1高低差速報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000009-jij_afp-int

ドイツ生まれのフランス人で変わり者の天才数学者、アレクサンドル・グロタンディーク
(Alexandre Grothendieck)氏による1万8000ページ近くに上る手書きメモがこのほど、
母校の仏モンペリエ大学(University of Montpellier)によってインターネットで公開された。

2014年に86歳でタヒ去したグロタンディーク氏は「数学、代数幾何学の分野全体に革命をもたらした」
と、この数学者の名前を冠した同大学の研究所のジャンミシェル・マラン(Jean-Michel Marin)所長は話す。

マラン所長は、AFPの取材に「彼のメモ書きから恩恵を得るには、専門家が複数で取り組んでも
数年はかかる」としながら、「そこに記されていることを理解できる人は、世界に数百人ほどだろう」と語った。


今回公開された文書は、自身の教え子だったジャン・マルゴワール(Jean Malgoire)氏にグロタンディーク氏
自らが遺贈した2万8000ページに及ぶ手書き文献の一部。マルゴワール氏は今もモンペリエ大で教鞭を執っている。

文書公開のため、グロタンディーク氏の子どもらが、ネット上での出版権をモンペリエ大に譲渡した。
同氏が「いたずら書き」と呼んだ手書き文献の物理的な所有権は子どもらが保持したままだという。

「文献には、独創的な研究成果だけでなく、(グロタンディーク氏の)思考を理解するための助けとなる
内容も含まれている」と、マラン所長は話す。

グロタンディーク氏は1966年、「数学のノーベル賞」として知られるフィールズ賞(Fields Medal)を受賞した。
だが当時、急進的な環境保護論者ならびに平和主義者となっていた同氏は、ベトナム戦争(Vietnam War)や
旧ソ連の軍拡政策に反対していたため、モスクワ(Moscow)で行われた同賞授与式への出席を拒否した。

グロタンディーク氏をめぐっては、母校モンペリエ大の学生時代、それぞれが数年の作業を要すると
みられていた課題14題のどれか一つを選ぶよう教授2人から提示され、その数か月後にそれらすべてを
終えて戻ってきたという逸話がある。

グロタンディーク氏は1991年、家族とも離れて隠遁生活に入り、仏ピレネー山脈(Pyrenees)にある
小さな村で暮らし、2014年にタヒ去した。




alexander-grothendieck
関連記事








4
高低差速報
日本ではどのくらいいるの?
106高低差速報
>>4
さあ

望ちゃんの理論も難しすぎて、全然理解できる人が広がらないって話だし
数学の最先端はそんなもんなんだろうね
10高低差速報
数学者は変人じゃないといけないみたいな風潮
38高低差速報
>>10
変人じゃない数学者って存在するんかなあ
209高低差速報
>>10
グリゴリー・ペレルマンはこの人以上のド変人だぞ。
フィールズ賞の対象になったのに無視して賞金も受け取らなかったし。
596高低差速報
>>7
変人というのはほめ言葉だと思うが
147高低差速報
>>7
ほんと、それ
天才には凡人は居ないも同然なのに凡人は天才を気になってしょうがない
195高低差速報
>>147
それを逆に言えば、天才程孤独な人はいないって事だよな。
その孤独感をうまく処理できない天才は歪んでいくのさ。
21高低差速報
この人亡くなったんだ
空間は実際にはつなぎ目があってパズルのように組み合わさっているとか言ってた人だよね
46高低差速報
>>21
それがもう、意味がわからんなw
25高低差速報
153高低差速報
>>25
理解する以前に読み取れんわw
とりあえず誰か活字に直してくれw
355高低差速報
>>25
モールス符号にしか見えんw
372高低差速報
>>25
こりゃ筆記体の解読だけでも大変だぞ…
26高低差速報
なんか数学者ってやたら生まれが複雑な奴多いよな
多言語に接すると脳のそのへんの領域が拡張されるのかね
43高低差速報
>>26
他の学問は師匠が必要だけど数学は教科書さえあれば良いってのもあるかも
29高低差速報
天才数学者ラマヌジャンの落書きに記されていた円周率の公式は誰にも理解できなかった。

困った末に数式をそのままコンピュータにぶちこんだら正確な値が出たので
どうやら正しいという事になり、よってたかって解読がなされた。
184高低差速報
>>29
あの人、数学教育を受けてないんだろ。
あの天才が若くして亡くなった事は非常に惜しい。全てはイギリスの貧相な食事と少ない日照時間のせいだ。
40高低差速報
生まれつきの天才はみんな変人だろ。紙一重の人たちだから。
145高低差速報
こういう頭脳を持ちたかった。
いや今からでも数学漬けになったらタヒぬまでには望遠鏡でみたら背中が米粒くらいにみえる位置まではいけるのかもしんないけど。
157高低差速報
>>145
例外は別として数学に凄い業績残す人って25歳ぐらいまでらしいよ
これほど学問で才能がはっきりしてる世界も珍しいよね

数学にしか興味を持てなくて数学だけやれてれば幸せってのと
色んなことに興味を持てて色んなことが楽しいってのの
どっちが幸せかというのは生きている状況にもよるんだろうなあ
183高低差速報
>>157
>数学にしか興味を持てなくて数学だけやれてれば幸せ

