1高低差速報
■正社員追い出しビジネス
「解雇しやすい社員づくり」への動きは、このほかにも相次いでいる。
第二次安倍政権下では国家戦略特区が導入されたが、ここでも特区内で解雇規制を緩和する案が提案された。
これが世論の批判で不調に終わると、雇用を守った企業に支給される雇用調整助成金を減らし、他の企業への移動を促す労働移動支援助成金を増やすという転換が始まる。

2013年3月の第4回産業競争力会議において、メンバーである大手人材ビジネス「パソナグループ」会長の竹中平蔵・慶應義塾大学教授(当時)は、
「雇用調整助成金を大幅に縮小して、労働移動に助成金を出すことは大変重要。
是非大規模にやって欲しい」とし、当時、1000対5だった雇用調整助成金と労働移動支援助成金の比率を「一気に逆転するようなイメージでやっていただけると信じている」と発言した。

翌2014年には、545億円対301億円と二つの助成金の額は肩を並べ、2015年には193億円対349億円と逆転した。
転職支援を手掛ける人材ビジネス業界への利益誘導ではないかとの批判が上がった。
その見方を裏付けるように、翌2016年2月22日、朝日新聞は、大手人材会社が王子ホールディングスの子会社に、
政府の助成金をもとにした「戦力入れ替え」を指南し、「転職支援」を請け負っていたことを明らかにしている。

これに先立つ2014年には、都内で開かれた労働問題の集会で、人材ビジネスの誘いに乗って大手電機メーカーの退職勧奨を受け入れた社員が、
転職先が決まらず、元の会社に低待遇の派遣社員としてあっせんされたという例も報告された。
正社員の追い出しビジネスが、政府の補助金で促進される事態が起きた、ということだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/13062422/






3
高低差速報
まだ壊し足りないか
7高低差速報
少子化に拍車がかかるな
9高低差速報
年食うと派遣してるもらえなくなるだろうし厚生年金にも加入出来ないから老後は生活保護頼みになるし、派遣なんて続けるものではない
228高低差速報
>>9
厚生年金に関しては
真っ当な派遣会社なら強制で加入するよ
14高低差速報
パソナのための政策かよ
いい加減にしろ
15高低差速報
竹中平蔵を日本から追い出してまともな国にしましょう
136高低差速報
>>15
同感
19高低差速報
資本主義的には正しいが
雇用機会均等法に正しく基づけよな
21高低差速報
竹中ってこの人本当に〇〇されないのかな。マジで。身の危険ありすぎだろう。
24高低差速報
ああ、それで最近非正規やパートバイトを社保に入れろ入れろうるさくなったのか
27高低差速報
正社員を全員クビにして
全て非正規にするのは賛成


ただし非正規の待遇は正社員待遇な
30高低差速報
竹中が卑怯なのは研究所所長や教授の肩書でメディアに出てること

派遣会社大手のパソナ会長と知らない人も多いから騙されちゃう
40高低差速報
企業側としては社会保障削れるし人員整理も簡単になるし節税にもなる
派遣会社はマージンでウハウハ
そのつけを労働者が払う
これが進むといずれは解雇規制そのものが緩和、というか無くなりそうやな
44高低差速報
窓際社員をクビにできないから
日本の生産性がどんどん落ちる
67高低差速報
>>44
これ
49高低差速報
そんで空いた席に移民政策で仕入れた三国人に座らせるわけかよく出来た話だな竹中
51高低差速報
>>49
でテロ起こされたり暴動になるんだよw
馬鹿の極みw
50高低差速報
竹中がまず実験台として派遣やれよ
そしたら納得する人も少しは増えるんとちゃう?(笑)
53高低差速報
最近は人材不足だし奴隷の応募が減ってそうだよな
58高低差速報
>>53
中国人留学生ですら
もう来ないからな
世界中で日本の劣悪な労働環境が知られてるから
移民なんて誰も来ないんだよ
62高低差速報
>>58
東京に出稼ぎするより国内のが中国語使えるしな笑
中国以外の国も日本語しか通じない日本にいくならシンガポールのが良いという風潮になっているとかいないとか
54高低差速報
雇用の流動性は必要だと思うけどなー
派遣社員よりも契約社員を増やすイメージでさ
来年度の契約がかかってると思えば生産性もあがるでしょ
61高低差速報
>>54
なぜか終身雇用で定年引上げ決定した公務員から見本を見せてもらおうか
63高低差速報
まず、公務員から試して見ろよ
75高低差速報
雇用が流動的になれば氷河期世代とか就活失敗しても挽回できるし
できるやつの給料はあがりやすくなるしいいこともたくさんあると思うけど
77高低差速報
>>75
実際には下がるだけ
首斬るだけ
ただの人員整理の為のツールにしかなってねーんだよw
83高低差速報
>>75
それが理想だけど、実際は平社員は年功序列の賃金体系で役員だけがアメリカ型の賃金体系になってる。しかも役員はコネで天下りしまくりだし。
80高低差速報
こいつは本当に糞だな
小泉時代の政策について責任を問われたときに、セーフティネットを充実させなかったのが悪い、自分の経済政策自体は間違っていないとか抜かしたからな
そのセーフティネットまで盛り込んで実施するのが政策だろうに
とにかく雇用者側の力を増大させたくて仕方がないんだろう
81高低差速報
>>80
自分の金儲けしか考えて無いんだよw
それで何人が自○しようが
国がどれだけぶっ壊れようが全く何とも思ってない
ある意味、精神異常だわ
96高低差速報
ワタミとコイツはホント頭がおかしいと思う
タコが自分の足喰うことしか考えてない
95高低差速報
奴隷制を復活させたいんだろうな
103高低差速報
やるなら派遣の待遇改善とピンハネ是正とついでに産業別労組補強あたりをセットでだな
108高低差速報
それで手取りが30万円とかだったら喜んでやるだろう

