3
高低差速報
ありとあらゆる要素で終わってる
7高低差速報
日本はもうダメや
8高低差速報
航空機っていつ始まったんだよ
始まってすらいねえだろ
11高低差速報
>>8

確かに
23高低差速報
>>13
どうせ中国に抜かれて終わりやろ
35高低差速報
>>23
馬鹿か中国が特殊鋼量産するわけないやろ
高炉も技術も需要もないのに
だから一般鋼量産してるんやぞ
抜くとしたらアメリカだぞ
20高低差速報
日本はアニメとゲームのクールジャパンカルチャーの国やで
世界中の知識者階級から尊敬されてる
28高低差速報
>>20
ゲームアニメも80~00が全盛期だから家電と同じ
29高低差速報
>>20
アニメとかゲームって…
底辺やん
21高低差速報
でも四季
41高低差速報
韓国は国策の選択と集中でサムスンとかLGとかすごい企業を産んだけど
産業の構造を見てみると頭でっかちで裾野がぜんぜん足りてないんだよな
63高低差速報
>>41
サムスンはトヨタより上なんだよなぁ
61高低差速報
>>41
ネトウヨがサムスンが国策企業てディスってるけど
日本の国策企業のエルピーダもJDIも爆タヒしてるからな

結論・・・ジャップは無能
73高低差速報
>>61
ほんこれ
JDIとか連続赤字で草
45高低差速報
鉄鋼と造船いつ終わったん?
60高低差速報
鉄鋼はまだまだ大丈夫でしょ
家電はもうおしまい
航空機はそもそも始まってなくね?
78高低差速報
>>60
鉄鋼タヒんどるで
大手以外いつタヒんでもおかしくない
126高低差速報
>>78
鉄鋼に大手以外なんて無いやろ
国内粗鋼の8割以上新日鉄かJFEじゃないか?
146高低差速報
>>126
せやで
その粗鋼を傘下と持ち株の身内に流して製品にしとる
69高低差速報
半導体は終わってるけど半導体製造装置はまだまだ戦えてるで
91高低差速報
>>69
どこが?
ニコンとかタヒんでるやん
138高低差速報
>>95
世界シェアランキング落ちてきてるし怪しいぞ
ちょっと前にアメリカの企業との統合の話もなくなったし
70高低差速報
造船は日中韓で潰し合いやってるから三国でみんなオワコンやで
71高低差速報
自動車が最後の砦やな
ここが終わるとガチで終了
98高低差速報
>>71
結局自動運転と電気自動車で海外に遅れをとって終わり
109高低差速報
>>98
トヨタ様を信じろ
137高低差速報
>>109
テスラを提携解消して水素にステ全振りしたとたんにEV&テスラが確変大ブレイクして涙目のトヨタさん・・w
84高低差速報
造船はいまだに強いやろ

飛行機なんて敗戦した時点でエンジン作るノウハウなくなったぞ
90高低差速報
>>84
需要がね
102高低差速報
>>84
重工はほぼ撤退
ほかもぼろぼろや…
157高低差速報
>>84
三菱が造船絡みですごい損失出してなかったか
89高低差速報
高炉は数減っても増えることは二度と無いぞ
日鐵住金も鹿島と大分以外は微妙やで
名古屋はまんまトヨタに左右されるし
93高低差速報
新明和とか言う単独で航空機の設計開発製造ができる謎企業
ぐう謎
121高低差速報
>>93
飛行機なんて三菱重工、富士重工、新明和とあとひとつ忘れたけどこの辺くらいやん

あと部品は住友精密が作ってるくらいか
160高低差速報
>>121
完成機を売ってるプライムは4社あるけど、その4社でも部品を互いに買ったりしとるんやで

住友精密はプロペラと降着装置等の油圧機器、あとエンジン用の熱交換器ぐらいやな
108高低差速報
MRJは成功するから…
113高低差速報
三菱重工さんの実績
ロケット失敗2回
造船中の火災3回
MRJ大失敗確定

