1高低差速報
トヨタ、テスラ株すべて売却 EV協業見込めず  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H0D_T00C17A6NNE000

2017/6/3 10:27
 トヨタ自動車が米電気自動車(EV)メーカー、テスラの保有株をすべて売却していたことが3日、分かった。2010年に資本・業務提携してEVの共同開発を進めたが、15年以降は基幹部品の調達などの協力実績がなく、一部株式を売却していた。今後も協業が見込めないことから、残っていた1%超の株式を16年末までに手放したもようだ。

 トヨタは10年にテスラに5千万ドル(約55億円)を出資し、約3%の株式を取得。その後、テスラの電池を搭載した多目的スポーツ車(SUV)をトヨタが発売した。

 だが、14年にテスラが電池供給を打ち切ったため、トヨタは一部テスラ株を売却。16年3月時点で保有株式は約234万株になっていた。16年末の株価で計算すると、500億円規模の売却益が出たとみられる。

 トヨタは次世代エコカーとして燃料電池車(FCV)に力を入れているが、EVでも独自に1人乗りの小型車「i―ROAD(アイロード)」を実験しているほか、16年12月にEVの開発組織を新設して量産化の準備を進めている。



5c0881029de64c9281dbe3adc4cf5fe7
関連記事




2
高低差速報
儲けててワロタ
4高低差速報
週明け暴落か?
81高低差速報
>>4
500億円の特別利益発生だから暴騰だろうね
ストップはないだろうけど
120高低差速報
>>4
トヨタは株売って儲けたから、上げ。
テスラは今でも上げだから、上げ。

結局両者に損はない。

2010年にはトヨタの資本提携を含めた協力はテスラにとってメリットがあったが、もう独り立ちした今ではトヨタの株は目障りなだけだから、売ってくれた方がテスラには良い。
8高低差速報
株として売り時だからなw
10高低差速報
ソフトを盗もうと思ったが無理だったか
32高低差速報
>>10
ソフトではなくて技術者をかすめ取るつもりでした。
11高低差速報
株で儲けて用済み(´・ω・`)
17高低差速報
世の中の車が現行プリウスとテスラの二択になったらどっちに乗りたい?
184高低差速報
>>17
乗りたいかどうかは別としてテスラは無理。
充電施設などのインフラが整ってないし、充電に時間がかかるし、値段が高過ぎ。
356高低差速報
>>17
テスラって安全性だいじょぶなの?
今だといろいろ人柱な気が
18高低差速報
テスラはトヨタ食う気だからな
19高低差速報
ナイス売り時。
25高低差速報
トランプがパリ協定抜けること掴んでたんだろう
恐るべしトヨタの情報網
609高低差速報
>>25
だな
それ以外ないわ
ガソリン車復活で電気自動車オワコンを見越した
27高低差速報
通常こういうケースって株を投げ売りして大損こくのに
トヨタってそつが無いな
76高低差速報
>>27
日本郵便の無能力が際立つ!
262高低差速報
>>76
西室だっけ?
東芝も日本郵政にも大損害与えたの
従業員からの恨みがすごそうだ
35高低差速報
トヨタは独自で自動運転研究してるからテスラの自動運転システムが気に食わなかったんだろう
39高低差速報
EVの覇権をとるのはテスラじゃなくて中華だと思う
261高低差速報
>>39
この国に産業のトップを握らせたらいけない。
276高低差速報
>>261
全然気にすることない
むしろ、握らせたほうがいい
287高低差速報
>>39
ないない。
アイツらは常に最適解を選ぶ。
EVに投資するぐらいなら海外に逃げるよ。
319高低差速報
>>287
中国は既に国を挙げてEV開発を軸にしている。
法整備でEV開発に投資しない企業は参入できないようになったし補助も受けられない。
これからは中国ではEV車を売っていくという宣言。

これは完全にハイブリッドを軸にしておりEV開発に遅れていたトヨタ潰しの政策

中国国内で投資をしまくり中国共産党とベッタリなフォルクスワーゲンは以前からEV車を開発している。中国共産党主導でフォルクスワーゲン車を売っているしシェアも1位
フォルクスワーゲンは実質中国企業
40高低差速報
ほぼ10倍かよ強欲だなぁ・・・
1パーでいいからおくれ
47高低差速報
ところで自動運転になってGPUぶん回したら電気自動車だとかえってきつくないか?
136高低差速報
>>47
ディープラーニングにセンサてんこ盛り。10km走ったら電欠だろうw

