1高低差速報
台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」で、NVIDIAのCEOであるJensen Huang氏は、「ムーアの法則は終わった。マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ」と、ムーアの法則の限界について言及した。

http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html



nvidia-releases-new-geforce-drivers-for-windows-10-485028-2
関連記事




4
高低差速報
みんな薄々知ってた
8高低差速報
上の方で「IBMが5nmプロセスのチップ製造に成功」とかやってまっせ。
20高低差速報
>>8
電子が数個レベルでの動作だから、信頼性に難ありなんだわな・・・
74高低差速報
>>9
これ
小出してやりやがって
何の業界でもやっぱり寡占はダメだな
競争がないと不利益を被るのはいつも消費者
402高低差速報
>>9
インテル さぼってる
12高低差速報
量子プロセッサができたら小さくなると思う。
29高低差速報
二年で生産性が倍々になったのが半導体、
今後はこれはないからな
成長限界
31高低差速報
プレスコ以来クロックも4GHz前後で大して上がらないしな
今後は多コア化で何とか生き延びるしかない
540高低差速報
>>31
66MHzから3GHzまで十年もかかってないんだから、あの調子だったら今頃2THzぐらいになってないと駄目だな
HDDもそろそろPByteが普通になっていいはず
32高低差速報
スペック頭打ちになっちまったらヤバいんじゃ...

どうやって付加価値を付けていくのか。
延々とコア数増やしていくだけ?
38高低差速報
>>32

並列で並べてくしかないだろ
37高低差速報
知ってた
もう大して性能が上がってないもんな
値段を維持するために頑張って○%性能アップと宣伝してるけどさ
358高低差速報
>>37
2001年のPentium4辺りから性能向上が鈍ってきていて10数年くらいで壁にぶつかる予感していた
43高低差速報
NVIDAとかポット出の三下企業が笑わせるな
IBM様の爪の垢でも・・・
419高低差速報
>>43
過去の栄光にすがるのは 爺の悪い癖だ。
過去は過去、今は今。 nVIDIAなんて頑張っているよ。
49高低差速報
量子コンピュータはよ。
81高低差速報
i7が人類で最後の最速・最小CPUってことなのか?
グラボじゃ大した助けにならんしな・・・
220高低差速報
>>81
i9出た
86高低差速報
PCが不要になっただけじゃん
スマホCPUが進化していくのさ
88高低差速報
>>86
PCもスマホも半導体技術は同じじゃん。
96高低差速報
もうコア数増やすしかないもんな
数年後には100コアとか出てそう
110高低差速報
>>96
コア数増やしてもダイサイズ大きくできないなら結局コアころすから性能発揮できないよ
各コア間の距離しっかり取って絶縁きっちりなんてやってたらCPUサイズと電圧が青天井だから大型化もそんなに余地なし
114高低差速報
>>110
なるほど
99高低差速報
ムーアの法則とかなんの根拠もないからな
124高低差速報
>>99
AMDとクロック数競い合ってた頃に振り返ったら
トランジスタ倍々で出してたってだけだからね...
101高低差速報
パソコン買った後に、新製品が出て後悔することがなくなるってこと?
107高低差速報
>>101
もう、性能が2年で二倍にはならないから10年は使えるようになると思う
106高低差速報
>>101
そういうことはもう5年くらい前から無くなってるよ
昔は数年たっただけで色々不便になったもんだが
今は5年前のパソコンでも何ら困らないからね
112高低差速報
16ビットから32ビットが出てコレすげーと思ってた頃が懐かしい
369高低差速報
>>112
1993年頃の486DX2 66MHzからPentium 60MHzになった頃が一番ワクワクしていた。
当時はまだ発行されていた「月刊アスキー」という雑誌を心待ちにしていたし
122高低差速報
じゃぁ、i7シリーズで打ち止めってこと?
133高低差速報
>>122
今回インテルがi9出したやん
AMDが頑張れば余裕無くなってi11ぐらいまではできる子だけどサボってるし
154高低差速報
>>143
ぶっちゃけ最近はCPUとか全然値下がりしないぞ
円高から円安になる時は去年のパーツが値上がりまであった
156高低差速報
むしろ小型化細分化やめたらいいんじゃない?
200nmでいいから、100GHzで動かせばいいんじゃないか?
熱工学は別の分野だけど、半導体メーカーが力を入れてたようには見えないし。
165高低差速報
>>156
トランジスタサイズは大きくしても意味無いぞ
ついでにインテルは絶対零度に近い状態の実験で数千GHz叩き出したらしいから熱とリーク電流が最大の問題
207高低差速報
シンギュラリティー(笑)
249高低差速報
今更NVIDIAがこんなこと言うってことは、
Sandy以降CPUの進歩は止まったが、
もうこれからはグラボの進歩も終わるってことか?
252高低差速報
>>249
GPUはまだまだいけるでーって話のようだ
255高低差速報
>>249
グラボは回路数が効くから、CPUほどは停滞しないかも
319高低差速報
周波数4GHzぐらいから上がらないのはなんでなの
323高低差速報
>>319
発熱が凄いことになる
330高低差速報
>>323
正確には、単位体積当たりの発熱な。
それと、付け加えれば、配線静電容量低減の限界というのもある。
423高低差速報
もうかなり前から終わってね?
5年ぶりくらいにノートPC買い替えたが、CPUもほとんど変わらんし、メモリも同じ4GBだったわ
430高低差速報
>>423

2011年にSandyBrigeというCPUが出ましたが、それ以降は、
最新3Dゲームをやりたいとか動画のエンコいっぱいしたいとか
ごく一部の特殊なことをしたい人以外は
PCを買い換える意味はありません。
441高低差速報
>>430
本当にそうだよな
2010年に買った安いASUSが未だ現役
メモリ増やしてSSDにしてWIN10にして
なんども蘇ってる
656高低差速報
謎のチップメーカーが何を
616高低差速報
昔は2年に1回PC買い換えてたけど、今のPCは6年目










【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)