1高低差速報

 東大に大量のMacが導入されたのはECCS 2004、13年前の2004年からなんですが、東大駒場キャンパスの大学生協でMacが推奨パソコンとして認定されたのは2016年から。それまでは、国内大手メーカーのノートPCを推奨パソコンとして販売していました。すべての学生が大学生協でパソコンを購入するわけではないのですが、当時は500台が売れればいいほうで、販売は振るわなかったそうです。

 しかし、推奨パソコンがMacに変わった途端、1000台超のバカ売れ状態になったとのこと。駒場キャンパスの大学生協が「駒場モデルパソコン」として販売しているのは、Touch Barなしの13インチのMacBook Pro。なんと色も決まっており、スペースグレイ1色のみの取り扱いです。そのほか、低価格、軽量モデルとして12インチのMacBookのローズゴールドも取り扱っています。

 ワタクシは「Macのノートどれ買えばいい?」と聞かれたたら、「Touch Barなしの13インチMacBook Pro」と即答します。プロセッサーのクロック周波数が2.0GHzと、Touch Barありモデルの2.9GHzと比べると非力に感じるかもしれません。しかしTurbo Boostが効いているときは、Touch Barなしモデルが最大3.1GHzで、ありモデルが3.3GHz。実際のベンチマークテストでもそれほどの差は出ないんです。Touch Barは正直あまり使い道がないので、この部分に物理的なファンクションキーが備わっているTouch Barなしモデルのほうが実用性が高いというのがお勧めする理由です。

 「駒場モデルパソコン」がこのTouch Barなしの13インチMacBook Proであることを知ったとき、「生協の担当者はわかってるな」と感動すら覚えました。見かけや価格だけでなく、キーボードの操作性や処理速度などを含めてトータルで考えると、このマシンに行き着くはずなので。


http://ascii.jp/elem/000/001/480/1480418/




20161104134343
関連記事







15
高低差速報
東大入る奴なんて頭がいいだけじゃなくて金持ち率も高いでしょ
そりゃ欲しいPC買うよ
22高低差速報
一瞬で売れるというのは、生協のクラス共同購入だろ
単一機種のまとめ買いで、数パーセントが安くなるはずだ
27高低差速報
Windowsだと他で国内大手メーカーの推奨パソコンより割安で買える可能性が高いがMacだと生協が最安というだけだろ
28高低差速報
東大がパソコンをMacに総替えした時はソフトが流用できたんよ
今は窓より酷いユーザー縛りだからMacのいいとこはウィルスにあんまり相手にされてないだけ
33高低差速報
慶応のほうがMac率高いだろうに
35高低差速報
学生向けに安売りしてんだろ
39高低差速報
いまどきオワコンのWindows使ってるとこあんの?
まともな会社はMacだろ
シェアではAndroidにボロ負け
クオリティはMac
Windows使う理由ないわな
47高低差速報
プログラミングするからMac以外に選択肢はないです
Homebrewは神
あと基本Unixだし
49高低差速報
さっきテレビで子供に一番やってほしい習い事はプログラミングってやってたけど
全員Mac使ってた
63高低差速報
>>49
プログラミングならMACというのはまあ普通の選択としては当然では?
iOSの開発環境が実質MAC一択だし
54高低差速報
都の大学生協でも推奨パソコンがあって大量購入するからディスカウントされて皆が買うんじゃないの?
58高低差速報
>>54
なるほど
って事は、推奨PCに指定されることによって生協で買う価格が市価より安くなったから馬鹿売れしたと言うだけだな
MACがどうのとか関係無いな
Windows機は多少値下がったところでネット通販の最安より安くなるとは思えないし、そもそも大学で指定するような
メーカー品を買うより、自分で好きに選んで買いたいだろうからな
57高低差速報
マカーの言う
MACは○○が△△出来るから便利
と言う事の99%はWindowsではとっくの昔に出来たこと
というかMACでもフリーソフトなどを使えば昔から出来ていたことも多い
下手するとAT互換機やPC-98使いならDOS時代からやっていたことを
MACは~出来るから凄い!みたいに言い出すので失笑する。