少なくともグロタンディークはそんな薄っぺらい人じゃないよ
因みに○生の罪の観点からグロタンディークは
木の実やら簡単なスープしか口にしなかったそうな。
栄養失調で病気で倒れ込んでタヒにかけるくらいではそれを辞めなかった。

度が過ぎるほど厳正で誠実でそして強引な人だったそうな。
自分の得意なキレイな庭に閉じこもって
汚いモノから目をそらす人では一切ない
162高低差速報
このクラスの天才は最早別の生物
247高低差速報
数学者ってほんと変わり者というか孤独が好きな人多いよね
ロシアかどっかのキノコ狩りが趣味でおかんと団地に住んでる人とか
逆にマッチョで冗談ばかり飛ばしてる天才数学者っていないのかしら
250高低差速報
>>247
数学苦手な俺からすれば
あんなもん読み書きしてキノコ狩りする余力あるだけでマッチョより怖いぞ
304高低差速報
今、京大にいる日本人の天才数学者も変人らしいね
305高低差速報
>>304
望月さんは誰がどう見ても宇宙人w
365高低差速報
現在も解かれてない数学問題をいくつ知ってる?
まあそれを知ってればいいという話ではないのだが。
問いさえ知らない人が、「解」を導ける可能性はほぼないだろうね。
367高低差速報
>>365
解く事自体に価値はない
グロタンディークは特にそういう考えの人
369高低差速報
>>367 問いにこそ価値がある。とかいう考え方かな。
まあそれはそれで確かでもあるのだが。
それから天才は、問いとセットで解を導けるとかね。
同時すらあるし、そして時間差があったとしても、追及して結局「解」に至る。

そりゃまあ天才の一角というのは、そのくらい凄いんだけど、
一般論としては、やはり問いあっての解だろう。

全部の問いに答えなきゃならないとはなってないのだから、
そういう先に確固たる「問い」が存在するものに関わってるという姿勢こそが、
才能を狭めており、またそんなのにかかずりあってるって事自体が才能の無さを示してるのかもしれないが。

なんだかもうそういった才能に関しての「環境と背景」みたいなものについても、
さっさと「理論化」して、取り扱い良くして欲しいなと思わないでもない。
371高低差速報
>>369
>問いにこそ価値がある。とかいう考え方かな。

違う。
解こうとする事によって出来上がる数学的構築物に一番価値がある。
そういう深い鉱脈につながる良い問い、誰も問うた事のない問い、
を問う事が2番目に大事。
難問の最後の一歩を踏む事に固執するのは3流の人がやること。
これがグロタンディークの考え。
391高低差速報
モンペリエ大学ってノストラダムスも学んだフランスも名門大学
673高低差速報
>>391
なんだよ、その微妙な褒め方w
518高低差速報
>>511
あれはサヴァンといって
桁が多い計算が一瞬でできるとか
一度見た風景を精密に覚えてるとか
なんだけど
数学の天才とはぜんぜん関係ないものだ
492高低差速報
ノイマンと比肩するような数学者、
日本人からは絶対でないよね。
498高低差速報
>>492
ノイマンと比較されたらみんな困る。

ヘルマン・ワイルのTime,Space and Matterを大学生の時に一晩で読み飛ばした大天才(おぼろげな記憶)。
どんな意味で受け取るかは別問題だが、原爆もノイマンがいなければできなかったと言われる。
525高低差速報
ノイマンは天才なんだけど
グロタンはまた別のタイプの天才だ。

現代数学における影響は
グロタンの方がはるかに
デカイ
529高低差速報
>>525
比べ物にならんよね
ノイマンがちまたで人気あるのは
ちょっとした知恵の輪的サーカスがうまかっただけ。
数学的資質自体とはあまり関係ない部分
702高低差速報
公開されてるって事は大した事は書かれていない
ニコラ・テスラみたいにフリーエネルギーやまた反重力など宇宙人に繋がるような情報が
書かれていたならアメリカがやってきて物騒な手段を使ってでももみ消して隠蔽しているはず
707高低差速報
>>702
手書きメモには論文からは伺い知れない思考のプロセスがモロに現れるから、数学者の遺稿って宝の山だぞ?
ジーゲルがわざわざゲッティンゲンまで行ってリーマンの遺構を解読してみようと思わなかったら、ゼロ点の計算は早々に壁に突き当たっていた
748高低差速報
普通の人は抽象的な数式を考える時具体例から考えて一般化したり具体例を考えながら一般論を理解したりするけど
グロタンディークは具体例を全く考えずに抽象化・一般化した数式と論理構造だけで思考を展開できたらしいな
グロタンディークの理論があまりに難解なので聴衆に具体例を出してくれと言われて本人が答えに詰まったエピソードもある
715高低差速報
変わり者や変人を許容する、面白がることがその国の文化の懐の深さ
のバロメーターだろうね。
変わり者、変人でもそれなりに生きていられるというのは
素晴らしいことだ。





数学する人生


フェルマーの最終定理 (新潮文庫)


暗号解読〈上〉 (新潮文庫)







【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)