1高低差速報
堀江貴文氏の『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ社)は、ホリエモン的後悔しない生き方・働き方が描かれた決定版。「好きなことを仕事にするなんて無理に決まっている」と反論したくなる人もいるだろうが、堀江氏に言わせれば、そんな言い訳をする暇があるならば、行動あるのみだ。これからの時代、あらゆる分野において瞬く間にテクノロジーが発達し、AI化が進んでいき、当たり前にあった職業がなくなっていく。与えられる仕事だけをこなしていれば安泰の時代はもうすぐ終わる。自分から何かを見つけ、仕事を生み出していかなければならない時代が来ようとしている。

 堀江氏によれば、「好きなこと」にいかに没頭できるかどうかは、人生の明暗を分ける大きな要素だという。好きなことが「ビジネスとして成立するのか」ということにとらわれすぎない方が、かえって良いかもしれない。「それが仕事になるか」は、未来になってみないとわからない。TwitterやYouTube、Instagramが流行すると10年前に予想できた人が世の中にどれだけいただろう。私たちがなすべきことは、社会の慣習や常識にとらわれて打算に走りすぎることではなく「好き」という感情に、ピュアに向き合うこと。「もの」なんて、お金があればいつでも買える。お金なんて、その気になれば、いつでもクラウドファンディングで募ることができる。私たちはとびきりの「アイデア」さえ出せば良い。今はそういう時代なのだ。

 もちろん良いアイデアなんて突然降って湧いてくるわけではない。アイデアを生み出すトレーニング方法は、「よく遊ぶこと」に尽きると堀江氏はいう。たとえば岡山にある「すし処 ひさ田」は、全国から食通たちが集まってくる隠れた超名店だが、「週3日」しか営業していない。それ以外は、気になるお店を食べ歩いたり、ゲストシェフとして寿司を握ったり、他の飲食店とコラボレーションをしたりと自由な活動をエンジョイしている。そんな生き方が寿司屋とは思えないアイデアや工夫につながっている。アウトプットするためにはインプットも重要であることは間違いない。

 今までも、堀江氏はあらゆるメディアで「好きなことを突き詰めること」の大切さを述べてきた。だが、堀江氏自身の実感として、彼の話を見聞きした人のなかでもそれを実践できている人は1%にも満たないに違いないという

https://ddnavi.com/news/374114/a/


関連記事







3
高低差速報
えー好きなことがちっとも金にならなかったら終わりじゃね?
46高低差速報
>>3
何でもマネタイズすることができるってことでしょ
それは正しいよ
4高低差速報
こいつは頭いいからできるだけ
普通の人には無理だよ
143高低差速報
>>4
頭いいだけじゃダメ。
一番大事なのは情念。
9高低差速報
自宅警備が大好きなんですが
10高低差速報
ホリエモンは馬鹿じゃなくて金もあるからな。人生の時間の貴重さがわかっとるんだろう。
どう生きるかが大切ってことを言いたいんだろうよ。
224高低差速報
>>10
東大受験の半年前に受験勉強本腰入れて、それまでは遊んでた人だしなぁ。
225高低差速報
>>224
実際タヒぬほどガリ勉してたのに、そういうホラ吹く人多いよ
12高低差速報
そうだよね
食うに困らない資産があれば、好きなことだけで生きられるよ

ホリエモンがやりたくない事は他の負け犬さんがやってくれるしw
13高低差速報
でも今の時代って 一定以上の金さえあればめちゃめちゃ生きやすいのは確かだな
なんでも手に入るし どこにでも行けるし
20高低差速報
正論だが
学力の低い人間は働く事で賃金を得るしか無い。
27高低差速報
好きなことが誰よりも抜きん出ているなんて人間はごくわずか。
そんな「好き」レベルで生きていけるわけない。

アスペやサイコパス患ってるような突出した「好き」レベルで無いとどの業界でも食っていけないね。
26高低差速報
スポーツ選手とか?
33高低差速報
堀に入ったり掘られたりすることを仕事にするんですかぁ?
39高低差速報
ただし好きな事を金に変換するコネと軌道に乗るまでの当面の生活費が潤沢にある場合にかぎる
44高低差速報
ゴミ収集や道路補修が好きってヤツいないよね、でも絶対に必要だよね。
229高低差速報
>>44
それは今後ロボット化されるだろ
51高低差速報
青色LEDでノーベル賞取ったオッサンも同じ事ゆってた
59高低差速報
色々頑張っても人はタヒぬからね。

どうもタヒなないと思ってる人が多すぎる。
64高低差速報
これは正しいよね。
正し、非常に人生が限定されることがあるが。
食っちゃ寝だけでも一応生きて行けるもんね。
ナマポがあるから。
68高低差速報
小学校高学年の女子児童が好きって奴の場合は、それをどう活かせばいいのか?

