1高低差速報
少年向けコミック誌「週刊少年ジャンプ」の2017年1~3月間の平均発行部数(印刷証明付き)が1号あたり191万5000部となり、200万部を割り込んだことが分かりました。

この数字は日本雑誌協会が発表したもの。
同誌の最高発行部数は1990年代に記録した653万部とされているため、ピーク時から3分の1以下に減少したことになります。
なお、2016年10~12月間の同誌の発行部数は200万5833部でした。

また、2017年1~3月間の各大手少年向けコミック誌の発行部数は週刊少年マガジンが96万4158部、コロコロコミックが76万3333部、週刊少年サンデーが31万9667部で、いずれも前期から減少。
電子版普及の影響は考えられるものの、漫画雑誌界の苦境が垣間見られる形となっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000065-it_nlab-ent

少年誌の発行部数推移



主な男性コミック誌などのグラフ

関連記事







4
高低差速報
若者のジャンプ離れ
10高低差速報
汚い絵の漫画とかあったほうがいいのに男塾みたいな
もう今てデスノートみたいな画とかばっかりなんだろ?あとは萌え?みたいな画
294高低差速報
>>10
北斗の拳とかブラックエンジェルスとかああいうの入れておいて欲しいわ
例え人気なくても
なーんか似たような感じの絵が多くなった気がする
線が細いというかバンドでいうとドラゲナイとかゲスきのこみたいな感じ
14高低差速報
>>1
お前らホント鰤以降、大量離脱したなぁ

…俺もだw
969高低差速報
>>14
同じく
あのオサレさについていけず時代の切り替わりを感じた
16高低差速報
ワンピースの単行本だけ買ってりゃいいじゃん
794高低差速報
>>16
アニメで十分、というか漫画は読みにくい
19高低差速報
もう中年ジャンプだろ
23高低差速報
ウイングマン
気まぐれオレンジロード
キャッツアイ

これに尽きる
392高低差速報
>>23
220円で止まってるわw
466高低差速報
>>23
そういうの好きな奴らがジャンプだめにした気がする
715高低差速報
>>23
君とはいい酒が飲めそうだな
25高低差速報
なんていうか、燃えるような漫画無いわな今のジャンプは
読んでへんけど
84高低差速報
>>25
花の慶次とか今のジャンプじゃ絶対やらないだろうな
29高低差速報
こち亀の最終回で買ったのが、16年ぶりだったしな。
マガジンも金田一が最終回を迎えたら、流石に購読をやめるかも…。
86高低差速報
>>29
自分もそれぐらいぶりに買ったわ
そんで懸賞に当たったw
33高低差速報
女が入ってきたコンテンツは廃れるの典型だな
39高低差速報
>>33
何十年前から女入ってんだよ
170高低差速報
>>39
そりゃキャプテン翼や聖闘士星矢の頃から居た
ただネット時代で腐の声がダイレクトで届くようになり
それに媚びる無能編集や作家という地獄のような状況が今
女はお気に入りのキャラさえ活躍すればストーリーのバランスなんてどうでもいいからな
あれだけ才能あった柴田亜美がどうなったか見れば分かる
36高低差速報
全盛期の
・ドラゴンボール
・幽遊白書
・スラムダンク

この辺を毎週リバイバル掲載したら+100万部は行くだろうな
アニメは再放送あるのに週間マンガはやらないよな
51高低差速報
>>36
そういうのは電子版でやってる
43高低差速報
地味に値上げが進んでるしな
レジ持ってって270円って出た時びっくりしたわ
153高低差速報
>>43
紙の価格が上がってるから、値上げは仕方がないよ
860高低差速報
>>43
えw今270円もすんのw
そりゃ買わねーわw
44高低差速報
こち亀が終わってから一切読まなくなった

両さんとの切れ目が、この雑誌との切れ目と気付かされた
46高低差速報
これが180円で読めた時代に戻りたい

780高低差速報
>>46
やっぱりこのころの方が幸せで豊かだったな
803高低差速報
>>46
名作しかないw
437高低差速報
>>46
これ見ると萌系ってビデオガールとアウターゾーンくらいだな
今の漫画は多すぎ
48高低差速報
全盛期のジャンプ



売り上げ推移

465高低差速報
>>48
全盛期マジですごいな。
捨てマンがない。
879高低差速報
>>48
全盛期でもスラムダンクしか読んでなかったな
やっぱ小学生向けだよジャンプは。中高校生で読むのは恥ずかしい
単に少子化だな
652高低差速報
>>48
違うだろ

本当の全盛期はキン肉マンやドクタースランプ、キャッツアイがあった頃だよ
658高低差速報
>>652
この辺?