まぁEVとADASの組み合わせはまだまだまだまだ…
56高低差速報
テスラは最近ゴタゴタがあり過ぎててヤバイからね
62高低差速報
>>56
テスラ「レベル5でも、事故ったら運転手(所有者)の責任!!」

アメリカでも、ドン引き
153高低差速報
>>62
保険会社と契約するなりして事故はメーカーの責任ってやったらいいのにね
自信ないなら売るなと
71高低差速報
テスラとビットコインは同じ臭いがする
74高低差速報
>>71
それな
84高低差速報
500億儲けてんのw
83高低差速報
トヨタ・ソフトバンク・ソニー
このあたりの日本企業は、日銀の金融緩和抜きにしてアメリカIT企業並みに優秀だと思う
ただ、問題はそれが日本には三社しかないというのが一番の問題だ
104高低差速報
今や完全に自動運転らしい
まじほしい
966高低差速報
>>104
完全自動は、AIのNVIDIAと地図情報のGoogleだな
日本だとゼンリンも。
テスラ先行してるけど、他社の車にも搭載可能。
これから先の技術はテスラあまり関係ないw
117高低差速報
ソフトバンクと違って見る目がねえなぁ
テスラ大化けするのに手放すかね
122高低差速報
>>117
おお化けしたタイミングで手放したんじゃん
124高低差速報
>>117
お前が買えよ
地獄への片道切符が欲しいならぜひとも
132高低差速報
>>117
あの合理主義のトヨタが売るんだし
利益にならんと駄目だしされたんだろ
189高低差速報
>>117
テスラ時価総額6兆円
最終損益-900億円、前年度-1,000億円と2期連続の大赤字

まぁ普通ならヤバい案件だなあ
131高低差速報
10年後もEVが先行してるけど
20年後は燃料電池車に敗れてると思うよ
139高低差速報
>>131
その通りです
192高低差速報
自動運転も、前が見えないようなゲリラ豪雨、豪雪、
積雪で全くわからない道幅、凍結路面等の走行ができないようだと無理だろw
212高低差速報
>>192
そこまで要求するかw
実際そういう状況ってあるけどな
213高低差速報
>>192
それ人間でも運転できないから
211高低差速報
>>199
>水素の方がインフラ整備に金が掛からない。
それがスゲー金かかるんだよw
220高低差速報
>>211
だよな
しかも、世界レベルで考えると使用する資源の面から日本が取るべき戦略とはいい難い
257高低差速報
自動運転も無いよね
全ての道路に自動運転出来る設備を誰かが金出して設置出来るハズないし
高速道とかごく一部でお茶濁して終わるんだろうな
それでも四六時中トラブル起こしてそうだ
316高低差速報
>>257
愛知県は十五市町村でコッソリ実証実験やってる。
たぶんトヨタのたくらみ。無人タクシーも走らせた。
俺たち愛知県民はモルモットだ。
258高低差速報
トヨタはもうそろそろ終わるだろうな
技術戦争でもかなり遅れてるし
278高低差速報
>>258
そもそも技術的な戦いの面ではアメリカに勝てる国は世界中どこにもない
だから、仮にアメリカはテスラが上手くいかなくても、エヌビディアがあったりする
その米国IT企業の技術を米自動車産業が応用すれば、日本とドイツのご自慢の自動車産業なんて二年持たずに吹き飛ぶ
259高低差速報
イーロンマスクの企業はどれも利益を上げないのに謎の期待先行で本物のバブルだ
281高低差速報
>>259
そうそう
まさに虚業
315高低差速報
これはいい判断だよ
日本企業は海外勢に警戒すべきだ
もう一つ言うなら、トヨタは自社デザイン部門を調査すべきだ
あまりにひどいデザインは疑問が浮かぶ
324高低差速報
EVシステムなんて大した技術じゃない。むしろ、ブランド力や車体製造技術のあるトヨタに分がある。
テスラは、EVとしては思い切ったデザインと大容量バッテリーがウケただけ。
EVの問題点はバッテリー容量と充電速度にあるわけだが、この問題についてはイノベーションが必要ですぐに解決されるようなものでもない。
まぁ世界中で莫大な費用を掛けて研究している分野だから、何とかなるだろうけど。
繋ぎの技術としてHVはありだけど、HVが普及する前にはバッテリーにイノベーションが起こりそう。
335高低差速報
>>324
トヨタのブランド力ってどこで通用してるのかな
391高低差速報
>>335
世界のブランドランキングとか見てこいよ、いくつかの会社が出してるから。トヨタブランドはなんだかんだいって強い。世界一車売ってる会社だから。ロシアの極寒地帯から中東のテロリストまでトヨタ車ばかり使ってる。
353高低差速報
投資としては大成功だがライバルを育てるのに金を出してるからアホだな
将来的に失う利益は株式売却益より大きくなるだろうな
361高低差速報
>>353
テスラはライバルにはならんよ
品質管理がベンチャー過ぎる
354高低差速報
トヨタも水素重視が裏目に出る可能性も十分にある
成長が止まってるからな
一歩間違えば電気産業と同じ運命
369高低差速報
>>354
水素はなあ、ガソリンモーターならともかく
469高低差速報
ぶっちゃけ、水素自動車の方が現実的なんだよな
特に日本は
481高低差速報
>>469
日本だけで売れる自動車は意味ないよ
自動車買う人減ってるし
478高低差速報
トヨタには投資のプロでもいるのかね
判断が的確すぎるわ
486高低差速報
さすがにバッテリーの革新的小型化は無理だろ