ああ、俺じゃないぞ俺はその母親までアリだし。
199高低差速報
>>68
中学受験の学習塾でカリスマ講師。
娘を一流校に進学させてお母さんを喜ばす。
72高低差速報
自己啓発本なんか出して金に困ってるのか
78高低差速報
最近は意外と日本人って好きに生きてると思う
だいたいみんな多種多様な趣味持ってるしオフでしっかり楽しんでる
会社の飲み会やイベントも強制的な雰囲気はほとんど無くなってきてる
自分が首を縦に振らなければ相手の要求を受け入れなくていいという
当たり前のことがだんだん出来るようになってきてると思う
79高低差速報
馬鹿じゃね

誰にも言わずに自分だけそっとやればいい

皆が好き勝手に生きては社会崩壊
88高低差速報
>>79
社会は崩壊しない
洗脳奴隷を使ってる企業が一部崩壊するだけ
今は、ブラック企業によって社会が崩壊している
82高低差速報
金持ちならいざ知らす普通の人が好きなことだけで生きていこうとしたら犠牲にすることも多い。
こうやって「好きなことで生きる」というエサで奴隷を大量生産して搾取するのが金持ちの狙い
89高低差速報
言えてるよなぁ
真面目な男は全然モテないし粗野でDVするような奴がイイ女とS○Xしまくってるし
好きなように生きないと人生損だなと思うアラフィフです
91高低差速報
金があれば誰だってやるよ
100高低差速報
お笑い芸人、ミュージシャン、スポーツ選手、、
「好きなことを仕事にしたい」トップ3だと思うが、それで生きていける人がどれだけいることやら。
最近はYoutuberやプロゲーマーも入ってきたか。
101高低差速報
ホリエモンの仕事は「ベンチャー投資」だからな。
リスクを顧みず好きなことで食っていこうという破滅的人間がたくさんいないと
仕事にならないのよ。単なるポジショントーク。
110高低差速報
寝るのが好きなんですけど。
114高低差速報
>>110
かわいい
113高低差速報
ものによる。
好きなことが「寝ること」だったらどうやってマネタイズしろと
124高低差速報
国と時代によるとしか
高度経済成長期とかなら文化産業でまさしく好きなことで生きていけたが今の日本はどうだろうか
あとホリエモンは倫理観は抜きにして頭と発想力は素晴らしい
130高低差速報
>>124
>ホリエモンは倫理観は抜きにして頭と発想力は素晴らしい

こう書くけど素晴らしい発想の具体例は何も書けないw

刷り込まれたイメージありきで語ってるやつがたまにいて草w
137高低差速報
真に受けて食い物にされないように

霞を食っても生きてはいけぬ
タネ銭なしで資産を膨らます方法は丁半博打だけ
151高低差速報
ホリエの言い分は正しい、しかしそれができるのは才能がある人だけ
凡人は社畜になるしか選択肢がない。
159高低差速報
>>151
お前にもホリエにも才能のあるひとのことなどわかるわけがないw

ダルやイチローが好きなだけでやってこれたとはとても思えない

好きだから耐えられたなんてのはブラック労働の屁理屈と変わらん
165高低差速報
>>159
イチローは「嫌いなこともソツなくやる習慣を身につけるのが大事」って言ってるんだよな。

イチローは野球が大好きでそれを職業にできたんだけど、野球選手であり続けるためには「嫌いなこと」(おそらく走り込みとか)もやらないといけないんだって。
162高低差速報
何事もバランスが大事
これは極端になり持続性がない
無責任な主張だ
189高低差速報
誰かがコンビニやったり、スーパーやったり、病人や老人介護したりしないといけない。
全員周3日なんて無理だ
202高低差速報
>>1
「ただし才能のある人に限る」が抜けてる
276高低差速報
>>202
運、コミュ力、才能どれも一定量無いと厳しいわな

フリーランスで家建てて妻子まで養ってるデザイナーと飲んだけど
才能もコミュ力もずば抜けて高い上に
腰の低い良い人だった
一緒に仕事させて頂いておとなしく会社員やることにした
218高低差速報
行きつく先がホリエモンの現在ならノーサンキュー
242高低差速報
堀江て今の本業なんなの?
投資家なの?コメンテーターなの?
251高低差速報
>>242
テキトー言ってお金がバンバン入ってくる楽しい仕事
255高低差速報
※ただし人より優れた知性なり体力なりがある場合に限る

こいつはどう見ても何の取り柄もない人間の事を知らなさ過ぎる
258高低差速報
>>255
体力=行動力だからな



なんだかんだで、行動力がめっちゃあるバカは良い位置に行ける
261高低差速報
>>258
ついでに精神力も必要だよ。
潰されない精神力さえあればどこでもやってける。
日本は外れる程、圧力かけてくる文化だからその圧力に屈しない精神構造構築が最優先で、次に先を創るプレゼン能力だと思う。

逆にに先を創る能力はそれほど要らない。
アメリカや日本に坑がうくらいの組織作り(身を守る為の暴力装置も含む)事が出来れば打開出来る。
260高低差速報
>>1
この考え方には賛成だね、儲けるかどうかは分からないけど、なんとか生きては行けるもんだ
128高低差速報
子供を持たないと決めたならホリエモンの言ってることは納得できる
しかし子供欲しいやつにとったら無茶言うなだろうな
145高低差速報
>>128
これなんだよな
大人2人なら本人たちが納得すればいくらでも貧乏生活でもやっていけるが
ほぼ何の意思も義務もない子供にまで貧乏生活を強要させるのは可哀想すぎる
結局こどもをもっちゃうと「一般的な生活を最低限させてあげなくちゃ」ってなる
そうすると習い事やら車やら一般的な子供部屋やら旅行やら私立大学の学費やらってどんどんコストがかかる
120高低差速報
ホリエモンがライブドアの社長時代に部下の社員に
「好きな仕事しかやりたくありません」とか言われて受け入れたのかよ













【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)