665高低差速報
>>658
そうそうそう、一番輝いてた時代はその辺りだよ
670高低差速報
>>658
すげぇな。
最後のアルバトロスなんたら以外は歴史に名を刻んだ漫画ばかりだ。
60高低差速報
せめて子供が高校卒業するまでには終われよ・・・・なぁ、ワンピース
92高低差速報
>>60
始まった時ガチで小学生だったのにもう30になっちまうわ
65高低差速報
600万部って異常すぎるだろ
155高低差速報
>>65
異常だけど、実際に売れた
俺もその頃買ってた
75高低差速報
久保帯人先生を呼び戻すんだ
73高低差速報
去年まで30年程ずっと買ってたけど半分以上読んでないことに気づいて卒業した
こち亀最終回の号だけ買っといたわ
82高低差速報
今ジャンプって260円とかすんの!?
たけーよw 作者にほとんど金払ってないくせに
93高低差速報
> 週刊少年サンデーが31万9667部

ジャンプよりサンデーがひどすぎるやろ
これマジで休刊になるんちゃうか
159高低差速報
>>93
コナンが終了したら間違いなくサンデー休刊するだろうな
171高低差速報
>>159
たぶんジャンプも同じ
ワンピースが終わったら休刊
96高低差速報
ドラゴンボールが連載終了したら600万部が400万部になったんだよな。

そして今は200万部か。熱狂させるほどの連載って今は無理なんかなあ。
108高低差速報
>>96
バブル景気最盛期はキオスクでジャンプ買う→DBだけ読んで捨てるとかしてたな
98高低差速報
やっぱこち亀の影響だろうな。

一話読み切りでマニアックなネタありつつベタなボケで

いろんな層が楽しめてた。ナルト終了よりこち亀終了の方が
雑誌的には痛かったと思う。

ワンピースもキャラクターが増えすぎて雑誌で追いかけるのは
辛いし。
117高低差速報
>>98
こち亀なんぞここ10年読んでいる奴いないだろ
若い奴にはくそつまらなかったし
全盛期知っている世代には劣化酷すぎて見ていられなかった
169高低差速報
>>117
熱心なファンは少ないだろうけど。俺はずっとこち亀だけは
読んでたけどな。

むしろ軽いファン。暇つぶしに立ち読みするような人には
こち亀の効果は絶大で。だってそれ以外ストーリーまるでわからないし。
まずこち亀はよんでその後ワンピースなりナルトなり
を読んでいく、しいては雑誌を買うまでになる

って感じだろうから。一話読み切りのギャグは超重要。
141高低差速報
最近ジャンプ面白くなってきたと思うけどな。
ブラクロ火の丸サモナーとかいいじゃん。ネバーランドも石のやつもギリギリ読めるし。
そこにゴルフとべるぜが始まって結構コマ揃ってるぞ。
148高低差速報
>>141
左門とか即刻終わってほしいレベルのゴミでしかない
151高低差速報
昔は10人のうち8人が美人で2人が普通だったけど
今はブスが8人で2人が普通の店になっちゃった感じ

前者だと指名料払う(コミックス購入代)より雑誌買ったほうが得だけど
後者だと指名料払ったほうが得
183高低差速報
キングダム、ゴールデンカムイ、うまる、東京喰種
発行部数は知らんがヤンジャンの方が勢いはあるね
211高低差速報
>>183
今はヤンジャンが頑張ってるね

少ない才能がジャンプ含めた少年漫画には来ないんだろう
201高低差速報
公称200万部以下って事は実際は150万部くらいでは?
元々600万部も話題作りのための嘘発表だったと聞くし
226高低差速報
>>201
それは出版社が勝手に言う部数
>>1のはちゃんと第三者が入った上で印刷証明つきで出してる数字
210高低差速報
「昔は~」とか言ってるけど、今の時代に昔のを持ってきても無理だよ
昔は情報が全く遮断されている時代だから、みんな同じ方向に向いていただけ
612高低差速報
>>210
そういうタイプは今でもいて
Twitterなりなんなりに同じ方向を向けられてるんじゃないかね
221高低差速報
少年ジャンプ発行部数の推移







224高低差速報
大作の影に隠れてたけど、アウターゾーンとかぬ~べ~などの
軽めの作品も何気に面白かった。
ああいう目立たないけどある程度安心して読める作品の存在も大きいんだよねえ。
227高低差速報
購入者の半数以上がおっさんだろうしな
237高低差速報
看板
北斗の拳
キン肉マン
キャプテン翼
Drスランプ