おわりやね
135高低差速報
>>113
H2ロケットの打ち上げ成功率96%と連続23回は神記録なんだが
147高低差速報
>>135
なんでロケット飛ばせて航空機作れないんや?
全く別物ってのは分かるが
173高低差速報
>>147
ノウハウ、実績、信頼
戦後10年で日本は全て出遅れた
114高低差速報
ワイプログラマ
高みの見物
127高低差速報
これから就職するならどこの業界がいいんやろか
132高低差速報
>>127
製薬会社
バイオ
医療機器
130高低差速報
重工や自動車、鉄鋼大手などのまだ戦えてるところは危機感持ってるからホルホルはせんわ
電機や造船などのガチでやばい分野は現実から目を背けるしかできんのやろ
勝ってるのは工作機械、産業機械やな
159高低差速報
>>130
工作機械とか産業機械とかよく言われてるけど中国にすぐ抜かれるんやないの?
136高低差速報
鉄鋼って高炉メーカーと電炉メーカーがあるんやで
電炉はかなり統廃合が進んどる
154高低差速報
>>136
あんさんどこや
JFE側のほうか?
161高低差速報
>>154
石炭コークスのほうや
142高低差速報
むしろ日本でまだ無事な業界はどこや
155高低差速報
>>142
169高低差速報
>>142
インフラ
派遣会社
携帯キャリア
191高低差速報
>>169
コレが真理
170高低差速報
中韓の物価が伸び切ってからが真の勝負ちゃう?
194高低差速報
>>170
それやね
日本は人件費や環境規制でかなり苦しい
208高低差速報
>>170
造船がまさにそう
日本が逃げ出したのはある意味正解
技術的な問題はあるものの商売としては間違いじゃない
175高低差速報
ワイメーカー、ライバル企業は国内メーカーのみなので安泰や
188高低差速報
>>175
なお家電業界
20年先なんて誰にもわからんわな
やっぱグローバル展開しなきゃ駄目だわ 家電はそれで駄目になった
189高低差速報
トヨタさまの水素に未来あるんか?
作るの面倒やたら漏れる爆発するとか無理ゲーやろ
203高低差速報
>>189
そんな簡単に漏れるなら危険すぎて実用化の許可でんわ EVにも限界あるし
未来は余裕である
195高低差速報
IT分野とそれに関連する事業で出遅れたのが痛すぎる
212高低差速報
>>195
ITは出遅れたのではなく一度も出ようとしたこともなく
今も全くやるきがなく何をすればいいのかも分かってない状態やぞ
201高低差速報
現場おればわかるけど個々の部品の精度はインドにくそ負けとるで
公差が+-0.010mmくらいやったらインドは+-0.002mmにくらいに合わせてくるし日本製は+-0.005mmくらいで最悪ちょっと外れとる
もうこのぐらいは作業者個人のモラルの差やけどな
214高低差速報
>>201
はえーインドすっごい・・・
233高低差速報
>>201
インドは過剰品質なんやろ
267高低差速報
>>233
それでも日本より安い
そらインド製品使うで
211高低差速報
家電、鉄鋼、造船、航空機なんてどうあがいても儲からないゴミ産業さっさと捨てるのが正解だね
賢い日本人は利益率高い産業だけやってればいい
231高低差速報
>>211
それをやり続けて何年目や?
280高低差速報
>>211
どんだけの日本人がそこにぶら下がってる思ってんねん
221高低差速報
意外とほぼ内需オンリーの建設業とかアリちゃうの?まあ日本って国自体が衰退する一方なんで内需もって言われれば終わりだが
249高低差速報
>>221
現場作業者はこれから相当重宝されるやろね
256高低差速報
>>249
そういうのは機械に置き換わってる定期
239高低差速報
紙とかはどうなんや?
243高低差速報
>>239
統廃合して生き残ってる
将来性は微妙やわ
253高低差速報
>>243
王子と日本だけになるんか
250高低差速報
鉄鋼は人タヒにすぎ
労働者は貴重じゃないんか
271高低差速報
>>250
経験と勘で仕事やってきたところにごっそりベテランがやめて若手だらけ
ベテランがマニュアルすら残しとらん状況で若手が仕事するから事故が頻発してる
あと国内の鉄鋼の設備がボロボロ
全部止めて大改修やるほど金もないから継ぎ接ぎだらけ
344高低差速報
>>271
一字一句間違わず、本当にコレ
262高低差速報
マジレスすると日本が一番強いのって素材産業やろ
中間材輸出が一番金稼いでるらしいし
274高低差速報
>>262
素材って…
そんなものすぐにパクられて安く作る中国に負けるやろ
298高低差速報
>>274
基礎研究にくっそ金がかかる割に利益率低いから大変やで
265高低差速報
googleカーやテスラなんてのがある一方で50'sのアメ車も走ってるアメリカって懐深いわ