何故マカーはフリーソフトやシェアウェアを探してカスタマイズで便利使うという知恵が無いのか?
デフォルトの標準アプリをただ使うだけ。
まあ確かにその使い方だとトラブルも少ないし、シームレスかつ統合的に使えて理解しやすいのは否定しないけど。
145高低差速報
>>57
めっちゃ早口でいってそう
59高低差速報
金持ちなら、PCも良い方を選ぶ(当然
68高低差速報
ここまで正解なしかよ。
変態教授ほどマック一択だからな
変態の塔の住人目指す奴なら常識。
00年代の某早慶上智大学の某学部は
winが1台もなくてでっかい頭のスケルトンマックが100台位鎮座してたわ
69高低差速報
まあ持ち運び想定ならマックで良いんじゃね
実用ならレッツノートとかでもいいけど
100高低差速報
>>69
お値段変わらんならMacだなぁ
スペック持ち出すやつは数字でしか見てない使ったことないやつだわ
151高低差速報
>>100
Windows大好きのキモオタってスペックでしか判断しないからねぇ
スペックに現れない部分が圧倒的にMacが優れてる
79高低差速報
カッコいいMBPでお勉強しても、なれるのは役人だけ
88高低差速報
みんなとりあえず買わされる(という雰囲気の)電子辞書とか関数電卓みたいな感覚なんだろ
90高低差速報
ちなみに東大のパソコンセット約23万な
92高低差速報
Mac買えばwindowsも使えるんだから価格気にしないならMac買っとけばいい
96高低差速報
つーかアポーは昔っから教育機関向けに力入れてるだろ
東大だけって訳じゃないっつー
202高低差速報
>>96
アップルは価格統制してるんだから、生協で学割で買えるんならそりゃ売れるわな
親や知り合いに頼まれて何台も買うヤツもいるかもしれん
101高低差速報
元駒場生だが、ペつにMacだから売れているんじゃなくて、
付属品とか全部付いて、セットアップから使い方まで
すべて講習会あがって、そのあとも購買部で面倒みてくれるから、
売れるんだよ。

https://www.utcoop.or.jp/start/pdf/pdf_pc01.pdf
107高低差速報
>東大とMacの歴史は古く
>東大に大量のMacが導入されたのはECCS 2004、13年前の2004年からなんですが

たった13年で歴史が古い!?最近のアスキーは中学生が記事書いてるのか?
108高低差速報
別のOS入れるっての規約違反にならんのか?
131高低差速報
>>108
ならないよ。
逆にMacOSをMac以外で動かすのはライセンス違反。
122高低差速報
最近、NHKの科学番組みてても大学教授やら研究者がみんなMacつかってるよなw
154高低差速報
>>122
偏差値高い人はまあMac選ぶよね普通はね
124高低差速報
東大生・・何も考えずに大学生協のお仕着せパソコンを購入
ちょっとでもパソコンがトラブったら自分で解決しようとせずに大学生協に丸投げ
海外の一流大学生・・アキバみたいな大学近所の電気街でジャンク品を買ってくる
パソコンのトラブル時はパーツ単位で購入して交換したり
ネットを駆使して自力で直す

もうこの国autoだな
140高低差速報
>>124
適当だな、あんた。

東大のあほみたいなパソコン使われたら
東大のサーバー狙っているヤツは山ほどいるから、
セキュリティ上問題だろ。
なんだかんだでMacがいちばん安全。
セキュリティ講習を何度も受けないとIDくれないし、
手作りなんて時間の無駄だわ。
212高低差速報
>>140
サーバーのセキュリティとOSの種類は全く関係が無い話だと思うが
214高低差速報
>>212
勝手に海賊版ソフト入れたり怪しいもの入れて学内でウイルスばら撒いたアホが続出だったから
今のようなガチガチ管理になった
昔はランケーブル刺せば串設定もなくネットにアクセスできた
168高低差速報
生協推奨か、、、そりゃ売れるわ
当然ながら多少なりとも安売りなんだろうし
203高低差速報
今のMacBookはくそだけど、前のバージョンのMBPとMBAは本当に神だった
クッソ安いのに軽くて扱いやすくてストレスフリーなのはすごいと思った、超大量生産のなせるワザだったなアレ
金出せばlet's noteとかthinkpadもいいと思うけど、コスパではMacBookが最強だったわ
262高低差速報
キックバックが他よりよかったから・・・と普通に思ってた
277高低差速報
Let's note ではないんだ。
日本を代表する優秀な大学なんだから、
国内メーカーの製品を使ってほしい。
278高低差速報
>>277
レッツは4年持たないんだよね
熱暴走する
手首置くとこと排熱部分は低温やけどするレベル
281高低差速報
>>278
そうなんだ。
Let's note は、放熱が下手なんだね。
でも、事実上の耐用年数4年間としても
学部在学中はしのげる。

パナソニックはサポートが丁寧だから、
悪くないと思うんだけど。
285高低差速報
>>281
記事にもあるように、本郷キャンパスではMacではなく、Let's noteが推奨パソコンになってる
300高低差速報
>>285
研究者だとレッツ支持が根強いからな
D-sub標準装備でプレゼンに便利
324高低差速報
Macに満足してるわけじゃないけど
他はウインドウズみたいな情弱向けガラクタしかないから
必然的にMacになるんだよな
229高低差速報
東大マークを刻印すれば更に売れるぞ!











【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)