アップルが1兆円投資してもなにも変化の無い分野だから。
使い捨てカートリッジを差し込むタイプの燃料電池開発にシフトチェンジしてるくらだからこれ以上電池の小型化は無理だろう。
492高低差速報
>>486
バッテリーってのは100年前の枯れた技術なんで大きく進化してないんだわ
いまやってることはバッテリーの大容量化、大電力での充電という力技
パソコンに例えるとクロックアップやってるようなもの
539高低差速報
>>492
バッテリーは進化し続けている。
今のところリチウムイオン電池だが、それでも10年で2倍以上に性能が向上した。
バッテリーはスマートフォンや電気自動車の普及で重要性が増している分、物凄い投資がされている分野で、イノベーションに繋がるような理論は複数ある。
需要と理論と投資があれば必ず進化するものだ。
712高低差速報
結局ガソリン車でいいような気がするわ
808高低差速報
電気モーターも電池も日本に優秀な企業があるのに、トヨタはテスラの何が欲しかったの?
825高低差速報
>>808
何かあると思って警戒したら大して何も無かったっていうオチ
843高低差速報
>>808
トヨタはEVに消極的だったから、担保としてテスラに投資してただけ
今後はトヨタ自身でEVに乗り出すからテスラはお役御免だし
これから投資するならEVよりAIって話
819高低差速報
トヨタ、テスラから1000億円以上の売却益を得た
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170603-00071664/

2010年 45億円の投資
2017年 2段階に渡る売却で1000億円を越える利益

豊田章男社長もなかなかの投資家
841高低差速報
>>819
保持してればもっと上がるんだけどな
846高低差速報
>>841
いや、実に絶妙な売り時だと思うぞ?
875高低差速報
ガソリンの次はリチウム電池になるのか、それとも水素になるのか、
もう勝負はついてるのかな。
それとも、どちらになるのかまだ分からないだけなのか。
886高低差速報
>>875
ガソリンの次が何かはわからないが、水素だけは絶対にない。

取り出す、輸送する、保管する、において
ガソリンに対する優位性がまったくない。
876高低差速報
潰れかかったテスラを救ってやったのは豊田章男社長
なのに恩人の悪口をメディアでしゃべる口の軽い男がイーロンマスク
きっと人間的に信用できなかったんだと思う(それで売却)
ビジネスって信頼関係だから
989高低差速報
テスラの株価はかなり割高だからな
実績が伴ってこないとこれから先は厳しい










【悲報】ブス女性の日常生活が悲しすぎるとTwitterで話題に…

【急募】底辺無職の人生終了してる40代でも雇ってくれそうな仕事ってある??

【悲報】ブッシュ元大統領がヤバそうwwwwwwwww

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」

【悲報】浅田真央引退、キムヨナの反応wwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

【画像】「男女間に友情など存在しない」という漫画が話題に。男ってマジでこういう考えなの?

旅人に憧れて鶏肉で塩漬け肉作ったんやけど…

毛利元就とかいう確変戦国大名wwwww

【朗報】性の喜びおじさん、生きていた・・・

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)