1高低差速報
 AbemaTVをめぐっては、7日に配信したライブ番組「亀田興毅に勝ったら1000万円」がサービス史上最多アクセスを集め、
試合開始と同時にサーバダウンして話題に。
ユーザー拡大をアピールした一方で、「ユーザーが増えるほどサーバコストが増え、収益化が難しくなるのでは」という指摘もある。

 藤田社長はTwitterでこれを否定。「AbemaTVはクラウドを使ってるので月間サーバーコストは数千万円で、
全体コストに対する比率は3%程度」にとどまっており、「ユーザーが増えても影響は軽微」と解説。

「インフラコストを心配してる人は昔のデータセンター借りてハードも買い増すイメージを持っているのでしょう」と指摘している。

 2017年1〜3月期決算で、AbemaTVを含むメディア事業は97億円の損失を計上している。
藤田社長はAbemaTVについて「2017年度に200億円投資する」と明言している。




AbemaTVのサーバコストは「月数千万円」 藤田社長が明かす
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news115.html

関連記事








2
高低差速報
仮に3000万だとして
残り9億7000万(人件費、賃料含む)
も使ったコンテンツには見えない
72高低差速報
>>2
放映権料は?
見たことないからどんな番組なのか知らないけど
6高低差速報
結局、コンテンツの制作やら買い取りにかかる金がデカいって事なんかね
7高低差速報
結構、猫の番組とか海外のドキュメントとか新日本プロレスとか見てるけど
基本的にどのチャンネルも再放送率がすごいな。
8高低差速報
まあ、これは頑張れよ
テレビだと、電波垂れ流してるだけだたら15万位で済む
※インフラの仕事してます
確かにアベマつまらないけど、既得権益には立ち向かえ
まあテレビと同じことしようとしてるから、失敗するけどさ
でも頑張れよ、金もってるんだからさ
100高低差速報
>>8
やっぱり電波利用料が安すぎるんだよな
9高低差速報
数千万って、コイツのひとつきの飯代にもならないくらいだろw
すげー効率良い商売やってんだな・・・
31高低差速報
>>9
数千万円が全体の3%だから総コストはこれの約33倍だぞ?
12高低差速報
無駄な宣伝広告費が高いんだな
13高低差速報
競馬中継やれば見る
14高低差速報
Amazonのstick挿しとけば垂れ流しで見られるのかな?
それなら買いたい
19高低差速報
>>14
みられるよ
15高低差速報
>「AbemaTVはクラウドを使ってるので月間サーバーコストは数千万円で
>「インフラコストを心配してる人は昔のデータセンター借りてハードも
>買い増すイメージを持っているのでしょう」と指摘している。

言ってることがわからない
111高低差速報
>>15
AbemaTVはクラウドサービスを多用していて
自社管理してるサーバーは少ないのでサーバーコスト自体は低い

もちろんクラウドサービス運営会社はサーバーを所持してサーバーコストが掛かっているので
当然それ以上のサービス料金は取られている
17高低差速報
ってか広告費で賄える企業なんて
これ夢見てる?
22高低差速報
サーバー費用月あたり数千万は安くないし、それが3%ってどんだけ年間垂れ流してるんだよ
35高低差速報
>>22
ゲーム屋だと月あたりで億単位だけどね
あの規模でやってるなら安いほうじゃね

もっともクラウドで構成すると瞬間的な高負荷には弱くなるけど
24高低差速報
アベマの一大イベントである亀田の試合でサーバーダウンしたんだから
何を言っても言い訳にすらならない
「儲からないサービスを何とか周知させようとして大宣伝したけど
 大事なイベント当日にサーバーダウンしちゃいましたw」
この時点であの大規模宣伝で興味を持ってアベマにきた層はもうアベマには戻らないって
25高低差速報
どうやって利益出す計算してるんだろう
組んでるテレ朝だってあまり赤字続きなら切るだろ
33高低差速報
ならもっとサーバーアップグレードしろや
人が多い時間帯は糞重くてみれたもんじゃねえぞ
32高低差速報
結構期待してたんだが大部分のラインナップがショボいままなんでこのままじゃ飽きて他行きそう
45高低差速報
不人気チャンネルはドンドン切って
別のチャンネル試せばいいのに
49高低差速報
その赤字我慢して10年続けりゃ浸透するよ
50高低差速報
>>49
コンテンツがつまらんから流行らなそう
55高低差速報
いずれにせよこの規模のネットサービスを日本国内限定の
利益だけで成り立たせるのは厳しいと思う。
大きな利益が出ている動画配信サイトはどれも世界的規模
でユーザーを伸ばしているものばかり。
56高低差速報
アプリも使いにくいブラウザもつかいにくい。素直にYouTubeみたいな形にしてくれ
66高低差速報
亀田の時サバ落ちして見れないなら結局大失敗なんじゃねーの?
67高低差速報
タダで録画観させろ、こんな糞テレビ月千円も払えるかよ
68高低差速報
また新しいチャンネルできてたんだな
鉄ってニッチなとこ攻めてきたな
86高低差速報
クラウドって未だによく分からんのだが、単なる分散処理じゃないの?
ベースとなるサーバ用ハード1機に仮想化サーバ複数とあっても
最終的にはハードのスペック以上の処理負荷には耐えられないんでしょ?
そうなるとクラウドがどーのこーの言っても入口出口が増えるだけで
処理負荷軽減は機器増設する必要があると思うんだけど
なにか間違ってる?
89高低差速報
>>86
AmazonやMSの持ってるインフラをカネ出して使うようなイメージ

不足すればカネを積めば良いから
91高低差速報
要するに自前でサーバー持ってないよ、レンタルサーバーだよ
ってことだろ?
違うの?
93高低差速報
>>91
そうレンタルサーバ
かなり融通のきくレンタルサーバ
94高低差速報
GoogleやAmazonのクラウドがこんな安いんじゃ
他のサーバー業者は商売にならないな
サーバ管理者失業じゃん
112高低差速報
ライブでないコンテンツをストリーミングにする意味があまりないような
有料ならNetflix、Amazonの方がいいし
106高低差速報
そこまで将来性のある分野だとは思えないんだけどねー
60高低差速報
それバラしたらニコニコでプレミアム登録してる奴が馬鹿だということに気づいちゃう!













【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)