業そのものが頓挫しそうというわけではないので投資家はそれほどこの赤字を懸念してない
269高低差速報
>>256
せやな、俺もそう思う
でも、今の株価が高値にある事は事実だと思うし
今後の発展性についても
モデル3の次の戦略が見えてこない事から
いずれ崩れるんじゃね?
て気はしてるね
257高低差速報
一回の充電で300㎞走って5分で充電完了
電池の持ち5年をクリアできない限り普及しません
場所によっては300㎞じゃ足りないところもあるけど
276高低差速報
>>257
電池が糞すぎるからな
簡単に取り替えられる安いのが出なければこんなの普及するわけない
259高低差速報
スマホと同じことが起こる

日本の自動車産業はもう衰退しかない
270高低差速報
>>259
同感。EVの時代になれば、かつての家電、ハイテク製品と同じ運命を辿りそうな気がする。
261高低差速報
teslaのボトルネックは常にバッテリー生産能力だった
ギガファクトリーが一部稼働し始めたことで少しづつこの制約が解消してきてる
model3が登場したら、GMやトヨタなんかと直接競合するようになってくるので
車の開発力が問われ始めるだろうな
292高低差速報
何もかも現実にならないと認められないのが凡人
404高低差速報
>>292
赤字幅拡大という現実になって、ようやくテスラに無理がある事を認められたようですね。
299高低差速報
電気自動車が本格的に普及しだしたとしても、
勝者はテスラではなさそう。
300高低差速報
>>299
電気自動車が本格的に普及したら勝者はテスラだよ
何故なら他のメーカーではバッテリーが大量生産できないから

まあテスラみたいに設備投資すればいいって話ではあるが
完成までには時間がかかるから、その分テスラにアドバンテージがある
302高低差速報
>>300
バッテリー作ってるのって パナソニックなの???
303高低差速報
>>302
パナソニックだよ
ただ工場はギガファクトリーの2階にあるからテスラ向け専用
352高低差速報
燃料電池車の規格統一して進めたほうがいいと思うがなあ。
EVのメリットって何もなさそうなんだが。バッテリーの充電時間とか1分で終わるような技術は出来そうなんか?
あと反原発な人がEVのCM出てるの見ると頭おかしいと思わずにはいられない。
お前らこそガソリン車のれよ。
358高低差速報
>>352
> バッテリーの充電時間とか1分で終わるような技術は出来そうなんか?
レースをやってるわけじゃないからそんな技術は要らん
寝てる間に充電してくれれば充分
377高低差速報
車の性能だけじゃなくこれは国策が関係してくるからな
中国はEV車を自国産業として育てようとしてる
アメリカも極度な自国産業保護主義に傾倒
燃料電池車に走った日本の周回遅れ感がやばい
398高低差速報
イーロンマスクがハイパーループ超高速鉄道とか言い出して
金を集めようとした時点で、何かあると思ったんだよ。
でもまだ分からないけどな
403高低差速報
Teslaの売りになることって、圧倒的な加速力と粛清性による高級スポーツカー的なイメージと、
オンラインで機能改善されたり、自動運転に取り組んでいるという先進技術イメージだと思うけど、
前半をほしがっているのは、直線バカのアメリカのユーザーだけ。
後半は、お役人の力が強い日本では完全につぶされるだろうと思う。
結局、日本では失敗するんじゃないかなぁ。
448高低差速報
>>403
テスラはロータスマシンがモデルだからな。
日本で売ること考えてないだろ。日本は来年の新型60kwリーフが起爆剤だな
476高低差速報
電動バイクすら普及してないのに
それより重くてでかい自動車が普及するわけがない。
将来はわからんけど、あと5年以上は早いな。

今のところ金持ちの道楽車でしかない。
481高低差速報
>>476
電動チャリが原付きのパイ喰いまくってるからな。

原付きは10年前の半分しか売れてないんだと。(年20万台減)。代わりに20万台電動アシストチャリが増
514高低差速報
テスラの目的は化石燃料を使わない交通システムを実現することにある
目先の航続距離など交通システム全体にとってはどうでも良いことなのである
518高低差速報
>>514
全ての内燃機関をEVに置き換えると全ての発電所の発電量でも賄えないという計算だそうだが…

今走ってる車の数を1/1000にするとか言うプランなら可能かも知れんけどな。
でもそれだとテスラのビジネスも成り立たんだろう。
620高低差速報
そっかー まだまだ発展途上なのね
魅力的ではあるんだけどなー
621高低差速報
>>620
まあまだ道楽の範疇だよ。全固体型出るまで。自分多分は買っちゃうけどね。家庭に大型蓄電池常備って安心感あるんだよ。
707高低差速報
車ってエンジン以外にも部品がものすごく多いからスマホみたいに簡単にパクれないし新規には無理だろう
725高低差速報
>>707
中国で売ってる欧米日の車は現地生産。
しかも現地生産するには50%以上の中国資本。
技術なんて抜かれてるよ。
709高低差速報
>>707
いちから開発して追いつくのは困難だが
大金で中の人引き抜けばその限りではない
また金でボルボやサーブのような中堅を買収すればいいし
731高低差速報
親父がプリウスPHVだけど、ショッピングモールも二ヶ所しか充電駐車場ないのに車は500台くらい停められるところでGWですら空いてるぞ…

東京郊外でこれだよ…EV相当普及してないのでは?
733高低差速報
>>731
大丈夫大丈夫
アンチEVの人に言わせると順番待ちが嫌になるぐらい凄いらしいからw
758高低差速報
10年後はリチウム電池の価格が現在の更に半分になって
日本でも新車販売の1割(50万台)はEVが占める時代に
なるだろうしな。
739高低差速報
これ輸送インフラの革命だからな
端末自動車の技術革命じゃない
つまり先行してる端末メーカーの享受できる利益は小さいんだよ
740高低差速報
自動車業界でベンチャーがここまで来ただけでも
すごいと思うがな











【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)