中堅
奇面組
ウイングマン
ブラックエンジェルズ
シェイプアップ乱
よろしくメカドック
銀牙とか風魔の小次郎もあったかな


このくらいの時が一番面白かった
あまりにも層が厚すぎて、始まった新連載がことごとく打ち切られてたが
その中にも面白いものはあった
257高低差速報
>>237
オールスター感すごいなw
北斗の拳とアラレちゃんで全部蹴散らせそう
245高低差速報
ましりと編集長って今何やってんだろ
264高低差速報
>>245
白泉社代表取締役社長
255高低差速報
マシリトは編集長時代、ワンピースの連載に難色示してたらしいな
編集としては有能でも編集長としてはそうでもなかったのかね
585高低差速報
>>255
そういうこといくらでもありそう
進撃も追い返してたし
またジャンプじゃあの表現手巻きないかもだけど
259高低差速報
週刊少年ジャンプ 191万部
    マガジン  96万部
    サンデー  31万部
コロコロ      76万部
こんなに減ってるんだ
出版社の人の給料も全盛期の半分以下かな
273高低差速報
>>259
みんな下がってるのにジャンプだけいつまでも売れ続けるわけないよな
907高低差速報
>>259
値上げしてるから大丈夫だろ
305高低差速報
ジャンプ全盛時、日曜日の夕方に買える駄菓子屋があって
小中高生2,30人が並んで買っていたよ。
あんな時代は、子供が増えない限りもう来ないだろうね。
321高低差速報
池袋にあるジャンプのアトラクションも、女ばかりだったなあ。
コスプレしている女も多かった。少年誌なのに、子供が行って楽しむところじゃないらしい。
456高低差速報
>>321
今の池袋はすっかり腐の巣窟と化してるからな…
331高低差速報
昔は漫画家って夢のある職業だったが、今は優秀な人材も集まらんのだろうね。
昔からの慣例で原稿料安いから単行本が売れないと連載だけでは食えないっていうね。
同人の方が儲かるっていうシステムから変えないとダメ
344高低差速報
>>331
ワンピの作者の年収見たらめちゃくちゃ夢あるじゃん
367高低差速報
>>344
年収数十億でも休みもほとんどなく睡眠は三時間なんて生活は羨ましくないわ…
402高低差速報
あと萌えに走り過ぎたんじゃねーかな
昔はツッパリ系の喧嘩バトル漫画があったけど、今そういうのあるんかな
409高低差速報
>>402
ヤンキー漫画は流行らないだろ
ヤンキー要素のあるバトル漫画やラブコメならともかくとして

今はヤンキーも絶滅危惧種だし
408高低差速報
個人的に銀魂がこんなに長寿になると思わなかった
ヒットの要因なんかあったかこれ
424高低差速報
>>408
ギャグとシリアスと下ネタのブレンドが上手かった
腐ウケも悪くなかったし
後はアニメスタッフの本気の悪ふざけも
良い方向に出た
416高低差速報
>>408
アニメ人気が高い
アニメ人気がなかったらとっくに打ち切られてる
444高低差速報
600万部のころはホームレスがゴミ箱から拾ったジャンプを販売当日に100円で売る商売も成り立っていた
460高低差速報
>>444
ゴミ箱に捨てる時に 人気マンガのページを千切ってから捨てるとか、
テキトーなページにガムを着けてすてるとか…
445高低差速報
ジャンプ歴代初版100万部超え作品一覧