問題は派遣の給料が安いこと
179高低差速報
>>108
ボーナスも退職金も無いんだぞ。
交通費すら出ない場合もある。
181高低差速報
>>179
遠くの金より目の前の金、そーゆー奴は意外と多いよ。
117高低差速報
実際のところ
そんな余裕があるのは
金融の大手ぐらいなもんで
大半の中小企業は定着率低くて悩んでるんだよなあ
レベルが上がると転職しちまうからな
170高低差速報
経営者以外全員派遣。コレがコイツの理想なんだろ?
171高低差速報
>>170
実際、その状態になってる所があるけど、
人手不足で一溜まりもなくなく廃業一直線だな

まぁ、団塊世代が引退まで逃げ切ればいい、ということでしたので、
その意味であればそれで十分だったのだろうね
183高低差速報
派遣なんて良いことないぞ
188高低差速報
>>183
だよな

時給低い、ボーナスない、退職金ない、有給は派遣会社変わればまた6か月ない
景気悪くなれば真っ先に解雇

使い捨ての人間だよ
今の日本には底辺に人権なんて無いね
185高低差速報
???「大衆を操作するには、既に心の内にある憎悪をほんの少し煽ってやれば良い」

憎悪の話が中心にww
187高低差速報
>>185
実際、公務員叩きが凄まじかったな
その結果、公務員のやってたことは民営化されてオリックスやらの竹中平蔵の取り巻きの利権になったろ
191高低差速報
そもそも新卒主義や35歳を過ぎれば足切りが
残っている状態で雇用の流動化や非正規の拡充なんざやったら
単なる足切り状態で無職が増えるのは馬鹿でもわかる

だから非正規の拡充は失われた20年に対する
緊急雇用対策で止めるべきだったのに
正規的なって内需が崩壊した
200高低差速報
>>191
事の始まりは90年代後半、この時期の日本企業の労働分配率ってのは史上最高になっていた

それは言うまでもなく、団塊世代の賃金の高騰である
この賃金をどう下げるかってのが最重要課題とされ、経団連主導で「非正規化」が進められた
雇用の流動化はマスコミもその目的を隠し、美麗なカバーストーリーを着けて大衆に広まった
しかし、団塊世代はその賃金は下げなかったのでその分を下の世代を犠牲にすることで賄った
203高低差速報
>>200
団塊世代の高い賃金を維持したまま会社が利益を上げるために非正規の若者が
必要だったとも言えるな

社会主義、左翼運動の直撃をもろに受け、理想の社会を作る事に燃えてた団塊世代
結局、理想の楽園の首領様の金正日のように自分に都合のいい世の中ならそれでよかったのだ
これが社会主義者たちの正体である
217高低差速報
本来労働者にいく金が
ほぼ生産性ゼロの派遣業者にいくだけのマイナスシステム
全く必要ないわけではないからもっと厳しく取り締まるべきだよ
219高低差速報
>>217
>本来労働者にいく金が
>ほぼ生産性ゼロの派遣業者にいくだけのマイナスシステム
>全く必要ないわけではないからもっと厳しく取り締まるべきだよ
昔は
派遣はごく一部を除き禁止されてた
それを解禁したのが
224高低差速報
> 大手人材ビジネス「パソナグループ」会長の竹中平蔵
221高低差速報
会社がこれやってるな
一番若い社員でも40歳過ぎ、もっと上のバブル世代が大半で無能世代が一番の高待遇
社員はもちろん契約社員やバイトとかの直接雇用が辞めたときも補充は派遣

まあそのうち潰れるんじゃね
207高低差速報
正社員がのさばってるからスキルがあっても苦しいわけで
みんな非正規になれば問題は一部は解消するだろ
確かに弱肉強食感は出るだろうけどな














【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)