268高低差速報
>>265
有能が勝手に集まるからずるい
276高低差速報
鉄鋼の技術は圧倒的に世界一だぞ
288高低差速報
>>276
鉄鋼なんてどこも一緒だろ
internal demandさえ満たせればなんでもいいから
308高低差速報
>>288
全然違うから
例えばドイツの高速鉄道の線路の基準値を満たした鉄鋼は日本産しか無かった
ドイツすらも満たせなかった
鉄鋼は1%でも純度が違えばもはや別の金属だぞ
282高低差速報
化学は強いんやろ?前に効いたで
287高低差速報
>>282
後は製薬と医療くらいやなマジで
300高低差速報
>>282
化学も縮小&統合だらけやで
今は韓国と中国向け液晶で生きながらえてるけど
290高低差速報
鉄の大して取れない日本で
鉄鋼が世界一だったのがおかしいのではないか
100年後には奇跡として歴史になってそうやわ
322高低差速報
>>290
明治維新以降海外との取引が爆発的に増えて島国であるが故に船舶の需要増加
国内における鉄道網整備の需要増加
自動車産業の戦後の隆盛
等々鑑みれば奇跡的ではないやろ
335高低差速報
>>322
日本の鉄鋼の快進撃は戦後からやぞ
367高低差速報
>>335
傾斜生産で国家全体の最優先産業やったからな鉄鋼
あらゆる優遇措置のお陰やで
292高低差速報
鉄鋼って仮に日本の技術がずば抜けてたとして
それが必要なのはどういうとこでどんなシェアなん?
313高低差速報
>>292
鉄鋼の強さがその国の工業力に直結してるからな
307高低差速報
>>292
工業のすべての基礎やろ
330高低差速報
>>292
シームレスパイプ
かなり大げさに言えば日本の鉄がないと原油が掘れないんや
334高低差速報
>>330
おーええやん
320高低差速報
自動運転って実現しようとしたら全国の道路再整備しないといけないと思うんだけど
あと30年くらいはかかる?
326高低差速報
>>320
その辺は愛知あたりが無理やり道つくってやるやろ
トヨタ様のためならなんでもやるで
341高低差速報
>>320
たまに事故る程度なら今のままでいけるやろ
323高低差速報
鉄道は割とまだええんか?
海外やったらシステムごとだから全然売れんらしいが
343高低差速報
>>323
輸出ってスタイルよりも法人造って現地生産って形にシフトしてるな
日立にしかり日車にしかり
337高低差速報
>>323
高速鉄道の需要高まってるから新幹線売り時だが上手く扱えるのが日本人しかいない
373高低差速報
鉄道に関してはEUが日本に市場開放しろとか言っとるよな まぁ業界大手のアルストムやシーメンスの圧力やけど
384高低差速報
>>373
去年あたり信号システムの入札あったで
396高低差速報
>>384
EUは自分勝手過ぎて腹立つわ
鉄道だけじゃなくて、自動車市場も開放しろとか言ってくるし 関税かけてるくせに
415高低差速報
>>396
まあ日本が畜産と穀物に掛けてる関税もえげつないけどな
そっちの畑で仕事しとるからできればEPAでその辺の双方の障壁下げてくれると嬉しいんやけど
378高低差速報
結局電機メーカーって何でこんな落ちぶれたの?
経営陣が無能とか技術が中韓に流出したからとか?
393高低差速報
>>378
値段やろ カラーテレビが何十万で売れるなら戦えたって話
404高低差速報
>>378
日本企業の製品を他国と差別化図るには価格勝負は無理だから付加価値を付けて勝負したんやが
その付加価値は日本人以外には必要ないもんが多かったんや
379高低差速報
わいも前に立てたスレで言われたけど中国韓国が伸びてきてるだけで日本がサボってるわけではないんや

シャープとか東芝はがっかりやけど日本を信じて頑張るで
389高低差速報
>>379
中国有能
408高低差速報
>>389
100年ちょっとサボってただけでこれが本来の実力やろ中国は
386高低差速報
百貨店業界が一番ヤバいやろ?

家族葬が増え、今の小学生は平気で普段着(トレーナーにジーパン)で参加させてるしな
392高低差速報
>>386
ヤバイというか三越タヒにそうってかその内タヒぬ
400高低差速報
若者の
車離れで15年後の自動車業界とかどうなるかね?
海外旅行離れで15年後の旅行会社業界も果たして?
405高低差速報
>>400
若者が現世離れしてるから需要が無いねん
380高低差速報
未だに中国は日本より下って思ってる奴は頭パーやけど
なんでもかんでも中国に抜かれるみたいな事言う奴もおかしいわ
390高低差速報
知る人ぞ知るサムライカントリーみたいなポジションで細々とやっていけばええねん













【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)