キン肉マン(1979年) 最高160万部
Dr.スランプ(1980年) 最高220万部
北斗の拳(1983年) 最高100万部
DRAGON BALL(1984年) 最高220万部
BASTARD!!(1988年) 最高105万部
ろくでなしBLUES(1988年) 最高100万部
ダイの大冒険(1989年) 最高105万部
SLAM DUNK(1990年) 最高250万部
幽遊白書(1990年) 最高170万部
るろうに剣心(1994年) 最高133万部
ONE PIECE(1997年) 最高405万部
HUNTER×HUNTER(1998年) 最高160万部
テニスの王子様(1999年) 最高111万部
NARUTO(1999年) 最高162万部
BLEACH(2001年) 最高133万部
DEATH NOTE(2004年) 最高127万部
黒子のバスケ(2009年) 最高100万部
暗○教室(2012年) 最高100万部
451高低差速報
>>445
ワンピすげぇーなー
467高低差速報
>>445
JOJOが入ってないのが意外だったわ
480高低差速報
>>467
ジョジョは昔からコア層に人気
アメトークあたりから急にニワカ層に認知されだした
516高低差速報
昔が異常過ぎたんだよ。
519高低差速報
>>516
学生は電車で読むから買うしサラリーマンすら
電車でかって読んでたからねえ
携帯に駆逐されてしまったね
517高低差速報
こんなにも時代が変わったのに生きてること事体がすごい
524高低差速報
>>517
マガジンなんて再来年で60周年だもんな
創刊号を読んでいた小学生が今や70代
540高低差速報
井上雄彦ってなんでスラダン終了後すぐに手放したの?
その後週刊でもなんか描いてたっけ?あと1~2本ジャンプで描いても良かったと思う
そりゃ週刊連載はきついだろうけどさ
566高低差速報
>>540
編集と揉めたんじゃなかったっけ?
598高低差速報
>>566
やっぱり週刊はきつい点で揉めたのかな
スラダンは綺麗に終わったけど後半は話が進まないことネタにされてたし
向き不向きはあるけど もったいないな
562高低差速報
つーか650万部って公称発行部数だろ?
ふつう公称は実刷の2~5倍の数字にするから、実際には大して減ってないかもしれん。
571高低差速報
>>562
そんなことありえない
通勤通学でジャンプ読んでるひとほんと見かけないもの
579高低差速報
小学生とかみんなワンピース読んでるもんだと思ってたら、実際読んでない子供も多いんだってね。
ドラゴンボールみたいに男児みんな見てたなんて時代じゃないのかな
593高低差速報
>>579
ドラゴンボールほど読んでたらゴールデンでアニメやるかもねえ
日曜朝でそんな視聴率高いわけでもないからなあ
587高低差速報
ワンピースはリアルタイムで第1話目と2話目読んだけどそこで挫折したわ
それから20年めっちゃ人気なるとは
592高低差速報
>>587
エニエス・ロビー編で力尽きた。
603高低差速報
マガジンとサンデーの方がやばいのに、
記事にすらならない
609高低差速報
>>603
まあ浜崎あゆみの凋落はネタになるが
今の鈴木あみが何してようがネタにもならないみたいなもんだw
703高低差速報
昔の過大評価すごいね
NARUTOハンターワンピブリーチ銀魂トリコ時代のほうが面白い
736高低差速報
>>703
トリコはちょっとアレだけど
2003~2005辺りの連載陣の方が黄金期(笑)よりよっぽど良いよな


ONE PIECE
NARUTO
BLEACH
テニスの王子様
ヒカルの碁
DEATH NOTE
Mr.FULLSWING
BLACK CAT
遊戯王
銀魂
D.Gray-man
家庭教師ヒットマンREBORN!
アイシールド21
魔人探偵脳噛ネウロ
いちご100%
ボボボーボ・ボーボボ
シャーマンキング
HUNTER×HUNTER
ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ピューと吹く!ジャガー
758高低差速報
>>736
俺がちょうど買ってた時期だ
この頃はまだBLEACHもまともだったなぁ
749高低差速報
>>736
この時期のアニメ始めとしたメディア展開の盛り上がりも凄いな
721高低差速報
昔は大人が主役の多かったな、そういえば。
725高低差速報
>>721
かっこいいおっさん主人公が減ったよな
754高低差速報
>>721
アホが出来る主人公も減ってる。
シティハンターとかぬ~べ~とか。
バカなことを出来るかっこよさって大事だと思うんだけどなぁ。
811高低差速報
新人には3巻分ぐらい猶予を与えろよ
導入を丁寧にやったら打ち切りコースとか酷いじゃん
841高低差速報
>>811
昔はそれでも力あるのが出てきたから良かったんだけど
今はアンケートハガキ出す層自体が偏っているから
アンケートウケ=大衆ウケじゃなくなったのがヤバイ
859高低差速報
>>841
そうそう。ハガキ出す層が「るろうに剣心」あたりから明らかに変質していったよな。

ハガキ人気投票があてにならなくなった現実を編集の側が直視できてないよな。
やっぱな。面白いか面白くないかは男の方が正確だからな。
839高低差速報
おっさんになったら下手な絵の内容のないダラダラした漫画を読むのが苦痛になるんだよな。

それより活字を読む方が楽になる。面白いわけじゃなくて楽なんだよ。
848高低差速報
>>839
そんなあなたにコナンのセリフ量

867高低差速報
女が読む雑誌になって男が逃げた。そんだけのこと。
なのにまだアンケート至上主義を続ける編集部がどうかしてるw
888高低差速報
>>867
別に女の財布狙いのマンガが何個かあっても良いと思うけどな。
今一番の問題はグダグダのワンピに変わる看板が出て来ないこと。
886高低差速報
子供が漫画読んでないのかもな
891高低差速報
>>886
それはあるかも
マンガ読まないでゲームかスマホ
967高低差速報
編集が無能化したのも大きいな
進撃逃がしたりとか
955高低差速報
テレビとかもだけど、昔は世間が面白いという物は皆揃って見てたけど、今は個人で面白いと思う物がバラバラでもOKな時代になったのかな
オタク文化がだんだんオープンになってきたのも、その影響があるのかと思う













【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)